2013年08月

2013年08月の情報ページです。
本日のサムイ島のお天気
快晴

【気温】29℃(体感温度:34℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:30

八月も今日で終わりですねー
サムイでも夜、鈴虫?みたいのが鳴いてます
でも昼間はまだまだトコナツです
なので今日は夏ばてにもききそうな
肉肉しいコイチャップの紹介です。

メナムの郵便局の目の前にあるので、
ほうぼう屋からはすぐ、そこっサンクスっ!
陸にいる日は50バーツにぎりしめてしょっちゅう行きます
講習一日目に生徒さんと食べに行ったりもできます。

はいこれがコイチャップ
コイチャップ
平たくしたライスヌードルが
マカロニみたいにクリンクリンになってます。
どーやって作るのかなー
の、上に揚げた豚、内臓みたいなものたち、煮卵、厚揚げ?パクチー
などなど具だくさんでかなり、かなりおいしいです。
写真ちょっと食べちゃったので散らかっててすいません、
最初はちゃんときれいです。

テーブルの上にはタイといえば、の調味セットがあるので
すっぱ辛いも甘辛いも好きなようにできます
コイチャップ

この中にカーネルおじさんをタイ人にしてメガネ取り上げたような
白ひげのやさし~い顔のおっちゃんが立ってて、
こんでなければ40秒くらいで出してくれます。
癒し顔。
コイチャップ

おっちゃんは夜、横でレストランやってるのでお昼の時間しかやってません。
日曜日はお休みですー。

HIROMI
関連記事
本日のサムイ島のお天気
快晴

【気温】30℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:31

今回のアートカフェは…

フレッシュトマトスパゲティー
th_IMG_3682.jpg


さわやかで、ブランチに丁度良かったです☆

そしてオーガニックカフェラテ&ブルーベリーローチーズケーキ!!!

th_IMG_3686.jpg

美味しいーーーー!!!
たまにはこういうスイーツも必要です!!

どれもさっぱりしていて、暑いタイで食べても軽いし、ちょっと休めばマッサージに行けるくらいです:)


次の休みは何を試そうかと悩みます♪


th_IMG_3689.jpg


今日もとってもいい天気のサムイ島からRyoでした☆

関連記事
本日のサムイ島のお天気
快晴

【気温】30℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:32

今日も快晴のサムイ島です!
お昼過ぎになぜかいつもに比べて汗が止まらない…
と、思ったのは風が弱いからでした

それにしても空も海も真っ青でキレイだったな

IMG_1933.jpg

サムイ島には大きなショッピングセンターが2つありますが
そのうちの1つ、BIG C
…の中にあるコーヒーショップを紹介します

IMG_1931.jpg
「CHEWING TEA」
コーヒー有り、バブルティー有り、ケーキ、そしてなぜかピザ有り!
BIG Cでのお買い物に疲れたら、ぜひここで一休みしてください


YUIでした!



関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れと雲

【気温】31℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:35


日中はカラッと晴れていて夕方は曇り空。
暑すぎなくて過ごしやすいです
そんなサムイ島から今日もこんにちはー!


さてさて
タイと言えば交通量がすごいイメージ。
そしてバイクに乗られてる皆さん
ノーヘル(ノーヘルメット)なイメージ・・・

こちらサムイ島でももちろんバイクは
いたるところでレンタルできます。

きちんとしたお店では国際免許証の提示を
求められるようですがなくても借りられることも。
ただやっぱり本来は違法なので携帯しておきましょう。

それから借りる前には
車やバイクの内外装に傷や異常がないか、
エンジンをかけて動力系の調子もチェックしましょう
返すときになってから不調部分があったりすると
争いの元になってしまいますからね。

写真 (4)

ちなみに写真は
ごくごくたまに行われている検問。

普段から皆さん着用してないから
そりゃあすごい人数が捕まって並んでおります(笑)

皆がヘルメットをしていないからーーって
ノーヘルで乗ってると罰金払うことになりますーー

自分の身を守るためにも
お財布を守るためにも
ヘルメット着用!


サムイ島から
KAEDEでした!


