2007年04月

2007年04月の情報ページです。
ゴールデンウィーク2日目・・・
今日もやっぱり朝から、ぐずついた天気・・・

朝は、

  今も、


                



時折晴れ間は覗くものの、やはりベストシーズン!!
という、言葉を疑いたくなるような天気

しかし昨日。
誰も予想していなかった事態が・・・!!!!!!

昨日の天気は、ご案内の通り雨。
海も雨の影響か、流れの影響か、比較的濁りがちらしかったのですが、

なんと、チュンポンピナクルに

ジンベイ出現

ジンベイ



みんな、「えーーーーーーー!!!!?」ですよ。

お天気悪くて、普通にダイビングできれば良いと思っていたところに、
この話。
昨日は、ガイドとお客様1人。

先程、お会いしましたが、経験本数25本程の方でした

「お天気は悪かったけど、いい思い出話ができた!!!!」

とおっしゃっていました

この連休中でも、明日は一番ご予約のお客様が多い日です。

なので、明日は私もダイビングに行きます!!
久しぶりのダイビング、楽しみ

関連記事
とうとうゴールデンウィーク初日!!!
日本の皆様は、いかがお過ごしでしょうか???
日本はやはり、どこも混雑が見込まれる連休なのでしょうか?!
今年は、最大何連休?!
毎日休みのような生活をしていますが、そこは気になるところです!

と、出だしから飛ばし目に書き始めてみたのは、他でもありません。
サムイ島、お天気悪いです・・・

今日のサムイ島の天気、

               


海、サムイ島



今は、曇りの状態です!!
昨日に比べて大分落ち着いてはきていますが、3日前までのお天気がまるでウソのよう・・・
しかも、悪い意味で・・・

今日も朝から、多くの日本人のお客様がチャウエンオフィスに
お越し頂きましたが、皆さん口を揃えて、

「今って、雨季ではないですよね??」
はい、雨季ではないです!!!!!!
むしろベストシーズンのはずなんですが・・・

ちょっと今年は、出だしのお正月から、イマイチ調子が良くないです
この期間も、毎日30人近いお客様がいるのに、
キレイなタオ島の海を見て頂けなかったら、かなりショックです!!
関連記事
28日・・・
明日から、とうとうゴールデンウィーク期間
今日到着のお客様も、多いようです!!

一昨日までは、毎日、毎晩、うだるような暑さ・・・
どうした事か、昨日から雨

昨日の雨は凄かった・・・
お昼過ぎから、数回にわたって雨。
夕方5時を過ぎたころに来たのは、まるで台風

引き続き、今日のサムイ島も、


            がちの晴れ


サムイ島の天気 16jan 2


これだとちょっと分かり難いけど、チャウエンビーチからラマイの方に雲がかかり始めると、雨の予感・・・

今日は、ボプットオフィス勤務だけど、ちょっと用事があって、
チャウエンに!!!!

見事、曇ってきてます・・・

怪しいよ・・・

と、思ってバイクに乗ると、案の定!!!!!
関連記事
3日振りとなってしまいました、お天気更新・・・
ビーチに人はいなく、私の元には、誰も来ないのに、
PCを打つ手は止まらない。
きっと、周りから見たら、一日ヒマそうだと思われているに違いない。
心外・・・

サムイ島、今日の天気は、



               快晴



サムイ島の天気 9feb 2


ここ最近、落ち着いてた海でしたが・・・
落ち着きすぎていて逆に物足りないような、遠浅ぶり。
今日は、久しぶりに波があります

火曜日、約1ヶ月ぶりのダイビングに
ポイントは、チュンポンピナクル
ツインロック(ノーネイムピナクルより泳ぎつつ。)

久しぶりのチュンポンピナクル。
キレイだったーーーー
楽しかったーーー

バラクーダの大群に、ギンガメアジ、ホソヒラアジにツバメウオ・・・
とりあえずどれもコレもが群れを生していて、岩の周りは、
入り乱れた状態。

なんかよくわからない3m位のサメの捕食活動中と思われる姿や、
ソウシハギ。

久しぶりのチュンポンは、かなりの魚を見ることができ、
大満足☆

午後に潜ったツインロック周辺でも、ゴマモンガラに会わずに
ダイビング終了
ウミガメや、ブルスポも見られたし・・・

しかし、この日。
ダイビング人生(OW取得1年前。活動期間わずか半年)で2度目の
耳抜き失敗
今考えたら・・・
理由が判明。鼻ピアス・・・

このせいで、鼻をつまむと痛くて、ちゃんと耳抜きができなかったよう。

次からは、ちゃんと外します!!!!

