2011年10月

2011年10月の情報ページです。
風速:7m-17m / 波高:0.6m-0.8m / 気温:28℃-29℃

日の出06:09 日の入り17:58


本日のサムイ島快晴
この天気保ってくれる事を願って、シーツを洗濯

さて、今日はナトンの屋台で発見した可愛いおかまちゃん
IMG_5084.jpg
関連記事
風速:8m-11m / 波高:0.3m-0.7m / 気温:28℃-29℃

日の出06:09 日の入り17:58


本日のサムイ島午後から雨
午前中は天気良かったんですが。。。

さて、今日はタイのお土産のご紹介!!
マンゴスチン石鹸
お肌がツルツルピカピカ
美肌効果、美白効果はタイ人のお墨付き
soap.jpg
関連記事
風速:8m-13m / 波高:0.5m-0.8m / 気温:28℃-29℃

日の出06:09 日の入り17:58


今日はピーカンのサムイ島
そろそろ雨季に入る準備ですが、今日も快晴でいつから本格雨季なのか。。。

さて、ナンユアン島にいる猫ちゃんがあかちゃんを産みました
シャム猫は、綺麗な瞳と毛並みが特徴的
そんなシャム猫のほのぼの写真です
IMG_3832.jpg
関連記事
風速:7m-13m / 波高:0.5m-0.7m / 気温:28℃-29℃

日の出06:09 日の入り17:59


本日のサムイ島、朝から大雨小雨
しかも、時々雷

雷の音が大きく、猫と一緒にビビっておりました

さて、先日ナンユアン島スノーケルツアーにご参加のお客様のご紹介
IMG_3844.jpg
関連記事
風速:5m-11m / 波高:0.3m-0.5m / 気温:28℃-29℃

日の出06:09 日の入り17:59


今日のサムイ島は快晴です
タイの中部、北部の工場地帯が洪水で大打撃を受け、
それにともないサムイ島にも影響が出てきました

天気は良いので、過ごすには問題がないのですが、
中部、北部の飲料水工場や、加工工場が洪水で工場が機能しないので、
サムイ島も水、缶づめ、ヌードル類が品薄状態

私のは一人暮らしなんで、そんなに気にせず過ごしておりましたが、
大型スーパーにはタイ人の買い占め人口が増えてます
って事で、私もお買いもの煮るラーメン1袋、猫のエサ1袋、トイレットペーパー1パック
オクラ1袋、パスタ1袋などをお買い上げ
いつもの買い物とそんなに変わらず。。。
関連記事
風速:8m-11m / 波高:0.3m-0.5m / 気温:28℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:00


本日のサムイ島は朝から快晴
昨日は、お昼過ぎにちょこっとスコール
今日は雨降らない事を願ってます

さて、昨日ナンユアン島にスノーケルへ行ったお客様のご紹介
IMG_3830.jpg

IMG_3834.jpg
関連記事
風速:8m-11m / 波高:0.6m-0.7m / 気温:28℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:00


昨日の朝はもの凄い雨でしたが、お昼にはパラパラ雨
今日は朝からパラパラ雨
晴れているが、パラパラ雨も降る不思議なお天気なサムイ島

タイ中部、北部の洪水は深刻になっておりますが、
サムイ島は現在のところ大丈夫ですが、スーパーの水や非常食が品薄状態
エッサムイ島もヤバイのと少し心配になりました

昨日の夜ゴハンはデッカイ海老をがっつり頂こうディナー
って事でマーケットでデッカイをGET
私の手よりはるかに大きいエビちゃんをボイルして頂きました
dineer2.jpg

海老ちゃんは無条件で幸せにしてくれます
dineer.jpg
関連記事
風速:7m-10m / 波高:0.3m-0.6m / 気温:28℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:01


今日のサムイ島、お昼にスコールがありましたが、
トータル的には快晴

さて、ウォーキングストリート情報最後を飾るのは、『メナム・ウォーキングストリート』
開催:毎週木曜日
メナムのリングロード沿いに唯一存在する信号が目印
メナム地図
入口が2か所あるので、どちらから入ってもOK
竹で出来た中国を思わせる赤いゲートが目印です

