2007年03月

2007年03月の情報ページです。
老若男女問わず、楽しめる、懐の深いサムイ島。
晴れの日は、何もせず、思い思いにビーチですごす。

思い思いに過ごす チャウエンビーチ

関連記事
今日もサムイ島は昨日に続き、快晴になるでしょう。
昨日よりは、少しだけ雲の多いサムイ島。

今日のサムイ島=昨日に続き快晴

写真は昨日のサムイ島チャウエンビーチ。
昨日は光の入り具合で、ビーチの色がブルーとグリーンを混ぜたような色になり、本当にキレイでした。

写真はCANON POWER SHOT G3 で撮影。
こんなにキレイですが、写真に修正は一切加えてません!
この時期のサムイ島は、きれいですね~。

美しい チャウエンビーチ


晴天 サムイ島


快晴 サムイ島
関連記事
3月24日から3月27日まで、サムイ島天気の管理人が、タオ島にダイビング修行に出かけているので、今日は変わりに僕が天気ブログを更新させていただきます。

どうぞよろしく、お願いします。

まず今日のサムイ島の天気ですが、数ヶ月ぶりの恵みの雨を伴った低気圧は過ぎ去り、今日のサムイ島は快晴です。ここチャウエンビーチは波も穏やかで、ゆっくりとした時間が流れております。

今日のサムイ島=快晴

現在の時刻は午前11時。ビーチに人はまばら、隣のレストランにもお客さんは数組だけ。ビーチの物売りのタイ人の方々も、手持ち無沙汰のよう。

僕は今日のような晴天は、またしばらく続くのではないかと予想します。(あまり根拠はないのですが虹
関連記事
サムイ島・・・ここ3日間くらい、あまりお天気が良くありません。
昨日は、ナンユアン島にスノーケルのお客様に同行して、
同じダイブマスタートレーニーのカナちゃんと行ってきたわけです。

そこで知った事実・・・
天気予報では、サムイ島に、雷マークが付いている!!!

今日のサムイ島、お天気は、


                   曇り


ツアー サムイ島


結構、いい波も入り込み、ビーチにはあまり人もいません・・・

ワタシ・・・明日から休暇なのに。
休暇・・というより、お友達のOW講習に合わせて、
アシ兼、ダイビング修行??です。
タオ島行って、めっちゃダイビングをするつもりでいたのに・・・

お天気、微妙に悪いです。

毎日サムイ島にいると、なんとなくお天気も気にならなくなって
いたけれど、お天気って本当に重要!!!

分かってはいましたが、再確認

と、いう事で、さらにこのお天気ブログの仕事の重要性を痛感・・・
頑張ります
関連記事
ここ2・3日、本降りではないのですが、
雨が降ったり、降らなかったり・・・今朝は、結構大粒の雨が。
でも、9時前には、すっかり上がって、

今は、


                              晴れ


samui


朝はすごく、天気が良くてきれいなビーチでしたが・・・!!!
いま、突然暗くなって来ました!!!

これは、確実に降る。あと、10分もしたら、絶対に来る・・・

来るといえば、というより、来ました。
初めてのサムイ島へのワタシのお客様

地元のお友達の妹が、今、サムイ島佐藤家に宿泊中。
2月中旬に日本を出て、これまで色々な国に滞在し、ここに至る。
基本、ワタシは、一人でも行動できる子ではないと、受け入れる
つもりもないので、彼女がサムイを満喫しているのかも、実はナゾ・・

でも、話に聞くと、なんだか楽しそうに過ごしているので、
とりあえずは安心してます♪

24日から、彼女はタオでOW講習。
そしてワタシは、それに便乗して、タオ島ダイビング(お手伝い兼)

早く24日にならないかなぁーー
関連記事
今日は、ちょっといつもと違うことが・・・
なのと、朝、10分くらい雨が降ったのです!!!!
ちょうど9:00頃から、ほんの少し・・・

