2008年02月

2008年02月の情報ページです。
ここ最近、なんだか雨期の時のようなお天気サイクル。
朝方と、夕刻過ぎくらいに雨が降る…

まぁ、雨期同様、一日降り続ける訳ではないから、あまり気にならないのだけど、
やっぱり、朝雨音で起きるっていうのは、あんまり良い気分はしないのですよね~。

これは低気圧の影響。
どうやら、サムイ島だけではなく、反対側のプーケットも、最近そんな感じらしい。
昨日用があり、以前サムイで働いていた、現プケスタッフと電話で話しをして知った~。

昨日、今日、共に、サムイ島は、

                           晴れ

昨日は残念なことに、一日悪天候…
晴れたり、曇ったり、時に雨。
朝が雨だったので、あまりスこーーーーーンと晴れた気はしなかったけど、
お昼過ぎには、割りと安定してました。
でも、夜は停電に見舞われ、何もできず・・・で、早々就寝。

今日は、お昼過ぎからダイビングに行ったのだけど、海はとーーっても穏やかになってました♪
昨日のザバザバが嘘みたく。
風が無いというのは、本当に素晴らしい!!と実感。

いくらお天気が良くても、風があるのと、無いのとでは大きく違う…
その辺で、「あーーー、やっぱり乾期なんだわ~」って実感。
関連記事
スポンサーサイト
サムイが都会に感じられて仕方ない、2日目

流石に水着ではバイク乗れません(下穿いてるけど)
流石に裸足で、バイク乗ったり、道歩いたり出来ません…

流石に夜9時には寝られなかった…

サムイ島、本日のお天気は、

                       のち晴れ

朝、すっごい雨の音で目が覚めた…
でも、時間が経つごとに晴れて来ているので、
それに応じて気分もアップです

昨日はいつもと違う船を利用して、タオからサムイへ。

対面式の座席、前に座ったのはフランス系カップル。
ボジョボジョ系と普段呼ぶ。

船着場から気になってたオサレカップルと対面席。

知り合い英国人(21歳元海軍、細いけどデカイ)とワタシ。隣り…
ボジョボジョカップル。隣り。細いんだけど、なんか大きい作り。

で、日本から払い下げの船の為、スペースキュンキュン

タイ人には日本人サイズ船でもOKですが、さすがに観光客の多くが欧米人のこの近辺。
ちょっとサイズ不足…
でも日本設備だから快適

ボジョカプのやり取りスマート&スウィート過ぎるけど、別に周り誰も気にしないし、
本人達も、いたって普通。

で、お姉さんがチョコくれた。

ショコラってやつですね。

M&M'S ショコラ

そして、そのショコラの貰い方(ジョニデ似の彼氏より)も
とってもスイートだった彼女。

ワタシが
「Thanx」
って言ったら、
「My pleasure」
返しも超スマートな素敵な言い回し。


で、帰りに普通においてあった、ハワイアナスのビーチサンダル持って帰った。
(持ち主不明のタオーサムイ間の時間あり)
持って帰り方も、非常にスマート
悪びれる様子、躊躇することもなく、スマート。

お手本になるお持ち帰り方。
実は、ワタシも数日放置されたままのビーチサンダルが欲しくて仕方なかった。
イン コタオ

彼の方法をお手本に、スマートにお持ち帰りしたいと思います。
関連記事
今日はリアル、サムイ島の天気。
一日、二日限定ではありますが、只今サムイにおります

本日午前中に、OW講習③④のダイビングを終了し、午後の便で、
サムイに帰ってきました

さすが若い子…
吸収も早いし、恐いもの知らず。

どんどんいっちゃいます。
恐いもの知らずなついでに、恐いもの知らずな言葉もどんどん飛んできます。
「ゆみちゃん、アボちゃんの色してる・・・」

「あいちゃん、結婚したくないの??」

とか。
むっちゃ面白いです、年の違う人達との絡み。

サムイ島、本日のお天気は、

                    快晴


サムイ島の天気 チョウチョウコショウダイ


幼魚ではないけど、最近このチョウチョウコショウダイによく出会う。
くちびるが厚くて特徴的なので、見つけた時の、ハンドシグナルは、

唇を、触る

という、ちょっとカワイイ~サインなのです

最近、外国人の人と潜る事が多いので、お魚ハンドシグナルのレパートリーが
増えた

なかなか日本人スタイルダイビングとは違うので、見ていてハラハラも多いけど、
たのしそーーーーうに潜る姿は、見ていてこっちも楽しくなりますね~ン
関連記事
タオ島に移動して約2週間…弱。
本格的な
が・・・