本日のBGM「ポロメリア/COCCO」
タイに来てから、沖縄系ミュージック&ミュージシャンが手放せない・・・
海に近いところだと、やはり聞きたくなるようです


関連記事
私事ですが、今、すごくお腹がイタイ・・・
日本で、杜仲茶がお腹に効くよ!!という、情報同様??
タイには「FITNE」という、ハーブ系(と、謳ってる。)のお茶があります
コレ飲むと、必ずお腹イタイ。
鳥肌立つくらい・・・

サムイ島、今日も


                  快晴


サムイ島の天気 12feb



で、むちゃくちゃ暑いにも関わらず、鳥肌立ててる。
白いワンピースなんて着て、乙女ぶってるのも関わらず。

今朝、自分がスゴイと思った!!!
かなり鋭利な角度の段差を踏み外し、カカトが、

ガガガァぁーー

と、猛烈な音を立てて、引っかかり、完全に剥けた!!

しかもかなり・・・

と、恐る恐る見たにも関わらず、無傷!!!!!

タイの気候と、日ごろのフィンズレのお陰で、どうやら皮膚が強くなってるらしい・・・

フィンズレもたまには、役にたつものですねーーー
関連記事
なぜか先週くらいまで、波がバンバンに立っていたチャウエンビーチ。
でも、スバラシイ事に、最近はすっかり落ち着いて、海水浴にピッタリの状況

今日のサムイ島も、



                  快晴



快晴 サムイ島



昨日、久しぶりに国際運転免許証の写真を見た、見せた・・・
こっちに来て↑の提示なんて求められたこと無いけど、一応持ってます

で、笑われた。

サムイ島に来て、ほんっとうに化粧をする機会が減った。
しても、本当に薄くなった・・・
しても取れちゃうし、すると顔にブツブツが増える!!!

しかも、常に最低限の自分しか見せてないので、化粧すると
大分+の効果が得られるという・・・スバラシイ

素顔=さとゆみという構造がちゃんと出来ている訳なので。

日本にいた時のように、スッピンを見られる恐怖というものから、
開放された!!!!!

日本にいる時は、目の周りはもちろん囲まれ、マスカラは命
厳選の3本を使いこなし、目元に約20分~30分の時間を費やす!!
で、気に入らなかったら、一からやり直す。

しかし、サムイ生活。

最近は家を出る15分前に起きている事も・・・

すっかり最近若返ったと言われ、
サムイ奥様会会長の某ゲストハウス女将の若さに感動する

彼女は本当に若く、抜群のスタイルの持ち主!!!
マジ尊敬します
関連記事
今日は久しぶりのボプットオフィス勤務
いつもは、チャウエンオフィスなので、とってもオープンエアー!!!
とてもオフィスとは思えないような、開放さの中で、自然風に任せてお仕事・・・
しかし・・・ 今日はエアコン

毎日、毎日、エアコンが不可欠なくらい暑いのです。
一年間フル活用のエアコンですが、この時期は、特に不可欠!!!

今日のサムイ島も、


                 快晴



ナンユアン島 17feb 2


カメラ壊れたままで、写真が載せられないので、
最近のナンユアン島の写真

お天気の為か、時期の為か、最近とってもキレイです

最近疑問に思う事。
自分は一体、どこまで黒くなるのだろうか・・・

4月に入って、陽射しが強い日々です
一年で一番暑い時期なので、仕方なのかな~と思いつつも、ここ1ヶ月、潜ってもいないのに、黒い。

バイク・・・??

