2007年06月

2007年06月の情報ページです。
今日は、週に一度のボプットオフィス。
なんか知らないけれど、朝7時半位に来てしまい、メールも掃除も
9時前には終了・・・
こんな早い時間に、今日のお天気が更新されるなんて、多分半年に1回あるかないか・・・

今日のサムイ島のお天気は、

              快晴


サムイ島の天気30june


今日は、スムーズに写真が載った・・・
これだけで、なんかもういい気分
今日の晴れ方は、きっと一日良いお天気になるだろう・・・
的な晴れ方!!!
昨夜も雨は降らずに、安定していたので、これまでの不安定な天気は、
きっと昨日でおしまい

今日から、きっとまた、ガツガツ暑くなるはず・・・

どうでもいいことですが、今、前髪を切ろうか切るまいか迷ってる。
これはもう3ヶ月に一度位起こる「切りたい病」
昨日、久しぶりに「FIGARO」を見て、再熱・・・

あーゆーの見ると、自分が何者か勘違いし始めて、
似合っちゃう前髪パッツンを想像・・・で、やって失敗。
現場にいた、女子2人の意見は、

「現状維持がベスト切ったら、若くなる・・・今の方が大人

その判断が下る時点で、まだまだ子供な価値判断な訳ですが、
とりあえず男子の意見は信じず、女子の意見は絶対重視の私・・・
切るの中止

悩んだら止めてしまう、こだわりは無いのに、変なトコロで譲れない自分。
その後二人は、パンガン島のフルムーンパーティーに旅立って行きました

この度20周年のフルムーン
うちの社長・・・
「行きたい人いたら、次の日の仕事の調整するから」
すごい会社です

「ゆみちゃんも行きたいのかな???」の質問に、
「ワタシは興味ないので、お気遣い無く・・・」

どれだけフットワーク重いの??と、
周りからの軽い批判を浴びた一日。

疲れちゃうから、寝るのが一番なんですってば・・・
関連記事
ちょっとヤサグレ中・・・
この「新しく記事を書く」の画面に何度来て、何度書いた内容が消えたことか・・・
3回目までは、同じ内容を頑張って書いていたけど、
4回目は、愚痴に変わり、更にその愚痴まで消えてしまった今回。

出した結論は、写真を貼る時に、必ずエラーが発生し消える。
今回出した結論は、今日は写真貼らない
↑ここでもう、やさぐれ。

ココ最近、お天気の定まらないサムイ島。

まさに「オンナ心とサムイの空」

またこれも、オンナココロと特定されるのも、
実に心外
分からないのは、お互い様です

朝は、比較的良いお天気で暑くなる気配を漂わせるものの、
お昼頃より、若干下り気味。

そして、夕方を過ぎると、豪雨!!!!

今日のサムイ島も例外なく・・・
只今 12時47分。

すずしーーーーいくらいに、

               曇り


東南からの風が入り、本当に涼しく、扇風機いらずの今日。

今日はつきに一度の、満月の日
パンガン島のフルムーンパーティーの日です

でも、今回のフルムーンパーティー・・・ちょっといつもと違います!
誰が数えたのか、いつを持って、第一回なのかはナゾですが、

20周年記念

3日前より、プレパーティーが始まり、毎日バックパックを背負った
欧米人達が、タオ島や、サムイ島から、パンガン島に移っていました。

イントラまさよさん情報によると、今回のパーティー・・・

かなりのイケメンがタオから、パンガン島に移っていたとの事。
確かに、参加者が半端なく多そうです
関連記事
昨日、快晴報告をした後に、突然の暴風雨・・・
まじビックリした。
いや、本当に・・・

突然、人がワラワラと動き出したと思ったら、いきなりの豪雨

でも、今日は、まぎれもない4日振りの、


               快晴


サムイ島の天気28june



お菓子、アイスから離れて4日目。
4日前の朝、今思い出しても、腹が立って、悔し涙が出るほどの事が
あって、結局そこからなんか知らないけど、
自分の一番好きな物を絶ってやる!!!と思った。

その夜は、周りを巻き込んでの、テキーラパーティー。
某ゲストハウス2階、オンナだらけのテキーラ大会

もちろん、割る事は許されません!!

