2012年01月

2012年01月の情報ページです。
風速:18m-21m / 波高:1.9m-2.2m / 気温:27℃-28℃

日の出06:42 日の入り18:24


本日のサムイ島 晴れ&くもり
さて天気予報を見ると少し不安定な感じですが、
現地の天気は晴れ時々雲が濃いって感じでございます。

今日紹介するのは、私のランチ。。。おやつ。。。的存在の
焼き鳥(ガイヤーン)です
gaya-n.jpg

これがビールにも良く合う!!!またビールが進むクンなのです
タイでこの屋台を見つけたら食べてみる価値あり
関連記事
風速:7m-12m / 波高:0.2m-0.4m / 気温:27℃-28℃

日の出06:42 日の入り18:24


本日のサムイ島 晴れ→曇り

夕方5時くらいからパラパラと雨が降っていますが、傘を差さなくても問題ない程度です。

お昼にガイヤーンの屋台を待っていたが、日曜日のせいか店前に来ませんでした
食べたかったのにー

先日ツアーにご参加された方々
IMG_9168_20120129192658.jpg

スノーケルと体験ダイビング、そしてファンダイビングとそれぞれが楽しく過ごしました。



関連記事
風速:7m-12m / 波高:0.2m-0.4m / 気温:27℃-28℃

日の出06:42 日の入り18:22


本日のサムイ島 晴れ
少し雲があり、心地いい日差しでございまふ
こんな日は、日焼けにご注意ですよ
暑すぎないので、いつまでもゴロゴロ日焼けを楽しんでいると、
後で大変な事になりかねませんので、日焼け止め対策もしくは、
日焼けをしたい時はサンオイルを塗って楽しんで下さいね

さて、先日ナンユアン島ツアーにご参加頂いたお客様のご紹介
IMG_9179.jpg
関連記事
風速:7m-12m / 波高:0.2m-0.4m / 気温:27℃-28℃

日の出06:42 日の入り18:22


本日のサムイ島 快晴
旧正月も終え、爆竹で目を覚ます心配がないが、
自分も爆竹をしてみたいと好奇心がウズウズする

さて、先日ナンユアン島各種ツアーにご参加のお客様のご紹介です
IMG_9178.jpg
関連記事
風速:5m-9m / 波高:0.1m / 気温:27℃-29℃

日の出06:42 日の入り18:32


本日のサムイ島 快晴
風が変わりつつあり、雨季明け宣言ももう少しで出来そうです
サムイ島は雨季でも快晴続きなんで、雨季な実感まったく無しですが

さて、今日の快晴具合を写真で見て頂こうって事で、
撮りたてホヤホヤの写真をどうぞ
写真 Jan 24, 14 50 16

iPhoneのアプリは便利ですねこんなにレトロに撮れるなんて

こんな綺麗な風景を目の前にして、おやつを買って、現在おやつタイム
バナナ揚げ&芋揚げ
Banana_20120124170218.jpg


関連記事
風速:4m-7m / 波高:0.1m / 気温:26℃-27℃

日の出06:42 日の入り18:21


本日のサムイ島 快晴
雲ひとつない青空です
風もなく、波も穏やかでダイビングには最高の日ですね。

さて、先日新しい2名のダイバーが誕生しました
ダイバーの入門コース(オープンウォーター)を受講した方のご紹介です
IMG_9173.jpg
関連記事
風速:11m-13m / 波高:0.5m-0.7m / 気温:26℃-27℃

