2011年06月

2011年06月の情報ページです。
風速:3m-13m / 波高:0.3m-0.6m / 気温:28℃-30℃

日の出06:03 日の入り18:43


本日のサムイ島、外を少し歩いただけで、
暑い暑い暑い
薄い雲はあるものの、日差しが強い1日です

さて、知ってる人もいる多いと思いますが、
私(ナオミ)の地元は、福島県いわき市なんですが、
震災後、初めてのいわき市のお客様がサムイ島&タオ島入り
メールを担当させて頂き、ご家族の安否や、地元話で盛り上がろうと、約束
が、しかし諸事情により、サムイ島滞在なしの、
全日程タオ島滞在になり、お会いできなかったのですが、
なんと、懐かしの福島土産『ままどおる』を頂きましたぁ~
なななんと福島県会津坂下の銘酒『飛露喜』も頂きました
本当に懐かしい味で、心から感謝しております
ありがとうございました
コヤマ様
関連記事
風速:9m-18m / 波高:0.9m-1.2m / 気温:28℃-31℃

日の出06:01 日の入り18:42


今日は少し雲が厚めなサムイ島
日本でも各地で30度超えしている模様で、日射病、熱中症には、
十分な水分補給が大切ですよぉ~
もし、近くで倒れている人がいれば、助けてあげて下さいね

さて、オフィススタッフの私ナオミが、
久しぶりにナンユアン島へ行ってきましたぁ~
昨日も若干雲が厚い感じではありましたが、
ビーチ遊びするには、最適な天気でしたぁ~

4歳の圭晴くんと仲良く手をつなぎ、
※朝は恥ずかしがって話してもらえませんでした
Y様ご家族と、貸切ナンユアン島状態の島へ上陸
午後からは各社スピードボートが乗り入れ、人が増えてきましたが、
ビーチ遊びお魚見学ナンユアン島展望ポイントと楽しまれておりました
P6240190.jpg

P6240189.jpg
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:13m-19m / 波高:0.9m-1.2m / 気温:28℃-31℃

日の出06:01 日の入り18:42


夕方15:00にいきなりのスコールスコールが来る様な雲なかったのになぁ~
これも南国特有のお天気ですね
カンカンに晴れてる空から、大粒の雨
まじですかぁ~の一言です

さて、先日ナンユアン島ツアーにご参加のお客様から、
『青柚子こしょう』なる、日本の懐かしの味を頂きました
お土産
白身のお魚のから揚げに、チョイと付けて・・・アツアツのゴハンと一緒にパク
めちゃくちゃうまぁ~い
日本の絶品の味を異国で再確認
青柚子こしょうをサムイ島まで届けて頂いた方に、大感謝
ありがとうございます
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:10m-19m / 波高:0.6m-0.9m / 気温:28℃-31℃

日の出06:01 日の入り18:42


今日も、雲ひとつない空からは、恵みの太陽の光
お洗濯日和って事で、家の布物全部洗濯
お部屋がすっきりすると、心もすっきりしかし、暑いですなぁ~

タイでは一村一品プロジェクト『One Tambon One Product』というのがあり、
ひとつの村にひとつの名産物を作ろう!という活動が行われてます。

カンチャナブリへ遊びに行った知り合いから何とも奇妙なお土産を頂きました
kaikemu.jpg
箱の中から出てきたのは、このまっ黒な物体
答えは『塩玉子=カイケム』
そのままご飯やお粥と食べるか、サラダに入れて食べたりと、いろんな料理に使えるカイケム。
塩卵は茹でておけば数週間もつ保存食
ちなみにこの塩卵は、映画『戦場に架ける橋』で有名なカンチャナブリの名産です。
kaikemu 2
関連記事
本日のサムイ島 晴れ

風速:7m-16m / 波高:0.5m-0.7m / 気温:28℃-30℃

日の出06:01 日の入り18:42


薄い雲があるサムイ島上空雲間から差し込む灼熱の太陽
最近は雨もなく、カラッとしたお天気が続いてます
なぜか風が強いが、波は1mもないので穏やか

さて、タイのマッサージ店でも見かけるこの物体なんでしょ~か
ハーバルボール
ハーバルボールです。
このハーバルボールはタイハーブがふんだんに入ったボールです。
温かくして、肩や腰にポンポンするだけで、
リラックスできるすぐれもの
日本で使う場合は、濡らしてレンジでチン
自宅で出来る簡単タイタイム
お土産にもお勧めです
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:14m-17m / 波高:0.9m-1.1m / 気温:28℃-31℃