にしても、焦げたような色。

どこまで焼けるのか・・・
どこまで黒くなるのか。

どこに行ったら、白く戻るのか・・・

最近、左腕にシミができました☆
関連記事
昨日は、久しぶりにサムイ島でゆっくり過ごした休日
休むなら、ダイビング行きたい!!
今週はトレーニング・・・と、そんな火曜日がずーっと続き。
この間はいつだっけ??と、思い出せないくらい前な気がするけど、
結局同じ事をしました!!!

昨日の天気は、快晴こんな暑い日は今年初めて!!と思ったほどです。

今日のサムイ島も、引き続き、



                快晴



カメラは引き続き壊れています。
なので、今日も写真なしです

昨日はビックリするくらいに、充実した休日
基本的に、朝、早起き!!!
で、朝①に市場に行き、13頃までにキムチを漬けた
14時頃に、チャウエンビーチに行き、ビーチでゆっくり・・・

19apr サムイ島の天気


↑友達に撮ってもらいました☆

その後、贅沢にもマッサージに行き、まったりを期待して、横になったものの、あまりのヘタ過さに、途中でイライラする

で、その後は、お店の子達の為に夕ゴハン作り
献立は、もちろんキムチベース!!

①ドゥブキムチ(豆腐とキムチ)
②玉子スープ トマト・きのこ。
③鶏肉とキュウリの温サラダ、マヨソース
④キムチチャーハン

以上の献立に、+エダマメとビール
ちなみに③は、かなり好評のメニュー
キムチもうまくなってる!!!との評価を頂き、めっちゃ、上げられた夕ゴハンタイム

とてつもなく充実の休日!!!!!
勢いで、ピアスも一つ、増えました
関連記事
最近、ついてるかも
と、思っていたのは自分だけで実は、結構ついてないのかもしれない。
先週の火曜日に、財布とパスポート紛失・・・
後日、奇跡的に警察に届けられており??
無事に???返される。
この返された経緯が、また、タイらしい・・・


昨日、バイクのブレーキが壊れる。
前輪ブレーキが利かず

スピード出さなくて、逆にいつもより安全運転

同日、デジカメが不慮の事故により壊れる・・・
全く動かなくなるという事態。
カメラ同様、タイに来てから、ちょっとの事では動じなくなった。


そんな暗い影を落としつつある、私の周りですが、
そんな事関係なく、サムイ島は


             快晴


サムイ島の天気 19feb 2



カメラ、借りてます。
しかし、いつまでもそういうわけにはいかないので、
どうにかしなければ・・・
関連記事
昨日は、ソンクラーン2日目・・・
ワタシもスノーケルマスターとして、ナンユアン島に同行。
タイ人が多く、いつもと違う雰囲気のナンユアン島・・・
タイっぽい

ナンユアン島


昨日の朝は、雨音で目が覚めた。
午前4時半・・・ヤバイと思って、二度寝に突入・・・
船の出港直前、止んでいた雨がまた降り出す・・・ヤバイ・・・

午前10時半、ナンユアン島に到着。
ヤバイ・・・めっちゃ暑い!!!! 

と、有り得ない位天気が好転した、昨日。

今日のサムイ島も、引き続き天気は、

               快晴


15aprサムイ島の天気


風は強いものの、逆に気持ちのイイ気候
最近というよりも、タイに来て気付いてのは、私はどうやら子供が好きらしいということ。

友達に子供が産まれ始めたのも、きっとあると思うけど、
ツアーに参加している子供たちと遊ぶのが楽しくて仕方ない今日この頃・・・
イルカの浮き輪ミタイナの買ってみたり、おもちゃ買ったり

お客様にお子さんがいない時は、現地で遊び相手を見つける!!!
言葉分からないけど、子供だし問題なし。
楽しかったら、実際言葉はあんまり関係ないのでは??と、開き直りとも考えられる、前向きさを最近手に入れたワタシ・・・

そして最近、ワタシの元を毎日のように訪れるお客さん・・・
特に何を話すわけでもないのだけど、お菓子食べたり、
ここで昼寝していったり・・・超まったりタイムを過ごしてく。

