2008年12月

2008年12月の情報ページです。
今日の天気も残念ながら曇り

1月1日、1月2日と風が強まる予報が・・・
好転することを祈るのみ。

こんな天気なのですが、タオ島方面へのツアーは、毎日満員です。
残念ながら、ボートが満員でお断りしたお客様が大勢いらっしゃいました。

世界中がお休みになる年末年始。
サムイ島にもヨーロッパを中心に世界中から旅行者が集まってきています。

チャウエンビーチ通りの盛り場は、徐々にお祭りムード。
サムイ島を1周する周回道路も交通量が急増しています。

明日はいよいよ大晦日。カウントダウンです。(タイ語ではカウダウ)

サムイ島のカウントダウンで盛り上がる場所

○アークバー
○アークバー前ビーチ
○グリーンマンゴ
○レゲーパブ

私は個人的に、国際色豊かなアークバー前のビーチでカウントダウンがお気に入り。
音楽とお酒、花火、そしてビーチ。南国のカウントダウンをお楽しみください。
関連記事
2008年も残すところあと2日。

サムイ島は残念ながら、曇り。

気温27度 北北東の風。

海上の波は、昨日から少し弱まった感じではありますが、安定している訳ではありません。

タイの政情が原因になり、今年の年末年始は例年と比べ、全体的に旅行者は激減しているのですが、それでもこの1週間は、旅行者が集中します。
タオ島方面へ行く船は連日満席。31日まで満席です。1月1日はまだ若干空きがありますが、早い段階で満席になることが予想されます。
日本人の旅行者は、日本から来られる方々よりも、タイ近隣諸国にお住まいの駐在員の方が目立ちます。
今年の年末年始はあまり天候が優れず、申し訳なく思いますが、また是非ベストシーズンのサムイ島に遊びに来ていただければと思います。

サムイ島では2月頃になると、風向きが変わり始め、海は穏やかな日が多くなってきます。
一般的にサムイ島の旅行シーズンは、3月~10月頃までと言われていますが、私の経験上、最高の時期は3月中旬~4月中旬の1か月。気温は30度を越えて、とても暑くなりますが、風は収まり、海は青くなり、とっても南の島らしい天気になります。(なかなかこの時期にお休みの取れる方は少ないようですが。)この年末年始とは全くちがった印象のサムイ島を、お楽しみいただけることでしょう。

この天気にこりず、是非またサムイ島に遊びに来てください。
関連記事
きのうは朝から雨が降り始め、降ったり止んだりしながら、午後になって雨は止みました。

今日は昨日よりも、天候は良くなっています。

今日の天気は、晴れ半分、曇り半分

気温は27~28度

北北東の風

風は朝方にかなり収まっていたのですが、徐々に強くなってきています。
29日~31日の天気は、今日と似たような予報。
心配なのが1月1日からなのですが、あまり良い予報ではありません・・・・。
まだ1月1日までは日がありますので、好転することを期待しております。

当店は元々ダイビングショップなので、私は風と波が気になるのですが、雨が降り続いたりすることは無いのではないか(?)と思います。

サムイ島で最もにぎやかなチャウエンビーチは、東岸に面しているので、東向きの風が入ると、波が立ちます。現在のチャウエンビーチは波が立っているので、海水浴にはあまり向かないかもしれません。特に小さいお子さんは、注意が必要です。

ビーチに波が入ってくると、波が崩れた後、浜に押し寄せた海水が沖に戻る際に、リップカレントと呼ばれる、沖に向かって流れる水流が起こります。リップカレントは逆らって泳ぐのが難しい強い流れです。波の立っている日に海水浴をする方は、リップカレントにご注意ください。リップカレントに捕まった際のアドバイス等ありますが、どれも比較的泳ぎの達者な人向けなので、波の立っている海で遊ぶ時は、ライフジャケットや浮き輪等、浮具を使うのが良いでしょう。

こんなことを書いていると、チャウエンビーチのイメージが・・・
本当は波の立たないシーズンは、遠浅で静かな素敵なビーチなのです。
関連記事
12月26日の天気は曇り時々晴れでした。
年末年始に向けて、徐々に旅行者が増え始めているサムイ島。
空がスカッと晴れ渡ることをことを、誰もが祈っているのですが・・

