2009年01月

2009年01月の情報ページです。
今日のサムイ島は快晴

ただいまの気温26度

風、波共にナシ


1週間先までお天気が崩れる気配ナシとの予報
風、波共に穏やかで、南国らしいお天気が続くそうです
毎日お天気情報を発信していて、お天気が崩れないのは嬉しいですね

タイ料理
タイ料理
アヒルのくちばし揚げ(パーペッ)
アヒルのくちばしを油で香ばしく揚げた物です。
カリカリで癖になりそうな歯ごたえ
お味は、ビールのおつまにに最高あっさりガーリック味です。

このアヒルのくちばしも東北地方(イサーン地方)の料理です。
タイでは、アヒルは捨てるところは骨だけってぐらい、きれいに食べられています。
アヒルさんもきれいに食べてもらって本望なのでしょう

今回食べたイサーン料理屋さんの看板
イサーン料理屋
この壷?うす?マークがイサーン料理の目印です。
サムイ島で一番美味しいイサーン料理屋は、ココだと私は思います。

バンコクホスピタルの向かい側にあるのでサムイ島にお越しの際は
是非、食べに行ってみて下さい
関連記事
今日のサムイ島は快晴

ただいまの気温は26度

風は心地よくサバーイサバーイ


『サバーイサバーイ』とはタイ語で心地良いとか、気持ちいいという言葉

明日もサバーイな風が吹きビーチで遊ぶには最高の天気となりそうです。
これから先1週間、天気が崩れ事は無いと思われます

サムイ島情報
ラパノイビーチ
ラパノイビーチの夕日
ラパノイビーチはサムイ島の西側に面していて
サンセットが奇麗に見えます

ラパノイビーチの昼間はこんな感じ
ラパノイビーチ
あまり人がいないので、プライベートビーチ感覚
静かにまったりするには最高でしょ
関連記事
今日のサムイ島は快晴

ただいまの気温26度

風、波はナシ


ここ1週間は風も波もなく、天気のいい日が続く予定です。

最近の『ナイユアン島』の写真です。

nangyuan_01

この写真は展望台に登っての島全体の風景です。片道15~20分ほどで登れます。この素晴らしい景色を見に登ってみよう!

nangyuan_02

この島でビーチパラソルの下でのんびりと、スノーケリング又はダイビングを楽しむ人がいます。

flower_01

そして、お花たちも皆さんを迎えてくれます。南国気分が倍になりますよ!

flower_02

詳細はメール&電話&来店でお待ちしております。


関連記事
今日のサムイ島は快晴

ただいまの気温26度

風、波は全なく洗濯日和


これから1週間は快晴との予報なので、
家にたまってる洗濯物を洗濯しなくちゃです
波風共に無くまさに南国って感じの天気が続くそうです。

タイ料理
タイ料理
焼き鳥(ガイヤーン)もち米(カオニャオ)
炭火で香ばしく鳥を焼いた、日本の焼き鳥とはちょっと違う味だけど
癖になるお味なんです。これにもち米をコネコネしながら
食べるのが、最高なんです

奥のたれ(激辛)はガイヤーンやカオニャオにつけて食べると
食が進みます。

ガイヤーンとカオニャオはタイの東北地方(イサーン)の料理で
東北料理はラオスやベトナムに影響を受けた料理が味わえます。

東北料理のお店の目印は日本のうすのような看板が目印です。

探して味わってみて下さい


関連記事
今日のサムイ島は快晴

ただいまの気温は27度

波風共にナシ


今日は日差しが強くなるとの予報なので、お出掛けの際は日焼け対策を
これから1週間も風波共に穏やかですので、
過ごしやすい日が続きそうです

昨日、バイクが届きました
バイク

なぜか、グリップと足を置くところがドラえもん
バイク
ドラえもんは外務省の親善大使に就任していて
タイではドラえもんは人気者なのです
てことは、イケてるバイクなのか???うぅぅ~

バイクでサムイ島を一周しても約1時間ぐらいの島なので、
サムイ島の風を肌で感じながら、散策するにはバイクは最高
サムイ島には大小様々のビーチがあるので、
いろんなビーチに行ってみるのもいいですね
私がおすすめするビーチはBang Por(バンポービーチ)です。
雰囲気は、昔なつかしの良きサムイ島のビーチって感じです
チャウエンの賑わったビーチとは違う雰囲気がバンポービーチにありますね

