2010年03月

2010年03月の情報ページです。
今日のサムイ島 曇り

気温29

日の出 06:18 日の入り 18:30


今日の朝も雨が・・・。
耳を澄ますと、雷が鳴っているではありませんか
カッパを3つ持っている私。
1つはオフィスに保管で、2つは家に。そのうち1つはズポン付き。
と言うことで、今日はズポン付きカッパで出勤です。

今日は1日パッとしない1日です

昨日スノーケルツアーにご参加の方々
O様ファミリー。スノーケルへ出かける準備、満タンです
03_29_01.jpg

S様ファミリーHちゃんおじいちゃんと一緒にハイチーズ。
03_29_02.jpg




関連記事
今日のサムイ島 スコール晴天

気温29

日の出 06:19 日の入り 18:30


ここ2日間、サムイ島に恵みのが降りました。

朝から、あやしい雲。。

と思ったら、どしゃ降り。。。。

長ーく降るわけではないので、良いのですが、

外に出る時は、雲の様子を伺いながら、タイミングを伺いながら。。

でも、本当に久しぶりの雨だったので、ありがたやー。。。

先日、サムイ島名物のお寺のお祭りに行って参りました。

若干、日本の縁日を思い起こさせるお祭り。

歩いて見てまわると、結構掘り出し物もあって、

何気にお金使ってしまうのです。。。

食べものの屋台も多くて、楽しい!!

お腹がいっぱい!でも、ついつい食べてしまう。。。

目が欲しがっているー!

帰りには、気持も、お腹も満腹になっているのです。。
お祭り風景】
masturi.jpg

おじいちゃんが可愛い風船売っていた】

matsuri2.jpg

関連記事
今日のサムイ島 雨→曇り

気温28

日の出 06:19 日の入り 18:30


朝からドシャブリのサムイ島。
例年だと3月は晴れていることが多いのですが、今年は・・・時期が少しずれているような気がします。
お昼ごろからは雨も止み、暑くもなく過ごしやすい曇りになりました。

先日体験ダイビングにご参加いただいた、S様ご夫妻
去年はスノーケリングでご参加いただき、今年は初ダイビング
始めは呼吸に不安がっていましたが、最後はスイスイ泳いでいました。
ダイビング後の写真がこちら
IMG_8693.jpg
笑顔がステキです
来年も私に会いに来てくださいね

そして、スノーケルにご参加のS様親子
お父さんと楽しそうにスノーケルをしていました。
03_23.jpg

P.S 写真をのせるのが遅くなってしまい、すみません
関連記事
今日のサムイ島 

気温29

日の出 06:20 日の入り 18:31

今日は、昨日の夜からの雨でダルダルな感じ・・・
水不足のサムイ島には、恵みの雨ですね

昨日26日にナンユアン島スノーケルツアーにご参加の
たくちゃん&まさッペ&まやちゃんファミリー
こんちゃん&ちなっちゃんカップル


実は、日本から梅酒を3本抱えてサムイ島上陸
梅酒大好きな私にとっては、最高のお土産

地元が一緒なので、日本で会う事を約束帰国後の楽しみが増えました

たくさんの思い出、笑い、名言をありがとう

P3260584.jpg

p.s調査結果は、MIXIにUPしますね
『木とか、枝とか・・・』
関連記事
今日のサムイ島 快晴

気温29

日の出 06:22 日の入り 18:31

今日は風もなく、日差しが容赦なく照りつける感じです
1年通して常夏の島サムイ島で、最近夏バテ気味なわたし
ご飯は食べたくないが、アイスは美味しい

先日、パンガン島に1泊で遊びに行ってきました
昼間のパンガン島は初体験
サムイ島とは雰囲気が違い、いち旅行者になってきました

パンガン島の夕日
掴んでみた
P3220036.jpg
関連記事
今日のサムイ島 快晴


気温29

日の出 06:21 日の入り 18:31

本日もサムイ島は晴天なり!気持ち良い一日でございます。

昨日はとても暑い一日でした。ナンユアン島は風がなく、照りつける日差しにへロへロ状態。。。

そんな暑さでしたので、ご参加のY様ご家族のお父さんは汗だく状態でした。

素敵なご家族。仲良くダイビングです。

また、是非遊びに来て下さい!

