2009年02月

2009年02月の情報ページです。
今日のサムイ島快晴

気温27度

日の出 06:34 日の入り18:30

波風共に穏やかで過ごしやすい一日となりそうです。


明日から3日ぐらいまで、風が少し出てきますが、気温も高く過ごしやすいと思います。

タイの花
P2280031.jpg
庭先に咲いていたお花です
P2280034.jpg
花の中を見ると、小さい花が
チョン・チョン・チョンと小さなお花

お花を見てボケボケしちゃいますね
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出06:35 日の入り18:30

風は心地良いぐらいですが、波はありません。雲ひとつない真っ青な空です。


3月2日あたりは少し風が吹くかもしれません。

今月も残すは後1日になりました。早いですね~。
今日は『wawee coffee』のご紹介。

チャウエン通りのThe Three Monkeysを右に曲がり、レイクサイドに抜ける道のところにあるコーヒー屋さん。

waweecoffee

チェンマイで有名なコーヒーショップです。
そこまで混んでいないため、のんびりとコーヒーを飲むことができます。しかも、ちょっとこじゃれています。
見ての通りカップも素敵で、アートなコーヒーですよ!

hotcoffee

歩き疲れたら一休みにオススメです。

関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出06:35 日の入り18:30

風は心地良いぐらいですが、波はありません


風、波共に穏やかで、ダイビングに適した日が続きそうです。

コンファイ
タイ風景
コンファイ(熱気球)
このコンファイは、瞑想をした後今年1年の悪い事をコンファイに載せて飛ばし
来年を良い年で迎えられれようにと言うものなのです。

悪いものを飛ばして良い運をえるために
悪いものを持ち去ってもらう願いをかけて飛ばしています。
*注意点*
どこかでコンファイが落ちていたり、ひっかかっていたのを触る・そして落ちてきたコンファイを拾うということだけはしないで下さい!!
それは人の捨てた悪い運を自分が拾うことになるからです

サムイ島のチャウエンビーチでもコンファイを上げる事が出来ます。
チャウエンビーチでは、200バーツ前後で売られています。
一度は体験してみたいですね
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温28度

日の出06:36 日の入り18:30

波風、共に穏やかです。


ここ最近は穏やかな日が続きそうですが、3月2日に少し風が吹くかもしれません。

今日のボプットは・・・

青空の下で

こんな素敵です。青空に青い海。
ちょっとおしゃれなカフェでひと休憩。
う~ん、時を忘れてしまいます。

関連記事
今日のサムイ島快晴

気温29度

日の出06:36 日の入り18:30

波風、共に穏やかで、過ごしやすいです。


ここ最近は穏やかな日が続きそうです。

誕生日
実は昨日は私のお誕生日でした
ほうぼう屋スタッフがお祝いをしてくれました
ケーキ
みんなが用意してくれたケーキです。
SWENSEN'Sのアイスケーキです
ロータスの中にあるSWENSEN'Sはアイスクリーム専門店です。
SWENSEN'Sのアイスを食べると贅沢な気分になります。
誕生日
誕生日会の後はチャウエンビーチにあるARK BARに女子グループ2次会をしました
社長さん家族&スタッフのみんな、ありがとうございました。
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温28度

日の出06:36 日の入り18:30

波はビーチ遊びには最適な波です。


明日からは風が無く、波も穏やかです。

3月2日あたりは少し風が吹くかもしれません。

サムイ島の花々
はな
プルメリア
はな
ハイビスカス(赤)
はな
ハイビスカス(黄色)

南国って感じの花ですょね
色とりどりの花が咲いていて心がルンルンしてしまいます
関連記事
今日のサムイ島晴天

気温29度

日の出06:37 日の入り18:30

波風共に穏やかで心地よい週末ですね


この先、1週間は天気が崩れる心配もなさそうです

サムイ島風景
ボプットビーチ

ボプットビーチ

今日はほうぼう屋オフィスがある、ボプットビーチの夕日
ボプットビーチは落ち着いた雰囲気のお店が立ち並ぶエリアです。

こんな夕日を見ながらのビールは格別おいしい~
ゆっくりと時間が流れていきますね
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温28度

