2007年07月

2007年07月の情報ページです。
本日は、40名のお客様のお出迎え&お見送りのお手伝い・・・
AT ロンプラヤPIER
いつにも増して、「テム(満員)」の雰囲気!!!
この船、
「ノンビリシテタラセキナイヨ!!!」とちょっと胡散臭い口調。

彼らの「定員満員」の感覚が分かりません
いつも席足りてないのに、
「明日は、もう満員だから予約ダメ・・・」って!!!
一体誰の、何基準なのか。さすがタイです

サムイ島ロンプラヤピア


昨日はいつも通り、雨
でも、今日は朝から珍しく晴れ
朝のピアで、あんなに晴れていたのは久しぶりでした。
が・・・・
10時頃から、怪しい雲ゆき。そして、雨(若干)、そして、
お昼過ぎからは、ずーーーっと・・・・

                 快晴

サムイ島の天気29july



風もあり涼しい一日です!!
朝のチョイ雨にお陰で涼しく、一日過ごしてます
で、朝一で来たお客さん。
ご近所ゲストハウスに数日滞在していたリピーターさん
今日、帰国でお土産にくれました
その子が帰るのに、お土産。
これ、すっごいオイシイ


coconuts


ココナッツキャラメル!!!
ヒンタヒンヤイに売ってる、おすすめのサムイ土産

昨日もドーナッツ貰って、ご機嫌☆
ワタシの扱い方知ってます!!!
「ワタシ、食べ物くれる人の印象バッチリです!!またきてくださーい
と、お見送り

で、次・・・・
やっぱり、本日帰国のミドリさん。ワタシの師匠
サムイ最後の日は、「パッシユー」が食べたいと、
しっかりテイクアウトして遊びに来てくれました!!!


pah see yuu



また、遊びにきてくださーい!!!
関連記事
今日も朝一、朝ニ・・・朝三くらいまで、雨でした
最近、いっつもこんな感じです
でも、10時くらいになると、めちゃめちゃ晴れます!!!

土曜日の本日、本当は、ボプットオフィス。
だけど、明日はツアー参加者の方が多く、
チャウエンにいた方がいいねってことで、チャウエンにいます

今日のサムイ島の天気、


                  快晴



サムイ島の天気28july




サムイ島の天気28july



この風に吹かれ、波の音を聞きながらのマッサージがマジ気持ち
いいのです
クーラーの効いた部屋もいいのですが、こんな天気の良い日は、
ローケーション代だけでも200Bは払える気分
(確かマッサージ代も250/1hくらいだった気がする・・・)

プライスレスってやつです。

そして、昨日・・・
プライスレスな感動の出来事が!!!!!

あるお客様に会いました。
あるDVDを頂きました
このDVDは、この方の名刺のような物です。
拝見させて頂きました
お仕事は、クリエーター系としておきます。

その内容は、豪華絢爛
日本のオリコンチャートを彩る、アーティストの姿、姿、姿
このPVは、この方の作品・・・お仕事なのですが、
な・・・・な、な、なんと

最近のワタシ達の趣味、東方神起の代表曲ともいえる曲のPVを
撮っていたのも、この方だったのです

このPV毎晩見てます・・・
そして、大分癒されてます・・・

これからは、拝みながら拝見します!!!!
ありがとうございました
関連記事
昨日までの快晴振りが、まるでウソのように、
今朝方から11時頃まで、かなりの雨・・・・
スコールっていうより、普通に雨

でも、すっかり雨は上がって、ビーチにも人が集りだし、青空が広がってきました

サムイ島天気27july



朝方の空がウソのような、陽射しぶりに、長袖を着ている事に、
若干の後悔・・・
でも、薄手の綿の長袖は、陽射しを避けられるから、逆に涼しい事に、
滞在1年を2ヶ月後に控えた最近、気付いた
いかにも、アジア~テイストなうっすい綿が、一番イイ!!!!
なので、今一番のヘビーローテ長袖は、ワタシの

20歳:初海外旅行記念 ネパールのハンドメイド刺繍入り・白の5分丈チュニック
彼是、4年選手。日本円約600円のシャツは、かなり寿命が近いです

元々白だったのに、色はすっかり琥珀色(洗濯ちゃんとしてます
ソムタム汁飛ばして、シミあります。(ちゃんと洗濯しました

しかし、3週間のネパール滞在中の思い出が詰まった愛着のある服。
こんなに愛着がある服が、他にない!!!
家建てたり、小学校行って一日先生したり、病院行ったり・・・
ただの観光では味わえない、貴重な体験をした旅行でした
英語話せなくて、悔しくて泣いたのも良い思い出

そこからはもう、旅狂い。バイト→旅行・・・
バックパックカーはしてません。
バックパックが似合わなかったから。

元々は、長女・A型・田舎育ち・安定大好きの4拍子。
公務員になりたかったワタシがここにいるのは、
きっとあの初海外のインパクトが大きかったらだと思う

じゃあ、ワタシの人生変えたのは、ババ:久江が成人式祝いでくれた、
あの現金10万か・・・あれがなかったら行けなかったものな~

バンコクまで来たら、その他近隣の国へもすぐ近く!!!
また、ネパール行って、自分の建てた家見たいな~
関連記事
休みの日には、あまり仕事をしたくないワタシは、申し訳ないと思いながらも、メールに目を通すものの、返信は次の日に持ち越しタイプ。
ごめんなさい

で、昨日はお休みをめいっぱい休んだために、メールが終わらず
最後は燃え尽き、天気の更新も出来ないまま、
Tigerに逃げる・・・

昨日も快晴でしたーーー!!!