【昨日、ナンユアン島ツアーご参加のY様ご家族】

yamanaka san

さわやかな笑顔ですねー!

yamanaka san2
関連記事
今日のサムイ島 快晴

気温29

日の出 06:22 日の入り 18:31

今日のサムイ島も相変わらずの良いお天気。

洗濯物も3時間くらいで、すぐ乾いてしまう。

お天気というのは良いですねー!心も晴れやかにしてくれます。

で、お話いきなり変わりますが、こちら タオ島名物『ブラウニー』

私達の大好物です。タオ島から、サムイ島に来るスタッフ達に、必ずと言っていほど、注文するのがこちらです。

一つ20バーツ。この国で、その価格は驚き!

普通、タイのお菓子以外は値段がするのに。。。お値段に感謝

サムイ島には、ここまでボリュームがあり、安いブラウニーはございません!

たまの、楽しみ。いつでも、大歓迎です!

brownee.jpg

関連記事
今日のサムイ島 快晴


気温29

日の出 06:22 日の入り 18:31

きのうのブログで載せました、天ぷら職人N様
今日は私たちのために、お仕事していただいちゃいました。

天ぷらを揚げ始め十何年の揚げ方を伝授していただこうと、
弟子約3名をかかえ、エビのむき方から説明つきで教えていただきました。

P3210492.jpg

こちらが出来上がった天ぷら揚げた物はエビにアジ、コーンやナスたちです。
P3210499.jpg

「3年越しのN様の天ぷらが口にできるぅー」とNaomi
大好きなかきあげと満面の笑みがこちら
P3210496.jpg

こんなにおいしいてんぷらの食べたい放題がサムイ島でできるなんて・・・。
幸せな1日でした。
N様ありがとうございました。

関連記事
今日のサムイ島 快晴


気温29

日の出 06:21 日の入り 18:33

本日もサムイ島、良い天気でございます。

昨夜は星がキレイに見えた夜でもありました。島で見る星は格別です。

見る場所にもよりますが、ビーチで見るのが一番。

ビーチバーでお酒片手に、星空がつまみのようなかんじでしょうか。。。

そんな素敵な夜を過ごすことのできる『サムイ島』でございます。

先日のお客様

オープンウォーターライセンス取得のU様おめでとう!!
そして、1年半振りにサムイ島にカムバックのN様。天ぷら職人でございます。

ナンユアン島周辺の海は、未だ、良い状況。

透明度も良く、特に熱いのが『White Rock』。

魚影が濃い!!

旬です。是非遊びに来て下さーい!!

2010 3月20日
2010 3月20日②
関連記事
今日のサムイ島 快晴

気温29


日の出 06:26 日の入り 18:28

今日も朝から、暑く南国なんだなぁ~と、何故か再確認
タイ実は、水不足が深刻化しているらしく、
在住者にとっては、大問題

これから、サムイ島に訪れるお客様、お水は大切に

さて、昨日サムイ島ご到着のN様なんと、
私が梅酒好きなのをこのブログにて拝見していたらしく、
大好きな梅酒、日本酒、お菓子を頂きました
ありがとうございます

P3190015.jpg

関連記事
今日のサムイ島 快晴

気温29


日の出 06:25 日の入り 18:30

先日は、『ほうぼう屋』の看板娘の2歳の誕生日!!

よく、動き、食べ、しゃべる。

とーーーーっても可愛くて、私たちの癒しでもあります。

しかし、感じるのは、、、子供の成長は早い!!

少し見ない間に、どんどん大きくなるのは、驚きです。

希望の星。楽しみでもある彼女の成長。

どんな女性になるのかなー。。

【ミニーのケーキ】

可愛い!!子供たちは大喜び!しかも、意外とおいしかった。。。

ナナバースデー
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温30度

日の出 06:26 日の入り 18:30


朝少し雨が降りましたが、今現在快晴
今年は、雨が少なく水不足が心配です

さて、日本から一緒にタイに来た猫ちゃんが、
最近暑いのか、レディーなのに『おまた全開』で爆睡しております
P2240061.jpg

P2240041.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温30度

日の出 06:26 日の入り 18:30


今日も洗濯日和のいい天気です。
バイクに乗るため日焼けをしないようにと、日本から買ってきたアームカバーが登場中です

見てください。このかわいこちゃん
P3100172.jpg

子供のカマキリちゃん。
故障中だった私のが、修理を終え、無事に先週手元に戻ってきました。
嬉しさのあまり、パチリ、パチリとかれこれ30分・・・経過してしまいました。



関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出 06:27 日の入り 18:30


先日、体験ダイビングにご参加の2名様
水中にもすぐに慣れ、引率したインストラクターがビックリしておりました

P3140253.jpg
関連記事
今日のサムイ島 快晴

気温29

日の出 06:27 日の入り 18:30


ウエルカムーサムイ島!!

