2009年12月

2009年12月の情報ページです。
12月30日のサムイ島の天気は、晴れでした。

この時期の季節風である東風が少し吹いていますが、海上の波高も最大70センチで許容範囲。

1日中、日差しの強い日でした。
例年に比べると、すごく暑い気がします。

明日、大晦日の天気予報は、晴れ時々曇り。

明日、大晦日海上の風は、今日12月30日よりも弱まる予報。波高も最高で50センチと、とても穏やか。

明日海のツアーに出かける方、夜カウントダウンパーティーに出かける方、大いに盛り上がりそうですね!

元旦1月1日に若干風が強くなる予報になっておりますが、1月2日~1月5日までは再び穏やかになる予報。
12月30日現在の予報なので、今後大幅に変わることも考えられますが、1月7日~は風が強まる予報です。


皆さま良いお年をお迎え下さい。



オススメのカウントダウンの場所→チャウエンビーチの浜。
関連記事
今日のサムイ島晴れ

気温29度

日の出 06:34 日の入り 18:08


昨日ご参加のお客様とスタッフの集合写真を撮ってみました

皆さんナンユアン島を満喫しておりました
またサムイ島でお会い出来る日を楽しみしてまぁ~す

IMG_8103.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出 06:34 日の入り 18:08


も~ういくつ寝るとぉ~お正月
あと5回寝て起きたら2010年ですょ

2009年出会えた全ての人へ
大変お世話になりました
すべての出会いが、私を成長させてくれます
また、再開できる事を願っております。

これから、出会うすべての人へ
今からどんな出会いが待っているのか、楽しみです

2010年も皆様にとって良い年でありますように

sp-kados12a1.jpg

関連記事
今日のサムイ島晴れ

気温29度

日の出 06:33 日の入り 18:07


今日はクリスマスですねぇ~
皆さんはイブの夜は、どのように過ごしたかな

サムイ島ほうぼう屋スタッフは、ホームパーティー
一人一品料理を持ち寄って、たくさんの子供、大人で楽しい時間を過ごせました

みんなでプレゼント交換をしたり、椅子取りゲームをしたり、
サンタさんが、子供たちにプレゼントを持ってきてくれたりで、
大人も子供も、テンションは上がりっぱなしでした
PC240157.jpg