でも、今は、

 
                   快晴


暑いのですが、曇りがちになったり、とても風が強かったり・・・

だから、意外と波も高めになっています。
昨日は、とても落ち着いた海で、たくさんの人が、
ビーチでゴロゴロしたり、海に入ったりしていたのに、今日は、
人があまりいません

カメラをまた忘れてしまい、今日も写真が撮れず・・
最近、自分の物忘れの激しさと、胃腸の弱さに辟易・・・

明日こそ・・・!!!
関連記事
昨日はオープンウォーター講習のアシスタントで、
久しぶりのナンユアン島に行きました!!

先週から、少し風が吹き、波が立ち気味だったチャウエンビーチも、
今日はすっかり穏やかに波打ってます。

この波の音が、非常に眠くなる・・・

サムイ島、今日の天気も、


                快晴


サムイ島の天気 19jan


またまた・・・

google naung yuang


ググッテみました。
↑は、昨日行ったナンユアン島です。

右に見えるのが、タオ島。

そして、左に見える、とても小さな島が、ナンユアン島

関連記事
今日はとても風が強くて、波も若干立ち気味・・・
と、思っていたら、隣のレストランがいきなり作った、テーブル席の
パラソルが飛んできた
非常にアンタラーイ(危ない)です・・・

それでも、サムイ島の今日の天気は、


                   快晴


サムイ島の天気 21jan




samui google


↑ググッてミマシタ。google earthです。

日本でやってる某深夜番組、某倶楽部。
まだ日本に居た頃に、この番組で世界のお気に入りスポットを紹介しあう・・・という、ヤツをやっていた。

で、折角だから、サムイ島、チャウエン付近をググッテみました!!!
いかがでしょうか??

サムイ島はすごく小さな島なので、道を走っているだけで、海を感じられるポイントが満載です
今日は、ビーチに人も少なく、ちょっと貸切気分・・・

午後は、チャウエンを離れ、オープンウォーター講習の方のアシスタントに付きます。初アシ・・・言っていいのかな。
腹痛に襲われることなく体調不良を乗り切ってきましたが、
今日、とうとう腹痛に襲われる・・・

ゴハンが理由ではないのは確か・・・一体なんだ・・・と、
ちょっと気になる3月16日でした。
関連記事
3月15日。
とりあえず忘れないように、みんなに伝えておきました。
で、朝一番にちゃんとメール。

「お誕生日おめでとう」

返信は、

「有難う毎日天気の更新しなさい」

今日のサムイ島の天気は、

                  快晴です

サムイ島の天気 11jan



父・チカラは、私の仕事が、この天気の更新のみと
思っている節があるように感じます・・・が、
違いますよ!!!

あと、句読点くらい付けられる様に、母・キヨコに習ったらいい。

ここ最近、お天気は良いものの、なかなか波の高い日(いっても腰くらいですが)が続いています。

事務のお仕事で、サムイ島に来た私ですが、
ダイビングにハマッテシマイ、とうとうダイブマスターコースに
突入してます!!

ファンダイバー期間が短い私。
昨年の3月にオープン取得から、一年・・・
半年は潜ってなく、計画すらもなく。

そのために、知識が全然まだまだ乏しいのです。
あまりに自分の無知さに、愕然・・・

語学にダイビング・・・必要不可欠なのもだから、勉強も辛くは
ないが、あまりに知らないことが多すぎる
時々、みんな唖然です・・・

日本にいた時は、語学は目的だったけど、ここに来て、手段だという事に気づいた。

サムイ島に来て、丁度半年。

まだまだ、学ぶことは多そうです。


関連記事
先週、社長への
「一週間、快晴で更新してもいいですか??」
発言が起こるほど、全く雨の降らなかった1ヶ月強・・・

なんと本日、とうとう  

             曇り


そんなに曇ってるわけではないですが、若干曇りがち・・・

天気と同じように、私もマイ サバイ・・・
                       ↑
                決して潜行の合図ではないです。
ただ、マイ サバイのです。
3日位前から、体調不良・・・

タイに来て、初風邪。
でも、明日はお休みなので、意地でも治してやりたい!!!!  
関連記事
最近、朝方が少し曇りがち・・・
でも、それを越えると、陽射しの強い一日の始まりです。
めっちゃ焼けます。
ってか、焼けてます。黒いです・・・フツウに。
 
今日の天気も、  

                    快晴

若干、波が高くなってますが、人が出始めてます!!