今回のお客様はサムイ島リーピーター&マスターのお二人!

今夜の宴は、女子会!?プラス1、タイ人の友達。ハーレムですねー!!

庶民派タイ料理店で、食べつつ、積もる話をしたり。。。楽しい。。。

女が揃えば、話題は尽きません!!

お二人は、素敵な女性!頭も、顔も、GOOD!

ラグジュアリーなホテルで、日頃の疲れを癒しておりました。

私たちも、久し振りに、女子会に新鮮な風が吹いた感じで、楽しかったです!

また遊びに来て下さいね!
P3130248.jpg




関連記事
今日のサムイ島 快晴!!

気温29

日の出 06:28 日の入り 18:31


本日のサムイ島もとても、良いお天気です。

風もあり、日陰に入ると、涼しー!!サバーイ!

島は、湿気が少ないので、過ごし易いです。

先日、ほうぼう屋スタッフM氏、E氏の合同誕生日パーティーがありました!

メニューは。。『カレーライス』。。これは、私達の要望でもあり、

豚バラ肉、2キログラム使用!

久し振りの日本の『カレーライス』。。やっぱり美味しい。。。

これこれ!!と味を思い出しながら、バクバク食べました!

あと、最近はまっている、『サングリア』。

赤ワイン+オレンジジュース+フルーツ盛りだくさん!

デザート感覚で食べてしまうと。。後で酔っぱらう。。というか。。酔っ払いでしたが。。

楽しい宴でした。。誕生日ってハッピーですね。。

皆でハイチーズ!!】


P3100193.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出 06:28 日の入り 18:31


今日は、日差しが痛いほどの太陽光がサムイ島を照らしています

さて、先日ツアーにご参加のA様&N様です

久し振りのダイビングとの事で、1日目はナンユアン島ビーチから体を慣らし、
2日目はセイルロックへダイビング

P3120229.jpg
関連記事
今日のサムイ島曇り
気温29度

日の出 06:29 日の入り 18:31


先日のサムイ島の天気は、雨でした!!

恵みの雨。。ありがたやー。。。

降ったり、止んだりの天気。なんだか、気持ちも落ち着きモード。

最近ずっと暑い日々が続いていたので、休息ですね。

ツアーご参加のお客様

2日間のファンダイビングご参加のU様ご夫婦。

ご夫婦でダイビングなんて。。素敵ですねー!

趣味が一緒は良いですよね。

また、広島県からだそうで、「広島焼き」は広島県では、「お好み焼き」だそうです。

私も大、大、大好物!

うらやましーなー。。。

しかし、下の写真、海キレイですねー。。

セイルロックに行ったのですが、透明度15Mはあったかも。。

魚も、たくさん!!楽しかったです。。

また遊びに来て下さいねー!

P3090102.jpg
P3090069.jpg
関連記事
今日のサムイ島晴れ少し曇り

気温29度

日の出 06:29 日の入り 18:31


昨日サムイ島に恵みの雨が降りました
今年は、水不足になりつつあり、島の水不足は深刻化するばかりでした

現地に滞在して思う事、日本のような水圧のシャワーが恋しい

はいサムイ島タイ人スタッフのペットをご紹介します
『ハリネズミ』
臭いを嗅いだら、独特な匂いがしました
タイ人は、においに敏感なためか、ペットも臭くなかったです
P3090209.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出 06:30 日の入り 18:31


タイは、仏教の人が多い国なので、お寺がたくさん
サムイ島にも、ブックブッタなど有名なお寺はありますが、
小さなお寺もたくさんあります

シークレットビーチの奥にあるお寺に行ってきました。
満潮の時は小舟に乗っていくお寺ですが、
私が行った時間は、ちょうど干潮だったので、
歩いて渡る事が出来ましたが、オフィスワークの私にはきつい道のりでした

P3050100.jpg

P3050102.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温30度

日の出 06:34 日の入り 18:30


ナトンの港は夜になると屋台が、ずらぁ~り

タイのローカルフードを堪能できます

P3050132.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温30度

日の出 06:34 日の入り 18:30


『BERYL BAR』
メナムとナトンの間にあるシークレットビーチにこのお店はある
ラスタ全開のレゲエの音楽が心地よく響くお店



最初に出迎えてくれるのは、この巨大サンタ
サンタに1年中会えるお店
P3050125.jpg

P3050128.jpg
関連記事
今日の天気晴れ

気温29

日の出 06:31 日の入り 18:31

今の時期はサムイ島の夕日が一番きれいに見えるそうです。

ということで、夕日を見に行ってきました!