サムイ島にお越しの際はレンタルバイクなどで探検してみては?
新しい発見があるかもしれませんね

サムイ島のレンタルバイクの相場は150バーツ~250バーツ
オートマとマニュアルでは値段が違いますが
バイクに慣れてない人はオートマが安心ですね。
“BAIK FOR RENT”ってお店の前に看板があるので目印に探して見て下さい
バイクを借りる際はパスポートを預けるので、
パスポートを持参してバイク屋さんに行って下さいね
海外旅行保険に加入してからバイクには乗るようにして下さい。
慣れない道ですので、くれぐれも事故、怪我にはお気を付け下さい。
関連記事
今日のサムイ島は快晴

ただいまの気温は27度!!

風は心地いい感じで、波はチャパチャパ程度


今日はビーチ遊びには最高な天気となりました
これから1週間も快晴が続き、風、波ともにないとの予報です。
日差しが強くなっていますので、日焼けには十分お気をつけて

タイのお土産品
ココナッツの猿
ココナッツで出来ているお猿さん
けっこうリアルな顔してますが、意外とカワイイ

大量に置くとこんな感じ
ココナッツの猿
みんな顔や格好が違うので自分好みがあるはず
お土産屋さんで探してみてね
関連記事
今日のサムイ島は曇り

ただいまの気温27度

ちょっと前にスコールが降ったのでビーチにいた西洋人は
頭からタオルをかぶって、軒下に避難してました

向こう一週間はともに無く穏やかな日が続く予報です

タイ料理の紹介
タイ料理
タイの米麺(クウィッティヤオ・ナーム)
日本のしょうゆ味に近いタイのスープ麺です。
日本のラーメンと比べるとタイは控えめな盛りです。
お好みで豚肉のつみれを入れてもらうと、より美味しいです

お店(屋台)の写真
タイ料理 屋台

こんな感じで販売されてます
サムイ島で一番美味しいクウィッティヤオ屋だと思います。
ロータスから近い場所なので、サムイ島にお越しの際は食べてみて下さい。
関連記事
先日、『ナンユアン島』に行ってきました。 

朝から晴れ!最高の1日でした。

太陽ありがとう!テンションもあがります!

今までの海とはまるで違う!!驚きです。

無し、程よい、日差し暑い。


そして、ビーチはこんな感じ!
IMG_0968.jpg

まさに楽園!!です。

スノーケルツアー参加のコンドウさんファミリー。
IMG_0994.jpg

午前中はビーチにほとんど人がいなかったため、コンドウさんファミリーの独占!!

海に入ればすぐにお魚が寄ってきます。
IMG_1015.jpg
砂に潜って身体を温めたり。
IMG_1004.jpg

ビーチを歩いていたら、打ち上げられた『オキザヨリ』が、カチンコチンになっていました。
IMG_0976.jpg

午後は、さらに強い日差し!そして、ビーチでは色々な国の方々が楽しんでいました。
IMG_1009.jpg

まさに、リゾートアイランド

最近は天気も落ち着いてきている感じです。

当分この調子でいって欲しい!!ですね。


関連記事
今日のサムイ島は曇り

ただいま気温26度

波、風ともに穏やかですが、

午後から少し風が吹くようで過ごしやすいかと思います


25日、26日と少し風、波が出てきそうですが
予想では1メートルもないらしいので、心配ありません
少し風があり過ごしやすいお天気になりそうです。


タイ料理の紹介
タイ料理
空芯菜の炒め物(パックブン・ファイデーン)
ビールにもよく合う、ピリ辛の味噌味です。
ぜひタイにお越しの際は食べてみて下さい


関連記事
今日もサムイ島は快晴

本日の気温26度

波、風ともに穏やかです


25日、26日、あたりに風が吹きそうですが
波も1メトールもないそうです。
天気も崩れる気配もなさそうです
その他の日は穏やかな天気が続きそうです。

サムイ島に到着して3日目
昨日とおとといとバイクで島を爆走
案の定、日焼けでぉ肌がヒリヒリ
タンクトップの跡がくっきりです。。。

みなさまも日焼け対策は念入りに

PA110032_convert_20090123132251.jpg

ボプットビーチ桟橋
ここからの眺めが結構好き
でも、この桟橋のガタガタ具合がタイっぽい。。。
関連記事
今日のサムイ島は快晴

南の島らしい晴れの日が続いてます。

気温26度

風、波は、ほぼナシ

明日も快晴の予報、23日と24日に若干風が強まる予報ですが、波高は1メートル以下なので、あまり心配する必要はないでしょう。25日からは、また波風共に静かになる予報。

今年の旧正月は天気が良さそうです。

是非、海のツアーにご参加ください!
関連記事
お早うございます!今日のサムイ島の天気は晴れ!