今日のサムイ島も、


              快晴


サムイ島の天気26july


朝は誰もいないチャウエンビーチ。
いつのまにか、人が集ってきます・・・

で、本日、突然のお休みになったイントラGウさんと、
元々お休みのツアー部門(イントラ)Mサくん。

彼ら究極の自由人。
いつの間にか、ココにフラ~ッと来て、いつの間にか去る。
そして、また、いつの間にか戻ってきて、さっき帰って行きました。

ここに居る人、本当自由。
捕まらない。そして、二人で、お互いの自由振りを叩いてるけど、
ワタシからしたら、どっちもどっち

さて、自由人代表Gウさん。
本日の興味の対象は、尺取虫

尺取虫



尺取虫2


次にどっちの方向に、尺取るか、迷い中の尺取虫を3人で見つめる。

で、「食べていいよ」というので、これから味見します・・・
の写真②

結局、この尺取観察は30分程度続き、次は人観察。

なぜか、男3人、ビーチで一日ゲームに耽る、異常にマッチョ感のある
アジア人男子(日本人以外)

「一番右の彼が一番ですね・・・
 ワタシ肩甲骨ズキなんで

と、思い思いの感想を述べ合い
無難に終了。

ワタシの職場はこんな感じです。
忙しい時は、テンパリマス。
多分、お盆時期は、テンパルので、予めご了承下さい。
関連記事
お休みの今日、ボプットオフィス
ネットから離れられません!!!
お休みなので、昨晩ご連絡を頂いた方は、明日メールのチェックして
下さい
でも、結局凄く、気になっちゃって、今日の夜には、返信してそう・・・

ナンユアン島には、今日は行かず、スクーバダイバー講習を一緒に受けてました
先生は、ゴウさんです
いろんな人の講習を受けてみたいわけです。
いろんな人のやり方が気になるわけです。

要所要所パクらせてもらいます

「常に学ぶ!!!」が今年下半期の目標です
あ、あと痩せる。

ゴウさんに
「妊娠してんの??」
って、言われました。

訴えても多分、負けます。



サムイ島、本日のお天気は、

                晴れ


てたのに、また曇り勝ち・・・


ボプットフィッシャーマンビレッジ




ここ3日間のお天気の傾向・・・

夜:降らない
朝方~8時頃まで:雨降り
それ以降~:段々と天気回復

なので、ちょっと待ってください。朝一、がっかりしても、
晴れる日も多くあるのです!!!!

で、今からプール講習・・・には行かず、これから勉強します

とりあえず最初だけでも。

「人間は考える葦」とまで言っちゃった、パスカル。
数学者なのに、哲学的だし、且つ宗教的
葦の様に撓ったり、順応性が高かったらいいのに、木性質のワタシは、
どうもネガティ部部長の力を発揮

+今年の目標は「葦になる」・・でも、日本人だから「竹」でも良いと思う・・・

で、講習を学ぶ訳。
イントラになりたいです
元々は、ダイビングがスキ(かも。←まだ、全然本数なかった時)&
自分が上手くなりたい!!!!

から始まった、DM。

なもんで、とりあえず海に出られる機会が少ないワタシは、学科面だけでも充実させておこうと思うわけです
メールのお仕事も大好きなんですが、実際、事前にコンタクトを取ってたお客様とお会いする機会も少なく、少し淋しいです・・・

「あーーー、〇〇さん今日到着~
「あーーーー、もう帰ったんだーーー

てか、アッテナーーーイ!!!みたいな。

なもんで、やっぱりダイビング好きだわ
(半年ちょっとで、100本くらい潜って、やっと実感)・・・
そして、もうちょっと、人との絡みを増やしたい。
ダイビングを楽しんでもらいたい。

で、

海に出られる体制を整えるのが一番かな~と。

こんな動機はダメですか???
関連記事
昨日までのお天気がウソのように、今朝はまるで雨期のような
空模様・・・
空模様っていうか、雨模様
雨音で起きちゃったよ・・・
寝室、窓ないのに。←コレがスゴイイヤ
すっげーーーーーーー、暑い。

しかし、今日、サムイに来て、初めて日本仕様の長袖着ちゃいました
別に寒い訳ではないのです。
だんだん、暑さに麻痺して、長袖も着られるようになる。
別に長袖でなくても、実際今日のお天気なら、ワタシはタンクトップでもいける・・・
つまり、サムイ島の気温を暑いと感じるか、涼しいと感じるか、寒いと感じるか・・・今日は、かなり微妙なライン