場所はサムイ島の西側『ナトンタウン』のちょっと手前の、シークレットビーチ。

日の入りはPM6:30。

少しずつ、海に近付いて、色がオレンジ、そして、赤く。。

雲の邪魔もなく、まるい赤い夕日。。幻想的で。。感動しました。。

真っ赤な夕日
2010 Sunset2

夕日のお味はどうですか?
2010 Sunset1
関連記事
今日のサムイ島晴れ

気温29

日の出 06:32 日の入り 18:31

先日は、非常に暑く、湿度を感じた一日でした。

この暑さ、尋常ではない。。と。。。

そして、今年は雨が降らず、水不足が心配な今日この頃。

昨夜は水がストップした地域もありました。

晴れも良いですが、今は恵みの雨が欲しい。。切実な願いです。。

下の写真は絵画屋さんの、

なんか、可愛かったので激写!

なぜか、タイランドは、このような絵画屋さんが多いのです。。

Gallery.jpg
関連記事
今日の天気晴れ


気温30

日の出 06:32 日の入り 18:31

うーん。。。暑いです。。。

昨日、今日と日中は無風。。。

照りつける太陽、ジリジリと日焼けしている感じがわかります。。

最近ますます、暑くなってきている今日この頃。

今年はどうなってしまうのか。。4月の一番暑い時期『ソンクラーン』。

この時期はどれだけ暑いのか。。。心配です。

最近私たちがはまっているお店

クイッティアオトムヤムが美味しいとのお店。

濃厚、しかも、魚介類沢山!

美味しいと聞けば、すぐその味を試し、そして、当分の間はその店に行き続けます。

色々なお店で、常連と化する私たち。

とにかく、はまり易いのです。。。

P2280082.jpg

P2280087.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温30度

日の出 06:34 日の入り 18:30


昨日はひな祭りでしたね
『明かりを付けましょ、ボンボリにぃ~
ボンボリって何

ここサムイ島で、日本の文化について悩む
オフィスで話し合った結果、提灯みたいのだろうとのこと。。。

ここからは、ダイビングツアーのご紹介
セイルロックへのファンダイブツアーはボートにて昼食を頂きます
1本目の水面休息も兼ねならの昼食タイム

ボート上では、ダイビングの話で盛り上がる事、間違えなし
ビュッフェタイプの昼食
P1010084.jpg
関連記事
今日のサムイ島晴れ

気温29

日の出 06:33 日の入り 18:30


最近、海の状況が良くなってきました。

一昨日、タオ島周辺のポイントでのダイビング。

ツインズロック』&『ホワイトロック』。

3月って、やっぱり、透明度良いのですねー。。。

海の透明度最高!

ホワイトロック』では、潜行ポイントの真下に、【タイワンカマス】の群れが。。

そして、出たー!!【オニカマス】!!

デカイ!!

今回の『ホワイトロック』は色々な魚の出現があって楽しかった―!!

これから、期待のタオ島の海です。

タイワンカマスの群れ】
taiwankamasu.jpg

taiwankamasu3.jpg




関連記事
今日のサムイ島快晴

気温30度

日の出 06:34 日の入り 18:30


最近は天気が良く、洗濯がカラッと乾いて気持ちが良いです

さて、今日は最近はまっている食べ物の紹介
ジョーク(お粥)
卵も3種類(半熟玉子、塩卵、ピータン)から選べます
私のお勧めは、塩卵+半熟玉子のW乗せです
P2280088.jpg

P2280084.jpg

P2280081.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温30度

日の出 06:34 日の入り 18:30


今回アドバンスコースを受講のN様ファンダイバーのM様から
梅酒&せんべいを頂きました

加賀梅酒という梅酒で、今からどんなお味なのか楽しみです
P2280077.jpg
関連記事