で、好きな物を考えた結果が、
お菓子とアイスって・・・
正直情けない、自分

まぁ、そんなこんなで4日。
ほぼ主食のお菓子とアイスを離れてしまうと、
正直食べたい物がない

ちなみに、アイスは食べ物ではなく、飲み物

昔、NHKで「ヤダモン」っていう番組がやっていた。
今の私の心の中では、ヤダモンが寛いでる感じ・・・
ゴハン嫌い、お菓子好き。もう24歳なのに。

そんな私と、女子スタッフにゴハンのお誘い。
発案者は、タオ島某ダイブリゾートの韓国人部門・・・
そこのボスの妹(サムイ島在住)
お仕事などを一緒にさせて頂き、仲良くなりました
以前、キムチ作りを教えてくれたキムご一家です。
更には、韓国語の先生!
今はおそらく、日本語>英語>韓国語>タイ語 の使用頻度
情けない・・・自分。


kimchi


が、女子限定のゴハン会をやろうとね。
女子限定・・・大賛成

キム姐:
「木から日で、お休みのときがあったら、ゴハン持ちよりパーティーしよう!!ゆみちゃんいつ休み??」

わたし:
「火曜だけ・・・」

きっとこのゴハン会は、平行線なまま開催されない気がする・・・
まぁ、機会がありましたら。是非
関連記事
一昨日のモヤモヤ日記を読んだ友達から、「大丈夫??」
のメールを貰うほど、ちょっと文面も病んでいたよう・・・
急展開の、急降下・・・そして、急浮上

一日置いたら、案外気分スッキリ
悩んでも仕方のないことは、悩まずに、なるようになったり、
流されてみたら、いいってことで・・・

今日のお天気も、一昨日のお天気がウソのように、


              快晴


ここ最近では、ほんっとうに珍しく、波がザッパザパ!!!

サムイ島の天気 27june



6月に入ってから、かなり引いていた海も、今日来たら、
波がザプザプで、すっごく濁った印象・・・見た目にも良くない

今朝、地元のお友達君からの1通のメール
「さとゆみ いつ帰ってくんの??〇〇の結婚式が11月11日にあるんだけど」

はい、来た・・・
今年何度目かのこの知らせ。

今年多いんです。
25歳になります・・・
とくに女子からの知らせ。
今回は、どちらも知り合いなので、
調整して参加したいとこなんですが・・・

タイの結婚式・・・
ご祝儀的なものはありますが、500バーツ程度でOK
感覚的に言ったら、会費制パーティ??
流石に、500バーツ包んでは行けない・・・
服もちゃんと買わなきゃ行けない。
この髪では行けない・・・

ないない尽くしでどこまで望めるか・・・

ちなみに、わたくし・・・
結婚式はナンユアン島にて行います。
ビーチパーティーですので、参加は自由
関連記事
3日くらい前より崩れ始めた天気・・・
日中に雨は降ることは無くなったものの、まだ、夜半過ぎや、
朝方は雲行きが怪しい・・・

サムイ島・今日の天気は、


             曇り


サムイ島の空模様同様の、ココロの中・・・

モヤモヤ、くもくも。
こんな日はダイビングに行って、落ち着きたいな~。

海の中にいるだけでも癒されるのです
関連記事
今日は朝からお天気がコロコロコロコロ・・・
一転二転、二転三転・・・

朝は陽射しの強さで眩しくて起きたのに、二度寝・・・
その次は寒くて起きた。三度寝・・・
その次は、雨の音が五月蝿くて起きた・・・ で、7時半。

そしてショックなことに、昨日のお天気が更新されてなかった!!
昨日のお天気は、珍しく日中に雨・・・

そして、

サムイ島、今のお天気は、


               曇り


サムイ島の天気24june


これは、雨の日限定の、ボプットリバー
最近は割りと水捌けが良くなってきてるので、止んだら2時間位で、
ボプットリバーは、幻の川となる
突如現るリバーは、チャウエンにもどこにも点在するわけで、一番最悪の水捌けの悪さが、テスコロータスからチャウエンに抜ける道。

雨の日・・・ココ注意

雨の次の日は、心なしか蚊も多いし・・・
ここにいたら、五月蝿いは、五月蝿くない・・・
ハエあんまり気にならない。
気になるのは、五月蚊いと、五月蟻い。

これまで全く蚊に食われなかったのに、昨日から有り得ない位に、
血が美味しくなってるらしい
金欠による粗食で、どうやら蚊に好まれる血に・・・
でもって、ダイスキなチョコは放さない。

そうすると、コレに蟻・・・

チャウエンオフィスに来るときは、要注意です
関連記事
もう金曜日・・・
先週の今頃は、「来週タオ行ける」と、思いながら
ウキウキしてたけど、もうあっと言う間に過ぎちゃって・・・
楽しみな事があるうちが、きっと一番楽しいのだと思う。

なんでもそう!!
目的に辿りつくまでの過程が楽しい・・・
シロクロはっきりしない、グレイな状態とか、
「あと3日・・・」とかのあと少しなんだけど、まだ
ちょっと時間がある!!!・・・みたいな。