だって、ワタシ長袖なのに、がんがん泳いでる人もいるわけだし。

サムイ島、今日の天気は、


                曇り

 
サムイ島の天気23july


サムイ島の天気23july_2



今日スゴイ・・・
雨期以来に見たような、ザッバザバの海

ここ最近、ずっど引いていたのに、南東の方から吹き込む風に流されて、ザブザブ・・・
ビーチに人いないよ~。
最近、韓国語を聞かないと、気持ち悪い。
どれ程??と、最近周りも呆れ顔でも、一回ハマルとかなり長いのが、私の常識。タイ語が若干疎かなのが、非常識。

自分の常識は、どうやら他人の非常識らしい
タイは非常に、犬の多い国
野良犬なのか、飼い犬なのか・・・しかも、飼い犬でさえ、野良犬のような暮らしは普通。
咬まれたら、5回くらい注射行かなきゃいけなく、非常に面倒くさい。
狂犬病になっちゃうらしい。
でも、バンバン触ってる・・・

日本の犬、労わられ過ぎ
セレブ。

近所の某ゲストハウスに飼われる犬2匹。
典型的な、タイ犬。

で、ここのセレブ犬(女将曰く)

母犬「ソム」(タイ語でオレンジ
娘犬(駄犬)「チャーイエン」(タイ語でアイスティー

娘チャーは、みんなに「駄犬!!!」だの、「臭い!!!」だの、
「ブサイク!!!」だのと言われたい放題。
サムイで初めて「ブサカワ」の地位を確立。

私も蹴ったり、足で撫でたり、かなり陰湿なイジメを繰り返すが、
結局は好きだから
なもので、普通に一緒にアイス食べてたら、みんなからドン引きの
視線・・・
コーンのアイス、食べてあげて、食べる・・・
つまりかなり間接食い

「犬好きだけど、流石にそんな事出来ない!!!」
「ウチの犬だけど、それは無理・・・」

つまり、みんな汚いから無理!!ってことらしい。
言われてみて、確かにそうかもぉ~程度にしか思えない自分。
私の言い分は、

「チャーだからOK

関連記事
ゴールデンウィークの繁忙期・・・
毎年お手伝いに来てくれていた、私の師匠*インストラクターミドリさん
2ヶ月振りにタイに再び
今回は、お仕事ではなく、プライベート旅。
今回は、しっかり日焼けを気にして「アネッサ」

サムイ島、今日のお天気は、


             快晴



サムイ島の天気22july



今日も暑いから、木の下に集る物売り・・・
ビーチにいてビキニのお姉さんが目に入るのは、決して男子ばかりでは
ありません。
でも一応、前提として言っておくのは、水着がカワイイ
みんな自分に似合う物を知ってます!!!
黒とか定番の色に収まりがちな、日本人・私。
最近は、いろんな色の水着やら服もあるけど、基本・黒。

で、

日本では、透けない水着なんて出て、話題になっているようですが、
こっちは、透けないどころかパットも入ってないし、
トップレスも普通・・・
パット入るスペースが付いてるだけで、充分合格
透けない水着っていうか、赤外線写真での盗撮を防ぐ水着らしいですね。ニュースにあった・・・

そんなことまで考えなきゃいけない、日本の水着事情・・・
イヤ、薄着事情??
スゴイ国だなーーーーと、つくづく・・・

なんか最近の感覚としては、上はOK。
ダイビングボートとか乗ると、ウェットスーツ脱ごうとして、
ビキニ落としちゃう外国人とかいるし、その場に出くわしても、みんな
ワラって終了・・・

裸を恥ずかしいと思うから、恥ずかしく、まわりが恥ずかしがるから
恥ずかしい????

うーん、よくわからないけど、日本に比べてやっぱり外国人は、
開放的
関連記事
本日は、ボプット勤務・・・
でも、午前中はお休みだったので、半休。
かな~りゆるい午前中。
だから、とりあえずビール
でも、午後から仕事・・・
まーーーーー昼間から、ビールが飲みたくなってしまうほど、
今日のお天気、暑い

サムイ島、本日のお天気は、痛い位に、


               快晴


サムイ島の天気21july


午前中休みで、ボプット勤務だったはずの今日も、
結局チャウエンビーチに出向くワタシ・・・

今日、こんなにいいお天気なんだけど、昨日の夜・・・
ほんっとに信じられない位の、

大豪雨

午後10時前・・・
ポツポッツ来たと思ったら、いきなりシャワーを全開にしたくらいの
水圧雨シャワー
基本ワタシは、引き篭もりなので問題ない。
外に遊びに行くのがあんまりスキではないので、超引き篭り。
でも、一人ではイヤだから、人を巻き込んで引き篭もり。

家にいる時間が長いから、最近の趣味は、
DVD、読書、語学勉強。
確実に一日3時間以上は勉強してます・・・

なんかアウトドアな職種なのにも関わらず、日本よりインドアな
プライベート時間・・・

で、昨日の水被害。

チャウエンは水没、洪水・・・
バイクは、マフラー位まで、完全浸水
ボプットは、道が川・・・

しかし、そんな中、久しぶりの休むを楽しむために、
チャウエングリーンマンゴーに行ったうちのスタッフ2人・・・

その血を分けてもらいたい
関連記事
ワタシは非常に面倒臭がりです

しかし、そんな面倒くさがりな私が、扇風機を外に出してまで
仕事をするほど、暑い今日・・・


サムイ島のお天気は、


                 快晴


サムイ島の天気20july


日陰に集る物売り・・・
正直暑くて、物売る気無い。

サムイの物売りは、根性がないのか、諦めがいいのか、売る気がないのか、一度「NO!!」というと、簡単に移動していくという淡白さ。
こないだ、お客さんが驚いてました・・・

