2007年02月

2007年02月の情報ページです。
今日のチャウエン、結構良い時間帯なのに、ビーチに
人が全然いません・・・
と、言うか、今日で2月終わりですが・・・
今月はーーー何をしたか・・・記憶がない・・

今日のサムイ島は、ちょっと


                 曇り

28feb


がちです。で、時々、陽が差し込む。
昨日のお休みも、もちろん、ナンユアン島でダイビング
陽射しも強く、良いお天気でした!!

28feb 2


二人のファランのダイバーさん(ロシア在住というか、ロシア人??)と体験ダイビングのお客様の計4人。
ワタシはイントラちゃんと、体験ダイビングの方へ・・・

昨日の私に課せられた仕事は、思いもよらず子供の相手。
恐らくフランス人の4歳児程度3人・・・子供、強敵。
可愛いけど、凄くスゴイ(←こんな表現しかもう、できない)

タンクによじ登ろうとしたり、とりあえず練習ができない。
=ワタシが遊び相手になる  という構図。
これしかない!!!
今日のワタシの仕事はこれだ!!!と、勝手に責任感が芽生える。

サカナの餌付け用に持ってきたパン。

パン投げる=サカナがめっちゃ来る=子供大喜び=子供パン欲しがる

このパンを子供らに餌付けて、見送る。
その間にワタシは、恐らく<サカナ><大きいのちょうだい><青>
と思われる3つのフランス語を覚える。

そして子供たちは、次の獲物を見つけたかのように、他のダイバーの元へ。

ふー、と一呼吸も付かないうちに遠くから、

「ユミサン、ユミサーーーン」の声。

誰?!と振り向くと、子供たちを指さし、助けを求めるオッパー彼は、めっちゃ良い人。しかし、ワタシは名前が覚えられない・・・
彼は最近サムイに来た韓国人です。仲良いおねえちゃんのダンナさん。

ってか、あなた・・・同じ位の子供いるじゃん!!!頑張ろうよ。
と思いつつ、また子供たちを呼び寄せるワタシ。
多分、昨日の一番の良い仕事だったに違いない・・・でも、楽しかったーーー。子供!!!
関連記事
旧正月休みも明けた今日・・・
ビックリするくらいビーチに人がいない(笑

本日のサムイ島も、

                  快晴

26feb


26feb 2


若干、帰宅拒否すら起こしている、散らかった家から、無事にカメラを救出したのは、今朝のこと
タオルケットと洗濯された服の間から、顔を覗かせていた

一昨日の夜は、久しぶりに日本の家庭の味を楽しみました
ご近所に住む、某ゲストハウスの女将のバースデー。25歳です

いつまでも若さ溢れる彼女の為に、集った日本人女子10人近く+うちの社長。もちよりパーティーだったので、久しぶりの手作りの味に、みんな大満足!!!

26feb 3


春巻き、ぎょうざ、ダイコンとイカ煮・・・
更には、みんな考えることは一緒で、ここぞとばかりに、高級チーズの
貯め食いに走る。
いや、チーズは案外、高級食材なんですよ、ここにいると。

この日は、みんな年齢と運動量には見合わないほどの高カロリー摂取。
翌日はもちろん、胃もたれてます。
関連記事
昨日は約一週間ぶりのダイビング
最近は週2のペースで、海に行かせてもらえて、本当に幸せです
昨日のサムイ島も、もちろん快晴
そして、今日も

                 快晴

です
最近、よく物を無くします。
部屋が汚いA型とは、まさにワタシの事だと思う。
でも、変なとこは几帳面です。

で、今、デジカメを失くしました。
だから写真が撮れない・・・ついには趣味にまでなった、この更新も
充分に行えないという、ダメダメ振り。

とりあえず今晩、デジカメ探しに励みます。
関連記事
昨日、チャウエンに居たのに、天気の更新が出来なかった。
ショック・・・
これが最近の一つの楽しみでもあり、ムショウに話したい気分の時は、
異常に文章が長くなる。
知りたいのは天気だろうから、早く天気の話題に行けよって思われるのもイヤだから、そろそろ天気の話に・・・

今日のサムイ島、お天気は、

                 晴れ

4feb 2


晴れてはいるけれど、風もあるのでとても過ごし易い気温です
時々、雲で翳ったり、時々陽が強くなったり・・・
旅行者の方にはちょっと物足りない陽射しかも。

でも、バイクに乗ってるだけで、焼ける・・・
毎日毎日バイク。昨日、ビーチでゴロゴロして、家に帰ったのは、
結局1時半くらだった。あっ、夜ですね。
で、ただ帰るのもつまらないから、無駄にボプット→チャウエン→チョンモン→ビックブッダ→バンラック(家)までの、有り得ない位の遠回りをして家に・・・
ボプットをでたのは12時ちょっと過ぎで、家から店までの距離が、
通常バイクで5分・・・
いかに遠回りをして帰ったかが分かる。