5feb


昨日は、310の日、もといイントラ・まさよさんの2〇回目の

バースデー

みんなの決めた。2〇歳の目標は、ズバリ結婚!!!!
来年のこの日は、挙式ですね・・・と、無責任に煽り立てるものの、
具体的は支援は、きっと誰一人行わないはず。

普段から私も煽り立てるものの、
「ユミちゃんて、人、煽るの得意なのにね・・・」
と、自爆的な評価を反対に浴びせられる。

確かに、自分は何もしない。

で、ちょっと前から、やりたいねぇぇぇーと話していたビーチパーティーを
強行
ボプットビーチにゴザを引き、近くのレストランの電気のオコボレヲ
頂き+キャンドルライト

キャンドルライトとか言ってるけど、実際は、仏壇用ロウソクみたいなの。
チキンやピザをメインに、やはりお誕生日と言えば、ケーキ!!

10mar


タイと言えば、サムイといえば??、ケーキと言ったら、
このアイスケーキ☆

今回ももちろんお世話になりました

結局いつも通り、約半ホール分のアイスは私の元へ。
昨日の参加者は、9人。
直径30センチ弱のアイスケーキのハーフサイズは自分・・・

折角、あんなに運動したのに・・・
結局、消費以上のアイスカロリーを得た、昨日。
関連記事
3月10日・・・
今日は勝手に私が決めた、さとうの日。
今日はスタッフ・ピーマサヨのお誕生日なので、
ビーチパーティーを今晩企画してます!!!

なので、今日の


                   快晴


振りは嬉しい限りです!!

最近、私事が忙しくて、なかなか天気を更新出来ない日が多くあります・・・
海で、プールでトレーニング。
時間があれば学科講習!!!!

楽しいけれど、疲れすぎて眠れない日々もあるくらいの充実振りです!

写真もない更新になってしまいましたが、
午後はまたプールで泳ぎます・・・

予定は4キロ・・・
関連記事
ここ最近、雨が降りません。
更新してる日もしていない日も、ずっと晴れ
なので、社長に、

「1週間先まで、晴れで更新していいですか??」

って聞いてみました。

今日のサムイ島も、もちろん、


                快晴




19feb 2


ちなみに、ちゃんと今日、更新してます!!!

今日は、いつものワタシの日記とは違って、とても役に立つ、
お得な情報をお知らせします!!!

毎日見てくれている方・・・
やっと、役に立つ情報です!!!!

はい、こちら!!!!!!!
         
            ↓↓↓

      ゴールデンウィークのサムイ島便が割引!

バンコクエアウェイズが期間限定で割引するようです
期間は4月20日~5月31日と期間限定ではあるものの!!
更に、条件はあるのですが・・・
条件はこちら!!!
3月10日~3月31日の間に予約!!!

バンコク⇔サムイ島 片道2500バーツ 往復5000バーツ

通常よりも、大分割安です!!
サムイ島の空港は、誰もが驚く、とってもゆる~い雰囲気の
空港です

この時期バンコクに来る予定の方、バンコク在住の方・・・
サムイ島に是非いらしてください♪


空港 サムイ島


関連記事
久しぶりのお天気更新となりましたが、すいません。
でも、土曜日・日曜日・月曜日・・・・全てに於いて、

快晴

のサムイ島でした!!
土曜日は、お休み。
日曜日は、チャウエンビーチにてトレーニングダイビング。
月曜日は、お休み交換で、ナンユアン島にいた・・というような
3日間でした

ちなみに今日のサムイ島も、


                   快晴



5mar



タイと言えば蓮(仏教の輪廻転生の象徴??)ですが、今日、
とってもキレイに咲いていた蓮の花!!