「サムイの物売り、根性ないね!!」って。

面倒くさがり+片付けベタのワタシも、根性なし。
というか、根気なしの婚期来なし。

だから部屋片付かない・・・
引越して1ヶ月以上。未だに冷蔵庫に電気入ってません。
ご飯家で食べないし、キッチンないし・・
タイの家、キッチンないの普通です。

引越して一ヶ月・・・リビングの電気が切れたままなので、夜は家で
何も出来ません・・・
タイの家の天井は高すぎて、女子一人では到底取り替えられない!!っていう理由です。
すっごい悪循環で、

電気点かない=夜家にいない=部屋が片付かない

更に、一人が寂しい・・・

で、流石に電気点かないのまずいなーーと思って、一番背が高い
(と、思われる)イントラT氏にお願い。

私:「ねぇねぇ、うち来て」
「なんで??」
私:「電気つかなぃ」
「今日行く??」

部屋片してないから、人上げられない事に気付き、沈黙・・・

そして、今日、彼はタオ島に帰って行きました。
つまり、ウチの電気は、まだ点きません。

みんなから、「家、引き払ったら??」のアドバイス。
タイの引越しラクだから、明日にでも出られるし、今日にでも新しい家を決められる

今のおうち、水キレイじゃないし、隣の家にタイ人何人住んでンの??って位に、ウルサイのですよね・・・
あんまり好きではない
でもボプットでこれ以上安いオウチないし、値段の割りにキレイ。
でも、次のおうち探すのもめんどうくさーい
関連記事
今日・・・
暑いです。朝方陽射しが強くて、晴れるかな~と思ったけど、
ボプットからチャウエンへの出勤途中に、超大型の黒い雲を発見
無事にチャウエンに着いたものの、私のうっかり病が再発していたらしく、PCのバッテリーを忘れていた事に気付く。
「ヤバイ!!」
と心の中で力いっぱい、叫んだ時に、救世主・ツアー部門のM氏(同じ年*ツアー兼インストラクター)登場

本日は、お休みなのです。
みんなお休みの時は、ココに来るのが定番。
ワタシ以外の子の休日の過ごし方の選択肢に、チャウエンオフィスが
含まれてるんですね・・・

今日のお天気は、M氏も張り切る


                海水浴日和



サムイ島の天気19july


海水浴日和の今日なのに、BGMは「さくら」(ケツメイシ)
はっきり言えば、ケツメイシ好きです

ちょっと翳ってきた・・・

ジャパンカルチャーがちょっと恋しい今日この頃・・・
理由は・・・

タイのテレビが面白くない!!!
誤解を生むとアレなので訂正。

ワタシに合ってない

特にドラマ
何を言ってるのかは、全く分からないのに、
完全にストーリーが読める単純さ・・・
イケメン(タイ人の考える)
それも、育ちも良いトコロのメンズ、それを取り巻く三角関係・・・
これ定番
で、一人の女の子は、化粧も派手で、お金持ちで、キレイって設定で、
超ヒステリックにギャンギャン叫ぶ
で、一人の子は、普通なの。

そーーんな、ストーリーの果ては、シンデレラストーリー。
そして基本的に、恋愛が主題のドラマ・・・

だから、タイ人から言わせたら、日本のドラマって、なんか
内容が難しいし、ディープだからおもしろくないんだって事です。
最近見始めたジャパンドラマは、「バンビーノ」
DVDです・・・

もう出てます。ペナンにて。

日本のドラマ・アニメ文化ってやっぱりすごいな~とつくづく感じる
タイの夜
関連記事
昨日のお休みは、やはりナンユアン島でした
スノーケルのお客様4人と一緒に、島ツアー
人は、「それって、休みじゃないよね??」と言いますが、
誰が何を言おうと、コレは 「お休みの特権」なのです!!!!

サムイ島の天気18july



普段、チャウエンからの景色しか見られないワタシにとっては、
島を出ることが、今の愉しみ
デスクワークって案外キツイのですね・・・腰痛い。

今日のサムイ島の天気は、


                   曇り

サムイ島の天気18july


うっかりしてしまうことがよくあります・・・
うっかりパスポート落としちゃったり、
うっかり日本より5キロ以上太っちゃったり、
うっかりお弁当箱みたいなアイス食べちゃったり・・・

そして、うっかり寝ちゃう。
「お休み3秒」という特技は、のび太の物だけでは無い事に、
気付きました

履歴書の趣味欄は、東方神起、韓国語
特技欄は、早寝

自分の早寝、爆睡振りに若干恐怖すら覚える・・・
昨日は、夜、仕事が残っていたので、オフィスに向う。
いつの間にか、睡眠・・・

22:30

その後、ご近所某ゲストハウスに向かう。
籐の椅子に腰を掛けて、横たわった次の瞬間は、
今朝・・・

二階から下に降りたとき、女将に遭遇・・・
「ゆみちゃん!!まだ寝てたの?!」
「はい・・・」

その後、こちらに下宿??する、イントラTと遭遇。
「ゆみちゃん!!また寝てたの?!」
「チャイ・・・」

以前は、一緒にDVDを見つつも、籐の椅子の餌食となり、
朝帰り仲間だった彼も、
ちゃんとお部屋に戻る事が出来るようになったようです。

この場所本当気持ちがいい!!!

