2014年04月

2014年04月の情報ページです。
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】31℃(体感温度:38℃)

【日の出】AM6:04 【日の入】PM6:30





先日、毎週木曜日に行われている

メナムのウォーキングストリート
に行ってきました♪




うろうろ食べ歩きをしながらパンケーキの屋台へ!

パンケーキ



こんな感じの屋台でタイ人のおじさんが作ってくれます


好きな味を選んで30バーツ、+バナナで40バーツです♪



パンケーキ2


生地がパリッとしているシンプルなクレープという感じで美味しいですよ♪




YUYA



関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】33℃(体感温度:39℃)

【日の出】AM6:04 【日の入】PM6:30


GWが始まりました

家でのんびりする人・お買い物に行く人・旅行に行く人、いろいろな過ごし方を考えているかと思います。
サムイ島に来る方へのお勧め情報をご紹介します。

サムイ島での過ごし方

ホテルでのんびり過ごす。
ツアーに参加する。
    ナンユアン島ツアー・アントン国立公園ツアー・ジャングルサファリツアー・スパなどなど
夜を満喫する。
    クラブで飲んではじける・
      ウォーキングストリートに行ってみる(木曜日:メナム、金曜日:ボプット、日曜日:ラマイ)

IMG_3380.jpg

サムイ島旅行は決まっているけれど、予定がまだ決まっていない方、ご連絡お待ちしております。
良いご旅行ができるよう、ほうぼう屋スタッフがお手伝いさせていただきます。
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】33℃(体感温度:42℃)

【日の出】AM6:04 【日の入】PM6:30





今日はセイルロックへ行ってきました!!!




海は穏やかで船もほとんど揺れず、順調にセイルロックに到着♪



セイルロック


水中に入ると、透明度は抜けてはいないがなかなか良い!




そして見えるのは.....


すごい数で上から見ると川のようになっているホソヒラアジの群れ

ジャバラビットフィッシュの群れ、ダイバー、

一匹一匹が大きい+すっごい数なのでかなりの迫力があるギンガメアジの群れ

色んな所にいる1~1.5Mぐらいのアカマダラハタウメイロモドキの群れ、ゴマモンガラ、

5、6匹で泳いでいるオオクチイケカツオ、またゴマモンガラ、

小さい魚を追いかけて目の前を飛び回る50CMぐらいのコガネアジ数匹ツバメウオ

中層を泳ぎ回る1.2Mぐらいのヨコシマサワラが5,6匹!



などなど、もう魚だらけです
やっぱりセイルロックは魚の濃さが凄いですね♪


サムイ島でダイビングするなら一度はセイルロックへ!!!オススメです♪




YUYA





関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】32℃(体感温度:32℃)

【日の出】AM6:05 【日の入】PM6:30


洗濯日和の日が続いています

観光名所のヒンタヒンヤイ

こんなに海がきれいでした。
足だけ浸かって、暑さを緩和

IMG_3335.jpg

ここに来たら、必ずと言って買って帰るものがこれ

IMG_3340.jpg

ココナッツキャラメル

以前はここだけで売っていたはずが、
最近は他の所でも買えるようになってきていますが、
やっぱり、ここで買わないと
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】32℃(体感温度:32℃)

【日の出】AM6:05 【日の入】PM6:29


今年はマンゴーが豊作です

そのまま食べても、おいし~いし、
アイス屋さんではマンゴーフェアーを開催していたりと
マンゴーを楽しんでいます

こちらは濃厚なマンゴーシェイク

IMG_8177.jpg

一気に飲みすぎると頭にツーンときてしまいますが、
最高においしいです
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】32℃(体感温度:38℃)

【日の出】AM6:06 【日の入】PM6:29


先日器材チェックをするのため水を貯めていると
お客様がやってきました

IMG_3399.jpg

お水の中で遊ぶのかと思いきや、
這い上がりたいご様子。
壁が滑るのか、なかなか這い上がれません

仕方なく、手にのせて脱出させてあげました

IMG_3405.jpg
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】30℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:06 【日の入】PM6:29


ダイビングで大きなお魚さんを見るとテンションが上がりますよね
昨日はその大きな魚を買ってきて、みんなでいただきました。

いやー、水中より33%小さいですが、それでも大きさにびっくり
重さも10キロくらいはあったかと思います。

IMG_3426.jpg

脂がのっていて、お寿司にしたり、焼いたり、スープにしたりと
1匹のお魚でいろんなバリエーションが楽しめました

食べれることに感謝感謝です

関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】33℃(体感温度:38℃)

【日の出】AM6:06 【日の入】PM6:29


洗濯日和の日が続いています

まもなくGWですね
お出かけの準備はできていますか

サムイ島にお越しの際は、ぜひナンユアン島に行ってみてください
きれいな海が待っていますよ

IMG_2119.jpg

ナンユアン島ではスノーケリング・体験ダイビング・ファンダイビングと予約を行っております。
スタッフに限りがありますので、ご予約はお早目にすることをお勧めいたします