今、まさに…

サムイ島は、本日は、曇り


もちょっぴり鳴っています…

本日は折角のフルムーンパーティー、しかも3日遅れ…
なのに、この空。

雷嫌いなのは、きっと親譲り。
雷が鳴る=ブレーカー落とす=昼寝…

というのが、小学生時代の夏休み公式
既にこの公式は体得済みなので、雨音&雷の音で、反射的に眠くなる…

いやー、今もだけど、昔から寝てばっかり

今日は、2件の講習が入ってるので、スタッフ総出。

一組は、大学生4人。
もう一組??一人は、チェンマイの大学に留学中の大学生…

つまり、どちらともに大学生…

生年月日欄、85年が目立つ今日この頃…

もう一回ワタシも大学生したいな~、海外で
と、ふと思うのでした。

関連記事
今月のフルムーンは、21日だったのですが、ブッタ行事と重なって、
24日延期…

最初は、22日って言っていたのに、いつの間にか24日。
この大幅変更によって、参加できなかった人がかなーーり増えたみたいです。

ワタシもこの大幅変更を知ったのは、つい最近…
知り合い、旅行で知り合った人含めて、周りにもかなり居る…

21日から3日も経ったら、絶対に満月ではない!!!
と、みんなが思っているのですが。

サムイ島、本日のお天気も、
                    快晴


お天気はとても良いのです。
心地よさだけで言ったら、風も気持ちが良い

だけど、ダイビングとなると、この風がまだまだ厄介で、透明度がイマイチ…
タオ島滞在中は、毎日ダイビングをさせてもらっているのですが、
4日前よりは良くなっていた…でも、流れがあって、筋トレみたいな感じの午前の1本。

お客さん、アミノバイ○ル飲んでました…

午前2本目は、穏やかーーなポイントだったので、色々きょろきょろしながら…

サムイ島の天気 ツインズ
関連記事
今日はサムイ島から来るお客様のお手伝いの為、
朝から一人ナンユアン島入りしてました!!

朝はすこーし曇り勝ちだったので、お天気が心配でしたが、お昼を過ぎた頃からは、
痛いほどの陽射し

でも、これはタオの方だけだったようです…

サムイ島は、朝から、    

                            快晴


昨日のワタシのお客様は、一日体験ダイビング
北海道からの方でした~。
寒くて寒くて、脱出したかった!!!!と

日本はまだまだ寒いようですね…
で、帰り際に、北海道ではお馴染みの、六○亭のノベルティー風呂敷頂いちゃいました

下は、19日のジンベイ写真。
今回は、船も2隻、人も少なめ…と、たーーっぷり拝めた一本でした。

サムイ島の天気 ジンベイザメ⑤

関連記事
2月15日に続き、なーーーんと、昨日2月19日も、
タオ島「シャークアイランド」にて、

ジンベイ遭遇

しかも2匹??いたそうです。
ワタシ、気付きませんでした・・・

かなーりつきまくりの最近、

お天気も、快晴


今回も写真を撮ったので、またアップしたいと思います
関連記事
陽射しの強い時、70%。
陰って風が吹くとき、30%…

くらいなのにも、関わらずすっごい日陰の時間が寒く感じます。
どれだけ太陽光中毒なのかってくらいに、日の光がないと寒い...