だって、会話できないから。

名前はティエミ(って聞こえたけど、実際はよくわからんのです)


custemer



custemer 2

関連記事
昨日既に、プレソンクラーンの洗礼を受け、チャウエンからの帰り道、
私の履いていたデニムの重さは、倍以上になっていた・・・
長年履き温めてきた、リーバイスの赤耳・・・
思わぬところで、洗濯されてしまった。

ソンクラーン



で、今日、ソンクラーン本番。

サムイ島は、

               ネイチャーソンクラーン


つまり、雨ってことです・・・

あまりに天気悪すぎて、写真も載せたくないくらい・・

しかも、今、ビックリするくらいの大雨!!!!
叩きつけるような雨に、ビーチに居た人たちも、すぐさま避難体制に入り、チャウエンオフィス前は、まさに雨宿りの場・・・

ビーチボーイまで・・・

正直、あなた達は濡れていなさい・・・と言いたいってくらい、ウルサイ・・・人が仕事をしていてもお構いなし

こんなに天気の悪いソンクラーンは、ほんっとうに、久しぶりのようです
関連記事
生活の中においての逆転ホームランがあるなら、
今日のワタシは、まさにそれ
紛失していた、超大切な<とあるもの>が見つかった!!!!

今日のサムイ島、朝は

                 雷雨・・・
     
         でも、今は、大逆転の

               快晴


サムイ島の天気 8feb



多分、こんな逆転劇はソウソウないくらい・・・
神様ありがとう
そして、保育園からのお友達が、べビタンを無事に出産!!!
オメデタイこと続きです

明日から、とうとうソンクラーが始まります!!

ソンクラー=タイの旧正月=水掛祭り

今日、既にフライイングソンクラーのタイ人もいましたが、
本当は明日から!!!

もちろん、私も明日は参戦します!!!
今日の仕事の後に、ロータスに水鉄砲を買いに行き、明日は、濡れてもいい様に、万全のウォータープルーフメイク

初めましてのソンクラーを精一杯満喫するために、
今日はずーーとココロの準備をします

関連記事
プーケットはタイで最大のリゾート地。タイで最大の島であり、一つの県を成している。その面積は約224平方キロ。プーケットの人口は約17万人。ちなみにサムイ島はタイで3番目に大きな島。

数十年前までは、バックパッカーだけが訪れる秘島だったプーケットは、その海の美しさから人づてに認知度が高まり、今ではプーケットは東南アジアを代表するリゾート地となった。

日本に於いても知名度の高いプーケットだが、プーケットにはアジア系の旅行者だけでなく、世界中の様々な国から旅行者がやって来る。観光客に人気の主なリゾートは、プーケット西岸に集中している。パトンビーチや、カタビーチがプーケットで最も人気のあるエリアだ。プーケット西岸のビーチは、アンダマン海に面しているが、アンダマン海は海水の透明度が高いことで知られるインド洋に開けている。

プーケットの県庁所在地は、プーケットタウン。プーケットタウンはプーケットの東岸中央付近に位置する。観光の中心はパトンビーチやカタビーチのある、プーケット西岸だが、島の行政機関はプーケットタウンに集中している。