半屋外の風通り抜群のスペース!!
みんなの憩いの場で、遠慮なく爆睡してた訳です。

しかし、未だに寝て、朝を迎えてしまう私・・・
最近の添い寝は、女将の犬「チャーイエン」
こいつめっちゃ臭くて、ブサイクなのに、カワイイ

誰か起こしてよって思うけど、実際起きないらしいんですね。
あーーーー、背中が痛い・・・
関連記事
今日、一番気になる事
明日、ワタシはいつも通りお暇を頂けるのか、否か・・・
特にやることもないんだけど、でもやらなければならない事が
たくさんあるわけで・・・

やることがたくさんあるのに、「あーーーーヒマ~!!!」
ってよく言っちゃう。
活字は、睡眠薬・・・
痛い事を想像すると、鳥肌が立つ・・・
よく泣く。

「キーキアット」(ナマケモノ)と、怠け者のタイ人に言われたワタシです。

最近のBGMは、「ケツメイシ」と、「はじめての韓国語講座」←言葉と発音が素晴らしくキレイ(過ぎる)

今日のサムイ島の天気は、

                   曇り


サムイ島の天気16july


あれ・・・
昨日までのお天気はどこへ????

ちょっと曇り空が広がり、涼しい気候の今日ですよ
今日で、3連休も終わりの日本。

先週は、7月でも忙しい週だったようで、多い日で大体30人前後の
お客様
割りと、チャウエンビーチでも、日本人を見かけ、
来店も多かったのですが、なんと今日はもうさっぱり

日本の連休効果を感じる!!!

あーーー、ワタシモどっか行きたいなぁ~
本土(スラッタニー)にある、ビッグC(スーパー)
とか行きたい・・・
でも、日本にいる時ほど、旅行したい!!!と、思わないのは、
きっと海があるからかなーーと、今思ったわけです。




関連記事
昨日は、突然お暇を頂きましたので、ボーーーーっトし過ぎて、
一日終わってました。
何をしようかと、当日考えたら遅いのがサムイ島。
島を出るにも、朝一ではないと、その日のウチに帰ってこられない
もんで・・・

そして、今日・・・
今、タイ時間20時・・・
仕事が終わりません!!!!!!!

昨日、お休みだったからだけではないです。
もう日本は、お盆を見据えているのです・・・・

なもので、ワタシはテンテコ舞ってます。

今日のお天気は、ちなみに、

                  快晴

サムイ島の天気 15july



沖縄付近にあった台風が、移動していったのと同時に、
どうやらその低気圧の影響を受けていたらしいサムイ島のお天気も、
すっかり好転しました

ニュースとか、特に天気予報なんてないものだから、
なぜ天気が悪かったのかも知らなかったワタシ達です。

テンテコ舞ってるついでに、ちょっとカミングアウトします。
インストラクターまさよさんに続き、
続々と東方神起の渦に飲まれた、ボプット女子会。

とうとう、ワタシも

これまた韓国のケーピ茶(シナモン茶)にハマリ、これを飲み、
東方神起に呑まれた!!!!

ミッキーこと、パク・ユチャン
韓流ブームJAPAN の際には、全く興味が無かったものの、
韓流ブームTHAILAND にて、ハマル・・・
アメージングタイランド!!!!

DVD欲しい。

バンコクあたりで、ライブやってくれないかな~。


「韓国」にご縁深い最近。
韓国語やっちゃったり、太巻き作ってたり。

日本の友達に言われるのは、
「タイで何やってるの???」

そろそろ聞かれるのが辛いです

では、また!!!
まだまだキリが良くないので、仕事続行!!!!!!


関連記事
今日・・・暑い!!!!
さっきまでは、涼しくて、お店に来てくれたお客さんと
1時間くらいお話。

「いやーーー、今日は、涼しくて過ごし易いですね

あまり日焼けをしたくなかったらしく、このお天気なら
町歩きもし易いわ~って。



サムイ島の天気13july


↑2時間前のお天気

サムイ島の天気13july


サムイ島、今のお天気は、


                  快晴



一日の間でも、お天気がコロコロ変わるので、なーーんとも明日のお天気を予想するのも難しい!!!
ネットの天気予報は、本当に当たらないし、ココまで来ると、
翌日の天気は、本当にもう、賭けと運としかいいようがない

昨日悪かった体調も、すっかり回復
基本的に薬は飲みません!!自然治癒にかけてる
タイってスゴイ国で、日本では絶対に処方箋が必要な位に、効果の高い
薬も普通に薬局で買えたり、コンビニでパラセタモールとか買えちゃいます!!!!