日の出06:41 日の入り18:20


本日のサムイ島 快晴
日向にいると暑くてたまらない程です
青空を見ているとこんなにも空は高いんだなぁ~

さて、先日リフレッシュコースに参加したお客様と、
担当スタッフの写真をご紹介します
IMG_9171.jpg

関連記事
風速:11m-15m / 波高:0.5m-1.0m / 気温:27℃-27℃

日の出06:41 日の入り18:20


本日のサムイ島 くもり
少し雲が暑い空模様となりましたが、
過ごしやすお天気です

先日ダイビングにご参加のお客様をご紹介
IMG_9170.jpg
関連記事
風速:4m-6m / 波高:0.3m-0.4m / 気温:26℃-27℃

日の出06:41 日の入り18:19


本日のサムイ島 快晴
雲ひとつ無い空のボプットビーチ
仕事中だけど、ぼぉ~っとビーチで昼寝でもしたい気分
サボっちゃうと心の小悪魔が問いかけてきます

さて、そんな昼過ぎに広告が届きました
近所のスーパーの広告ですが、チャイニーズニューイヤー満載
写真 Jan 17, 16 05 29

そうでもう少しで旧正月なんですね
タイは年3回の正月を迎えます。
1回目は1月1日これは、万国共通ですね
2回目はチャイニーズニューイヤー(旧正月)、3回目はソンクラーン(タイ正月)

ていうか、この鳥の種類の豊富さに笑けてきます
今年は何鳥で正月を迎えるか家族会議があるんでしょうか
一番高い鳥丸ごと買っても600円以下って

鳥丸ごと調理はレストランの調理レベルと思ってましたが、
各家庭で調理するタイ人家庭料理レベルに、ある意味尊敬です
写真 Jan 17, 16 04 50
関連記事
風速:2m-7m / 波高:0.2m-0.4m / 気温:26℃-27℃

日の出06:41 日の入り18:19


本日のサムイ島ピーカン
真っ青な空が鏡のような海に反射して
ため息ってこういう景色を見た時にも出るんだと再確認

さて、先日セイルロックへファンダイブに行ってきました
バラクーダの群れと戯れるお客様
IMG_7098.jpg

お客さんと担当ガイドで記念撮影
IMG_7162.jpg
関連記事
風速:1m-5m / 波高:0.4m-0.8m / 気温:26℃-27℃

日の出06:40 日の入り18:18


本日のサムイ島 快晴
今日はオフィスの裏に生えてるココナッツを伐採する日でした
タイ人がお猿さんのようにヒョイヒョイ登って行きました。

唖然と見ていて、木を切る前の写真がないんです
が!!これがココナッツを切った後
coconut3.jpg

ゲットしたココナッツ
coconut_20120116180011.jpg

早速飲んでみた
coconut2.jpg

この種類のココナッツは美味しいです
関連記事
風速:5m-8m / 波高:0.7m-0.8m / 気温:27℃-28℃

日の出06:40 日の入り18:18


本日のサムイ島 あいにくの
朝から雨が降っているサムイ島ですが、
明日からまた回復する模様

こんな日に洗濯しないとタオルがない非常事態
ちょっと洗濯サボってた罰でしょうか
扇風機ガンガン当ててますが、
夕方までにはタオル乾いてるかなぁ~

さて、先日ナンユアン島でスノーケルを楽しんだお客様のご紹介
IMG_9168.jpg
関連記事
風速:10m-13m / 波高:1.1m-1.4m / 気温:27℃-28℃

日の出06:40 日の入り18:17


本日のサムイ島 快晴

毎週金曜日はほうぼう屋オフィスがある、

ボプット・フィッシャーマンズビレッジで歩行者天国が開催


カクテル、ローカルフード、お土産品などなどいろんな屋台が並んで
賑わっております

って事で、ほうぼう屋も出店中
お時間ある方は、遊びに来てくださいねぇ~
Clearance_sale_SAMUI
関連記事
風速:10m-16m / 波高:1.1m-1.5m / 気温:27℃-28℃

日の出06:40 日の入り18:16


本日のサムイ島 快晴時々通り雨
青空のサムイ島でが、お昼過ぎに通り雨
すぐに止んで、雨雲は山の方へ行きました

さて、今日のランチはカオマンガイ蒸し鳥乗せゴハン
IMG_9529.jpg

週3~4回は食べるカオマンガイですが、何度食べても美味しい
って事で毎年遊びに来る神山一家と食べに行く事に
ボプット・フィッシャーマンズビレッジ入口の看板が新しくなったにので、
みんなで記念撮影
IMG_9531.jpg
2012年年明け早々ですが、また来年ねぇ~と言ってお別れしました