PC240183.jpg

PC240194.jpg
関連記事
Merry Christmas
今日のサムイ島晴れ

気温29度


日の出 06:32 日の入り 18:06


今日はクリスマスイブタイは仏教の国なので、
日本のクリスマスムードはありませんが、
サムイ島は西洋人も多いので、パーティー三昧

ほうぼう屋スタッフ、クリスマスホームパーティー開催
今日の午後からは、クリスマス料理を作り夜に備えます

と、その前に、日本から戻ってきたスタッフが待ってましたとばかりに、
海へダイビングへ行ってました
PC240148.jpg

PC240149.jpg
関連記事
今日のサムイ島晴れ

気温29度


日の出 06:32 日の入り 18:06


今日は1日スッキリ晴れ晴れ
サムイ島スタッフが日本への一時帰国から帰って来ました

久しぶりにスタッフの顔を拝見
美白になってるし髪型もおしゃれ

サムイ島女子、久し振りの女子トーク炸裂女子はお話が大好き
てことで、そのままお昼御飯を食べにお出かけ

タイのレストランに行くと必ず置いてある物を紹介
調味料4点セット
(砂糖、乾燥唐辛子の粉末、ナンプラー唐辛子入り、酢の唐辛子入り)
さすがはタイ4/3は唐辛子

SANY0428.jpg

関連記事
今日のサムイ島晴れ晴れの繰り返し

気温29度


日の出 06:31 日の入り 18:05


今日は少し風が出ておりますが、明日から風が穏やかになるそうです

サムイ島のラマイにあるゴルフコース
『Royarl Samui Golf & Country Club』

私へたくそですが、コース行ってきました
スコアは言えませんが、楽しかったです
サムイ島の山の上にあり、景色もよく、心も体もリフレッシュ
PC220142.jpg

PC220136.jpg
関連記事
今日のサムイ島晴れ

気温29度


日の出 06:31 日の入り 18:05


さてさて、今日はほうぼう屋オフィスの中庭を大掃除
高圧洗浄機から出てくる水で、ザァザァザァァァ~
私も洗われた気分です

常夏の水遊びイヤイヤ掃除です
楽しいくストレス発散

今日の写真は、この前行ったナンユアン島の様子です。
雨季とは思えないほどの穏やかさでした
samui010.jpg
関連記事
今日のサムイ島晴れのち

気温29度

日の出 06:30 日の入り 18:04


サムイ島は少し風が吹いております
ここ2日ぐらいは、風が出ていますが23日ぐらいには穏やかになりそうです

今日は、タイ料理の紹介
プーパッポンカリー 渡り蟹のカレー炒め
ふわふわの卵にカニの風味がマッチそしてピリッとくる辛さがたまらない一品
f_sp22_02.jpg

殻をむくのが面倒そんな人は。。。
プーニムパッポンカリー(ソフトシェルクラブのカレー炒め)
こちらは脱皮したてのカニで、殻ごと食べれるので殻をむく必要なし
ただソフトシェルクラブはどこのレストランにでもあるものではありません。
そんな時は殻を外した状態で出してもらうようにお願いしてみましょう。
「ヌアプーパッポンカリー」とお店の人に伝えてくださいね
関連記事
今日のサムイ島晴れまたまた晴れ

気温29度

日の出 06:29 日の入り 18:03


最近は気まぐれな雨がパラパラ降ったと思えば、
強い日差しが差し込んだりと、不安定な感じです

さて、この前ナンユアン島へ体験ダイビングを引率をしてきました

今回ご参加のK様、来年の夏に家族旅行の下見にこっそりサムイ島へ上陸
ブログにお顔を乗せるを悩みましたが、とっても楽しそうにダイビングしていた、
K様を見ていたら、どうしても乗せたくてUPしちゃいます

PC160128.jpg

※K様削除の際は、お手数ですがメールにてご連絡下さい!!
関連記事
今日のサムイ島曇り

気温29度

日の出 06:28 日の入り 18:02


サムイ島は、小さい島ですが、
島のいたるところに銀行や、ATMがあるので、
旅行者にとってはとっても便利ですね

ちょっと、銀行まで距離がある場合などは、移動のATM車があります

サムイ島ボプットビーチ沿いにも1台停まってます

一見、日本だとクレープとか売っていそうな感じの車ですが、後ろの窓が開くと銀行に早代わり

ボプットにも銀行はあるのですが、なんでかなぁ~
img_1140275_11297640_0.jpg

関連記事
今日のサムイ島晴れ

気温29度

日の出 06:27 日の入り 18:01


そろそろクリスマスですねぇ~
サムイ島は世界の各国から人が集まってくるので、
各国様々にクリスマスが少し違うみたいです。
ちょっと一足先に、クリスマスケーキを頂いたので、食べちゃいました

ドライフルーツたっぷりのケーキ

PC090106.jpg
関連記事
今日のサムイ島晴れ

気温29度

日の出 06:27 日の入り 18:01


今日はサムイ島のアクティビティーの紹介
サムイ島のビーチでよく見かけるジェットスキー
女2人で乗って来ちゃいました

少し波がありましたが、波をジャンプしながら進む爽快感は

ジェットスキーに乗りたい時は、ビーチにいるビーチボーイに声をかけ、
書類に署名して、出発
PC120127.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度


日の出 06:26 日の入り 18:01


昨日は、O様ご夫妻とナンユアン島スノーケルツアーに行ってきました
O様ご夫妻は、初めてのスノーケルで、スノーケル講習をご希望でしたので、
一緒にスノーケルのコツや、楽しみかた、お魚のたくさんいるポイントなどをレクチャー

とっても楽しかったと言って頂き、私も楽しかったです
しかも、『ひよこ』日本のお菓子を頂き、オフィスにてスタッフ達とおいしく頂きました
ありがとうございました
500-2.jpg

500.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出 06:25 日の入り 18:00


今日は、オフィスの掃除(日本で言う大掃除的な)をしました。
オフィスのあるボプットは海が近いので、金属は錆びてるし、
機密性がないので、砂埃が溜まっていました。

2010年は奇麗なオフィスで、迎えたいので頑張ってお片付け&掃除
そして、明日はナンユアン島スノーケルツアーガイドです
魚いっぱい見れるといいなぁ~
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度