贅沢極まりないのですが、30度ないと涼しく、25度くらいだと寒い。
長袖は必須…

サムイ島は、今日も快晴

のようす。

今日は既に午前中のダイビングを2本終了し、午後は、明日からのお客様のお迎えに
船着場まで行きます

昨日まではコースのお手伝いをさせてもらいながら、自分も潜ったり。

ちょっと疲れてさっきまで、プールサイドで30分昼寝。。。
陽射しも強くて、日光浴が気持ちいい季節になってきました~。
関連記事
今日は、サムイ島からのお客様のアシスタントとして、タオからナンユアン島合流
オープンウォーター講習4名、大学生
時期的なものでしょう・・・
最近、大学生と思われる20~23歳くらいまでの方が沢山お会いします!!!

22、23日からの講習もともに、大学生のグループ。
卒業旅行が多いみたいです

元気だ…
2歳違うだけでも、こんなに違うのかというほどの活発さ…

サムイ島、本日のお天気も快晴

さてさて、昨日も行ってきましたダイビングポイント「ホワイトロック
つい2日前に、ジンベイが出た為か、ポイント周辺はボートトラフィック・・・

サムイ島の天気 ジンベイザメ①


3~4m程の小ぶりの物だったので、小さくて可愛かった~


サムイ島の天気 ジンベイザメ②


水面にも何度も上がっていったので、ボート上、スノーケルのお客さんも
見ることが出来た、超ラッキー日。
しかも、約一時間同じポイント周辺をくるくるしていたので、エントリーからイクジットまで、
ずーーっと見ることが出来たのです

サムイ島の天気 ジンベイザメ③
サムイ島の天気 ジンベイザメ④


ワタシの2度目のジンベイ、一緒に潜ったイントラは、初ジンベイ。
お客さん2名ももちろん、初。

しかも、一人はオープンウォーター講習中…と、かなーりラッキーさんでした。
関連記事
昨日は5本ダイビング。
いつの間にか疲れて睡眠…

起こった出来事は、快晴
お天気も、快晴とまでは行かなくても、晴れ!!!


昨日は、ホワイトロックに、ジンベイザメが出現
写真撮ったのに、ワタシの元にまだファイルが送られて来ない・・・

明日には絶対!!!載せます
ワタシたちのボートの多くが実は講習生。

いきなり対面のラッキーさんばかり

本日のお天気も、快晴


明日は写真特集で行きたいと思います!!

関連記事
HAPPY バレンタイン~

な雰囲気を必要以上に感じる日本に対して、全く感じなかったここタイ。
いや、タオ…
バンコクとかだと、なんかウキウキ系な事があるみたいで、新聞載ってました。

朝一番の船に乗るまで(7時30分集合)までは覚えていて、
「あ、一応社会人だし・・・(ここも微妙)」
男子先輩諸方に…(といっても、2人。)

と、思いセブンイレブン購入を計画したものの、集合場所に着いたら
すっかり忘れていた…周りは、覚えてすらいない様子

結論。バレンタインは、寒いから盛り上がる

サムイ島、本日のお天気も、
                             快晴

最近、全然写真を撮れてなかったので、たくさん撮りました
1日ダイビングだった本日、朝家を出たのは、7時ちょっと過ぎ…
帰ってきたのは、8時過ぎ…

5本(ナイトダイブ含む)のダイビング後は、一時間以上経っても、
さすがに手がふにゃふにゃのまま。しおれ放題…

美味しいチョコ食べたいな~。
と、あくまでバレンタインすら、自分主体のチョコ選びを貫き通してた2年前まで。
普段チョコは、無印良品の柿ピーチョコがえらくお気に入りなのですが、
最近食べてないな~。

ゴハン<チョコ

対比のワタシにとって、日本のバレンタイン商戦は素晴らしく、ここぞとばかりに、
女子というだけで堂々と試食が出来る素晴らしいイベントだったのに・・・
タイにいる限りは、なかなか美味しいチョコに出会えないのだろうな~
関連記事
タオ島滞在中デス…
朝①のコンタクトは、まずサムイ島ととるものの、いろんな発見にビックリ。

それはワタシばかりの発見ではなくて、在住歴長い人ですら、
「知らなかった!!そのお店」
というより、

「また、増えてる!!!」

タオ島も最近は、ダイバーばかりではなないので、レストラン、バー
のみならず、オサレなお洋服屋さんも出来始めてるのです。

サムイ島は本日も

                        快晴

サムイ島の天気 サイリービーチ洋服屋


こーんな感じで、完璧に在住者よりも、観光客…
しかも国に帰ってから向けのような長袖商品も多いのです!!!

