2007年05月

2007年05月の情報ページです。
風は西風・・・
ビーチに人はおらず・・・
ただ目の前を、カワイイ外国人のカップルが通り過ぎていく。

まぁ、だからワタシは一人。

今日のお天気は、ちょっと残念な


               曇り


サムイ島の天気31may


昨日までは、とってもいいお天気だったのに、今日は、ちょっと
残念な空模様・・・
かと言って、雨が降るわけでもなく、目のまえーーーーーの海の向こうに稲光

それはそれで、キレイな光景

今月末・・・
といったらもう今日ですが、引越しをします!!!
思い立ったのは、今月頭。

日本での一人暮らし、引越し未経験のワタシは、
よく日本の賃貸事情がわからないのですが、
とりあえず敷金・礼金と色々かかることや、
不動産会社さんを挟んでの、契約とか、
面倒なんだよって話は聞いたことあります!!

引越しはお金がかかる!!!

って、ことなのでしょう・・・

トコロ変わってここタイ。

引越しはいたって簡単。
居住先を見つけたら、直接交渉。空いていたら、即日OK
敷金・礼金があるところでも1000バーツくらいで、
払わないのも普通

ペットを飼うのも、規制なし。
どちらかと言うと、ペット飼ってるという、既成事実を
作ってしまったら、それはもう暗黙の了解。

いちいち確認は取りません

今回のお引越し先。
前の居住者はワタシのお友達・・・
私たちで勝手に、引継ぎ完了。
明日、大家さんに、

「今日からワタシがお世話になります」

の挨拶のみ

案外、荷物が多くて参ってます
関連記事
今日も気付いたら、午後2時半・・・
昨日はお休み。
まずは朝一で、チャウエンオフィスの鍵を忘れた。
で、ツアー部門のチーム82君に届けてもらう・・・
ちなみにチーム82とは、ただ1982年生まれグループ。

で、昨日がお休みだったので、メールの返信。
一昨日送ってくれた方、遅くなってごめんなさい。
昨日、お休みでした。
基本は、その日、もしくは次の日返信がモットーです・・・

なので、こなかった場合は、ワタシが休みなんだと
解釈して頂けましたら幸いです。

で、本日のサムイ島・・・
              快晴


おやびっちゃ



↑オヤビッチャ
ナンユアン島の海にも沢山いる、オヤビッチャ。
食に対して、本当に貪欲な彼らは、エサを持ってると思った相手には、
真っ向から立ち向かってくる腹ペコぶり・・・
餌付けがいがある子たちです。

オヤビッチャ繋がりで、親の話をします。
もうじき日本から荷物が届く予定・・・

こういった日本からの宅配を【〇〇の愛】と呼んでいる訳ですが。
ちなみにこの〇〇には、母親の名前が入れられる。

どうも毎回【キヨコの愛】は、ゴミ箱、もしくはガラクタ箱と
呼ばれる不名誉さ。

ワタシ的には、大満足の内容物なのですが、どうも大人たちには
理解されないようです

ちなみ↓が前回

母の愛


今回は、大体の内容は既に連絡済みなので、
驚く事もきっと少ないと
思いますが、既に1つ笑ったものが・・・
それは、パズル

ここ数年、誰もやってない。
と、いうか、わざわざタイでやることもない・・・って。

今回の【キヨコの愛】開封式は、
スタッフ揃って行う事が既に決まってるほどの期待度
ゴミ箱兼ガラクタ箱兼笑い箱の、配送物・・・

あさってあたりに到着かな。

ワタシも笑の取れる母親を目指します
関連記事
今日は無風・・・

空には雲・・・
There is a cloud in the sky...
在天空有云...
ハヌレ クルミ イッスムニダ

抜け切らない空を見て、更に落ち込む。

とりあえず空の雲を4ヶ国語で強調。
で、気付いてしまった。

タイ語が分からない!!!

暑いのに、日差しがないって・・・中途半端!!