旅行もそう・・一番楽しみなのは、荷造りと、
空港に向うまでのドキドキ・ウキウキ感・・・・

着いてしまってからの数日間は、本当に早い

サムイ島、今日の天気は、


               曇り


サムイ島の天気22june


サムイ島の天気tao night


なーーんかすっきりしない天気です
曇り空、無風、暑い・・・ビーチに人がいない・・・

二枚目の写真は、先日行ったタオ。
めっちゃ夜空がキレイだったのに、写真に撮るのは非常に難しく!!
結構、不甲斐ない写真になってしまった

夜はもう、星をみつつお酒でお話しが最近の定番・・・
某ゲストハウスに集合→飲み。
昨日もジントニックパーティー
みんな水の様に飲み、買ってきたジンは速攻なくなる・・・

ジン、ラムパーティーが終わったので、
次はワタシの大本命「テキーラ」

なもので、異常に最近お酒に強い。
ショットをまず飲むと、楽しくお酒が飲めるくらい・・・
ちょっとまずいですね・・・

さて・・・
先日タオダイビング修行に出されていたなおみちゃんに続き、
次はDMTかなちゃんが、今日からタオです・・・
ここ最近、月①くらいで現れるジンベイに、果たしてかなちゃんは
出会えるのか
関連記事
19日、20日とタオ島に行ってきました
19日は、体験ダイビングのお客様と一緒にナンユアン島にて、
ダイビング・・・そのあと、タオ島にてブラリ途中下船

いつもサムイまで帰る私が、タオで降りる・・・
なんか変な感じ。1泊2日のタオ島滞在でも、充分にリフレッシュ

で、昨日帰ってきました。
サムイ島、今日のお天気は、

                  曇り

サムイ島の天気21june




サムイ島天気21june



19日の午後にタオ島に到着
3時頃に到着したものの、結局5時頃までアジアダイバーズの船を待ち、ほうぼう屋イントラJ&Tクンと合流・・・

タオはなんか陽射しが違う!!!
車もサムイ島に比べて少ないためか、空が高くて青く見えるんです
夕飯は、ロンパヤピアのあるメーハードにて、隠れ家的なイタリアンの
お店にゴハンを食べに・・・
ここ最近で、一番のゴハンが美味しい感動
更に、奢られているという旨さが加わり、 
ずーーーっと美味しいの連続!!!
奢られといっても、サムイからの物資輸送の為に、同じ位は払って
るんですが・・・

元イタリアンシェフのTクン。
味のコピー命令が下され、3人で、あーでもない、こーでもない。
その後は、
また別の友達と「WHITENING」
というビーチバーに
名前の通りに、とっても白い外観・・・キレイでした

20日は朝からダイビング。
初めて「サウスウエストピナクル」という、とっても魚影の濃い
ポイントに行きました!!
風が強くて、波もあった・・・更に流れも!!!!
かなり長い水面移動に、腹筋が今日痛い・・・・
関連記事
今日は何気に朝からお客様続き・・・
いつもは、10時ちょっと過ぎにチャウエンについて、
掃除して、ちょっとボーーっと音楽を聴いてから、お仕事本格開始。
今日は、既にお客様待ってました・・・

ごめんなさい。

サムイ島のお天気、今日は、


                快晴


chumpom



昨日の、
「私って・・・」発言のあと、ちゃんと送ってもらいました。

チュンポンピナクル

ダイビングをする人のタイプ・・・(私が聞いた事あるの)

①マクロ派・・・これは、ハゼとか小さいものがスキな人
②大物派・・・大物の代表は、ジンベイザメや、マンタ・・・
③地形派・・・地形が好きな人。 

自分はどのタイプに属するのか・・・
色々考えてみた。
マクロ・・
ギンガハゼも確かにスキ。カワイイ
ジンベイ・・
幸運にもわずか経験本数20本程度で、初ジンベイ
全く興味が無かったけど、やっぱり見たら感動した
地形・・
タオはそんなに地形ポイントないか・・・

タオ島周辺しか潜った事のない私は、まだまだ自分のタイプを分類するのは、ちょっと難しかったみたいです

ちなみに、今日、チュンポンピナクルにて、
ジンベイザメ出現

ジンベイザメ

関連記事
今日は、とっても涼しい気候
陽射しも強くないし、風も微風・・・
私・・・大満足。
ツーリスト・・・不満足。
そんな面持ちの、欧米人・・・
目の前を通り過ぎていきました

サムイ島、今日の天気は、


              曇り


サムイ島の天気17


朝から飲んでると思われる、イスラエル人。
サムイ島・・・なぜかイスラエル人ツーリスト多し
顔・・・濃い。
頭も濃い、全身濃かった・・・

昨日、約一ヶ月間タオ島にダイビング修行??に出されていた、
DMTのなおみちゃんがサムイ島に帰ってきました
写真をやる彼女は、ファンダイビング、アシスタント、
ポイント覚え・・・様々なダイビングの合間に写真
を撮り貯め、24日間で、

540枚

の大量撮影。
陸上はもちろん、水中写真も沢山

「頂戴!!!」
の私からの申し入れに対して、彼女は快くを・・・

で、今朝メールで届いた写真。
タイトルは、「Naomi's Choise」

540枚から選ばれた3枚・・・
以下!!!!