今日、27日は残念ながら雨。

北東の風約10M・曇り時々雨・気温27度~28度

バンコクからの早朝便は定刻通りに着陸

明日の予報は風は若干収まるものの、今日と同じような天候

雨が降り始めたのは午前7時頃。
現在午前8時30分ですが、まだ雨は降ってます。

気になる今後の天気予報は!?・・

最新の現在の予報では、今日午後2時位をピークに風は徐々に収まって行き、12月31日まで徐々に風は弱まって行く予報ですが、1月1日は風が強まる予想です。

※島は風が強いと天気が悪くなるのが一般的です。

12月27日以降~1月3日位まで、船の予約はほぼ満席に近い状態になっています。
サムイ島へいらっしゃる多くの皆さんの為に、天候が好転しますように。
関連記事
タイ国内で偽札が出回ってるようですね。
来タイされる方は、注意してください。

以下、大使館からの案内です。

~タイ国内における偽造紙幣流通に関する注意喚起(2008.12.24)

1.タイ警察等の当局によれば、タイ国内においてタイバーツ(以降、THBと略します)の偽造紙幣が流通する可能性があるとして、各関係機関等に対し注意喚起がなされており、今後タイ国内で更に偽造紙幣が流通する可能性も考えられます。

2.現在流通しているとみられる偽造紙幣については、大半がカラープリンタやカラーコピー等で印刷された粗悪なものである様ですが、多数のパターンがあり全貌は必ずしも明らかになっていません(1000THB紙幣のみならず、500、100、50、20THB等の各紙幣も偽札が流通している模様です)。

3.タイ刑法上、紙幣の偽造や、偽造された紙幣の行使(使用)等については
・タイ刑法第240条 通貨偽造
  終身禁錮又は10年以上20年以下の禁錮及び2万THB以上4万THB以下の罰金
・タイ刑法第244条 偽造通貨使用目的所持
  1年以上15年以下の禁錮 及び2千THB以上3万THB以下の罰金
・タイ刑法第245条 偽造通貨行使
  10年未満の禁錮又は2万THB未満の罰金、もしくはその併科
と規定されている重罪です。
また、同偽造紙幣(外国偽造通貨)を日本へ輸入、持ち帰って使用などした場合は、日本国内においても日本国刑法第149条第2項(外国通貨偽造及び行使等)にて、2年以上の有期懲役にて処せされる旨規定されています。

4.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、タイ国内にて「偽造紙幣が流通している可能性がある」ことに留意し、紙幣のやりとりには細心の注意を払うようにしてください。また万が一、偽造と疑われる紙幣を入手したことが判明した場合は絶対に使用せず、最寄りの警察署にて届け出をお願いいたします。

5.各紙幣の真贋を見分けるポイント等については、タイ中央銀行ホームページ
http://www.bot.or.th/English/Banknotes/Pages/howtocheck.aspx
http://www.bot.or.th/English/Banknotes/production_and_security/Pages/identify.aspx
にて、詳細が公表されています(また一部の報道・インターネット等によれば、1000バーツ紙幣に関しては、一連番号が「9A650~(以降4桁)」「2D150~(以降4桁)」「8A~(以降7桁)」「末尾が1616もしくは1617」等のものには注意するよう報道・書き込みがなされています)。また本件に関する報道等にも十分に注意してください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511

○在チェンマイ日本国総領事館
 住所:Suite 104-107, Airport Business Park,, 90 Mahidol Road,
    T. Haiya, A. Muang, Chiang Mai, 50100 Thailand
 電話: (66-53) 20-3367
 FAX : (66-53) 20-3373
関連記事
日本の皆様。
このブログを見ている、ほうぼう屋スタッフの皆様。

メリークリスマス!

あっという間の1年でした。
何年経ってもサムイ島のクリスマスは暑い。
赤い服を着たサンタさん、汗びっしょり。

今日の天気は・・曇り。
きのうは朝方雨が降りましたが、その後はずっと晴れていました。
今日は午前中、ちょっと雨が降りましたが、大雨になる様子はありませ。

サンタさんは暑くて大変だけど、
サムイ島は欧米人の旅行者が多いので、クリスマスは盛り上がるのですよ。
クリスマス~年末年始にかけて、チャウエンビーチ、ボプットビーチ等の繁華街は、お祭りムード満点で盛り上がるのです。

年末年始にサムイ島にいらっしゃる方は、是非この国際色豊かなお祭りムードをお楽しみください♪

※この時期の僕のお勧め=アークバー 午後9時、グリーンマンゴ周辺午後11時以降、レゲーパブ周辺24時以降。盛り上がりますよ!