関連記事
風速:9m-16m / 波高:1.1m-1.4m / 気温:27℃-28℃

日の出06:39 日の入り18:16


本日のサムイ島 快晴
今日もまぶしいぐらいの太陽がサンサンとしてます
風も穏やかで、こんな日はビーチでゴロゴロ日焼けを楽しみたいですね

本日のおやつを紹介します
健康黒ゼリー黒糖シロップ
このゼリーは、体を冷やす作用もあり、
こんな熱い日にお勧めなおやつです
写真 Jan 11, 14 25 04
関連記事
風速:9m-14m / 波高:1.0m-1.2m / 気温:27℃-28℃

日の出06:39 日の入り18:14


本日のサムイ島 快晴
今日も綺麗な青空が広がっており、気持ちも晴れやか
こんな日は、洗濯ババァ~になりたい気分です

今日のランチをご紹介
写真 Jan 10, 12 45 39

カオカームー(豚足煮込み乗せゴハン)
日本人にも食べやすい味の豚足煮込み
豚の角煮に近い味で、とっろとろに煮込まれていて、絶品


そして、タイスイーツ
写真 Jan 10, 12 56 05

カオニャオ・ダム・ナーム・ガティ(黒もち米のココナッツミルク)
黒もち米を煮たものに、ココナッツミルクをかけて頂くスイーツ
関連記事
風速:10m-16m / 波高:1.0m-1.3m / 気温:27℃-28℃

日の出06:39 日の入り18:14


本日のサムイ島 快晴
綺麗な青空が広がり、THE・南国的な空模様
今週末には、また天気が崩れる予報との事
早く雨季が明けてほしいなぁ~

サムイ島の気候は雨季がはっきりしない為、
雨季の今時期も快晴が続く事もしばし

さて、先日アドバンスコースを無事合格したお客様と、
2日間バディーとして潜ったお客様のご紹介
IMG_9167.jpg

また、遊びにいきてねぇ~
関連記事
風速:13m-18m / 波高:1.0m-1.3m / 気温:27℃-27℃

日の出06:37 日の入り18:12


本日のサムイ島 快晴
久しぶりの青空
このまま回復していくのかな期待大

いろんなイベントの際に登場するコンファイ(熱気球)
2012年を無事迎えられた事と、今年一年の幸せを願って
カウントダウンの後、ほうぼう屋スタッフもコンファイを上げました

綺麗に上がって行ったので、2012年もHappyに過ごせる事でしょ

IMG_6819.jpg
関連記事
風速:16m-20m / 波高:1.4m-1.7m / 気温:26℃-27℃

日の出06:36 日の入り18:11


本日のサムイ島お天気くもり
昨日から続く雨が朝もパラパラお昼前には雨が止みました
このまま天気が回復する事を願ってます

さて、日本の皆さんの仕事が始まった人も多いんではないでしょうか?
お雑煮とかおせちとか食べたいなぁ~
なぁ~んてささやかな夢を抱く私

お雑煮って地方によって味が違うんですね
福島県出身の私は、角餅を焼いて鳥だしのすまし汁

西は丸餅が多く、東は角餅
焼いたり、そのままだったり、あん餅だったり。。。

汁もすまし汁、赤みそ、白みそ、小豆汁と4種類ぐらいに分かれるらしいです
家庭の数だけお雑煮があると言っていいぐらい変わるらしい

なんだかんだ言っても、自分の実家のお雑煮が一番美味しいと、
みんな思ってるんだろうなぁ~

zouni.jpg
関連記事
あけましておめでとうございます
2012年もほうぼう屋を宜しくお願い致します



風速:15m-24m / 波高:1.6m-2.2m / 気温:26℃-27℃

日の出06:36 日の入り18:11


本日のサムイ島昨日から続く
風も強いですが、この風今週末あたりまで続くそうです

さて、皆さんはどんな年越しとなったでしょうか?
サムイ島メンバーは、チャウエンビーチにて無数の花火コンファイを見ながら2012年を迎えました。
PC311476_convert_20120102131525.jpg

アークバーで花火とコンファイを堪能した後は、
グリーンマンゴーへ行き飲んで、踊って、楽しい年越しイベントとなりました
関連記事