【写真①】

サムイ島天気kisab


【写真②】

サムイ島天気baby elephant


【写真③】

サムイ島天気tao sailee


写真を見ながらの、彼女からのコメントは、

①「彼氏のほうじゃないけど、チームKoreaといえばゆみちゃん」
②「ゾウかわいいでしょ??」
③「サイリービーチ。キレイでしょ??」

うん、凄く可愛くてきれいだけど・・・
あれだけ水中写真があって、ミノカサゴやカメや、
ブルスポや、サメや
クマノミやコクテンフグがいるのに、水中写真は①のチョイス。

私①「あっ、ありがとう。彼氏ではないんだけど・・・」
私②「あ、かわいい
私③「写真撮るの上手だね~。キレイ

私って・・・
一応ダイバーです!!!
魚好きです

サカナ下さい
そんなワタシモ、明後日からタオ・・・行きます
関連記事
今日は朝から何度も、「あっ、死にそう・・・」
まずはバイクのブレーキが完全破損。
ハンドルの部分を押さえるも、全く手応えなし!!!
ブレーキ部分とのラインが切れている模様・・・

そして2週間コンタクトをわずか3日で破棄するほどの、
目の痛み!!!!
目が痛いのもさることながら、その贅沢使い振りが、
ココロも財布も締め付ける

そして極めつけには、目も開けられないほどの、太陽光!!!
眩しすぎて片目開けが精一杯・・・
だけど開いてる方の目も、視力は0.07....

ほぼ勘運転の30分。無事チャウエン!!!!

今日のサムイ島の天気、目も開けられないほどの、


               快晴


一昨日来た、アメリカ人の男子。
あ、今も来た・・・
男子の彼女、日本人の子なのですが、
アメリカ生まれのアメリカ育ち。
女子版・ケイン小杉さんです。
ご両親は日本人・・・カワイカッタ~

なんかもう、日本人なんだけど異国のニオイ満載。
でも、東洋の微笑み
彼女はモテ子に違いない

ワタシタイプ。

ほんっとうに人のタイプって全然違うと感じる今日この頃。
ワタシのタイプは、切れ長。この一言・・・
ちなみに薄顔と切れ長は違います

中東系のハーフ顔が好きな友達・・・仮にRちゃんとします。
めっちゃ狭いストライクゾーンを掲げていた彼女

しかし・・・
サムイ歴ほぼ同じ・・・
そんな彼女に彼氏ができてしまった

気分は「ウサギとカメ」
あ、違う・・・
ワタシはただのカメで、勝ててない。
とりあえず、負けたワケです。

これまでもタイ人との交際経験のある彼女・・・
もう、タイ人はいい!!!と言い切っていた彼女・・・

多分いろんなタイ人がいるのだけど、「タイ人気質」みたいな
ものは、感じる・・・それがどうやらイヤになっちゃったらしい。
(友達として付き合うのは、全然OK)


そんな彼女の新しい彼氏は、中東系のハーフ・・・
とは、ちょっと遠いタイ人。
だけどめっちゃマメで、優しいし、周りの日本人お墨付きの
浮気をしない人!!!


彼女は只今一時帰国中。
彼・・・試されてます
関連記事
暑いです・・・
無風・・

サムイ島、今日のお天気は、


                晴れ

でも、時々翳って、今は涼しい・・・

サムイ島の天気 17may


数日前のブログで、ロッテのお菓子について書いた所、
「ロッテの純正製品で、アメリカでは50セントで販売されているらしいです・・・」という、コメントを頂きました

いやーーー、ありがたいです。
今度は、純正ロッテ商品の「Kancyo」という、名前の意味が気になる・・・
これは、本場の国の人に聞いてみましょう
本物か否かを知れたこともだけど、コメントしてきてくれた事に感動
知っていたのか、調べてくれたのか・・・
見てくれてる人いるんだなーーとね

なので、ここでも松田龍平さんがダイスキな事を、アピっておきます。
どこかで繋がれば、幸いです・・

最近のジャパンムービーによく出ているので嬉しい限り
と、いう訳で、最近、毎晩のようにDVD。

「今、何してるの??」の質問には、いつも、
「DVD パヨ

ペナンに行った後なんて、ずーーっとDVD。
マレーシア・ペナンは、ジャパンドラマ。ムービーの宝庫なのです

で、昨日、久しぶりに映画を見て、泣いた
大泣きではなくて、止まらなかったというのが、正しい!!!
周りの評価もなかなか悪くないこの作品。
でも、ワタシへの評価は、「異常に泣きすぎ!!!」