IMG_4106.jpg

元気なほうぼう屋スタッフがお待ちしております
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】31℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:07 【日の入】PM6:29


今日はたまにたまに気持ちのいい風が吹いています

タイに来たら一度は乗ってみたい人も多いのが象

象トレッキングはサムイ島の何か所かで行っています。
象に乗る他に、バナナのエサをあげたり、ショーを見たりすることができます。

象さんも暑い中、お仕事がんばっています

いっぱい動いた後は大好きな水遊び。
お母さんと一緒に水浴び中
楽しそうですね

IMG_3394.jpg
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】29℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:07 【日の入】PM6:29




あついー!今日も暑いですサムイ島。
暑いの大好きですどうもHIROMIです。

今日はボプットのフィッシャーマンズヴィレッジにある
有名なカオマンガイ屋さんです。
ヴィレッジのアーチを右に曲がってすぐです。

ここめっちゃおいしーんです、
いいにおい~の油でいためてから鳥出汁で炊いたカオマンガイのおいしーごはん
が、この日は マイミーレオ!(もうないよ!)
えーまだ15時なのに!
でもいいやー アオ!(ちょうだい!)

さすが人気店~あ、でも大きなスープをつけてくれました!
コップンカー! (ありがとう!)
帰ってから話したらスープいつもついてるやんけ。とのこと
あれ???とにかくめっちゃおススメですー


カオマンガイ

HIROMI

関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ&やや雨

【気温】33℃(体感温度:42℃)

【日の出】AM6:09 【日の入】PM6:29


雨と言ってもお昼頃に少しだけ降って終わってしまいました。

夏と言ったらかき氷
タイでもあります、似たようなものが。

名前は「ナームケンサイ」と言います。

日本のカキ氷は氷をかいたものにシロップをかけますが、
タイでは少し違います。

なんとトッピングが入るんです

お芋やパン、ナタデココ、ココナッツと言ったように何種類かおいてあるので、
そこから2~3種類選びます
氷を入れて、シロップをかけ、されにコンデンスミルクをかけます。

IMG_2596.jpg

シロップをいっぱいかけてくれます。

トッピングも“パン??えっ、おいしいの?”と思いますが、
意外と合うんです
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】33℃(体感温度:42℃)

【日の出】AM6:09 【日の入】PM6:29


怪しい雲が山の上にありましたが、雨は降らずにどこかに行ってしまいました。

遅くなりましたが、

ハッピ~★ソンクラン

ほうぼう屋スタッフ、元気にナンユアン島に行ってきました。

ソンクランを楽しまないと

ということで、気合を入れて

ソンクランTシャツ&水鉄砲&パウダー

を持って準備は満タン

IMG_3373.jpg

もっと気合の入る水鉄砲にすればよかったと、
反省反省
来年は水がいっぱい飛ぶ水鉄砲を買うぞー
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】33℃(体感温度:39℃)

【日の出】AM6:11 【日の入】PM6:29


明日はいよいよタイのお正月です
今日の夜ソンクランTシャツと水鉄砲を買いに行って、
出動準備完了です

オフィスの近くにあるマンゴーの木

IMG_3311.jpg

いっぱいマンゴーがなっています。
ワクワク

家の敷地に生えている木ですが、誰も住んでいないご様子。
う~ん、取りたいけど人の家のだろうし・・・

日光が当たる場所から黄色くなってきているマンゴー達。
とりあえず、見守っています

関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】31℃(体感温度:38℃)

【日の出】AM6:12 【日の入】PM6:29


タイの焼きそばと言えば“パッタイ”
実は味が3種類あるんです。


トマトケチャップ
醤油

お店によって味が決まっています

マナオをかけて、
麺とモヤシとピーナッツを混ぜて、
いっただっきまーす

IMG_3310.jpg
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】33℃(体感温度:38℃)

【日の出】AM6:12 【日の入】PM6:29


今日も朝から蝉の合唱が騒がしいサムイ島です

リピーターのお客様から、お土産をいただきました
やったー。
IMG_1414.jpg

ありがとうございます。
おいしくいただきます
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】31℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:13 【日の入】PM6:29


とっても暑いサムイ島です

この間のお休みに行ってきましたセントラル。

気になっていた「パイレーツオブカリビアン」と思いきや、「パイレーツオブマリオン」に潜入

IMG_3304.jpg

何かと思えば、ゲーセンでした。

よくよく見ると

ム、ムムッ

IMG_3306.jpg

めっちゃ日本語
日本からやってきたユーフォ―キャッチャーがずらり。

ダンスレボリューションや太鼓の達人などもありましたが、
説明めっちゃ日本語だし、タイ人説明なしでもできるのか

サムイ島初のプリクラも1台置いてありましたよー
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】30℃(体感温度:32℃)