確かに、「あーーー、日本で買うより全然安いし、おんなじ感じ!!!」

な、ものは沢山あるのですが、流石にここで、ニットのロングコート見ても、
トキメカナイのです~
関連記事
いやー、もう本当に毎日過ぎるのが早い…
2月ももぅ少しで、軽く半分。

日本は、まだまだ寒くて、雪が降った時には、友達やら、母親から、
報告メールが必ず

ここ最近は、毎日30度軽く超え。
25度~30度くらいだと、ちょっと肌寒く感じる程…

確か明後日はバレンタインね~…と、日本では考えられないくらいに、
イベント事に疎くなってる日々です。
一応、型のチョコや、それらしいデコレーションのチョコも売られては
いるものの、タイのバレンタインは、

への

サムイ島は、本日も

                         快晴


タオ島2日目…
旧正月休みの方たちから、お休み期間に入った学生が多くなり、
これから連日のコースです。

今日も気温は、3●度、水温28度とかなーり暑かった・・・
そして、今も暑い…

風通しが良いのがタイの家の特徴で、いいところなのですが、
ここ最近空き巣に入られた私としては、なかなか開けっ放しにしたままいるのに、
抵抗があるのが正直なところ。

まぁ、盗まれる物皆無の家としては、その点心配ないのですが、自分的には、
自分の絶対的テリトリーに他者が入ってきた事への苛立ちが大きかった今回…

実はお引越しから半年以上。
ワタシの家にはだーーーれも来た事も、呼んだ事もないのです

そして、誰も来た事ないまま、またお引越しになるのでしょう~
関連記事
今日は久しぶりに、ファンダイビングに同行~の為、またまたナンユアン島へ
久しぶりの(自分)ファンダイビング、楽しかった~。

サムイ島、今日の天気は、

                    快晴

今日もお天気は快晴のサムイ島でした!!!
風があるためか、まだチャウエンビーチでは波が高い場所もあるようですが、
お天気自体は、毎日申し分なく暑いのでご安心ください

この間、久しぶりにチャウエンビーチに行ったら、またまたお店の数が増えていてビックり
おみやげ物屋さんが入るテナントみたいなのが入る建物の、建設がいつの間にか
始まっていて、そしていつの間にか出来上がりを見せている…

一ヶ月居なければ、知らないお店の増えているサムイ。

ここのとこずっと仕事なので、昼間で歩く機会がないから、暗い所でしか
確認出来てないけど、きっと明るいところで見たら、絶対にもっと気付くことが多いはず!!

と、サムイ島探索に乗り出そうと思い始めた昨日。
今日からタオに移動…探索はまだ少し先になりそう…
関連記事
今日も元気に朝から行って来ました!!!
ナンユアン島

事務メインで来たワタシが、なんと今週は一番のナンユアン出勤率

楽しくて仕方ないのです~。
ダイビングも、スノーケルツアーも。

いいお天気が続いておりますが、今日も相変わらず気分爽快な、

                    快晴

今日でインストラクター試験が終わりました!!

うちから参加した2名も無事に合格

その間通訳として参加していたスタッフ達も一安心。

なので、これから打ち上げ会があるそうです!!

社長さんも、スタッフも落ち着き始める明日から…
また、ワタクシ。

明日から、タオ島いきまーーす!!!

関連記事
今日はひさーーしぶりにイヤな音での目覚め…
正直、爆竹の轟音で目覚めさせられるよりも、イヤ...

不快感というよりも、心配な不安感でいっぱい。

なーーーーんで、雨なの~!!!?
昨日まであんなに晴れなのにーーーー!!!