日本では、風邪に〇ブロン。
タイでは、風邪にとりあえずSALAって言う薬をみんな飲んでるんですが、とりあえずっていう以上の効き目

この効き目の強さ・・・ある意味コワイ
関連記事
自分のカラダの強さ・・・というか、
免疫力の高さに、絶対の自信を誇るワタシです。
駆け引きに勝つ自信は全くありませんが、
生牡蠣に絶対に当たらない自信があり、
どこでも躊躇無く食べる姿は、かなりの男前評価

タイに来て、日本の感覚で「ナマタマゴごはん」を食べたと
話したら、相当引かれた私です。
こっちの卵さん

「キミは、自分を奮い立たせる力も無く、すぐに周りに流される・・・
 周りもキミをとめる事すら出来ない。弱いやつらなんだ。」

ってくらい、人に例えたら、どうしようもない卵・キミ。
卵・白身の一団。

日本の卵、新鮮過ぎるよ

サムイ島、今日のお天気は、卵も腐らなさそうな涼しいお天気

               曇り


サムイ島の天気12july


朝はすっごい良いお天気だったのに、いつの間にか曇り空。
きっと30℃あるかないかくらい

プリン??


チャウエンオフィスの近くにあるトップスマーケット
輸入品も多く、お菓子大好きのワタシには、蟻地獄マーケット
入ったら最後、エンゲル係数バリ高のレシート。
しっかりポイントも貯めてます

ここに売ってる↑の一見焼きプリンのようなデザート
18Bathなんですが、ココナッツ風味でオイシイので、
是非試してみてください
一応、タイスウィーツみたい。

牡蠣に絶対に当たらない自信のある私ですが、
確実に今、体調不良・・・風邪かい??ワタシ。
頭と関節が痛い・・・・
うきーーーーーと唸っても、お休みまでは、あと5日!!!!!!

頑張れ、ワタシ
関連記事
いやーーー。やっとネットが復活
コレが無い事には、何も出来ない自分・・・不甲斐ないっす。
昨日の快晴から一変。
夜中にあんなに雨が降るなんて、一体誰が予想しよう・・・
いや、誰もできないってことです
朝5時頃にやっと止んで、朝日は昇ったものの、

サムイ島、本日のお天気は、


                 曇り

サムイ島の天気9july



涼しいを通り越して、今日のキャミワンピ・・・
鳥肌立ってる。
鍋食べたい・・・もう、暑くても「鍋」と言う料理が食べたい。
食べたいと言えば、食べました

流れると思われていた、韓国人金さんとのゴハン会
ちゃっかりお迎えにまできて頂き、
肉じゃがと炒り豆腐を持ってお邪魔・・・しました。
↑ちゃんと作ったのです


ゴハン会


テンション上がって、マサヨさんと車内でもパチリ
久しぶりのゆみです。お父さん、お母さん・・・

で、韓国料理と言えば、やっぱりキムチ


キムチ


この日も約10種類のキムチが用意され、定番の白菜から、韮、
パパイヤ、ダイコン・・・とりあえず沢山!!!
韓国では家庭に一つ、キムチ専用冷蔵庫があるのは有名な話。
だけど、冷蔵庫の数も半端なく、一家庭平均3~4コで、
しかも日本のサイズよりも大きい。
一個で日本人家庭5人は、充分の大きさ

一緒にキンパプという太巻き作りに挑戦したものの、
度重なる私からの、

「イゲ オットッケヘヨ??(これはどうするの)」

の質問に、金姐の一人舞台となり、そこから更に、金オムニの
手に渡る。
結局、招かれ、食べつくしただけ・・・

で、二人一番のお気に入りはケジャン
簡単に言うと、生蟹のキムチ???
ぶつ切りにした新鮮な蟹を漬けたもので、食べる時も生の身を殻から
吸うのだけど、コレが本当にオイシカッタ


かに



ちなみに金家オモニ・・・
かなりの料理上手です。チョンモンビーチにある、
韓国料理屋さん「五星」をお手伝い中・・・らしい。

トンサイベイホテルや、サラサムイリゾートの近くなのですが、
ここで、金家オモニの味が楽しめるのです
関連記事
今日はひさっしぶりに朝からアツイ
8時過ぎには、陽が高く上り、ボプットオフィスを出た午前9時半
過ぎには、肩が痛い・・・

今日のサムイ島、どれ位ぶりかの、



                  快晴



サムイ島の天気8july



大フィーバー七夕も、曇り空のまま終わり、

時折、

酒涙雨

七夕に降る雨を年に一度の逢瀬がかなわない織り姫達が
流す涙に例えて、酒涙雨(さいるいう)っていうそうですよ。
でも雨雲の上は星空だから平気なんではないですかね・・・
多分、毎年会えてます

いちいち・・・いや、なんかこの言い方だと悪意を含むように
感じる。

日本人の感覚に、最近、感動すら覚えます。
この言葉一つにしても!!
感覚の繊細さというか、日本語の響きの綺麗さというか。
普通に考えたら、1年に一回しかない日の雨に名前なんて
付ける事無い。