それは

「嫌われ松子の一生」

もう、ヤバイ・・・
何がヤバイって、超ネガティブなワタシは、松子と自分が被って仕方が無い!!!!
別に彼女の様な、強烈な人生では・・・・ない。
断言。
どちらかというと、ごくごく普通。
普通に勉強もできた中学時代を無難に過ごし、
こうみんなの流れに乗り・・・
まぁ、選択するほどの世界も持っていなかったワタシもいる。

だから、タイに来て、周りには「インストラクターになる!!」
っていう、同じ目標を持ってきてる人達の中で、
自分が浮いているようにしか感じられなくて、常に自問自答の毎日。

そーんな時だから、松子の「おかえりなさい」が言われたいっていう、
単純な事だけど、一番ココロの支えになる事をひたすら求めて、
落ちていった(多分周りからの評価はそうなるんだと思う)松子が、
切なくて仕方なかった・・・

いやーー、すごいよ。ジャパンムービー!!!
母国語だけに、微妙なニュアンスが痛いっほどに感じられる

最近映画を見て、泣きましたか??
関連記事
昨日のビーチの無人がウソのように、
今日は朝から賑わいのあるビーチ・・・
と、言っても、今はロウシーズン。ビーチには、まだまだスペースが
あります
今日の夜は、確かブラック・ムーンって言ってたっけ。
ココに来て、月の満ち欠けがかなり気になってます

今日のサムイ島、

                快晴


サムイ島天気14jun



↑この二人・・・リアルにオセロな配色で、グループは、逆ドリカム構成。
今日のビーチで、気になる3人でした。

ワタシ・・・
日本食が全く恋しくならない訳ですが、
唯一食べたかったものを、
最もベストな方法で食すことに、先日成功
と言っても、毎日食べたいものなんて物はほとんどなくて、
食べたいものを探す毎日・・・
そして、結果断念・・・
=お金のかからないママー(インスタント麺)。


日本は選択肢が多いし、新しい味に会いに行ける!!
しかし、サムイ。出ようにも出られず、新しい味に出会うことも、
多分もう、なかなかないでしょう

で、食べたかったもの。

それは・・・

あずき×バニラアイス

その思いは、先日のスターバックスの
「アズキクリームフラペチーノ」で頂点に達した訳です。

で、その思いを、サムイの姐さん。
某ゲストハウス女将に、相談・・・・

彼女は、時々ゴハンを作ってくれます
昨日はミネストローネN.Y風・・・
タイだけどN.Y風だそうです
+パン+シャンディ・ガフ

ほんっとうにありがたい・・・
そして、ワタシの何でも相談係です。
「サムイ① ネガティブの称号を見事に頂きました

で、アズキのことまで言ってみました。

サムイ島の天気14jun


アズキはタイ産だけど、ちゃんとアズキ味!!!
そして一番頭を悩ませたのが、
「美味しいバニラアイスはどこだ???!」

これは、ワタシのアイス食べまくり経験により、マックのサンデーに
即決・・・
次は溶けないように、アズキをマックに持っていきます!!!
関連記事
今日は昨日の天気が、まるでウソの様に涼しい!!!
昨日朝5時・・・
私の目覚ましよりも30分早く活動開始・・・

そのわけは、雨音
だけど、家を出た6時過ぎにはすっかり上がって、船着場で船を待っていた7時30分には、すっかり快晴
だから、昨日の天気を快晴とするのなら、

今日のサムイ島の天気は、

                   
               晴れ

くらいでしょうか・・・

サムイ島の天気12nangyuan


↑ちなみに昨日のナンユアン島

昨日は、久しぶりにスタッフナンユアンに全員集合
くらいの勢ぞろいぶりでした。
インストラクター試験を無事にクリアした二人は、約3週間振り位の
ダイビング!!
海にはもちろん行っていたけど、あくまでトレーニング
サムイ島からは私を含め、6人・・・
タオ島からは、3人。
タオ3人組は、韓国人ハネムーナーの体験ダイビングのお手伝い

久しぶりに沢山の人に会いました・・・
久しぶりに会うというのはちょっと恐いもので、
毎日定期的に会ってると、自分の(私の)
変化にはなかなか気付きにくいもの。

だけど久しぶりって、結構気付く・・・
自分でも実は1ヶ月前くらいから思っていた事。

太った!!!!

まず一人目*韓国人の、これまたかなり大きいお姉ちゃん。

お姉ちゃん:「ゆみさーん!!!!サルチョッセヨ~(太った)!!」
ワタシ:「チョンマリエヨ?!オディガ???!
     (ホント?!ドコが???!)」
と、逆に聞き返す・・・

と、顔と二の腕を指摘される・・

次、二人目*船のスノーケルスタッフ(タイ人)

タイ人:「アラレーー(これ私のあだな。【ドクタースランプ】)。
    プンプイ(太ってる)!!」
ワタシ:「チンラ?!ティーナイ?!(ホント?!ドコ?)」
と、逆に聞き返す・・・