日の出 06:25 日の入り 17:59

最近のサムイ島は、朝晩に雨が降りますが、
日中は心地いいほどの快晴

夜遊びに行けないのが、残念です

今日は、ドーナツについて紹介します
サムイ島には、大きなスーパー『テスコ・ロータス』『ビックC』があります、
この2店舗どちらにも、ドーナツ屋さんが入ってます

『テスコ・ロータス』は日本の会社である『ミスタードーナッツ』
『ビックC』はアメリカの会社である『ダンキン・ドーナツ』

いつも悩むのですが、私はミスタードーナツのポンデリングが大好きなので、
ドーナツを食べたい時は、ビックCへ行きます
てことで、今日もドーナツGET
img_1497867_58877835_0.jpg


関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出 06:24 日の入り 17:59


今日は、タイのお酒を紹介します
『メコンウィスキー』正式にはラムらしいです

タイ人も大好きな、このお酒ですが、
タイに来てバケツを飲んだことありますか
バケツに入っているお酒は、『メコンウィスキー』が主流です

200707282337000.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出 06:24 日の入り 17:59


夜と朝はスコールが降りますが、日中はお天気が良く過ごしやすいです
雨はすごい勢いで降りますが、時間は短く、
ザァーっと降ってパッと晴れる感じです

タイの国旗は町中でもよく目にします
国旗の色は3色からなるもので、1つ1つの色には意味があります。
【中央の青は王室でその王室中心に、白は仏教純白(心)、赤は国民の純血が中央の王室を守っている事】

タイ国民が、国旗や王室に対する敬愛は大変なもので、日本人の我々には表現が難しいほどの国民性を持っている。
日本人には見習うべきものが多いと痛感させられる。

国旗の掲揚は毎朝8時の掲揚と、降下時の夕方6時には国王賛が全国的に流がされ、
道行く人も必ず立止って、音楽が終了するまで全員が直立不動で敬意を表す姿が
『公園や駅・バス停など』至るところで見受けられます。
そのような場面では、私達、外国人も対応する心構えを持つ事が必要です。
私が初めて目にした時、思わず立ってしまうほどでした

04flag.jpg
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出 06:23 日の入り 17:58


日本では、鍋がおいしい季節ですね。
タイにも鍋料理はたくさんありますが、その中でもタイ人にも大人気の
『MK』(タイスキ)
サムイ島内のロータス&bigCの両店にて味わう事ができます。

mk1011.jpg
関連記事
今日のサムイ島曇りのち晴れ

気温28度


日の出 06:23 日の入り 17:58


今週いっぱい風も穏やかとの予報です。
雨季のお天気は、変わりやすく移り気なので、予報はあくまで予報ですね

12月5日はタイの国王の誕生日です。
タイの父の日でもあります。国王様がタイ国の父であるという教えからでしょう。

各地では国王様の誕生日を祝う催し物が各地で開かれるそうです。

町中で、国王の肖像画を目にする事が多いですが、
各家庭でも必ずと云って良いほど、国王様の写真が飾られています。
たいていはカレンダーが多いが、立派な肖像が飾られている家も多いです。

king.jpg
関連記事
今日のサムイ島曇り

気温28度


日の出 06:21 日の入り 17:57


今日は朝から東風強く、明日からも当分風が強くなりそうです

日本の暦では12月を師走と呼びます。
師匠も走るほど忙しいので、親のお手伝いをしましょうと、小学校の時に習いました。
大人になってみると、1年の中で1番忙しいのは12月(年末年始)なんだと感じます。
イベントも多いし、お客様も集中するこの時期気合入れて、頑張ります

関連記事
今日のサムイ島曇り

気温28度


日の出 06:21 日の入り 17:57


少し風が吹いておりますが、波は1メートル未満
明日からは、少し風が強くなりそうです

サムイ島はもともと、ココナッツ畑として開拓されたの始まりなんです
生のヤシの実にストローをさして飲んでいる姿はよく目にしますが、
今日は、少し変わったココナッツジュースを紹介

ココナッツのまわりを焼いた、ココナッツジュース
生のココナッツよりも、マイルドで甘さが増しています。
焼きココナッツは、タイ語で『マップラーォ・パーォ』
生ココナッツは、タイ後で『マップラーォ・オーム』

PC010091.jpg
関連記事