まるで、ワタシ。

一度落ちると、なかなか上がれない、この自分の性格・・・

めんどくさーーー・・・自分。

と、いうわけで、本日のサムイ島のお天気は、あつーーーーいのに、
               

                 曇り


サムイ島の天気28may


海は今日もベタナギ。

明日はキレイに晴れたら、いいなぁ
関連記事
先週末、プーケットから来たスタッフに、

「オレより黒いねーー」

と、ココロない一言を浴び、

更に昨日、タオ店スタッフ(現サムイ滞在)に、

「その黒さ、普通じゃないよね」

と、昨日からOW講習を受けている同歳・日本女子のコと比べられた・・・

上に、そんな一言を吐かれる。

機嫌激落ち、そこから不機嫌の一日

オトコって・・・

今日のサムイ島も、


              快晴


サムイ島の天気 19feb



この快晴振り・・・
そりゃあヤケマス。
今日も、「焼けないようにネ」と、有り難い一言を頂戴して、チャウエンに来たわけですが・・・
風がある分、今日は過ごし易い
でも、海はベタなぎ・・・行けども行けども、膝下の海。

超・遠浅!!!

同じ状況下にいて比べられるなら、まだ許せる。
しかし、日本にいた女の子と比べて、「普通じゃない・・・」って、
そんな事言い出す事が、「普通じゃない!!!」

と、言ってやりたかった・・言えなかった・・・

正直、自分ではあまり黒いと思っていない。
だから、余計にショックです・・・

オトコって・・・

こういう職業の為か・・・否か。
日本人だからか、否か。
多分・・・両方、

ちょっと周りには、女子ゴコロが分からない男子が多いようです
関連記事
暑さ再び・・・
4月下旬まで、とても暑かったサムイ島。
なのになぜか、5月上旬になり、突然の雨と天候・・・
まさにゴールデンウィークにドン被り

そして、また戻ってきた暑さ・・・

今日のサムイ島も、


               快晴


サムイ島の天気25may



ちょっと今日は、遠回りしてチャウエンに。
チョンモンにある「Tongsai Bay」近くの坂道より

はてさて、今年で25歳。
周りはそろそろ、第一次結婚と出産の波
でもまぁ、オメデタイ嵐

はてさて、結婚と言ったら結婚式。
ナンユアン島で結婚式を挙げる方もいます
以前も、二人だけでビーチウエディングをされた
日本人の方がいました

そして、つい先日、ナンユアン島で結婚式を挙げたのが、
ハリスという韓国の有名人
特に韓国芸能人に興味があるわけではないのですが、
たまたま先日MIXIニュースでこの人の名前を見つけて、
記事を読んだばかりなので、ビックリ

彼女はもともと<カレ>でした。

で、韓国で初の戸籍変換が認められた人だそう
彼女達を介していた、韓国人エージェントの人に、
式の日程などを聞いたのですが、どうやらワタシ達が、ナンユアン島に行った日に、ウェディングをしたらしい・・・・

全く気付かなかった!!!

マジシャン・セロの目撃もあるナンユアン島ツアー。
案外、多くの有名人が世界中から来ているのかも
関連記事
暑い・・・
最近、口を開けば、暑い・・・
決まり文句のようなモノ。

   「暑い!!!」

サムイ島、今日の天気も、


             快晴


サムイ島の天気24


昼間は陽射しが強くて、めちゃめちゃ暑いサムイですが、
夜は、風も出てくるのか、屋外はとっても過ごし易い気候・・・

そんな日に、ビーチバーに行って、ゴロゴロして、ゴロゴロビールを
飲むのが最高で、これで星がキレイに見えていたら、本当に贅沢

それに味を占めた・・・

普通にゴハン食べるのも、飲むのも無理やりビーチにしていた時も
あるくらいに、夜アウトドア派に

それはもう、お酒飲んで、ゴロゴロしてたら、それはもう、ウトウトもする!!!!!
ここ最近のウトウト振りはヤバイ。

ご近所にある某ゲストハウス・・・
ここの2階部分にあるスペースは。風も入るし、籐の椅子もあるし、
ヤバイ
いっつも寝る。

DVDを見ててもすぐに落ち、誰かと一緒でも即落ち・・
今までの最高ウトウト記録は、4時間。

しかし、昨夜・・・
メールの返信途中のこと。「When u sleep?」
の質問に、一瞬迷った瞬間・・・
「やばい、NOWだ・・・」と感じた途端に意識が飛んだ。

そして気付いたら、外が明るい・・・
まさか・・

とうとう、朝まで熟睡。
自然の風ってなんて気持ち良いのでしょう
関連記事
今日が何曜日か思い出すのに、15秒くらい考えた・・・
火曜の次の日は、絶対にいつも忘れない自信があったのに!!!