昨日に引き続きめちゃくちゃ良い天気!風無し、太陽の日差し強く、待ってましたーという感じです。

こんなステキな日には海に行きたいものです。

すぐ近くの【ボプットビーチ】
IMG_0900.jpg  IMG_0892.jpg


綺麗ですねー。

この桟橋からスピードボートに乗り、お隣の『パンガン島』まで行くことができます。
IMG_0891.jpg


桟橋の古びた感じがいい味をだしてます。ただ、本当に古いので歩いたら、崩れ落ちそうでした。

怖かった。。。。
IMG_0902.jpg

の青さ、の青さ。ヤシの木の緑。

リラックス、癒し系の色に囲まれ、サムイ島でのんびり。。

是非、これからどんどん良くなるので、遊びに来てくださいねー
関連記事
お早うございます!今日のサムイ島天気は晴れ!

朝方は雲っていましたが、今はかなり良い日差しが照りつけております。

良い1日になりそう。。こんな日が続くといいですねー。

でも、朝方の寒さは驚くものがあります。ここは南国?と疑問を感じてしまうくらい。

不思議な気候ですねー。

先日、『テスコロータス』にお買い物に行きました。

甘いものに目がない私。《SWENSEN'S》というアイスクリーム屋へ。

ここのお店、何か必ず特集があります、例えば、マンゴーや、チョコアップルパイ、などなど。。

その都度、戴いてきましたが、今回はステキ!【イチゴ特集!!】
IMG_0848.jpg

生クリーム&イチゴはまさにショートケーキ!!!

サムイ島では生クリームのケーキは食べることができないので、うれしいばかり!!

幸せな瞬間でしたー!思わず、激写!

《SWENSEN'S》はサムイ島に2軒。繁華街「チャウエン」にもあります。

他のアイスクリーム屋より少しお安いのがありがたいのです。。

関連記事
お早うございます!本日のサムイ島は曇り!

あれれー。天気予報では天気が良かった気が。。。そんなものです。

でも、天気予報では5日間くらいは風、波とも穏やかー。期待です。

【先週のお客様】

(Jrスクーバダイバーの ニシムラ リク君!)
IMG_0799.jpg

ライセンス取得に参加された、ニシムラさん親子。

お母さんはすでにAOWライセンスを持っており、お子さんのリク君が今回ライセンス取得に挑戦!

天気はイマイチ、あまり晴れず、寒かった。。海は大荒れ、船は揺れるし、風もあり。

そんな中、リク君はがんばりました!

そして、Jrスクーバダイバーに!

おめでとう!

とっても泳ぐことが上手で、しかもそんなに怖がってない。。すごいなーと感動!しました。

これからは、お母さんと一緒に世界の綺麗な海に潜ってねー!



関連記事
お早うございます!

今日は晴れ

よーく晴れております。

14日、16日と『ナンユアン島』に行ってきました。

これが、天気予報大当たり!

14日は大荒れ!行き、帰りの船、かなり厳しい状況でした。

そして、16日は天候回復。穏やかになってきていました。

今日辺りから22日までは穏やかー。特に明後日からの4日間良い天気との予報です。

穏やかな時の『ナンユアン島』のビーチは最高!魚が沢山います。

先日見たのは「ヒメアイゴ」の群れ。ビーチ際に沢山!
IMG_0302.jpg

綺麗でしたー。

今は季節の変わり目。これからどんどん良くなっていきます。

是非、遊びにきてくださいね!