でも、出勤の頃…

といってもタイ時間の6時にはオフィスに来て、仕事。
で、7時頃にいつも船付場に行くのですが…

丁度6時頃にはすっかり雨も上がって、それすら知らなかったスタッフがいるくらい。
そうなのです~、今日、私は4時半に起きてしまったのです…

サムイ島、本日のお天気は、

                        快晴

今日は、ナンユアン島遠征。
スノーケルマスターとして同行したのですが、波もなくて、海もとーーても綺麗でした

いつもは8割方欧米人のサムイ、ナンユアン、往復の船も、今日は8割り方がアジア人。

さすが、旧正月…
中国人団体ツアー客の多い事~!!!!
関連記事
今日はオフィスに一人…

みーんなIDCの海洋トレーニング&ツアー同行で、出払い中。

3日間立て続けナンユアン島ツアー同行があったので、しっかり5時半には、
目覚めてしまい、二度寝
で、8時に起きて、8時半に出社し、まず一番始めにした事にした事は、

洗濯

それくらい、お天気良いのですよ~。
適度に風もあるから、乾くのが本当に早い

朝①でやった洗濯は、お昼にはすっかり乾いてるくらい。

サムイ島、本日のお天気も、

                       快晴

お腹空いたのでゴハンを買いに…
誰もいないけど、ちょっと近所の食堂に。

で、今日のお昼は、「パット シー イゥ」
ってワタシには聞こえる、この炒めた麺…

太麺だから、モチモチで旨い
モチモチ食感スキの日本人好みの味…な、気がする

サムイ島の天気 phad see yeu


よくお店の名前が分からないので、呼んでる名前は、
おばちゃんのとこ

ボプットフィッシャーマンビレッジゲートのすぐ近くにある、セブンイレブンの丁度反対側。
最近すぐ隣りに、メガネ屋が出来たから、ちょっと分かりやすくなった

いかーーにも、地元な感じの作りのこのお店が、美味しいのですよ~。
でも営業時間とか、おばちゃんの気分次第なのがいかにも、タイ!!!

ゴハンの第一候補はいつもここなのです~。
近いし、旨いし、早いし、安いし、量もある!!!と、肉体系職業のワタシ達の見方です
関連記事
基本、目覚ましはかけないのです。
起きられるから…
大体5時半くらいに目が覚めて、それから活動開始

するのが、結構調子いい。
これは、ダイビングのあるとき。

普通は7時半くらいまで、ダラダラしてますが・・・

だけど、今日起こされたのは4時半。
理由はーーーーーー、爆竹

そうです!!!
明日は、元旦なのです~。

サムイ島、今日の天気は、

                       晴れ


今日はお休みだったのですが、その時間を利用してナンユアン島へ。
お仕事兼休日。

まったりビーチで過ごしました。

旧正月期間に突入目前、島は中華系の人たちばかり。

いつもは8割り以上が、欧米人の顔ぶれのナンユアン島も、今日はほーーーぼアジア顔!!

日本人、中国人、韓国人…

びみょーーーに違う顔ぶれなのだけど、きっとみんな同じに見られてるのだろうな~。
関連記事
昨日、今日とナンユアン島に行ってきました~
二日間共に、半日体験ダイビングガイド

最もワタシがな内容のお仕事です!!
10月~今月まで毎週のようにしていた韓国人ハネムーンも、
日本人のお客様も、初めてダイビングをして、楽しんでくれる人の姿を見ると、
嬉しくて仕方ない

っていうのが、率直なスキな理由
簡単すぎ??

昨日も今日も、サムイ島の天気は、

               快晴

この二日間で、だいーーーぶ焼けました…

昨日のお客様は11歳の男の子
流石に若いだけあって、吸収も早い!!!
すぐに出来ちゃうし、どんどん巧くなっていくのが、見ていて楽しかった~。
だから、色々教えてあげたくなってしまう・・・

今日は、中国在住のご夫婦。
泳げないんです~って言ってた奥様
なのに、すっごく水中で落ち着いていてビックリ!!!