昨日は、本来お休みの日ですが、ナンユアン島に行き、体験ダイビングを担当してきました

]nangyuan



昨日のサムイ島も、とても良いお天気

そして、今日のサムイ島も、


                  快晴

19apr サムイ島の天気


すっごく暑い・・・
前を見ると、ビーチボーイトコロにあるフラッグを見ると、
めちゃたなびいてるのに・・・
横風らしい

今日、タイに来て、初めてする事が
寧ろ次の帰国は、この為にするといっても過言ではなかったほど!!

それは、髪を切る

日本にいた時は、月①で美容院に行っていたのに、もう1年近く
行っていない
髪は重くて、痛んでいるのでパッサパサ・・・
更に色も黒く染めてしまったので、重い重い。

かと言って、タイで切ったら、きっとタイ人と同じ髪型になることは
間違いない。
男子は黒髪のアシメ
女子は黒髪のロングウルフ・・・
そして、ブローされて髪はサラサラ

ワタシ達の髪を切る選択肢

①ビザ取りのペナンの時に切る
②バンコク遠征の際

そして、今・・・
ワタシ達(在住日本人女子!!)が待ちわびていた好機が

それは・・・美容師・来島

ボプットオフィス近くにある、某ゲストハウスに2週間滞在中のカレ
既に、もう4人の髪を切る。
かなりの指名率!!!

そんなカレへの報酬は、夕ゴハン一食
本当にアリガタイです
関連記事
ここ一週間、連日のように光る空
花火ではなく、稲光・・・
それも、空全体を照らし、音はなく、島全体を照らす照明のようでした。

「キレイだねーーーー」

なんて言ってたのは、一昨日までの事。

昨夜から朝方にかけて、アホのように降る雨と、鳴る雷。
雨はすっかり上がったものの、

サムイ島、今日の天気は、


               曇り


サムイ島の天気21may


今日は、少し、不謹慎な話をします。
不謹慎宣言してから、話します

ここサムイ島に、どうしても一回泊まってみたいトコロ。
そこは、サムイ1・・・
いや、タイ一番と言っても過言ではないほどの、
お値段・・・そして、施設・設備・サービス・食事を提供してくれる

シャワールームには、もちろんアメニティ

サムイ島の天気21may 2


お部屋の中には、冷蔵庫(中身FREE)、テレビ、
ソファー。
そして、FREEのインターネットスペース

全てが至れり尽くせり。

お食事は、朝・昼・晩・・・と好きな物を選ぶ事ができ、
その内容も、確実に決めかねる程の選択肢の多さ
「チキン一つに何種類の調理法よ??」
と突っ込みたくなる・・・

ヨーロピアンフードに、タイフード、パスタに、サラダ・・・

そんなココの、一泊のお値段は・・・
恐らく、チョンモンビーチにある
某高級ホテルに肩を並べる程のセレブぶり

そんなココに、今お友達がいるので会いに行きました。

kyana


朝ごはん一緒に食べてきました。


早く良くなって、退院してください
関連記事
昨日は、ファンダイビングのお客様に同行して、約1ヶ月ぶ振りのダイビング
5月の上旬から崩れていた天気も、朝方や夜にガツンと降るものの、
日中はすっかり持ち直した様子
久しぶりのダイビング、新しいマスク
一眼のマスクの方が、カワイク見える!!!
という、言葉にすっかり流され、購入・・・

MARESのピュアビジョン

「誰がピュア??」と突っ込まれつつも、購入!!!

1本目には、タオ島のショップで働いている韓国人のお友達2人に遭遇
何故か水中でシンクロをするファラン
何故か水中でカエルの被り物をしている人(多分日本人)

なかなか見ごたえのある水中ツアー

そして、ダイビングの翌日はメールの返信に追われ、焦る・・・

そんな今日のサムイ島、お天気は、

                快晴

サムイ島の天気20may



暑いです・・・
風は微風。今日のBGMも「COCCO」

そして、今日はちょっと長め・・・

3月は出会いと別れの季節。IN JAPAN!!!!!
さすがタイ、時差なのか、ただの遅延なのか、ここに来てお別れと出会いの連続。
先週帰国した【プロ】
そして、昨日プーケット店に異動になったMモちゃん。