ましてやみんなが、晴れたらいいなって思う日の雨に

言葉や字には不思議と魔力がある。
昔は、ほーーんとに昔は、会うのが最後で、それまでは、
歌を詠んだり、文のやり取り。このどちらも巧い人がステキな人で、
その為の先生も付けたくらい。

今は、手紙も書く機会も、文字を書く機会も減ってしまった。
でも、サムイに来てから、言葉の重要さを再度確認中です。
会話の手段としての意味合いだけでなく、
お互いを確認する時、誤解があってはいけないとか、
ちゃんと聞かなきゃって思いが凄く強くなった気がする

それに手紙は、時間が掛かる分、冷静になれる。
一度チャットでブチ切れし、後悔に押しつぶされそうになった経験が
ある私としては、便利な分、衝動的になりすぎる媒体に若干のトラウマ・・・

特に、お互い母国語でない分、誤解も解釈の違いも多い

それからは、肝心な事は、手紙書きます
理由は、↑の言葉を使わないため。

確かにメールはとっても便利で、日本も近いけれど

あれ、なんの噺してたんだっけ???
今日の長っ!!!


関連記事
今日は07/07/07の大フィーバーの七夕!!
とりあえず、短冊に願いを書こうと、みんなで検討・・・
ウチ、3人のお願いが一致。

「新しいウェットスーツが欲しい・・」

職業柄なんでしょうかね。
ワタシも其のうちの一人・・・

あとは、「お題付き5・7・5」のお願い俳句(季語いらず)大会
を本日催します

お願い俳句、一句披露します。

①ほうぼうや
   見たことないよ
         食べてみたい

↑お店の名前にもある「ほうぼう」って魚。
噂によるとかなり美味しいらしい
魚好きとしては、一回位食べてみたい・・・ってことで。
ちなみに<や>は、<屋>ではなく、呼びかけの<乎>



今日のサムイ島、お天気は、

                 曇り


サムイ島・ボプット



サムイ島・ボプット②



今日は、週に一度のボプット勤務・・・
来週の混雑日に備えての準備に入ってます

来週なんか、お休みがあるのでしょうか・・・
ってくらいに、予約が多く、聞いてみたら日本は連休らしい!!!
なんで連休???ってことすら、答えは掴めてませんが、
週の頭月曜日から、7名の講習がスタートします
明日くらいから、続々と皆さんサムイ入りのようです


せっかくのお休み、せっかくのタイ、せっかくの海。
お天気になるよう祈ってます
南の島といえば、やっぱり海がなければ・・・

で、海といえば・・・

従姉妹がどうやら、沖縄の波照間島に移住したっぽい。
長期滞在のバイト???かどうかは、ナゾ。
いいなーーー沖縄
最近、いや、今更、Dr.コトーを見て、癒され中
沖縄に憧れ中なんですよね、ちゅらさん以降
関連記事
2時間位前に、今日も15分程度のスコールのような雨。
朝は風の音で起きて、その後も強い風が続いた今朝・・・
9時頃にまんまと第1弾、雨。
止む・・・・
12時過ぎ。第2弾

ケツメイシの「夏の思い出」を聞きながら、サムイの夏はいつ??と、
今更思う。いつも夏なら、それは夏ではなく・・・
季節感が無いのだから、<夏>なんて感覚もない。

でも、今日、とっても涼しく。
今日の格好では寒い・・・かな

本日のサムイ島、


                曇り


サムイ島の天気6july


今日のラマイも雲掛り・・・
しかもいつも写真を撮る場所が変わらないなーーと反省

小市民な割に、思い切りが良すぎる・・・一度やりたいと思ったら、
即行動がポリシーのワタシ。
特に、①髪切るとか②ピアス開ける・・・
とかは、異常にフットワークが軽く、サムイに来て、
何がどれだけ増えたか。
更に人に開けたい熱を伝染させる。

でも、損得が絡むと噺は別。

ここサムイ島で、セレブ旅を感じた昨日・・・

お客様はアメリカ人男子二人
恐らく26~7歳。
OWコースを受講されました
講習2日目に訪れたナンユアン島を痛く気に入り、
そのまま部屋を手配
サムイ島での宿泊先は、某高級リゾート。
もちろん☆が沢山のホテル・・・一泊分はポイ

そして更に、ナンユンアン島では夜遊べないと気付いた彼ら。
なんとナンユアン島のバンガローもそのまま・・・
なんと、タオに宿泊
なんてこと!!!!!
結局、お部屋二つをカラにしたのです。
それもどちらも、日本人の方憧れの宿泊先

そんな彼ら、お仕事先はなーーーんと、トウキョウ・ジャパン
のヒルズ族
一応、渋谷っ子だったワタシ。大学の講義室からはヒルズ見えてました。
でも、行った事ない・・・

お金があったら、旅行に計画なんていらないんだ!!!と、
教えられたここ数日での、衝撃の出会い
きっと、次彼らに会うなら、ハチ公前・・・

そしてついでに、セレブ繋がり。
只今、サムイ島にベッカム滞在中
自家用ジェットだって・・・スケールが違う
関連記事
今日から、新しいスタッフエリちゃんがサムイ島にやってきます