日の出 06:37 日の入り18:30

風はさほど吹いていません


また明日からは穏やかな日が続きそうです。

タイ料理
ソムタムが出来るまでのムービーです


私はこの人のソムタムがサムイで1番美味しいです
関連記事
今日のサムイ島は快晴

気温29度

日の出06:37 日の入り18:29

波風は共に心地良く、ビーチでゴロゴロするには最高


25日までは心地よい風が吹くとの予報で、波は1Mも無い穏やかな海になりそうです。

おすすめBLOG
今回おすすめするBLOGは

サムイ島動画セレクトサイト

このBLOGは動画でサムイ島周辺を中心に紹介しています。
写真だけでは、伝わりにくい事も動画なら、一発で解決

リクエストがあれば、取材に行ってきますので、
コメントで、遠慮なくリクエスト下さい
関連記事
今日のサムイ島は晴れ時々雨

気温は28度

日の出06:38 日の入り18:29

風、波はないです。


なん週間ぶりの雨でしょってくらい雨が降っていなかったのに
明日からはまた晴れの日が続く予報です。
気温も上がってきあました

サムイ島情報
スーパー
唐辛子売り場
スーパー
カラフルなお野菜達

これは、サムイ島にあるテスコ・ロータスの売り場の一角です。
唐辛子は大きいのから、小さいのまで、辛さもピンキリでございます。
野菜はカラフルで見ているだけでわくわくしちゃいますね

健康のためにも野菜はたくさん取ろうと思うんですが、
いつも肉ばかり肉食なんです。

皆さんはたくさん野菜摂取してくださいね
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温28度

日の出06:38 日の入り18:29

波、風共になし


これからも、穏やかな日々が続きそうです。

タイ料理紹介
タイ料理
パップリゲーェン・ムー(豚カレー炒め)+カイダオ(卵焼き)

パカパオ・ムーサップ(豚のひき肉炒め)+カイダオ(卵焼き)
タイ料理

上で紹介した料理は、ほうぼう屋オフィスの近くにある
通称『おばちゃんの店』で食べる事が出来ます。
この人がおばちゃん
タイ料理
私達ほうぼう屋スタッフにとって、
タイのおふくろの味って感じです
料金も40バーツ~50バーツとリーズナブル
関連記事
今日のサムイ島快晴

平均気温28度 最高気温35度

日の出06:39 日の入り18:29

波風共になし日焼け日和ですね


乾期から、暑期に季節が変わってきました
これからドンドン暑くなるので、ビーチで遊ぶ際はお水を忘れずに
暑くて干物にならないよう気を付けて下さいね

タイの飲み物
スイカシェイク
スイカのシェイク

チャィエン
チャイエンタピオカ入り

フルーツ大国タイですので、フルーツシェイクも安く飲めます
ビーチで暑くなったらタイでしか飲めない飲み物にトライしてみてはどうでしょうか?
関連記事
今日のサムイ島快晴

平均気温27度 最高気温28度

日の出06:39 日の入り18:28

風は少し出てはいますが、波はありません。


風向きが少しづつ変わって来ているので、これから暑い日が続く予報です。

レゲエパブ21周年パーティー
レゲエバブ
12日はレゲエパブの21周年記念イベントでした

チャウエンレイク沿いにあるレゲエパブは生バンドでレゲエを流しているクラブです。
今回2000人以上の人がレゲエパブで踊り明かしました

毎日、レゲエパブは営業していますので、行ってみてはどうでしょう
関連記事
今日のサムイ島快晴

・室内の温度→27度

・外の気温→37度(14:30現在)

日の出06:40 日の入り18:28

風は心地よい程度にあります。


明日も風が少し吹くようですが、心地良い程度の風だそうです。

一昨日、OW1名&AOW2名のダイバーが誕生しました

おめでとうございます。


水面から水底が見える。ボートの上からテンション上がりまくりです。

記念に水中ピラミッドを作っちゃいました
ピラミッド

集合
今回参加の、アケイさん、カイタさん、ワグリさん、ミヤモトさん、
お疲れさまでした。
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温27度

日の出06:40 日の入り18:28

風、波ともにナシ


14日に風が少し吹くようですが、心地良い程度の風だそうです。

タイ料理
タイ料理
カフェイエーン&チャイエーン
カフェイエーンはコーヒーに練乳とミルクを入れたもの
チャイエーンはチャイと言う飲み物に練乳とミルクを入れたもの
どちらも、癖になるおいしさ