ごめんね、みんな。勝手に載せます・・・

まりもちゃん


今は、同じ年の子、そして女子校のようなショップですが、
ワタシが来た当初は、みんな年上・オトコの人ばかり
唯一の同じ年のオンナの子が彼女・・・

同じ年なのに、仕事にも自分にもとても厳しいオンナの子で、
とても尊敬すべき存在
仕事面でも、その他の面でも、はっきり物事を言ってくれる彼女は、
時に辛辣ですが、最終的には、いつもワタシの為になっている。
馴れ合いだけの親しさではない、とっても理想的な関係を築けた、
ダイスキな子

タイに来て、沢山の人に出会えて、私は幸せです。
快く送り出してくれた両親と、ワタシの帰国を楽しみにしてくれている
地元のお友達。
そんな環境があるから、躊躇なく来れた。

今日は、沢山の人にありがとうが言いたい。

今日、赤ちゃんを産んだ地元のお友達。
おめでとう、お疲れ様
次に会いに行く時、その子が一人ではない事にちょっとびっくり。

Mモちゃん。
ちょっと離れてしまいますが、またいつか一緒にダイビングができる日を楽しみにしてます
初めてのタオ島以外でのワタシのダイビング

関連記事
今日も涼しい~
とっても過ごし易いお天気・・・

陽射しは強すぎず、風は微風・・・

サムイ島、今日の天気は、

              晴れ


サムイ島の天気 18may



今日は、そんなに強くない陽射し。
しかし、あまりに強い日とかは、頭がモヤモヤ・クラクラして、
ボーーーーーーーッツとなる・・・
もともと要領が良くないのに、更に悪くなって、落ち込む・・・

で、暑過ぎて、色んなよからぬ計画も立ってくる。

今、タイはMANGOがオイシイ時期
日本にいたら高級イメージのマンゴーも、ここタイでは、
日本の柿木感覚で庭に生え、そして、あろうことか、公共の施設・・・
道路沿いにまでもお構いなしに植えられ、実を付ける。

サムイ島の天気 マンゴー



結構背の高い木・・・マンゴーってこんな風になるなんて、きっと
日本にいたらしらなかった

で、大好物マンゴーさま

で、見つけてしまった。
隣のうちの庭に、たわわに実るマンゴー達。
そして、マンゴー取り機・・・

高枝切りバサミのような長い柄についた、カゴ・・・
一体このラクロスの道具のような物は、一体何に使われるのか・・・
オフィスの2階にしまわれた、このナゾの器具の用途が判明したのは、
数日前・・・

夜しかない・・・

誰もがそう感じていたであろう翌日。
ワタシ達の計画への防破線かの様に、お隣からのマンゴー様の御裾分け・・・

オイシカッターーーーーー

サムイ島の天気 マンゴー2

関連記事
今日も非常に涼しい天気
風があって、陽射しも強すぎず・・・

でも、これって!!!!

今の季節、サムイ島は、1年で一番暑い時期のはず・・・
なのに、去年の雨季の方が暑い。去年の雨季も、全然雨が降らなくて、
変な天気だった

サムイ島、今日の天気は、

                  晴れ



サムイ島の天気 17may


ちょっと立つのも面倒な不精ぶりを発揮して、
座ったままの写真

最近疲れのせいか、風邪のせいか肩が重い
本当、左肩に何人か養ってるんではないかってくらい、
覇気も出ない・・・

生気が奪われていく・・・というか、なんというか。

肩があまりにも重くて、風邪ひいて、
なんて自分はついてないのだろうと、ちょっと悲しくなる・・・

で、そんな心身共に疲れたとき、なんとワタシはビックブッダに
行ってしまった・・・
行く事自体は悪い事ではないのだけど、そんな状況の時に、
取った手段が、なんとタイらしい事!!!!

日本にいても、まず体調悪い時に、参拝に行こう!!なんて、選択肢
出てこない!!!