さて今回気になった食べ物はコレ

玉子の蒸し焼
ws3.jpg

たこ焼き型ココナッツ餅
ws2.jpg

ws.jpg

かぼちゃのデザート
ws4.jpg

鳥とサフランごはん
ws5.jpg
関連記事
風速:3m-7m / 波高:0.4m-0.6m / 気温:28℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:01


今日は朝パラパラと雨が降り、お昼前には快晴
今年1年お世話になったレンタル器材達を綺麗に洗い、
必要な分を残し、一旦休んでもらう為、レンタル器材の洗浄をしました

さて、今日紹介するウォーキングストリートは、『ボプット
毎週金曜日にボプットフィッシャーマンズビレッジにて開催
ほうぼう屋オフィスもありますので、ウォーキングストリートに遊びついでに
オフィスにも遊びに来て下さいねぇ~
ボプット地図

ココナッツアイランドの異名を持つサムイ島ならではのお土産
ココナッツで出来たおサルさん
IMG_5244.jpg

炭火焼の魚
IMG_5261.jpg
関連記事
風速:6m-10m / 波高:0.5m-0.6m / 気温:28℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:02


午前中はお昼すぎには晴れ
サムイ島はそろそろ風が変わる季節かな

先日ファンダイブにご参加のお客様です
16OCT.jpg
カメさんがボーっとしていて、写真が撮りやすかった
IMG_5169.jpg
関連記事
風速:5m-11m / 波高:0.1m-0.5m / 気温:27℃-28℃

日の出06:08 日の入り18:02


本日のサムイ島快晴
風も無く、波も無く、ダイビング日和ですねぇ~

引き続きサムイ島ウォーキングストリート探索中
今回遊びに行ったのはラマイのウォーキングストリート
毎週日曜日に開催
ラマイビーチ沿いの一方通行付近で開催
ラマイ地図
ラマイのウォーキングストリートは十字路の別れていて、
フードエリアと衣料品、お土産品とエリア分けがされておりました
今回気になった発掘品をご紹介しまぁ~す
IMG_5250.jpg

IMG_5246.jpg

IMG_5256.jpg
関連記事
風速:7m-10m / 波高:0.1m-0.2m / 気温:28℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:02


本日のサムイ島快晴
タイ北部、中部の洪水は深刻ですが、タイ南部のサムイ島は平和なはず。。。が
昨日16日は雨が降って、おおきな水たまりが出来ておりました

さて、先日仕事が終わってからナトンのウォーキングストリート探検
のハズが、その日は人が少ないって事で屋台が早々帰ってしまい、屋台がいなぁ~い
ナトンのウォーキングストリートは、毎週土曜日
大きな桟橋の真ん中の桟橋から1本中に入った通りで開催
ナトン地図

桟橋近くの屋台でビール

真ん中の桟橋のふもとで、毎日屋台が出てローカルタイ料理を堪能できます
ビールに合うつまみもたくさん
夕日を見るついでにナトンでゴハンも良いですよ
Photo 10月 17, 10 47 33 午前
楽しい時間でしたぁ~
関連記事
風速:4m-9m / 波高:0.1m-0.2m / 気温:27℃-28℃

日の出06:08 日の入り18:03


本日のサムイ島 快晴

昨日タイでは、ブッタの日でした
朝からいろいろな場所でお坊さんを乗せた車的なものが動いてました。
私もタンブン(徳を積む事)してきました
※日本でいうお賽銭です
Photo 10月 15, 4 33 58 午後

Photo 10月 15, 4 34 26 午後

夜になるとライトアップ
Photo 10月 15, 4 34 47 午後
関連記事
風速:1m-10m / 波高:0.1m-0.5m / 気温:27℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:04


本日のサムイ島快晴

先日ナンユアン島ツアーにご参加されたお客さんと一緒にジャ~ンプ
2011-10-12 14.11.24
関連記事
風速:5m-15m / 波高:0.2m-0.9m / 気温:27℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:05