PS:タイは仏教の国。クリスマスの日付を知らないタイ人も多いです。
関連記事
12月19日~23日までは、快晴のが続きました。

この時期は、1年で最も涼しくなる時期なので、気持ちよく過ごせる日が続きました。

今日、12月24日は、朝方久しぶりに雨が降りました。
『天候がかわるのか?』と少し心配になりましたが、雨は1時間ほどで上がりました。
私が住んでいるのは、メナムビーチなのですが、あの程度の雨であったら、他のエリアでは降らなかったのかも知れません。(小さい島なので、島の一部だけ雨が降るって考えづらいのですが、実際は良くあるのです。)

昨日ナトンへ行ったついでに、子供を連れてリパノイビーチへ行きました。
西側のビーチは、東側のビーチよりも遠浅で、水位の高くなるこの時期以外は、引き潮時になると、水底が見えてしまうのですが、11月~5月くらいまでは水位が高くなり、海が綺麗になるのです。
またこの時期は北東の季節風が吹くのですが、西側のビーチはこの風の影響を受けない位置にあるので、波も穏やか。
この時期は夕日もきれいに見えます。
関連記事
昨日はお休みだったので、久しぶりにチャウエンビーチに遊びに行ってきました
イイ天気の日には、やっぱビーチで昼寝でしょ

タイ・サムイ島・天気・チャウエンビーチ

なかなか賑わっていて、遠くではジェットスキーが何台も走ってたり、
結構波が高いのでサーフィンをやってる人も(さすがに一人だけでしたが。)

波の音を聞きながら夢の中へ~
なんてイ~気持ちなんでしょ
これだから島生活はやめられませんね

そして、夜も来ちゃいました
人気のある『アークバー』はやっぱり人でいっぱい
そこから隣に行くほど静かになるという何とも不思議な構図。
ちょっと静かな方で、女二人でしっぽりと

タイ・サムイ島・天気・チャウエンビーチ夜

イルミネーション音楽とそしてと・・・
いい雰囲気でございます
女二人でじゃ寂しすぎます
次回一緒に飲んでくれる方、募集中

ちなみに、本日のサムイ島晴れでございます。


関連記事
12月も後半戦に突入です
ここから年明けまで、猛スピードで過ぎていくんですよね~富士急のドドンパ並みに
安全ベルトを装着ください』って感じ

昨夜、ここボプットからラマイまでお出かけしてきたのですが、
道中にある数々のホテルやレストランの素敵なイルミネーション
あぁもうすぐクリスマスなんだ~と思い出させてくれました。

で、ちょっとイイ雰囲気を味わおうかと、ビューポイントにも行ってみました
キレイに整備された道が海岸まで続いていて、
下りていくと足元では波がザバ~ンザバ~ンと、日本海かよってくらい打ち寄せてました

タイ・サムイ島・天気・ビューポイント・ラマイ

遠くにはチャウエンビーチの明かりがキレイに見えて、
花火なんかも見えちゃって、
カップルで来る場所だったな・・・とちょっと後悔

タイ・サムイ島・天気・ビューポイント・チャウエンビーチ

静かでキレイで潮風が気持ちいい
素敵なビューポイントですよ
関連記事
今日はオープンウォーターコース初日。
最近ずっと快晴だったのに、今日に限ってちょっと曇り空
まぁ暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じってことで

オープンウォーターコースには『スタミナスキル』というのがあって、
200mスイム(何泳ぎでもOK。時間制限なし)と、
10分間フロート(ひたすら浮かんでるだけ)をやっていただくのですが、
最近体がなまってきた気がするワタクシは、ここぞとばかりに一緒に泳がせていただきました