日の出06:01 日の入り18:42


オフィスから徒歩2分のセブンイレブンまでの距離で、汗かく暑さ
洗濯物カラっと渇き、気分爽快

さて、先日の結婚式で我らほうぼう屋チームは、
もじもじアフロダンスを披露してきました
日本直輸入のもじもじ君スーツにスーパーアフロを着ただけでテンション
オースティンパワーズの音楽に合わせて、ノリノリダンスショー
P1020049.jpg
関連記事
本日のサムイ島 快晴&スコール

風速:14m-21m / 波高:0.5m-1.2m / 気温:28℃-29℃

日の出06:00 日の入り18:41


本日14:00からゴロゴロ雷&スコール
最近スコールの時間が少しづつ早くなってます。
お出かけの際は、傘もしくはレインコートですね
そんな雨の日には、ほのぼのニュース
オフィスの屋根裏にネコが巣作ってました
しかも、子猫までいるし~
DSC00399.jpg
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:14m-17m / 波高:0.8m-1.0m / 気温:28℃-30℃

日の出06:00 日の入り18:41


今日は、雲が少なく灼熱の太陽が降り注ぐサムイ島
日焼け対策は必出な太陽を横目に、二日酔いでございます

昨日16日はパンガン島のフルムーンパーティーでした
って事で、おもいっきり遊んできましたぁ~

サムイ島からフルムーンパーティーに行く場合、
各スピードボート会社から特別往復のチケットで、行くのがベスト
赤ワイン片手にスピードボートを待つ、私たち・・・
ボートに乗る前から、酔っ払い軍団

ビーチで大音量の音を聞いて、日々のストレス発散ダンス
full moon1
バケツの飲み飲み大会スタート
full moon2
ガンガン飲んで、ガンガン踊って、たまに火を見る
これがパンガン島のフルムーンパティーです
full moon3
関連記事
本日のサムイ島 晴れ

風速:10m-17m / 波高:0.6m-1.1m / 気温:28℃-30℃

日の出06:00 日の入り18:41


朝から暑い雲が灼熱の太陽を隠してくれて、なんとも過ごしやすい天気
チョイチョイ太陽が出てくるので、水分補給は必出
カンカンに快晴より、ビーチ遊びが楽しい天気です。

先日10日にチョンモン地区にある『The Tongsai Bay』
ビーチレストラングランドオープニングイベントにご招待され、行ってまいりました
ビーチとプールが目の前に広がり、
素敵な夕焼けが雰囲気を盛り上げる素敵な空間
誰かプライベートでディナー誘ってくれないかなぁ~妄想だけが広がります
DSC00405.jpg

DSC00401.jpg

DSC00407_20110616171454.jpg

【The Tongsai Bay詳細ページ】
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:10m-17m / 波高:0.6m-0.8m / 気温:28℃-31℃

日の出06:00 日の入り18:40


絵に描いたような快晴のサムイ島、昨日の夜は珍しくスコールもなく、少し暑い夜となりました。
スコールが夕方降ると、夜涼しい事を改めて実感
帰宅時間に降るのは、勘弁してほしいですが

フルーツ大国のタイランド
こんなものまで、ドライにされて売られていました
JF.jpg
ジャックフルーツ
大きく育ったジャックフルーツはなんと高さ1メートルにもなる巨大なフルーツ
ドリアンとは違う独特の香り好き嫌いも激しいトロピカルフルーツ
ジャングルの中で太陽と雨など、自然の恵みをタップリ受け
150日間かけてじっくり育ちます
フルーツ屋さんで見かけたら
『キミは、150日かけて大きくなったのねぇ~
と思い、一度は食べてみて下さいね好き嫌いがあるフルーツかも。。。
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:4m-13m / 波高:0.5m-0.6m / 気温:28℃-30℃

日の出05:59 日の入り18:38


毎日一時的スコールと退社時間が同じぐらいなのは、私の行いが悪いからなのか
夕方にスコールが降るサムイ島、珍しくこの前12日は雨もなく最高の披露宴になりました。
ほうぼう屋スタッフのナオコちゃんと、繁忙期お手伝いをしてくるスーパーガイドDIAWの披露宴が、
6月12日にチャウエンノイにあるレストランで行われました
DSC00273_20110614153613.jpg