世界的リゾート地であるプーケットの開発には、タイ政府が力をいれており、島のインフラ整備などは、タイの他のエリアよりも進んでいる。プーケットにはきちっと舗装された複数車線の道路が島を巡っているので、車を借りて島をグルッと回ったりすることも、あまり違和感なく行える。
プーケットにはバラエティーに富んだ、ホテルがある。1泊1000円程度の格安宿から、1泊5万円の高級ホテルまで、幅広い要望に応えることができるのは、規模の大きなリゾート地ならでは。プーケット西岸のホテルからは、アンダマン海に沈む美しい真っ赤な夕陽を見ることが出来る。
透明度の高いプーケットの海では、様々なマリンスポーツを楽しむことができる。ジェットスキーや水上スキー、パラセイリング等は主要なビーチで楽しむことができる。カタビーチ等では、オンシーズンには海水の透明度が高くなるので、ビーチからシュノーケリングを楽しむことも可能だ。
プーケットから、少し足を伸ばすと、更に美しい島々を訪れることができる。周辺では、ピピ島やカイ島、ラチャヤイ島等に日帰りツアーで訪れることができる。その中でも景観の美しさで知られるピピ島は、最も人気のある島。プーケットからはスピードボートで約45分。有名な“マヤベイ”の景観は素晴らしく、是非見てもらいたい場所だ。ピピ島周辺の浅瀬には、サンゴや熱帯魚が豊富で、シュノーケリングやダイビングには最適の環境だ。
ダイビングに関してはサムイ島周辺では、タオ島が有名だが、プーケット周辺で最も人気のスポットは、ラチャヤイ島だ。ラチャヤイ島は、プーケットから南に30キロほど南下した場所にある島。ラチャヤイ島はビーチの美しさでも知られる島で、ビーチの砂は、ピュアホワイトと呼ばれる程に白く美しい。ラチャヤイ島の周辺は海も透明で、オンシーズンに見られる、ピュアホワイトの白砂のビーチと、コバルトブルーの海のコントラストは、息を呑むほど美しい。
ラチャヤイ島周辺では、体験ダイビングの初心者~上級者まで、全てのレベルのダイバーがダイビングを楽しむことができる。

→ほうぼう屋プーケット店
→プーケットダイビング情報
→ピピ島シュノーケリング情報
→ピピ島情報
今日のサムイ島、気持ちいい
朝から、陽射しも強くカラっとしたカンジ+風!!!!
ここ3~4日、吹き込んだ風のせいで、波の高かったチャウエンビーチも、今日は穏やかな印象

今の正直な感想は・・・ネムイ・・・

今日のサムイ島の天気は、


                快晴


サムイ島の天気 28jan 2



昨日はお休みだったので、ナンユアン島にスノーケルガイドとして
同行しました。
バンコク在住の5人家族のご家族だったのですが、
一日、お兄ちゃんとチーちゃんに遊んでもらい、とっても楽しい休日が過ごせました!!!
お仕事兼休日・・・

昨日のナンユアン島は、普段と違った印象でした!!!

いつもは欧米人旅行者ばかりのナンユアン島ですが、ソンクラーの時期とあってか、タイ人の人たちの姿が目立つ。
タイなんだから、タイ人が沢山いてもおかしくないのに、普段、
サムイや、ナンユアンで見るのは欧米人ばかりなので、ちょっと変なカンジ

更にバンコクの人たちは、色も白いし、一見日本人??
タイプの人も多いのです!!!

+昨日多かったのは、韓国人ハネムーナー!!!

タイ人(中華系より) 韓国人  日本人・・・

普段とは、ちょっと違った雰囲気のナンユアン島でしたが、
きのうもとってもキレイでした!!!

ラマイ サムイ

関連記事
今日は朝から、なんだかんだと作業に追われて、気付いてみたら
今・・・・

もう、15:00です

来週は、タイの旧正月ソンクラー・・・
そして終わったらゴールデンウィーク・・・

久しぶりに日本人の方に、沢山会えそうです!!!

ちなみに10分前、
「CAN U SPEAK ENGLISH??」

と、日本人の方に言われました。
ワタシは何人と判断されたのでしょうか・・・

今日のサムイ島、お天気は、少し  


                曇りがち



サムイ島の天気 8feb 2



暑い日々は続くのに、一向に風の弱まらないサムイ島。
暑いからこの風は気持ちがいいのですが、なかなか波が高いのが
例年とは異なるようです!!!

しかもこの暑さはまだまだ、序の口・・・

既に暑さ酔いと、波酔いをしているワタシ・・・
この先暑さに耐えられるのか・・正直心配なところです
関連記事
ミ〇シー、「A型なのに部屋が汚い」的な名前のコミュニティーに、
率先して入るくらい、部屋が汚いA型のワタシです。
物自体は多くないのに、なんか片付けができない・・・

で、勘の良い方は、言い訳と気付くと思います。
そうです、デジカメの充電器を紛失し、写真が取れません・・

なので、今日は写真なしで、行きたいと思います!!!!