関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れと雲

【気温】30℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:33


この前教えてもらったオシャレなカフェ
cafeinnです
パグの看板が目印
cafeinn

店内もかわいくってオシャレ
座ってるだけでうれしくなるとゆうかはしゃぎます
cafeinn

cafeinn

右がアイスカプチーノでもういっこがカフェラテです
cafeinn

スコーンととろけるチョコのケーキ
おいしすぎて歓声をあげました
日本人のオーナーさんだそうでどうりで
とても私たち好みのケーキでした
cafeinn

ドリンクもケーキもすべて50バーツ前後。
いいんすか!?ってかんじですね
シートランのピアの近くにあるので
ぜひ行ってみて下さい

HIROMI
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ&曇り

【気温】29℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:35


15時くらいに一度雨が降りましたが、すぐにやみました。
日本より過ごしやすいサムイ島です。

お土産屋さんを覗いていたら、
見つけちゃいました。
かわいい洋服

IMG_3348.jpg

スカートと思いきや、ズボン
ベトナム出身みたいです。

早くこれを穿いて、お出かけしたいな

Amiでした。
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】31℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:36


祝☆オープンウォーター・ダイバー 誕生!!

おめでとう!! ヒロキ君、エミちゃん!!

祝・オープン
(講習が終わってからのひとコマ/
            手で喜びのOW)

3日間の講習お疲れ様でした。
最初から2人とも上手でとてもスムーズに進みました。

ただーーしっ!!
ダイビングはこれで終わりじゃないっ 始まりだからね。
これからいろんな海に出かけて欲しいなぁ
そうしたら、いずれまたどこかの海で会えるでしょう!!

enjoy your life and diving

そしてヒロキ君、お誕生日ダブルでおめでとう!

サムイ島よりmatsuiでした☆
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】31℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:36



本日はスピードボートでセイルロックへ行ってきました!

流れもなく、18m以下はちょっとサーモクラインがかかっていましたが…

出ましたよついに!!

5mくらいはあったんじゃないでしょうか?!じんべいさん!!!!

th_20080424181035.jpg


いやーもう最高っす!

真上を泳いで行くとまるで一反木綿!!!

たくさんのコバンちゃんやツムブリなんかも引き連れて優雅に泳いでました!!

お客様も大満足のセイルロックツアーでした♪

th_image.jpg


サムイ島よりRyoでした☆
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】31℃(体感温度:36℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:37



最近は夕立もなく晴れの日が続いております。
そんな気持ちの良いサムイ島からこんばんはー!
グルメレポーターのKAEDEです!(自称)

さてさて今日紹介させていただくのは
じゃじゃーーん

image.jpeg

沢山の屋台と人で賑わっておりますこちら
毎週金曜日に開かれるBophutのWalking Street

私今回グルメレポートということで初めてだったのですが
もーお祭り気分!

何食べよう
あれ買いたいこれも欲しい

・・・久々に子供に戻ったような気持ちで大はしゃぎしてしましました(笑)

写真 (3)


ちなみにこの日食べたのは
皆大好きパッタイ

並んでる麺の中から好きなのをチョイスして
あっためてーといったら
その場で火を通して温め直してくれました。
そこに砂糖やら何やら、ライム等をトッピングして
量も普通にあってこのお値段!
なんて良心的!!!!!!!!涙

毎週やってるのでよかったらいってみてくださいね
私もレポーターとして毎週行こうかな!
来週は何食べようーーーーーーーーー?

KAEDE
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】30℃(体感温度:34℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:37


おこんばんは!
ほうぼう屋のHIROMIでっす

お盆も終わりましたねー
たくさんのお客様にお越しいただき、
毎日とてもにぎやかでした。
すごく楽しかった!
お客様の笑顔をエネルギーに、スタッフ一同最高の夏を過ごせました。
ありがとうございました!

写真はご好意でいただいたお土産のくまもんラーメンと
みんな大好きUFOです。
くまもんは仲良く分けて、
UFOは恒例のジャンケン大会の賞品にさせていただきました。
ありがとうございました ^^

HIROMI

くまもんラーメン
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】30℃(体感温度:34℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:38


最近、夕方と朝方に少し雨が降るサムイ島ですが
昼間はあっついです!晴れています

今日はサムイ島から毎日開催されているナンユアン島ツアーから
仲良し親子が購入したお土産を紹介します


IMG_1726.jpg

じゃじゃん!きらっきら光るビーチサンダルが太陽サンサンの
ナンユアン島に似合いますね

仲良し親子の笑顔もまぶしいです

IMG_1729.jpg

みなさんもナンユアン島に遊びに来たときにはぜひ!お土産コーナーも
覗いてください

サムイ島より YUIでした
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】29℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:38


本日は朝からとても気持ちよく晴れています!!