この、体全体が伸びる感じが超気持ちい~い
なんだか前よりよく浮く気がするけど・・・気にしな~い

ちなみに、今回の生徒さんは趣味でヨガのお勉強をしているとか。
『なまってる体にはいいですよ』
そうですかぁ・・・毎朝ラジオ体操代わりにやってみようかしら・・・

今日のサムイ島天気は・・曇り時々晴れ
関連記事
私事なんですが、先日誕生日を迎えまして、
またひとつ歳をとったわけです

某スタッフから
『いいかげんお肌のケアしないとヤバいでしょ
とありがた~いお言葉をいただき、勧められたのがコレ

タイ・サムイ島・天気・美容・薬

なんでも、お肌の再生を促してニキビ跡やシミを消してくれる・・・らしい。
早速買ってきましたよ

これで美肌GET~
なんて思ってたら、やっぱりこれを使うだけじゃダメらしく、
『基本は日頃のケア&日焼け対策よとのこと。
・・・ですよね

しかし、今日のサムイ島天気
晴れ晴れ晴れ絶好調

あ~あ、あまりの天気の良さに日光浴してしまったアタシ・・・
黒いままでいればシミも隠せるじゃんと、
思っていられるのも今のうちだけでしょうか・・・

関連記事
店の裏手にひとだかり。
真ん中ではニワトリ同士の対決
タイ人の好きな賭け事ですね

タイ・サムイ島・天気・鶏の戦い

どうなったら終了なのか分からず・・・ですが、
なかなかおもしろかったです

今朝はこの子たちに3時くらいに起こされましたね~
気が早すぎですって

そういえば、以前ここに書いたニワトリの親子ですが、
・・・残念ながら、ヒナは1匹になってしまいました
弱肉強食の世界なんですねぇ

今日もサムイ島は一日中晴れ


関連記事
今日のサムイ島天気は・・・晴れ
そして今日はフルムーン
お隣のパンガン島では、夜通し飲んで踊って盛り上がるんじゃないでしょうか
満月星空もキレイに見えそうですよ

午後、潮が引いてたのでボプットビーチを散歩してみました
茶色だったビーチ際も、少しづつ青さを取り戻してきてます

タイ・サムイ島・天気・ボプット・ビーチ

朝晩は肌寒いですが、晴れた昼間はまだまだ暑い
道端には移動式かき氷屋さんの姿も
この原始的な感じと、氷を削る涼しげな音が素敵じゃないですか

タイ・サムイ島・天気・かき氷屋1
タイ・サムイ島・天気・かき氷屋2


関連記事
本日も快晴なり
最近は汗ばむような陽気が続き、
日本人の私としては『年末』って気が全くしない
しかし、確実に月日は流れ・・・もう今年も残り3週間を切りましたね

昨晩、店長の家で夕飯をごちそうになりました
メニューはなんとマグロの刺身&豚の角煮

タイ・サムイ島・天気・日本食・刺身
タイ・サムイ島・天気・日本食・豚の角煮

か~なり久しぶりの生魚に大感激
角煮もトロ~ンとやわらかく絶品
そしてそして日本酒~
タイ・サムイ島・天気・日本食・日本酒

やっぱり日本食最高です。

ここの管理人さんは、ホリデーで日本に帰国中なんですが、
おいしい日本食いっぱい食べてるんでしょうか
お土産楽しみだぁ~

はいお腹がすいてきたところで。
今日のサムイ島天気は・・・晴れ
関連記事
今日のナンユアン島青い海白いビーチと、
南国ムード満点です

午前中はダイビング水中を堪能し、
午後は久しぶりにビューポイントへ行ってきました

約15分ほどで頂上に到着
今日はすごくいい天気で、見晴らし最高です
ビックリしたのが、ビーチの形が変わってること。

以前はこう
タイ・サムイ島・天気・ナンユアン島ビーチ01

今はこう
タイ・サムイ島・天気・ナンユアン島ビーチ02

わかります
写真で見ると、奥側のビーチが左の方へ移動して行ってるんです
波の影響で、こんなにも変わっちゃうんだ~と自然の力の大きさを感じました

そして、山から下りた後さらにビックリなことが
プルプルプル~膝が笑ってる~
ちょっと山を登っただけでこんなになるなんて・・・そんなお年頃
はぁ日頃の運動不足を実感しちゃいました

さておき、今日のサムイ島天気晴れ
久しぶりに日に焼けた背中がヒリヒリしましたよ
関連記事
わ~い朝からイイお天気です
お店を開ける前に、ビーチの方に散歩に行ってきました
サムイ島・天気・ボプットピア・桟橋