ちょっと昨日は気分が良かったので遠回り
そしたら、途中でなんか轢いた・・・初めてのひき逃げ・・・
あまりに長いヘビだったので、除け様にも除けられなかったのです。

ごめんなさい・・
関連記事
早いもので、2月も残すところあと1週間・・・
あっ、という間に2ヶ月。

暑い毎日ながらも、日々変化する海の色に、ちょっと感激
今日のサムイ島も、


                   快晴

12feb


昨日のナンユアン島も満員御礼的なツアー人数!!
天気も良くて、海の透明度もバッチり

20feb


タオ島からも、たくさんのダイビング船が、ナンユアン島の周りを囲んでいました!!!

昨日のお客様はご家族連れの方が多く、ダイバーさん・スノーケラーさん合わせて、30名様
小さな子たちもたくさんいたので、とても楽しいツアー同行
スノーケルマスターとして、ツアーに同行したものの、午後は、
新スタッフのKちゃんとともに、海に入り魚にパンを投げまくる・・・
ナンユナン島の浜辺には、膝下の浅瀬にも、たくさんの魚、腰まで入れば、かなりの量のサカナにかこまれる。

もう、久しぶりに楽しくて、めっちゃ笑っていたら、今日、腹筋付近が
痛い・・・
あとから、

「あんたが一番楽しそうだったでーー」

と、言われるものの、否定できない自分。
更に、帰りの船も爆睡・・・

まったく使えないスノーケルマスター誕生
関連記事
旧正月2日目の、ここサムイ島・・結構、人が多いです!!!
本日は、ワタシも船着場に同行したところ、人・ヒト・ひとスノーケルだけでも、大人・子供合わせて、約400人の混雑振り!!!
たくさんの人が、ナンユアン島に行った今日、
サムイ島は、もちろん、


                快晴


19feb


19feb 2


一枚目のお姉さん、後姿のね・・・
この方、トップレスです
もっと近く、正面からも撮れるのだけど、さすがにまだ気が引けたので・・・
ここまでOPENにさらされると、厭らしさを感じず、逆に彼女の、男前ッぷりを感じます。
100m先のトップレスの人より、5m先の水着のお姉さんの方が、緊張します・・・

コレと同じかは分からないけど、最近、自分の中で<水着>を着ている!!!という意識下だと、どうしても足の位置とかを気にしなくなる・・・水着と分かってるのは自分だけなのに、別に水着だし見えてもいいやーーと思ってしまう・・

水着と分かってるいるのは、自分だけなのに・・・
で、こないだ、とうとう注意された。
「足!!!」

下着と水着なんて同じようなものなのに、なんか違う。
めっちゃシンプルなものでも、下着は見られたら恥ずかしいのに、
めっちゃフリフリの水着なら見られても恥ずかしくない・・・

うーーーん。不思議なものです・・・


関連記事
なんと・・・
昨日からだと思っていた旧正月が今日からだと判明・・・
フライング!!!!
あの爆竹は、プレ旧正月・・・
昨日もキレイに晴れたサムイ島。ダイビングに行った、ナンユアン島でも、凄くキレイな海が見られました!!!

今日のサムイ島も、
                     快晴


18feb


ビーチにも人が多く見られます!!!!
普段は欧米人ばかりのサムイ島ですが、チャウエンビーチでも、
ロータスでも、バイクに乗っていても・・・案外、多くの同じ系の
顔の方たちを見るようになりました

昨日の、ナンユアン島も然り

17feb


17feb 2


中国系の家族連れが目立った昨日・・・
この数日間は、いつも使う船会社も大忙し&予約がかなりキツキツ
の様子・・・

昨日も船員に混じり、ウチのスタッフ4人、ジュース配りに大忙し
の帰り道

23日くらいまで、ちょっと賑やかな雰囲気のサムイです
関連記事
早いもので、2月も半分が過ぎてます。
しかも28日までだから、とっくに半分過ぎてました・・・14で。
ちょっと作業に追われて天気の更新が出来なかった昨日、
お天気は、快晴でした!!!

今日のサムイ島も、


                   快晴

10feb 3


今日もちょっと潮が引き気味・・・
波もなく、風も心地よく吹いています・・眠いです・・・
ビーチにもあまり人がいない。
おかしい・・・こんなに天気がいいのに。

あっ、ちなみに明日から、

チャイニーズニューイヤーに突入します!!!