関連記事
今日のサムイ島の天気は『晴れ』

sun

まだ、風は吹いていますが、ビーチに出かける人も多いみたいです。

タイに来たけれど「タイ料理以外にも何か食べたーーーーーい」という方、
チャウエン通りにある、インド料理屋さんがオススメです。

bord

まずは、飲み物からの注文です。
オススメはマンゴーラッシー

そして、カレー&ナンが絶品です。

curry

タイ料理以外にも食べてみたくなったら、一度行ってみてください。

旧正月の天気は期待できそうですよ!
関連記事
1月14日 

空は若干曇ってますが、太陽が出ているので晴れ。

風は昨日より弱まりましたが、まだ強いですねぇ。

北東の風。 気温26度

先日お伝えしたように、1月16日の午後から徐々に風は収まるようです。
明日も今日と同じような天候が予想されます。

↓良いニュース↓

旧正月の始まる1月22日~は快晴の確率高いです!

16日から徐々に風は収まり、22日ころまでには海上の波も静かになりそうです。更に、22日には西風が混じって来るのです。 数日前にも西風について書きましたが、その時に西風は北寄りの風でしたが、今日出た予報では、22日には真西からの風が吹きそうなのです。

西風はモンスーンの終りが強いことを私たちに知らせてくれます。
こういった状況を考えると、

1月22日からサムイ島は好天が期待できそうです!!

太陽と海があってのサムイ島です。

快晴になったら、私たちと一緒に是非ナンユアン島に行きましょう!
関連記事
今日のサムイ島は晴れ時々曇り。

北東の風10m~20m

気温26度。雨は降ってません。

現在の予報ですと1月16日午後から、風は弱まってくる模様。

1月22日からは、旧正月のお休みで、香港、上海、北京、シンガポール、ベトナム等の近隣諸国から、旅行者がサムイ島へやって来られますが、その頃には良い天気になるのではないかと思います。

1月16日頃からは、北北西の風が少しだけ入ってきますが、この風は東側の季節風が弱まりつつある兆候ではないかと思います。

例年この時期になると気温がグングン上がり始め、暑い日が多くなるのですが、今年は例年に無く、過ごしやすい涼しい日が続いています。(常夏なので、寒くはないですが。)

旧正月は快晴に恵まれることを祈ります。

天気が良ければ、是非ご家族でナンユアン島のツアーにご参加ください。

↓ナンユアン島ツアーの詳細はこちら↓

ナンユアン島スノーケリングツアー
ナンユアン島ツアースライドショー


ナンユアン島ツアー


天気とは関係ありませんが、サムイ島でお勧めのとっておきの地元海鮮レストランの紹介を書きましたので、御覧下さい。食事って旅行を楽しむ為には、大切な要素ですよね。

詳細はこちら↓
バンポーシーフードレストラン
関連記事
お早うございます!昨夜は満月。サムイ島でも綺麗な満月が見ることができました。

満月を満喫するために、『チャウエンビーチ』へ。

最近、新しいビーチバーができたとのこと。早速そこへ行ってみました。

名前は【MonkeyBay】
IMG_0758.jpg

場所はチャウエンビーチロードを南へ。右手に見えてくる「the three monkeys」というレストランが目印。

左手側のビーチの方へ歩いて行くとあります。

DJブースがあり、ビーチ上でまったりお酒を飲むことができ、

キャンドル
が良い雰囲気をだしてます。
IMG_0781.jpg

ちょうど、夜9時までハッピーアワー。お手ごろ価格で美味しいカクテルを飲むことができました。

満月の光は明るく、海の様子がわかりました。

IMG_0766.jpg


昨夜は北北東からの風が強く、そして寒かったー。

チャウエンのはサーフィンができそうな位いでした。

引き続き、本日も北東の風
が吹いております。

天気は曇り

もうすぐ雨が降りそうです。。。。

明日以降も同じような天候との予報。

特に13日、14日あたりはさらに風が強くなるみたいです。

天気よ良くなれー

関連記事
お早うございます!本日は《フルムーン》

昨夜はきれいなまん丸の月が見えました。

多くのお客さんが毎月この時にやってきます。

サムイ島の隣にある『パンガン島』
世界3大パーティーの一つ《フルムーンパーティー》が開催されるのです。

サムイ島からはスピードボートで30分くらい。皆、往復チケットを購入しています。

夜の7時くらいから朝方までサムイ島ーパンガン島間を1時間おきに行ったり来たり。

好きな時間に行くことができ、好きな時間に帰ってこれる。

2009 boput sea


エントリーフィーは100BA。

パンガン島の南東にある「ハートリン」サンライズビーチが会場。

夜の海を照らす満月は幻想的です。。

多くの人が楽しそうに踊って、飲んで、野外なので気持ち良さそう!