毎日ナンユアン島はとっても綺麗です☆

th_IMG_3555.jpg


毎日晴れているんですが、夕方にいつも夕立が…

ううーまた雨か〜なんて思いながら就航し始めたばかりの船、メーハート号に乗ってサムイ島に戻ると、

そらには大きな虹が!!!!!!

虹

大き過ぎて、iphoneでは全体が撮れないほどでした。

雨も嫌な事ばっかりじゃないですね!!

そんなに降ったわけでもなく、ナンユアン島では晴れてて、サムイに戻れば、虹!!!

なんだか素敵な一日でした♪

サムイ島からRyoでした!!
関連記事
本日のサムイ島のお天気

くもりのち晴れ
【気温】29℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:40




本日はスピードボートでセイルロックツアー!

早い!早い!早い!出航して1時間もしないで、着いちゃいます!

そして一本目に、ギンガメアジ、ホソヒラアジ、キンセンフエダイ、シェベロンバラクーダ、ピックハンドルバラクーダ、

タイワンカマス、ツバメウオ、ジャバラビッドフィッシュ、ユメウメイロ、

イエローバンデットフュージェラーを堪能!

いやー贅沢なダイビングでした!!!

お客様も大満足!!!

あと紹介してないのはジンベイさんだけってくらい一本目でお腹いっぱいダイビングしたという事で、

2本目は何も見れなくていいから、大物狙いでアタックしてとのご要望を承りまして、3人でひたすら中層アタック!!

浮遊しているプランクトンが迫ってくる感じはハリウッド映画のオープニングみたいで中々楽しかったです!!

がしかし、肝心の大物さんには今日は会えず(泣)

明日は会える事を願いましょう!!

そして今日のハイライト!

キンセンフエダイの玉に突っ込む!!!

th__MG_3447.jpg



いやー最高のダイビングでした♪


関連記事
本日のサムイ島のお天気

晴れ時々くもり
【気温】29℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:40


今日はベジタリアンには嬉しいカフェのご紹介です☆

art cafeといって、もちろんお肉もあるんですけど、ベジタリアン用のメニューが豊富なカフェ!


コーヒーも美味しいし、シェイクを頼んでも砂糖が入ってなくて、フルーツの味そのまま!


ナチュラル系ダイバーの僕は、通う事に決定(笑)


今回試したのは…マンゴー、アボガド&アップルサラダ!

ドレッシングはパッションフルーツとオリーブオイル!

このドレッシングが超さわやかで暑いタイにはすごく合うんです!

サラダ

そして大好きマンゴーシェイク!

いやー素敵な休日のランチでした♪


サムイ島からRyoでした☆

関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】29℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:40


天気もすっかり回復し、洗濯日和な日が続いています

今日はタイ料理をご紹介します。

辛くないスープ。
ココナッツ味の「トムカーガイ」

IMG_3275.jpg

やさしい味で、私は大好きです

普段は器ででてきますが、
これは下に火があり、贅沢にあったかスープバージョンでお願いしました。

ぜひ、試してみてください。

関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ&曇り

【気温】28℃(体感温度:32℃)

【日の出】AM6:10【日の入】PM6:39


こんばんはー!
最近タオ島からサムイ島へ泳いできたKAEDEです!
はい、すいません嘘です!ボートですもちろん!笑

改めまして
サムイ島さん初めまして!

いやー都会ですねここは!
車が沢山走ってるしお店もいっぱいあるし
だってKFCまであるんですよ??!

とは言ってもKFCよりも安くて美味しいタイ料理が食べられるのが
サムイ島なんですけどねーーーー

さてさてお写真ぱしゃり。
写真

先日お客様からスタッフへとわざわざ日本のお菓子を
差し入れにいただきました!みてくださいこの嬉しそうな顔。

それを皆で恒例のじゃんけん大会!!!
もー皆、目が笑ってない!本気!!
食べ物がかかると人間って恐ろしいですね(笑)

それにしても日本のお菓子はやはり繊細で美味しかったです。
スタッフ一同より、ご馳走様でしたーーーーーーーーーー!!