サムイ島・今日の天気は、  

             快晴


島の場所からも仕方のないことだとは、思いますが、チャウエンビーチには、風が結構入り込みます!!!
だから、今日も波がザブザブ
白波が立ち、ボディボやサーフィンをするには、楽しめそうですが、
泳ぐには、ちょっと勇気のいる状況・・・

それでも欧米人は強い・・・
3歳くらいのお子様が、ガンガン波に立ち向かってます

4月も今日で8日・・・
月日の流れる速さを感じつつ。
この度、今年度のダイブマスタートレーニー(ワタシの知ってる範囲)
の子達が揃いました!!!

タオ島に3人、サムイ島に、ワタシを含めて3人・・・
女子比率が4という今年の状況ですが、珍しく年齢が24歳と26歳の二分化・・・(多分)
サムイは女子3人ともに、チーム82

これまでの経歴も、環境もまったく違うけれども、みんな目指すところは一緒なんだなーと、不思議な気分

5人のビジョンはインストラクター・・・

まだ会ったことのない子もいるけれど、
一緒に頑張れる仲間がいるというのは、スバラシイ環境だなーーーと
今、しみじみ思います
関連記事
チャウエンビーチは、風がバンバン、
波がザッブンザブーーーーと立ってます!!!
この時期は、とっても穏やかなはずなのに、白波立ちまくりで、
いつもいるにわかボディーボーダーや、サーファーには、とても
手を付けられないような、ちょっと激しめの波・・・

今日のサムイ島の天気は、

                 晴れ
            時々
                 
 

この雨も、時々スコールのように降る雨で、少ししたら晴れ間が覗きます!!!

サムイ島の天気 21jan



タイはそろそろソンクラーの時期。
ソンクラーっていうのは、水掛祭りのことらしいのですが、
いまいちタイ事情に詳しくないワタシは、このお祭りを打ち水と思ってました・・・

今日からお休みの人たちもいるらしく、いつも使う船が、結構混み合ってきているようです!!!
昨年いたスタッフちゃんによると、ゴールデンウィークとかお盆時期よりも混んでた・・・

とのこと。
ソンクラーが楽しみな気持と、仕事への不安が半分半分・・・

あと、一週間くらいあとは、どんな状況なのだろう・・・
関連記事
暑いです・・・
4月に入って、本当に暑いサムイ島。

今日のサムイ島、


                 快晴



サムイ島の天気 9feb 2




すっごく天気はいいのですが、すっごく風があるので、波がザブザブに立っています
音も、ガザァァァって聞こえるほどに、ウネリもあるので、なかなか入るのには勇気のいるカンジです・・

冒頭にも書きましたが、暑さが本当にヤバイです。

気付いた・・・というよりも、思い出したといったほうが、正しいのかも知れませんが・・・

ワタシ、夏に弱いのです。

暑さ負けし易い割には、メラニンは強い。
即吸収・・・

昨日も、トレーニングで潜ってました。

今日、知人にあったら、
「更に黒くなったねーーー」

「いや、そんなことないです!!!」

と、力いっぱい否定したら、そんなに謙遜しなくても・・と。

ここ2~3日・・・本当に暑くて、陽が落ちるまでが、結構勝負。


関連記事
ほんっとうに久しぶりのお天気更新となりました。
先月下旬は、タオ島に行きダイビング三昧
初めてカメを見て、幸運にも自然のイルカにも遭遇!!!!

私のタオ島滞在は、自分で言うのもなんだけど、神ガカッテル!
以前は、ジンベイね

で、久しぶりのお天気更新なのですが、

サムイ島・・・・            快晴


異常に暑くなってきました!!!!
3月28日、なんかこの日からスゴク暑いような気がしてなりません。
サムイ島のシーズンは、一般的に3月~10月と言われてますが、
初めてのサムイ島の<夏>の時期・・・

4月が一番暑いと言われてます。

海も比較的穏やかになって、チャウエンビーチも時間によっては、
とても遠浅・・・

ビーチオフィスから向って左手側にあるリーフ群で、最近トレーニングしてますが、魚は多いけど、透明度がやはり悪い・・・

もう少しよかったら、楽しめるのにナー。
関連記事