このボプットピアは、今はあまり使われることはないので、
波でグラグラ揺れたり途中からなくなっちゃってたりしてちょっとさみしい感じ

でも、ここの住民はうまく活用してますね
こんなところで魚の干物作ってました
いや~おいしそう
晴れの日ならではの光景ですね

サムイ島・天気・桟橋・魚の干物

今日のサムイ島天気は・・・晴れ
関連記事
久しぶりに日本の友人から電話があり
「タイ、大変なことになってるね~。タイだけに・・・大変・・・」
などと、背筋が凍りつくようなことを言っておりましたが

ようやく空港も運航が再開され、今まで動くに動けなかった方々も何とか帰路につくことができたのではないでしょうか
今回の騒動のせいで、タイを渡航禁止地域にする企業もあるとか
・・・全く困ったものです

そんな気分を表すかのように、
今日のサムイ島天気は・・・曇り

ここサムイ島は、いたって平和なんですけどね~
年末年始、少しでも賑わうことを祈るばかりです
関連記事
今日は土曜日。
朝から子供たちが元気に遊んでる声が聞こえます

ボプットのビーチロードの一角に子供たちが集まってるのを発見
なんだろ~と思って覗いてみたら・・・
クレープ屋さんでした

サムイ島・天気・屋台・クレープ屋

パンケーキ屋さんはよく見かけるけど、クレープ屋さんは初めて
日本のクレープよりちょっと硬めの生地で、甘い系からおかず系(?)まであるみたいです
みたいです・・・っていうのも、お財布持ってなくて買えなかったので・・・

子供たちの嬉しそうな&美味しそうな顔を見て、
『次見つけたらお財布持ってダッシュしようと心に誓ったのでした
ちなみにお値段は20バーツ。(種類によって違うかもしれませんが)

そんな今日のサムイ島天気は・・・曇り一時ちょっぴり
関連記事
今日のサムイ島は、曇り。
風は吹いてないので、海は穏やか。
雨は降ってません。

今日はほうぼう屋サムイ島店が、天気予報を調べる際に頻繁に利用するサイトを、教えちゃいます。

Windofinder.com ウィンドファインダー.com
windfinder.com

※上記リンクをクリックすると、サムイ島の風予報を見ることができます。

英語のサイト名って、カッコイイですね。

このサイトでは風の強さと方向を中心に、天気予報を出しています。
島の天候は、風に大きく影響されます。
風が強い日は海上の波は高くなり、風の向きによって、波がビーチに入ってくれば、高級ホテル前のプライベートビーチであっても高い波が立つことになります。

ここサムイ島においては、風が穏やかな日は、高確率で晴れることになります。

ネット上には他にも天気予報を載せているサイトがたくさんあります。
ヤフーや、MSN等のポータルサイトには、必ず天気予報のサービスがありますが、これらのサービスはあまり当てになりません。

サムイ島旅行の際に利用されてはいかがでしょうか。

関連記事
サムイ島は快晴です。

2日前から天候が回復してきましたが、日ごとに天気が良くなっています。
これも空港が解放されたからでしょうか!?

今日は久しぶりに“暑いなぁ”と感じるくらい天気が良い。

車を道端に30分停めて、車を開けると、車の中はアツアツになるくらいの快晴です。
簡単に言えば、日本の真夏ですね。

しばらく日本に戻ってないので、日本の冬を忘れてしまいそうです。

日本が真冬の時期に、常夏の国へ遊びに行き、空港に降り立った時の、あの温度差。
『外国に来たんだなぁ』と、しみじみと感じるあの瞬間。
海外旅行の醍醐味ですね。

今は円高です。
タイバーツの換金レートは、昨年の同時期より20%位上がってます。
以前は1万円を両替すると、3000バーツ弱でしたが、昨日のレートでは3750バーツでした。
タイ旅行の割安感が戻っているこの時期に、是非タイに遊びに来てください。
関連記事


昨日12月2日に、タイの政権が崩壊。
これによって、空港の占拠が終わり、通常業務を再開することとなったようです。
しかしながら、完全に通常通りの業務に戻るまでには、10日間前後の日数を要するとのことです。



12月5日はプミポン国王のお誕生日。タイは祝日になります。

今日のサムイ島は晴れ!

ここ1週間ほどは、雨はほとんど降ってませんでしたが、曇りの日が多く、今日のような太陽が出たのは久しぶり。

空港が再開され、空には太陽。
落ちていた気分が少し晴れました。
関連記事