と、オナカを指摘される・・・

どちらもマズイな・・・と、思っていた箇所

日本人ではなかなかいえないことを、かなりストレートに突っ込む
彼ら。
でも、逆に褒められる点は、凄く褒めてくれる・・・

かなりショックだけど、まぁガンバリマス。
関連記事
昨日まで行われていた、インストラクター試験。
試験を受けた、5人・・・

全員合格

今日からは、タオ島で3日間の試験が始まります。
知り合いの人が、どうやら今回、受けるようなので、
受かるようお祈りしたいと思います

本当にお天気に恵まれた、3日間。
今日からもお天気が続くといいのになぁ。。。

今日のサムイ島も、


               快晴


サムイ島の天気11jun


こんなにお天気がいいのに、ビーチには、ほんっとうに人がいない
観光客の数よりも、確実に物売りの人の数が多い、
今日のチャウエンビーチ・・・

そしてこんなに暑いものだから、みんな日陰に座ってる・・・
ビーチにはいるけど、働かない・・・

働くか、一日休むかどっちかにしたらいいのに・・・

そんなわたくし・・・

明日はお休み
でも、島にいる限り、いつもやる事は特に変わらず、
そして何をしようかなーーーと考えた結果が、いつもと変わらないこと。
日本なら、遊びに行く選択肢も決められないほどあるのに、
さすが島・・・
朝①の船を逃したりするだけで、島からはもう、出られない!!!

そして、帰りの船の事を考えたら、実際目的地には、
5時間位しか滞在できないという現状・・・
日本でのお休みは、常に外出・・・
お買い物に、友達とゴハン、ライブに、ドライブ・・・

休みの日は一日24時間では足りないほどの、スケジュール。
家でゆっくり・・・なんて、過ごし方を知らないものだから、

「本を読む時間を持つ」なんて事ができない!!

本は移動時間に読む物で、敢えて時間を取る物ではない!!

という考え方だった私。

考え、改めます
関連記事
今日は、IE(インストラクター試験)最終日
8日から3日間で行われているこの試験も、今日で終わり!!
ちょうど今、チャウエンオフィスの前の海で、日本人5人を含む11人
の試験生が試験中・・・
あと2時間くらいしたら、終了

今回の試験は
「such a beautiful day for diving!!」
と、試験官がこぼすほどのよい条件

と、言うことで、本日のサムイ島、


                  快晴


サムイ島の天気IE



さっき、記念写真撮ってたけど顔が鮮明なので、
一応みんなの許可がでてからですね。

ホントにココ最近はダイビング日和、というか、
ビーチ日和

サムイ島の天気ナンユアン島


昨日は、3週間くらいぶりに、ナンユアン島に行ってきましたサムイを出たのも久しぶり、お仕事なのに、ちょっと・・・
いや、気分も大分リフレッシュ

今、ちょうどコースディレクター(インストラクターを認定するインストラクターです)のカミーユさんとタイ人のやりとりを見て、タイ人の行動にビックリ

チャウエンビーチにて焼きとうもろこしを買おうとしたカミーユさん。
奥さんがタイ人のカレは、適正価格というか、現地価格を知っている為に、既に注文済みではありながら、購入を拒否・・・
確かに倍以上の値段を言った方にも問題はあるけれど・・

色々やりとりをした結果、タイ人・・・
なんと焼きとうもろこしをビーチに投げつけた・・・
刺さった・・・

多分、もの凄く悔しかったのでしょう。
しかし、一瞬の感情で、自分の儲けを0にしたばかりか、
とうもろこし1本を無駄にした彼・・・

怒りという感情の元では、適切な判断が出来ない・・・
という、良いお手本になってくれました

あーー、ワタシも気をつけよう・・・

関連記事
月日が経つのが早すぎる!!!
あと3ヶ月もしたら、タイに来て1年が経ってしまう・・・

とりあえず・・・
今日のサムイ島の天気は、今は、


               快晴


サムイ島の天気8jun



ここ数日の間で、多分一番キレイな空の色と、海
でも、なぜ↑で今はとしたかというと、有り得ない位の厚い雲が上空にあるため・・・
これは降るか、降らないか・・・かなりの賭けです

昨日、飲みました
念願のアズキクリームフラペチーノ

サムイ島の天気8june


いつも通り、グランデサイズで出てきたフラペ・・・
タイの暑さに負けて、徒歩わずか3分の距離を歩き終わった頃には、
ただのジュースになっているという残念さ・・・

で、昨日贅沢してしまったので、今日はコアラのマーチ(25B)を諦め、隣にあった同じLOTTEさん商品を購入!!