ブッダにお祈り

]サムイ島ビックブッダ


ワタシもちょっとタイっ子に近づいてる予感
関連記事
サムイ島、今現在12:59・・・
99とか、59とか、このギリギリ感がなんとも言えずに良い。
89バーツで食べ放題のムーカタ(焼肉と鍋が一緒に楽しめる!!鍋)

なもので、今日のこの晴れるか、雨るか、ギリギリのサムイ島を楽しみたいと思います。

つまり、

            曇ってます


サムイ島の天気 11jan 2


サムイ島に出来た、もう一つの大型スーパー。
MAKRO
ここは、ワタシの〇ズニーランド、テスコロータスとは、また違った楽しさが・・・それは並ぶ商品
写真つきで紹介したいので、今日は軽ブレ程度で

で、大型スーパーに買出しに行く理由。
一昨日・昨日と、店のスタッフ一同介してのBBQパーティー
一昨日は、約1ヶ月半お手伝いに来てくれていた、
ワタシのメンタル面の師匠・通称【プロ】の帰国前夜・・・

彼女のストイックさと、意思の強さ
そして、このわずかな期間・・・
数にして3回のチュンポンピナクルダイビング中に、
2回もジンベイに遭遇するという強運さ

そして彼女のタイ語力は半端ない・・・
タイにいる期間は、年間でこの1ヶ月にも関わらず、
電話・交渉なんでもこなす
電話が出来るのが一番スゴイ!!と思うわけです。

語学って、環境ではなく、やはり習得しようとする本人の意思なのだなーと
つくづく考えさせられました

まぁ、そこに勿論

ラブ

は、不可欠なわけですね。
関連記事
ココ最近の天気の傾向・・・を、ちょっと振り返る。
素人ながらに、考察。

朝/快晴
午後/激雨

な、もので、日々悩まされる。
バイクの行方。

今日のサムイ島、天気は・・・



               曇り




サムイ島の天気 28jan


時間も時間なところから、もしかしたら、これはいつものパターンの
中間期
若干、ラマイも曇りがち。
だけど、最近の特徴としては、いきなり・・・

本当にイキナリ、突風

が吹き、そして、雨になる・・・
これには、流石にビックリします!!!

今まで、すっごく天気が良くて、前のBBQをしている
「Out Of Africa」というレストランの出張所みたいなのも、突如襲う
雨と風には、対応しきれない様子・・・

一日、このBBQのニホヒを嗅がされる、こっちの身にもなって欲しい
常に空腹との戦い・・・そして、

腹ペコワタシ痩せたいワタシ

そんな降っちゃった時には、

かなり焦るファラン
のんびりタイ人

そして、何故か、ワタシがココに座る日に、必ずと言っていいほど、
そんな雨に襲われる
関連記事
口を開けば、暑いか、疲れた・・・
朝ゴハンは、PEPSI MAX とリポD。

max


これ、ワタシの主食

リポD・・・タイでは12Bなり

今日のサムイ島の天気も、


               快晴


nangyuang7


朝はめっちゃ晴れてます・・・
なのに時折、夕方頃になると、とてつもなく雨が降る!!!
昨日も、チャウエンオフィス前に突如作り出された、BBQコーナー。
すっごい要領悪く、タイ人に指示を出す、ファラン2人。
結構準備に時間がかかり、結局焼き始めたのは30分後

順調に事が運ぶかと思いきや、突然の突風!!!!

劇的なくらいに、パラソルが舞う

そして、ラマイの空に雲
サムイ在住歴わずか8ヶ月のワタシも、もう気付く・・・

来るものは、待ち人でもなんでもなく、



外テーブルから、ミニオフィスに入ると同時に、ポチポツ・・・

来た!!!!!!!

その後、一気に大降りに

30分以上かけられた準備は、わずか5分のスピードで片付けられる。
やればできるじゃん
関連記事
おはようございます・・・
今日も暑いです。暑いのに風もないから、更に暑い・・・
で、黒い服なんて着ているものだから、見た目にも暑い・・・
髪も黒いし・・・

サムイ島、今日の天気は、


               快晴



nanyuan5


ちょっとコジャレテ撮ってみました
「空とココとタンクバルブと・・・」

昨日、いつも行ってるパン屋さん(ボプットビーチにある、フランス人がオーナーのパン屋
ここ、めちゃウマイ

バケットはもちろん美味しい、デニッシュ生地の物もあるし
で、かなり通ってるので、お店のタイ人のおねーちゃん(多分年下)と軽く顔見知りに・・で、昨日、とうとう話かけられた。