年末・年始にお手伝いに来てくれた彼女が、タオの海に再び!!
です。


でも、今の時間なら、もう既にやって来ている・・・
というのが、正しいか。



私がいるチャウエンオフィスは、かなりの一人ぼっちスペースです。
時期によっては、英語だけ・・・
悪天候の日とかは、場合によっては、誰とも話さないで終わる時も

今日は、既に何人かと話をしたので、多少は満足
でも、今日のお天気には不満足

サムイ島、今日の天気は、


              曇り


サムイ島の天気5july


いやもぅ、最近、本当にお天気があまり良くない・・・
良くないっていうよりも、安定しない
朝は晴れたと思ったら、これまで日中に雨が降ることなんて珍しかったのに、先週は2回も、スコールみたいな暴風雨
かなりビックリ

星もイマイチきれいに見えません・・・

で、

今週は七夕
すっかり忘れていたけど、七夕
しかも、07/07/07の大フィーバー!!!!

こんなご縁起日なかなかないですね。
でも、そんな日に、何をしたらいいか分からない・・・

でも、まぁタイには七夕の習慣なんてないし、地味ーーーに短冊に
お願い書きます

でも、タイ・・・
12月にも、6月にも天の川が見えてます
関連記事
昨日は、お休みでした。
スノーケルのお客様5人、イントラまさよさん(お休み)と、
一緒にナンユアン島へスノーケルツアーに行ってきました
一応、ワタシがスタッフ同行ってことです
でも、ガンガン遊び、よく眠り、よく楽しんだ一日。
お天気も、痛いくらいに晴れお客様も楽しんでくれたようです!!

昨日のツアータイトルは「女7人、ナンユアンツアー

ナンユアン島3july


で、今日のお天気も引き続き、

               
               快晴

サムイ島の天気4july


ハウジング持ってないから、いつも水面写真のオヤビッチャ。
お客様もマサヨさんも、ガンガンスノーケルしてましたが、ちょっと今、泳ぐ事の出来ないワタシ。
先週から来週まで、スイミングもダイビングも我慢中・・・

陸でのんびり・・・

化粧してたら、突っ込まれる突っ込まれる。
確かにいつもはダイビングだから、ナンユアンに化粧を
していくことはない・・・

昨日、のんびりし過ぎて、今日・・・・
朝8時半から、7月2日(勤務以降)~のメールの返信に追われる、今・・・12時。

まだ終わりません!!!!!
関連記事
今日はあっという間に、午後3時・・・
朝からなんだかんだで立て続けにやることがあり、今に至る・・・

今日もちょっと雲が多い気がするサムイ島。

お天気は、


            晴れ時々曇り


サムイ島の天気2july



朝は晴れてたんですよ・・・
でも、時間が経つにつれて、ちょっと怪しい雲行き・・・
でも、復活して、とっても暑いです

最近、篠原涼子さんにはまってます・・・
「ハケンの品格」に始まり、さかのぼって「Anego」

いや、マジで綺麗
20代で種を蒔き、30代で花を咲かせた代名詞!!と、
ボプット女子一同評価

「働く事は生きる事」(ハケンの品格より)
でもさ、生きる事=働く事とはちょっと違うんだなーーと
思ってしまった今日この頃。

それだけだったら、どんなにラクなのにーー。
悩まなくていいのに、そこが=では無い為に、無い知恵だして、
たわいの無い事で悩む・・・

佐藤ゆみ 24歳。
これからも篠原涼子に学びます。

関連記事
サムイ島、今日の天気は、



         曇り

あ、でもなんか、晴れてきた・・・


サムイ島ボプット


朝から、ボプットをお散歩。
赤ズキのワタシには、たまらなくカワイイ建物
赤ズキだから常に赤字なのか、赤ズキなのに、勢いがない・・・

とうとう、とうとう7月になってしまった・・・
早いもので、今年ももう下半期。
日本では、なんともう夏物セールも始まっているようで、
アパレル勤務のお友達からは、悲鳴の嵐・・・・
某:Bセレクトショップに、某:Sセレクトショップに、
某:Tメンズショップ・・・

あの頃が懐かしい。

セール初日を逃すと、行く気のなくなる子でした。
「残り物には、福がある」
未だに、この言葉は信じられません。
絶対に、残ったものには、どこかしらの問題点があり、自分がいいと
思うものは、人も良いと思うに決まっている。
だから、きっと早い者勝ち

どこもかしこも大変みたいです。
最近、ニュースチェックは欠かさないものの、若干日本が遠いです。
ビリーズブートキャンプが分かりません。

これが今の日本(らしい)↑↑

これが最近のボプット女子会です↓↓

お友達がこんなことを言っていました。

「男は顔、オンナはイキオイ

玉木宏と妻夫木君がダイスキな彼女。
最近、韓流にのったお友達M。
中でも、「東方神起」に、エラクご執心で日本よりCD輸入決定
タイは、かなりの「韓流ブーム」
アイドル雑誌の中身は、ほとんど韓国人・・・
ママー(カップ麺)のカップで、踊り狂う「RAIN」
(これ、沢山写真の種類ある。)


かなり現実離れな事を話し始めた、最近・・・
ちょろっとみんな、日本の「現実味スパイス」が必要なようです
関連記事