女性の強さを感じました

で、半日体験ダイビングだから、半日はフリーなのです。

その間は、スノーケルツアーのお客さんを見つつ、まったりしつつ、帰りの準備をする…
というのが、お決まりの流れ。

気付いたら、ショートパンツ焼け。
しかも明瞭に!!!笑えてくる…

最近は、ナンユアン島にいるハンガリー人と話をしながら、過ごす事がほとんど
午後の2時間とかもあっという間に過ぎるのです。
話が面白い!!!

ワタシいつからそんなに英語巧くなったの~って訳ではなくって、
すっごくこのハンガリー人の日本語がお上手!!!

どれくらいお上手かって言うと、タイ語と韓国語の勉強を、日本語のテキストでやるくらい!!!

御見それします~

関連記事
今現在、IDC中です
インストラクターコースってやつです。

1月下旬から始まり、試験は、2月9日~10日の二日間。
それまで、うちの社長さん&スタッフあきらさんは、ずっと講習

みんなが室内に篭って、仕事や、勉強をしてます…が!!!

勿体無いくらいに、外は


                           快晴


なもんで、ワタシは、オフィスに一人…
なもんで、今はサムイで事務仕事に徹してます。

事務仕事のほとんどの時間は、PCを使っている時間なもので、頭痛、肩こり、
腰痛
はつき物
お給料のオプションって思っているし、だけど、コレだけ肩こりが激しいと、マッサージが
マジ気持ちいい

最後は、マッサージ師との相性…
とも言われるけど、それすら覆す、マッサージ師も居るわけです。
我らが「カリスマ」と呼ぶその人達は、夫婦

二人だから、お店自体は自宅兼。
主に、出張でやってくれるので、要予約

しかも噂によると、このダンナ…
某高級リゾートから、月給8万バーツの提示額で専属マッサージ師の
オファーがくるほど
8万バーツって…どれだけ高級取りよ!!!

しかもそれを

「面倒くさい、雇われるのはいやだ」

と、なんともタイ人らしい、「さばいさばい」精神を優先した意見でお断り(らしい)

お断わりの理由もかなーりカリスマ的なこの方。

あー。そろそろ神の手の恩恵に預かりたい
関連記事
ここ数日ちょっとごちゃごちゃしてて、天気の更新も出来ずに、
こうして今サムイに戻ってきました
一週間って本当にあっという間!!!

普通の一週間も早いのに、旅行とかの4~5日なんて流れてしまうような感じ...
あれ??って思ったら、もう帰路に着いてたり。

で、そんなこんなで本日は既に2月2日…
元旦も1ヶ月過ぎ、次なる元旦2月7日(旧正月)を目前にして、
チャイナカラー赤ムード満点

サムイ島、本日の天気は、

                        快晴

サムイ島の天気 2月2日朝



いや~、いいお天気。
旧正月過ぎまでは、多分サムイ島に滞在する事になると思うので、バイクのパンクを
とりあえず直す事に…バイクないと本当に不便
特に何も用はなくても、ないだけで凄く制限されてる気分になる…

日本でも中型免許くらいがほしいな~。
折角乗れるようになったし

で、サムイ不在中にまた思わぬ事件発生
空き巣 イン 家

貴重品はたまたま持ち歩いていた時だったので、問題なし
更に我が家には、電化製品まったくなし

もちろん現金もまったくなし。

見たら、これが案外時間かかる事してる…
まずは、トイレとかにある10センチくらいのガラスが重なったパラパラの窓を
外し、鍵を開ける…
更に、南京錠を欠けてた所の、ネジを5つ位外して…

で、侵入…
なんか時間ばっかりかかって、収穫なし。

でもワタシが長期居ない事知ってる人だから、多分近所関係??とは、
思っております

無くなってたものは、壊れたCDウォークマン

充電しながらでないと聞けなくて、充電器は家にあった!!=聞けてない!!!
もしくは音大きいから聞かせないようにする、嫌がらせ?!

まぁ、でもタイ。
スリ、詐欺、空き巣は普通だと思ってるので、ちょっとビックリくらい。
「あーーー、多分近所じゃなーーーい??」って。

折角送ってくれた、母!!!

ごめんなさい~
関連記事