「あなたタイ人??」

日本人に日本語で話しかけられないのは、まず普通ですが、
これだけ毎日にのように通ってるのに、タイ人と思われていた事が、ちょっとショック・・・しかも相手がタイ人

上記の質問から派生して、簡単にタイ語トーク・・・
もうちょっとタイ語勉強しようと思いつつ、なかなかそこまで及ばず。
途中断念・・・

最近、タイ語だけではなく、なぜか韓国語の勉強を始め、
時折、受け答えと、語尾を間違える。
タイ語もできないのに・・・

タイ人に「ネー」とか言ってみたり。
先日も、電話中に思わず、「チャイ・カー」

すかさず、大阪出身イントラちゃんより、
見事な突っ込み

「あんた・・・カァって。タイ語出てんで!!!」

関連記事
死ぬほど暑いです・・・
あまりの暑さに、自分が年頃の女子であることを忘れます。
と、いうより、忘れないとこの暑さを乗り切れそうにない・・・
本日のサムイ島、


                  快晴


nangyuan 3


空がかなり青く抜けて、本当キレイ
日本にいる時は、あまりアオという色が好きではなかったのですが、
ここに来て、かなりスキに
ダイスキCoccoのポロメリアに影響されて、
①空とかいてアオと読ませる名前にするか、
②ハヌルと名づけるか・・・
いづれにせよ、未来のワタシの子供の名前は空関係でしょう!!!
ってくらいスキに
ちなみに、ハヌルは韓国語で『空』。
漢字は・・・あるのでしょうか?

というわけです、父・母・・・
名前の決定権は持たせません

nangyuang


この花も名前がわからないけど、スキ。
スキ・・・といえば、ワタシはチャウエン以上に、ボプットビーチに
あるお店がスキ
チャウエンはどちらかというと、お土産系ですが、ボプットには、ちょっと高いかもしれないけど、自分へのご褒美に
と思えるような、洋服やアクセサリー屋さん、レストランが沢山

最近、ほうぼう屋ボプットオフィスの前に出来たお洋服屋さん
ロシア人がオーナーのお店で、お値段も手ごろで、とってもステキ!!
昨日はストロー&コットン素材のリバーシブル帽子とワンピースを購入・・・大分ご褒美・・・

髪を黒く染めて、鼻ピと右トラガスに新たにピアスも増え、
気分一新!!!!
夏に向けて、ガンバリマス!!!

関連記事
2日前、5月5日・・・
サムイ島、約1週間ぶりの快晴
スノーケルガイドとして、ツアーに同行した訳ですが、
GWピークもほんっとうに一気に過ぎて、中国在住のご夫婦(大連と香港)2組と、楽しく行ってきました

5/5 nangyuan


5/5 nangyuan 3


5/5 nanyuan 4


5/5 nangyuan 2


そして、昨日は久しぶりのお休みだったので、一日チャウエンビーチなどをウロウロ・・・
自分投資(ネイル)とお買い物がてら、ウロウロ・・・

nail


ゾウ足ですが、こんな派手な色になってます
でも、今は頭も黒染めで黒く、服も基本的に黒いので、この鮮やかさが大分引き立ちます!!

で、昨日の天気は、午前が快晴で、夕方以降・・・

有り得ない!!!!位の雷雨

あまりにスゴイ天気で、帰宅不可能になり、迎えに来てもらうほどに。

そして今日・・・
サムイ島の天気は、
 
                 曇り


chaweng 10jan


そして信じられないほどに、ビーチに人がいない!!!!
もいない!!!
ハネムーンマンデーのはずのコリアの方々もいない!!!!

もちろん日本人の方もいない・・・

今日、まだ誰とも話してない!!!!!!!!
関連記事
五月に入ってはじめてのお天気更新・・・
1日~3日、この3日間ってスゴイですね。
まさにゴールデンウィークピーク

私も体験ダイビングツアーのお手伝いやら何やらで、
海に行ってました!!

ベストシーズンのはずのサムイ島、今年はどうゆう訳か、
芳しくなく・・・

今日の天気は、久しぶりの

                 晴れ


旅行 サムイ島


島の東側、チャウエンビーチは、風が入りやすい地形の為に、
若干波が立ちやすい環境

な、もので、今日も結構高い波が来てます。

忙しい期間は、ほうぼう屋のスタッフのみならず、
フリーのインストラクターさん(ベルギー人)や、
他のショップのスタッフ(韓国人)の方の力を借りてのツアー。

それでも、チャウエンに座っていると、必ずいつも言われる一言があります。

「サムイ島って、日本人少ないですね」

ゴールデンウィーク期間でも、旅行者の方は、あまり日本人を見かけられないらしいのです!!!!

ですが、私、いつもの5倍くらいの日本人の方にお会いしてます!!
やはり、この期間は多いですよー
関連記事