生きることは食べること

ですからね。美味しいもの食べてこその人生!
今日は日本のお菓子について書かせていただきましたけど
ここはタイ、何ていってもタイ料理!!
サムイ島は別名グルメの島!(私が今勝手に名付けました!)

早く訪れなきゃ損ですよー皆さん。
よかったら一緒に食べ歩きツアーしましょう!

KAEDEでしたーー!!

関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】30℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:10【日の入】PM6:41


今日も快晴のサムイ島からYUIが紹介します!

チャウエンにあるタイフード屋さん、
Green Birdです

greenbird.jpg

1品がだいたいB40~と大変お手ごろ
店の中はお客さんからのメッセージで壁が埋もれています。

お勧めはグリーンカレーです
ぜひお試しください

明日も太陽サンサンになぁれ

YUI
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】30℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:11【日の入】PM6:41


おこんにちは!
ほうぼう屋のHIROMIでっす

今日も快晴、じりじりと夏真っ盛りサムイ島でした。
そんな暑い夜は肉でスタミナ!
食後はサンバでも!?
いかがですか!?

ブラジリアンビュッフェのジーコスです!
ジーコス

もう入り口から素敵。

サラダバーだけでもこの数
ジーコス

サラダバーの横にたくさんの種類のソースがあるので
好きなものをチョイスしてお席へ。
するとー待ってましたー!
ジーコス
お肉を席まで持ってきてくれるので食べたいときだけプリーズできます
個人的に豚ののど肉とラムがお勧め!絶品です
エビやバラクーダなどシーフードBBQもありますよ

南国ならではのフルーツ、マンゴスチンやランプータン、ドラゴンフルーツ
ケーキやムースもお好きなだけどうぞ!

お腹いっぱいになったら踊る!
ジーコス
本場のサンバダンサーと盛り上がりましょー!

チャウエンビーチの、センタラグランドホテルの前にあります。
大変人気のお店なのでこんでるときは予約優先になります
本当においしいお肉と贅沢な楽しい時間を味わえるので
ぜひ行ってみてください^^
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ

【気温】30℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:10【日の入】PM6:42


本日は久しぶりにすっごい晴れ!!!!!

朝日からテンション上がっちゃいます!!

朝日

そして向かう先は…セイルロック!!

一番好きなポイントです!!


しかもコンディションも良くて、流れも少なく、透明度も上がってきてる!!

魚、魚、魚!!!

ギンガメウォールに始まり、キンセンフエダイの玉にお客さんと一緒にアタック!!

視界全部魚!!!  もう最高でした!

ピックハンドルバラクーダも数十匹で泳いでたし、お客様からも「ダイビング雑誌のようなダイビングで良い思
い出になりました!」と嬉しいお言葉も頂いちゃいました♪

ありがとうセイルロック!

セイルロック

サムイ島からRyoでした☆
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ&曇り

【気温】30℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:10【日の入】PM6:42


すごく暑くもなく、過ごしやすいサムイ島です。

OW誕生です

おめでとうございます

滞在日数が少ないということで、日本でe-learningを受講されてこられた、
まさにライセンスカードGETのご旅行です。

写真 (4)

これから、いろんな場所で潜っていってくださいね
いや~、ダイビングって楽しいですね
関連記事
本日のサムイ島のお天気
晴れ&曇り

【気温】30℃(体感温度:33℃)

【日の出】AM6:10【日の入】PM6:42


スカッとした青空ではなく、どちらかというと白い雲が多い、サムイ島です。

今年はなんだか変な天気ですね
この時期にこんなに曇るなんて・・・。

市場や道路沿いにあるおかず屋さん

IMG_0781_20130802165636e8b.jpg

銀色のお鍋がたくさん並んでいたら、そこはおかず屋さんです

カレーや炒め物などがあり、好きなものを2種類選びます。
ご飯の上に

ドーン・ドーン

とお店の人にぶっかけてもらいます。

値段は40~50バーツとお手軽なのがうれし~い

本場の辛さなので、選ぶときは注意してくださいね

関連記事