ただ、ここ最近の天気予報を見ると、15日辺りまで風、波が強そうです。。。

サムイ島は本日は晴れていますが、『ボプット』ビーチの海は波高くなっておりました。。

今夜パンガン島に行く方、スピードボートがきついかも。。。がんばってください。。






関連記事
こんにちは!本日のサムイ島は晴れ!!
ピーカンです。程よい海風が心地よい午後でもあります。

午前中プールに行きましたが、入る前に汗だくだったので、入った瞬間気持ちよかったー!

やっぱり暑い日差しはいいですねー。南国!にいるー!と実感。。。です。

風も心地よいくらいで、海も穏やか。明日辺りまでは穏やかな風との情報です。

昨夜オフィスのある『ボプット』散策をしました。

久しぶりのボプット散策。予想以上に変化していたのでびっくり!!IMG_0728.jpg


お土産屋が増えた増えた。

で、素敵なバーもできていました。ちょうど通りかかった『FAIR』というバー。

カウンターでバーテンのお兄さんが、かっこよくカクテルを作っていました。

キャンドルの明かりがメインのような雰囲気のあるバー。

そこだけ素敵な空間。「あー誰かと来たいー!!」と心の中でのつぶやいたり。。。

『ボプット』は小さくて、静かな場所。

のんびり過ごしたい方にお勧めです。



関連記事
おはようございます!

久しぶりのサムイ島のお天気情報の更新です。

本日の天気は晴れ
暑い日差しが目に痛い。。
ここ3日前辺りから、コロッと天気が良くなりました。
年始の悪天候はいったいなんだったのか。。。多くのお客様に来て頂いたのですが、船が欠航。申し訳ございませんという気持ちでいっぱいでした。。。。
昨年も年始は大荒れ。伝説になりそうです。。。

昨日『ナンユアン島』に行ってまいりました。
久しぶりに船も揺れず、快適でした。
島は快晴&波なし!!
なんて素敵な『ナンユアン島』!

この時期では、こんな好条件は久しぶりなので感動!です。
海の中も濁ってなく、透明。きれいでしたー。。。
こんな良いお天気は今日、明日位まで。

9日頃から風がでてきそうです。風があると波も高くなります。

あー、船は揺れますね。。辛いです。。。


そして、今月中旬には中華正月があります。その辺りには天候も落ち着いているのでは。。
これからどんどん海も、良くなりますので、是非遊びに来て下さい!!
関連記事
今日のサムイ島は、昨日から強まった風が未だおさまっておりません。

午前7時過ぎから雨が降り出し、午前10時の今も小雨が降っています。

海上も波が高く、私の知る限り全てのタオ島方面のツアーが催行中止となりました・・・。

明日も同じような天気が予想されております。明日の夜22:00頃から風は徐々に収まり、1月4日~は天候が回復する予報になっております。

本日の気温27度 北東~北北東の風。

サムイ島=海+太陽

海が荒れて、太陽が隠れてしまっている現状。
旅行者の方々には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
島は天候によって、180度異なる表情を見せますので、また是非良いシーズンに遊びに来ていただけたらと思います。

youtubeで見つけた、天気の良い時のサムイ島です・・


↓こちらは晴れの日のチャウエンビーチ。(ちょっと波が立ってますが。)

関連記事
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も良い年になりますように。


ガーン。1月1日は幸先悪く、朝は雨で始まりました。

かなりショックです。
今日は元々あまり予報ではなかったのですが・・

雨は朝7時過ぎから降り出し、1時間半ほどで止みました。

海上は昨日よりも高い波が立つことが予想されたのですが、実際に海に出てみましたが、波の高さはそれほどでもありませんでした。

気温27度。

風向き:北東

日の出: 06:36 日の入り: 18:11


このくらいの気温だと夜はクーラーを使わなくても、とても涼しく、快適に過ごせます。

昨夜はチャウエンビーチに繰り出しました。
それなりに賑やかで、大勢の旅行者が遊びに来ていましたが、それでも例年と比較すると、旅行者は数割少なかったのではないかと思います。

ビーチでは打ち上げ花火が上がり、とてもきれいでした。

明日の予報は、今日と同じような天気・・・・だそうです・・
関連記事