DSC00299.jpg

DSC00388.jpg

DSC00390.jpg
こちらは、DIAWの実家(パッタルン)で行われたタイスタイルの結婚式
DSC00200.jpg

おまけ:披露宴会場のセッティング中
DSC00217.jpg
関連記事
サムイ島は、ここ数日夕方になると夜雨が降ってます。
日中は曇りですが、雨は降ってません。

日の出 05:59
日の入り 18:40

風の強さ、風向き、雲量等は、下記ページをご参照ください。
http://www.windfinder.com/forecast/koh_samui

今日はサムイ島店のスタッフなおこちゃんと、ディアオの結婚パーティー。
パーティーの様子は、近日中に報告させていただきます。
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:9m-15m / 波高:0.5m-0.8m / 気温:28℃-31℃

日の出05:59 日の入り18:39


今日のサムイ島上空には、薄い雲があり、アチィ~って感じではありません
が!!!雲が切れて日差しが注ぐと、日陰に逃げたくなります

さて、先日ナンユアン島体験ダイビングにご参加のお客様のご紹介
Nangyuan_28.jpg
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:9m-15m / 波高:0.6m-0.8m / 気温:28℃-31℃

日の出05:59 日の入り18:39


少し風があるが、波は1m未満と穏やかです。
空には少し雲があるが、綺麗な青空が広がっております。
外にいるとタラーっと汗ばむ感じ、こんな日はプールで泳ぎたいですね

さて、先日サムイ島にて里帰りダイブを楽しんだY様
チュンポンピナクル、セイルロックなど潜りまくりの3日間
エントリー直後のツバメウオの群れにも大感動
最終日にみんなで記念撮影
水中ハウジングにセットされたカメラ水没チェック後のハウジングには、結露が。。。
お写真ありがとうございましたぁ~
P6070099.jpg
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:6m-14m / 波高:0.1m-0.4m / 気温:28℃-30℃

日の出05:59 日の入り18:39


今日はタイの古くからの文化『フルーツカービング』
タイで700年以上の歴史を持つ伝統芸
果物や野菜を小さなナイフ一本で草花に彫ります。
意外と繊細で、細かい作業のフルーツカービング
食卓に彩りを添えお客さまへのおもてなしの気持ちを表しそうです。
フルーツカービング2

果物や、野菜のほかにも、石鹸をお花の形にしたもの等は、
チャウエンビーチなどでも売っているので、お土産にもオススメ
フルーツカービング4

フルーツカービング

フルーツカービング3

関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:2m-10m / 波高:0.1m-0.2m / 気温:29℃-30℃

日の出05:59 日の入り18:38


10日ぐらいから風が吹く予定となっておりますが、
波は穏やかとの事です。

先日ジャンク船で、サンセットクルーズに行ってきました。
真っ赤な大きな帆を張ってゆっくりゆっくり進む船に揺られながらのクルーズ
DSC01963.jpg
なんちゃって、舵取り体験もさせて頂きながらのクルーズ
DSC01960.jpg
カメラに収まりきらないほどの、大きな船でしたぁ~
DSC01966.jpg

関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:1m-7m / 波高:0.1m / 気温:28℃-30℃

日の出05:59 日の入り18:38


朝から日差しが強く、日向にいると汗がタラァ~ってなサムイ島
こんなに天気が良い日は、お参りでも行きますかって事で、
サムイ島2大お寺に行ってきました

まずは、ビックブッタ
DSC_0690.jpg

そして、ワットプライレーム
DSC_0703.jpg
関連記事
本日のサムイ島 快晴

風速:1m-7m / 波高:0.1m / 気温:28℃-30℃

日の出05:59 日の入り18:38


このショッキングピンクの飲み物はなんでしょ~
シェイク

答えは、『ドラゴンフルーツ』
シェイク3
抗酸化作用のあるアルブミンが多く含まれていて老化防止にもいいそうです
また、ビタミンCも豊富です。美顔、美白、シミに効果的だそうです
お腹の中で繊維が10倍に膨れるらしく、
満腹感が持続することから、ダイエットにもいいみたいですよ。

ドラゴンフルーツには、中が白と赤があります。
シェイク2
関連記事