しかし、問題勃発・・・

サムイ島の天気8june 2


勃発・・・というか、この商品の名前が気になりすぎて購入
なんか、こんな単語で盛り上がれる自分って、案外まだ若い
と感動しながら、じっくりとパッケージに目を通してみる・・・
「Kancho」の文字の下には、
<choco>と<yoko>・・・

果たしてyokoとは誰なのか・・・
こんなになんか可愛らしい見かけにも関わらず、
案外奥の深そうな名前・・・

そして、チョコと並ぶナゾの女・ヨーコ

一度、バンコクのスーパーで見つけたスナック菓子。

このお菓子の名前は「HIROSHI」だった・・・
書かれている人?は戦隊物のヒーロー。
しかし、名前はヒロシ・・・

こいつの変身前が実はヒロシなのか・・・と色々考察したものの
答えはでないので、とりあえず、
当時のバイト先のおば様(よしこさん)に、
お土産として買っていきました。
ちなみによしこさんのダンナが、ヒロシだったのです・・・

そして、一番疑ってかかっているのは、
このお菓子は、本当にLOTTEのお菓子のか??!

18バーツというお値段からしても、輸入菓子とは思えない・・・
あれ、でもロッテって韓国??
それにしても表示の言語は、
①EN ②ARB ③ESP ④RUS・・・
ちなみにタイ語すら後付けで、
日本語・韓国語の形跡は全くなし

誰か教えてこれは本当にロッテのお菓子なの?
関連記事
何故か昨日の今頃から、今日のお昼頃まで、
インターネット回線が不通・・・
不通の理由も、復興への対応も、もちろん誰が知るわけもなく、
かといってご迷惑お掛けしてます的な、連絡もない・・・
このインターネット社会において・・・
さすが、
アメージング・タイラインド!!!

なにかビックリがあると、最近はもう、この一言で片付けるのが流れ。

今日のサムイ島、とーーーーーっても、


                快晴


サムイ島の天気6jun




サムイ島の天気7june



↑の写真は、明日から始まるIE(インストラクター試験)の講習中のスタッフ&お客様
タイでも日本人らしくカツ丼作ってあげようかなんて、女子的な発想をしたのは昨晩・・・
でも、今日のクソ暑さで、油なんかに寄りたくない!!!
と、即却下・・・

頂くなら冷たい物!!!


で、ダイスキなものの一つに、スタバがあります
あの涼しくて、ちょっとリッチ気分になれるところ・・・
自分の小市民振りが、ありありとうかがえる

日本では毎日行っていたスタバも、
世界共通価格なんて事を掲げているものだから、
ここタイでの生活ではかなり高級食
毎日にスタバの習慣を打ち切り、半年は頑張った・・・

しかし、行き始めたら週一に・・・

そして、5月に入り、

「5月30日 AZUKICREAM FRAPECHINO」

の発売を知る・・・ダイビンゴ・・・
ワタシのタイプを一身に背負ったこの新メニュー
人に例えるなら、松田龍平
カレコレ10年来の片思い・・・最近では、弟さんより、
母・美由紀さんの方まで好きになる始末。

で、もちろん、5月30日・・・
スタバ行きました。

はい、時差ですね・・・
もちろんタイ、特にここサムイへの普及はまだされておらず、
なんか悲しい気分でオフィスに戻ってきました。

しかし、一昨日

とうとう発売になってたのです!!
あまりの嬉しさに、サムイ島のみならず、タオ島にいる知り合いにまでメールで報告

ちなみにショートサイズがあるのは日本だけなのか・・・。
フラペチーノもここではボリュームの日本のトールサイズから。

更になぜか、最近はトールを頼んでも、なぜかグランデサイズが出てくるサービス振り
正直、フラペチーノのグランデサイズって、可愛さを通り越して、
もはや気持ち悪いと言われる域な訳です。
あれだけ大きい物好きの欧米人さえも、奇怪の目で見る・・・

なもので、やっと今日・・・
日本より約1週間遅れでアズキデビューしてきます

関連記事
最近、COKEとは、水だと思います。
最近、深夜に降り出す突然のスコールの餌食になる確率が
高いです。
最近、痣やバイクで作った火傷などで、肌がボっコボコです。
北海道では、「棒」の事を、ボッコと言うと聞きましたが、本当ですか??
最近、案外ベタ好きなのではないか??!と気付いた私は、
海・浜辺、夏・・・=サザン!!!
と、思い・・・今のBGMは、湘南SEPTEMBER