屋台でも置いてあるので、タイに来られた時は飲んでみて下さい。
関連記事
今日のサムイ島は晴天

気温27度

日の出 06:40 日の入り18:28

今日も風、波はなし


ここ最近ずっと雨の日がありません
これから先1週間も雨の予報はなし

波風も穏やかで最高な日が続きそうです

ナンユアン島紹介
ナンユアン島
ナンユアン島ビューポイントからの眺めです。

ナンユアン島といえば上の写真をよく見ますが、
今日は、違った角度からのナンユアン島をご紹介します

この桟橋を渡ってナンユアン島に入島します
ナンユアン島

ナンユアン島は、3つの小島が白砂で繋がっています
ナンユアン島

青い空と青い海と白砂のビーチ
ナンユアン島
いつもとは違った角度からのナンユアン島の写真でした

私達スタッフは毎日ナンユアン島に行って仕事をしていますが、
何度行っても奇麗だなぁ~って思わせてくれる島です
関連記事
今日のサムイ島は晴天

気温27度

日の出06:40 日の入り18:28

波、風共になし


これからもお天気が良いとの予報です。
風、波共に穏やかでダイビング日和が続きそうです。

タイ情報
今日はお隣の島、パンガン島でFull Moon Partyです。
フルムーン

パンガン島はサムイ島から、スピードボートで20分~30分で着きます。
いろんなボート会社が運行してますので、
サムイ島から行かれる方は往復チケットをゲットして
夜の戦いに備えて体調を整えましょう

フルムーン
フルムーンに行ったら蛍光ボディーペイント
写真のように絵を描いてくれる人もいますが、
友達同士で蛍光塗料で書き合うのも楽しいです

フルムーンパーティーの楽しみ方は様々なので
自分スタイルで楽しんじゃって下さい

ちなみに私は前回ファイヤー縄跳びで火傷しました
くれぐれもケガにはご注意を
関連記事
今日のサムイ島は快晴

気温27度

日の出06:41 日の入り18:27

風、波共になし


14日からまた風が出る予報ではありますが、
波はないとの事ですので、穏やかなバレンタインデーになりそうですね

ほうぼう屋STAFF紹介
ほうぼう屋STAFF
記念すべき第1回目のSTAFF紹介はほうぼう屋の看板娘
ねねちゃん

3歳半にして、日本語とタイ語を操る少女
日本人には日本語で、タイ人にはタイ語で話します。
オフィスに遊びに来て、スタッフを満面の笑みで癒してくれます

これからも、ほうぼう屋スタッフを紹介していくのでお楽しみに
関連記事
今日のサムイ島は快晴

気温27度

少し風がありますが、波は穏やかです


これから1週間天気が良いとの予報が出ています
風、波共にいなく穏やかな日々が続きそうです

タイ料理
タイ料理
青パパイヤのサラダ(ソムタム)
まだ青いパパイヤを甘くて酸っぱ辛い味です。
ピーナッツが入っていてこれがおいしい
写真はソムタム・タイといってオーソドックスなサラダですが、
ソムタム・プー(カニ入り)やソムタム・ラーオ(ラオス風ソムタム)
など、バリエーションはさまざま

ソムタムは壷で作るのですが、
前の人の辛さが残っているので
チリを1本だけでもけっこう辛い
そんな時は『マイ アオ ペ』辛くしないでと言いましょ
関連記事
今日のサムイ島は晴天

気温は27度

風が少しありますが、

波は無く過ごしやすい一日となりそうです


これから一週間心地良い風が吹き過ごしやすい日が続きそうです
気温も高めですので、暑さ対策は念入りに!!

タイの食べ物
ドリアン

ドリアン(トゥリアン)
言わずと知れた果物の王様です
果物の王様はものすごく臭いイメージ!!
でも、サムイ島のドリアンは新鮮で匂いがそんなにキツくありません
とろ~り濃厚で私は癖になる味です。

個人差があるので、新鮮で匂いが少なくても駄目な人は駄目ですね
さて、イガイガのドリアンを
そのまま持って帰っても食べるのに困りますょね
ドリアン
果肉だけでも売っているので、お試しに少しだけ食べたい人や、
イガイガでケガをしたくない人は、果肉だけを買って食べてみて下さい
関連記事
今日のサムイ島。見事に晴天! あーこんな日は海に行きたいものです。

洗濯物もすぐ乾く。なんて最高のお天気!

ここ最近ずーーっとこんな感じ。ステキな季節到来です!

天気予報を見ても、良い天気が続くとの予報。

そして、もうすぐ『フルムーン』!もちろんその日もお天気はGOOD!

『フルムーン』といえば、お隣の《パンガン島》で開催される、『フルムーンパーティー』。今月の予定は10日。キレイなフルムーンと夜空が期待できそうです。

『フルムーンパーティー』に行く方にお勧め!

こんな【ボディーペイント】はどでしょう!
body.jpg

ブラックライト下で光ります!!