今日はお天気も良く、夕方の雨も今のところなし
風もそろそろ変わる季節ですが、雨季に入る気配なしな感じです。
洪水に備えているんだが、使わない事を願って。。。

さて、セブンイレブンで見つけた『おたご』
ずっと気になっていたが、飲むのは初めて
感想は、たまごスープでもパクチー入ってるって感じです
otago2.jpg

otago.jpg
関連記事
風速:2m-11m / 波高:0.0m-0.2m / 気温:27℃-28℃

日の出06:08 日の入り18:05


本日のサムイ島お昼までは快晴
夕方4時から一時

最近夕方前にザァ~っとくる感じ

最近ハマリのかき氷
南国の代表フルーツ:マンゴー
P8310521.jpg

大人も子供も大好き:ミルク
P8310523.jpg

日本の味:抹茶(グリーンティー)
P8310522.jpg

タイの味:チャイ(紅茶)
P8310524.jpg

いろんな味を食べてますが、リピート率が高いのは実はストロベリー
関連記事
風速:1m-11m / 波高:0.1m-0.9m / 気温:27℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:06


タイ中部では洪水でアユタヤ遺跡も水中遺跡になるのか的な洪水ですが、
タイ南部サムイ島は今日も快晴
そんなサムイ島も昨日の夜はスコールで、家でおとなしくしておりました

さて、今年の夏ほうぼう屋を手伝ってくれた『マサエちゃんが仕事を終え、日本へ
最後に日は偶然にも同じ休みで、女子3人でチャウエンへ
IMG_4686.jpg

IMG_4688.jpg

IMG_4696.jpg

IMG_4698.jpg

IMG_4720.jpg
まさえちゃん、お疲れ様
関連記事
風速:0m-10m / 波高:0.2m-0.8m / 気温:27℃-28℃

日の出06:08 日の入り18:07


本日もピーカンのサムイ島
外に遊びに行く際は、水分補給を忘れずに

さて、昨日10月8日に、セイルロックへファンダイブへ行った
スタッフがオフィスに帰ってきて早々『ホエールシャークと喜んで帰ってきましたぁ~
IMG_4829.jpg

IMG_4825.jpg

しかも、お客さんの100本記念ダイブ
IMG_4913.jpg

忘れられない記念ダイブとなった事でしょう
IMG_4914.jpg
関連記事
風速:3m-11m / 波高:0.2m-0.4m / 気温:27℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:07


本日のサムイ島は、雲ひとつない青空
気持ちが良いお天気で、ついウトウト
風がないので、お昼寝は日陰で。。。今、仕事中だった
さて夏も終わり、そろそろローシーズンの準備
サムイ島、タオ島は11月は風が強くお店もクローズです。
12月20日からまた営業しますので、年末年始はサムイ島で過ごしましょう


先日ダイビング中にヒトズラハリセンボンと記念撮影したお客さんのお写真です
25 sep



関連記事
風速:11m-18m / 波高:0.5m-1.1m / 気温:27℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:09


本日のサムイ島晴れ
空には少し雲がありますが、綺麗な青空が広がっております
風は穏やかで、波もパチャパチャ程度と海へ遊びに行きたくなっちゃいます

お子様が小さいと両親揃ってダイビングへ行く機会も減ってしまいますよね
そんな時も、ほうぼう屋へお任せ下さい
ベビーシッターサービスを利用し、両親揃ってダイビングツアーへ

って事で、9月30日、10月1日と2日間お子様をお預かり致しました。
P9300220.jpg

P9300240.jpg

PA010277.jpg

PA010276.jpg
関連記事
風速:14m-18m / 波高:0.8m-1.2m / 気温:27℃-29℃

日の出06:08 日の入り18:10


本日のサムイ島は、うっすら曇り空ですが、心地よい風がありますが、
波は穏やかで、ビーチで遊ぶには最高のお天気

来週ぐらいには、風が落ち着く予報です

先日、一人旅中の方が4名集まりオープンウォーターコースを受講致しました
お一人様が4名集まると年齢、職業、出身地も違い楽しい講習でした。
しかも、男だらけのコース・・・
IMG_4617.jpg

講習後は、みんなでタイ式バーベキュー(ムーカタ)で、打ち上げ会
IMG_4620.jpg
関連記事