今日のサムイ島、天気は、


               快晴


サムイ島の天気4june



むっちゃ楽しそうですが、今日はビーチにほぼ人がいません
天気がいいから、みんな海入ってますね。
トップレスのオバサンが海に向っていく姿が見えます・・・

最近思うのが、欧米人は何をしても許されるのではないか??
この何を・・・というのは、ワタシの見る範囲でのね。

ビキニで散歩、おじさんのTバック水着、おばさんのトップレス、
海中でのいちゃいちゃ・・・

「以上のどれも、アジア圏の顔の人がすると、どうしても生々しいに、
欧米人がしても、全く気にならないのだよ!!!」

という質問を、思い切ってぶつけてみました・・・

返って来た答えは、いたってシンプルだけど、
確実に的を得ていたので、私はこの先も、
イントラまさよさんに就いていく事を決めました

ちなみに彼女のマイペース振りと、時々耳がところてんなところには、
誰もかなわない、ワタシの姉的存在。

その答えは一言。

「外国人だからじゃない??」

ワタシの話を聞いていたのか、聞いていなかったのか・・・
「確かにそうだ!!」

と、納得せずにはいられませんでした
関連記事
今は、欧米人もローシーズン・・・
なので、ビーチに人も多くありません
ひたすら大好きなCoccoのリピート。
でも、この時期には珍しく、日本人のお客様が、お昼までに
4組

今日のサムイ島、お天気は、



                  晴れ        


      時々      
                   


                曇り


サムイ島の天気3june


めちゃめちゃ遠浅です
二枚目の写真・・・岩みたいに見えるのは、実はリーフ!!
普段はこのあたりにも、たくさんのがいるのです
なので、チャウエンビーチでスノーケルをするのならば、比較的魚がいるこの辺り・・・TOPSマーケットの近くです

サムイ島の天気3june 2


最近、思うのですが・・・
海外に出ると、老けない!!!
いや、タイでこんなに陽射しが強いわけなんで、お肌年齢的には、日本にいるひとよりだと思うのですが・・・

なんせ、周りがエイジレス過ぎる
見かけの若さはもちろん、気持ちが若い・・・
日本のように、「流れ」といものを感じない分、周りを見て
焦る事も(結婚とかね)ないし、周囲は彼氏・彼女も結構いない
だから、そこにもきっと焦らない・・・

まぁ、好きな事やってるんだから当たり前!!
といわれても仕方はないですが・・・

でも、そろそろ結婚式にも出てみたいなーーと
思う今日この頃。

今月は結婚式もハネムーンの方も多いのかなぁ
関連記事
今日は久しぶりのボプットオフィス勤務・・・
チャウエンも風がある日はとても気持ちがいいですが、
やっぱりエアコンのある部屋はサバイサバーーーーーイ
ので、お仕事頑張ろうかと思います・・・

今日のサムイ島、天気は、



                快晴

 サムイ島の天気2june バンラック


サムイ島の天気2june



暑い・・・
暑い。
アツイ・・・

朝から、外に出るたびにこの言葉

本来一番暑い、四月・五月の暑さが戻ってきたかのような、
この天候!!!

朝一で会った、ツアーのAさんに言われた一言は、

「エライ、今日セクシーな格好やナぁ・・・」

といっても、普段普通に七分丈を着ているくらいの、
私のセクシーなんてたかが知れたもの

「なんでなん??」

もちろん理由はただ一つ、エアコンの涼しさを全身で味わうため
です

エアコン中毒のワタシ、引越し前のおうちにはエアコンがあった
ために、すっかり軟弱な体質に・・・
夜もつけっ放しーで寝ていた先月。

最期の贅沢とばかりに、ガンガンつけていたら、払っている家賃の
半分弱の電気代
恐くて口にも出したくないのです
関連記事
早くも6月・・・
今年も半年まできてしまった事なんでしょうか。
そうですね。

毎月、月初めに「今月こそ〇〇を!!」

と、思うわけですが、いつのまにか今月は終わり、
次の目標を立てる頃になってるわけです。

ダイビングに行きたい・・・
でも水着になりたくない・・・

そんな悩みを打ち明けた昨日、言われた一言は、

「いや、見てないから」

ですよねーーー。

サムイ島、今日の天気は、


                 快晴


バンポー 2


↑チャウエンではありません。
サムイ島某所

昨日は、珍しく曇った一日。今日は、昨日の天気がウソのように、
快晴・・・そして暑い・・・

暑いにも関わらず、この気候になれてきたのか、食欲が落ちない
全ての料理に入っているといっても過言ではない、チリ&ニンニク様の
お陰か、否か・・・
ニンニクの入ってない料理では、最近満足できない
タイ料理はもちろん、パスタに、キムチに・・・
とりあえず。最近口にするもの全てにニンニク!!

率先して、焼きニンニクを作る始末

日本にいた時、ニンニクは、休日の前が絶対条件。

しかし、ここはタイ。

みんながみんな、ニンニク食べてるので、
もう正直気にならない・・・
っていうのはやっぱりウソで、自分が食べてない時、
相手が食べてるとやっぱり思う・・・

「こいつ・・・ニンニク食べたな

一応、バディーブリージング
(ダイビングの時使う呼吸源を、二人で代わりばんこで吸うやつ)
の前は、気を使って食べません
そして、そんな前に、相手が食べてるのを見ると、
正直どうしてやろうか・・・と本気で考えてしまう自分が、
まだまだ小さい・・・

自分勝手、自分!!!
関連記事