タイと言えば・・・

かは、ナゾですが、よく日本のようにお祭りをやっています。
屋台が出たり、今にも崩れ落ちそうな移動観覧車に、誰かも分からないような歌謡ショー

規模の大小はあれど、なぜか午前0時を迎えた頃から、異常に盛り上がりを見せて、ビンゴゲームの司会者の声は、更に張りを持ち、心なしか饒舌に!!(何言ってるのか分からないけど、きっと・・・)

屋外カラオケのボリュームは更に上がり、響く下手と思われる歌。
(これも何の歌歌ってるのかは分からないんでね・・・)

で、屋台も沢山あります。
定番の串揚げものから、タンテークという、大きなホットケーキのような焼き菓子。
で、あと、虫のディープフライ
で、食べました。

ご近所の某ゲストハウスの女将の所に遊びに行くと、そこに泊まってる
宿泊者の男の子が買ってきたのです

5mar 2


↑小さなサナギ系から、コオロギ、バッタ(これは数種)、
ちょっと甲羅の有るカンジの黒い虫。極めつけは、PCのマウスくらいの
タガメ。

5mar 3


特に昔から、虫に抵抗のない私は、躊躇なく食べる、食べる、食べる・・・初のイナゴ以外の虫の味はというと、サナギ、バッタは美味しい!サクサクしてて、香ばしく。
一番問題とされた、10cmタガメは、ちょっとレバー系というか、サカナの血合い系の味と言うか・・・

で、羽とか甲羅の部分が硬い。
で、10分後チョコ食べてる時に、虫の残骸を口の中で発見することに
なる。

表現が難しいけど、口に入れたことのある味。
根性座ってるという男子二人からのお墨付きを頂きましたが、
周りは既にヘビ触って咬まれた事も、タイの玉子生卵で食べたりしてる私を知っているので、もう何もコメントありませんでした!!
関連記事
今日から3月。
そう思った瞬間に、日付を2月と打っていた。
クセって怖いです・・・

今日のサムイ島も、すこぶる

                快晴


10feb 2


空もキレイに、ココナッツの木が、空によく映えます

いくらタイにいるといえども、周りは日本人の子が多いもの。
大抵、晩ご飯は、お店の子達と食べに行きます

で、昨日・・・
晩ご飯の一幕。
久しぶりのアルコール無しにも関わらず、予想外の盛り上がりを見せ、
Tリーグ(タイのサッカーの試合だから、多分Tリーグ)に熱狂する、タイ人をよそに、爆笑

最近DMTとしてお店に来た、S田K奈。
このコ曲者。

まだまだ日本情報を多く持つ彼女は心理テストなるものを始めた。

「ユミさん、手、この上においてーー」
(↑の絵だと、親指立ってるけど、寝かせてます)
「はい。」

同じ様な形に手を丸め、乗せた私に、二人大爆笑。

ナニ???

「やっぱ、予想通りユミさん、Mやーーーー」(富山弁)

どうやらこの手の置き方で、S派かM派か分かれるらしい。
やった二人。

S田→迷わず手で拳を覆うように(多分こいつドS)
M代さん→迷って、拳を平手で抑えるような形で手を置く
(我々の判断では、時と場合による派だろうと・・・)

で、迷うことなく超M派の置き方となったワタシ。

3人揃いも揃って全く違う・・・
タイプも正確も正直、みんな違う。
まぁ、タイであるからこそ出会えた3人なんだろうなーと痛感。

出会いに感謝・・・キレイに纏めたけど、全く内容がありませんでした!!!

関連記事