パーティー会場で売っています。5色セット。

仲間同士で色々な絵を描いて目立つのも面白い!

色々な国の人がいるので、【ボディーペイント】で仲良くなるのもよいかも。




関連記事
今日のサムイ島快晴

気温26度

波はナシ。風は心地良いです


ここ1週間はよい天気が続きそうです。10日頃には気温ももう少しあがる予想です

サムイ島情報

もし、サムイ島でこれを見かけたら・・・あっ、昼間はライトは消えていて、花火の形だけです
祭り

それはお祭りのし・る・し。日本と違いお神輿をかつぐわけではなく、洋服屋さんや屋台が立ち並ぶもの。
夕方くらいに始まり夜中の2時くらいまでやっています。
しかも、期間も1週間以上やっているんですサムイ島のどこかで必ずやっているので見かけたら、ちょっとのぞいてみてください

お祭りの様子はこちらです
祭り2
関連記事
今日のサムイ島快晴

気温26度

風、波は心地がイイ感じです


8日に少し風が出るとの予報ですが、波は無く穏やかだそうです
水中は透明度が上がっているとの情報なので、
ダイビングに行くのが楽しみですね

サムイ島情報
サムイ島のビューポイントです。
ここのビューポイントは、チャウエンとラマイの間に位置しています。
サムイ島ビューポイント
昨日はちょっと曇りだったので青い空ではなかったのですが、
風が気持ちよく、のんびり海を眺めてきました

ビューポイントから下に降りて行く歩道はゆるやかなスラロープ
サムイ島ビューポイント

ビューポイントはリングロード沿いにあります
ビーチからの眺めと一味違う海を眺めて見て下さいね
関連記事
今日のサムイ島は曇り

気温27度

心地イイ風と10cm~20cmぐらいの波です


また明日から穏やかな波風が続くそうです。
ここ1週間ほど雨が降っていなので、ご旅行中のお客様は大変喜んでおります
これから先1週間も雨の予報は無いので、
これからサムイ島に来られるお客様も心配は少ないかと思います

サムイ島情報
サムイ空港
サムイ島に降り立つ飛行機
サムイ島へは本土から船で入島するか、
飛行機で降り立つかの2パターンがあります

ちょっと小さめの飛行機でバンコクからサムイ島へ
1時間ほどで到着します。

到着すると待っているのが、この遊園地にありそうなコレ
サムイ空港

これに乗るとドナドナドゥ~ナ~
の曲が頭で繰り返されながら、サムイ島に到着するのです。

ってドナドナはアタシだけでしょう

サムイ空港もおしゃれに改築されたので素敵な玄関口となりました。

関連記事
先日、『ナンユアン島』に行ってきました。
最近は本当に良いお天気!心地よい、暑い日ざし、そして、が真っ青!

日常の事が吹っ飛んでしまうくらい、別世界

色々な方が、パラソルの下ビーチチェアでのんびりくつろいでいました。


今回のお客様 【コシノ ダイスケ君】13歳!!
blog2.jpg

テスト、海洋実習、共に難なくこなし、

ジュニア オープンウォーターコース見事取得!

しっかりしているんです。ダイスケ君は。

13歳という若さですが、大人のような振る舞い。スゴイ!!感動です!

水中の姿!かっこいいー!
blog.jpg

これから世界の海を潜り、沢山の体験、感動をするのでしょう。
blog3.jpg

楽しみですね。

そして、またサムイ島にも遊びに来てくださいね。



関連記事
今日のサムイ島は快晴

気温27度

風は少し吹いてますが、心地いい感じです。

波も無くダイビング日和って感じです


3日ぐらいから少し風が出るとの予報ですが、
波は無いとの予報なので心配ないかと思います。
お天気は快晴が続くそうです

サムイ島情報
ボーリング
実はサムイ島にボーリング場があるんです
ボーリング
ブラックライトで照らされた、幻想的なボーリング場です。

昨日ほうぼう屋スタッフと、いつもお世話になっているボート会社のスタッフで
ボーリングに行ってきました

島の、のんびりとした雰囲気とは違った遊びですが、
誰とは言いませんが、ボーリングの玉を後ろに飛ばした人がいたり、
ボーリングを初めてやった人がいたり、
姿がプロボーラーみたいな人がいたりで、
みんなでワイワイ騒ぎながらのボーリングは、楽しかったです

場所は、テスコロータスの中にあります
ボーリング

是非、サムイ島でいつもと違った遊びをしてみるのも楽しいですょ
関連記事