【日の出】AM6:13 【日の入】PM6:29

 
今、結構市場などに並んでいる果物がこちら

IMG_3276.jpg

実はこれ日本にない果物なんです

見た目はびわのようですが・・・

食べると柿のような味がするんです

タイ語でマップラーン&マヨンチット
甘い方がマップラーン、甘酸っぱい方をマヨンチットと呼ぶらしいです。

そ・こ・で

調べました、日本名があるかどうか

ありました、ありました。

その名も「アカタネノキ

聞いたことありましたか

気になる方は、市場へレッツゴー
あっ、この時期にしかないみたいですよ。
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】30℃(体感温度:32℃)

【日の出】AM6:14 【日の入】PM6:29


天気がいいと、洗濯物がすぐに乾いていいですね

暑~いサムイ島。

遊びに来る際は

日焼け止め
帽子
サングラス

を忘れずに持ってくることをお勧めします。

ほら、ココナッツのカップルもちゃんとサングラスをかけていますよ

IMG_2569.jpg
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ
【気温】30℃(体感温度:35℃)

【日の出】AM6:14 【日の入】PM6:29


今日はサムイのナイトライフについて~~~。

お隣パンガン島のフルムーンパーティーは
世界的に有名で、毎月たくさんの人が訪れます。
ほかにもブラックムーン(新月)
ハーフムーンが月に2回と、、、、
なんだかんだ毎週パーティーやんけっ

その日にあわせてサムイ島でもパーティーがありますよ
3月31日にやってたブラックムーンパーティーに潜入レポ~~~~
普段はムエタイをやってるチャウエンスタジアムが

ブラックムーン
ここはZEPP...??
あらーもう絶対楽しそうやんけっ
ドア代200バーツ払って中へー。安いー(^^)


中の様子
ブラックムーン
人がいっぱいー!
音楽ガンガンーーーー!
カウンターでお酒を買ってー。バーよりは高いです。

あとは飲んで踊るだけー。楽しかった~~~~~!
いろんな国の人と仲良くなれますよー。
翌日ダイビングのひとは
飲みすぎと二日酔いには気をつけてくださいぬーーーん。
3時くらいに帰ったけど朝までやってるみたいですよ(^^)
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ→曇り

【気温】31℃(体感温度:31℃)

【日の出】AM6:15 【日の入】PM6:29


朝は青空が広がっていましたが、お昼くらいから、白い雲で覆われています。
一部雨雲の黒い雲が見られています。
晴天で雨不足なので、少しは雨が降ってくれるとありがたい、サムイ島です

リピーターのお客様からお土産いただきました

IMG_1425.jpg

こうやってお土産を持ってきてくださることに、本当にほんとに感謝です

スタッフみんなで分けさせていただきます。
数が少ないものはじゃんけん大会が始まる、ほうぼう屋。
いつもみんなで取り合いの真剣勝負が始まるほど
外から見たら、意外と見ごたえあると思いますよ
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】30℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:16 【日の入】PM6:29


先日サムイ島のチャウエンにオープンした、セントラルショッピングモールに行ってきました

いやー、でかい。
日本では見慣れているはずなのに、サムイ島で見ると違和感があるのは、私だけでしょうか?
いいような気もするし、前の趣の方が都会感がなく、ちょうどよかったような気もするし・・・。
あっ、個人的な考えで、すみません

何から何までそろっていました。
銀行も全会社入っているし、携帯にカメラ・パソコン、レストランに衣類用品、スーパーもあります

寛いだりイベントができるスペースも

IMG_3279.jpg

きれいなので、写真を撮ってしまいます。
でも、びっくりしたことに、トイレでポーズをとって写真撮影しているタイ人も。
いやいやいや、用を足すのにすっごく迷惑なんですけど・・・。

クマちゃんも海に行く準備が整っていましたよ

IMG_3295.jpg

やっぱり、サムイ島に来たら、海でしょ
ナンユアン島に行って、思いっきり遊びましょう
ほうぼう屋スタッフ一同、お待ちしております
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】33℃(体感温度:42℃)

【日の出】AM6:16 【日の入】PM6:29


元スタッフのお店『小堀』からのお知らせです

なっ、なんと

ソンクランの週は休みなく営業らしいです

毎週月曜日がお休みなのですが、
スタッフ、気合を入れて頑張ってくれるそうです。

やったー

kobori.jpg

日本食日本食

ぜひ、寄ってみてください。
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】33℃(体感温度:40℃)

【日の出】AM6:17 【日の入】PM6:29


タイの本によく載っている食べ物にプーパットポンカリーがあります。

その名もカニの卵炒め

IMG_3277.jpg

辛くもなく食べやすいお料理です。
カニなので、やっぱり黙々と食べてしまいますが・・・。
ご飯にもよくあいますよ

タイに来たら一度は食べたいですね
関連記事