タイは、1月1日のカウントダウンと、このチャイニーズニューイヤー、4月のソンクラーと、3回の新年があるのです。

昨日くらいから、ちょっと雰囲気の違うチャウエン。
いつもは、ファランばかりの街に、少しずつアジアンな顔付きな方たちが増えてきました!!

遠目からは、日本人なのかーー、中国人なのかーー、はたまた韓国人なのかーーちょっと、判断できない、日本人のワタシ。

外国人の人が、アジア人をとりあえずチャイニーズというのも仕方ないと思う。
だって、ワタシもわからないんだもん・・・

関連記事
海と空の色が変わってきました
先月までとは、全く違う色!!!
今日の天気も、もちろん、  

                      快晴


そして、お休みの昨日も、もちろん、快晴

13feb



13feb 2


13feb 3


↑は、昨日のナンユアン島。
昨日は、スノーケルのお客様に同行させて頂き、一日、海を見つつ、本を読みつつ、お友達とお話ししつつ・・・充実の休日

話はぶっ飛んで、今日はバレンタイン。
タイにもあります・・・バレンタイン。
お国が変われば、することも違う・・・バレンタイン。

タイバレンタイン

チョコももちろんあります。
しかし、①男子→女子にバラを渡す
    ②彼氏・彼女のいない人は、赤い服を着る

なぜ??赤い服?そして、なぜそんな不名誉な事をアピールするのか。
わからない・・・
昨日のプレバレンタイン。
船に乗った時の事。ワタシは一階席に・・・
席順は、タイ人 ワタシ 韓国人
この異種混合戦のような配置。会話が微妙に成り立たない・・・
間が持たなくなったら、寝る!!!

タイは、ワタシにまず、いつ日本に帰るのか聞いてきた。一応、11月くらいの予定を伝え、また12月には帰ってくる事も。

次に来た質問は、「いつ結婚するの??」

いきなりの内容のぶっ飛び方に、ワタシも韓国人もびっくり。
ちょっと聞きました??今の質問・・張りに。

「マイ ミー フェーンです・・・」・・・私。
「なんで??」・・・タイ人

いつ結婚するのか、なぜワタシに彼氏がいないのか・・・
それは一番、ワタシが知りたいとこです。
今年は初のタイバレンタイン。日本より、更に縁が遠くなってます。
関連記事
本当に曜日が頭にすぐに浮かばない・・・
ちょっとボケてきてますね。
今日は風があり、外にいてもとても気持ちの良い気候
風ありすぎて、紙が飛ぶ・・海も若干うねりが・・・
でも陽射しは強い・・・イタイ・・・背中、腕。

今日のサムイ島も、
                 快晴

12feb


空も海も、とても青い日が多くなってきたこのごろです。

今、うちのイントラ3人がチャウエンの海で、ダイビングのトレーニング中です。もう1時間以上も戻ってこない・・・

12feb 2


だから、ワタシは一人。
今日はスタートダッシュで、朝から日本人のお客様3人とお話しできましたーー
日によっては、まったく日本語を使わない日もある・・・
日本語どころか、天気の悪い日は、ビーチにファランもいない・・・

チャウエンの約8時間・・・
しゃべりたがりのワタシには、ここは時としてつらい環境・・・

休みの日も、特にやることがないので、一日話し相手のいない語学練習。いや、家を出るのが若干面倒なんで・・・

時折、ものすごい話タイ病にかかるのです。
今もウズウズ・・

きっと帰ってきたイントラ3人は、ワタシの良い餌食となってしまうのです・・・
さすがにそろそろ帰ってくるはず。

あーーー何を話そう
関連記事
どうやら風邪を引いたようです。
外は、ものすごーーーく今日も暑いのに、
ワタシの腕には、サブイボが立ちまくっている・・・
確かに、気候的な寒さ以外の寒さを心なしか感じる今日・・・

サムイ島は、今日も、

                 快晴


今日は、ちょっと気分を変えて、チョンモンビーチの方を回って、
チャウエンオフィスまで出勤
いつもはここまでの気分転換も、今日は更に転換したくなって、
更に横道に入りました!!!

そこは、日本人の方も、よく宿泊されている、

TONGSAI BAY

のすぐ横の道。

ちょっと小高いところにあるので、その道から眺める景色は、
本当に気持ちがいいのです!!!
周りも緑が多くて、落ち着いた雰囲気。

で、写真とかも撮りながら来たのに、肝心の落とすやつを忘れたり、
PCのコンセント忘れたりと、本当に忘れ物が多い今日。。。

明日は、絶対に写真をアップします!!!
関連記事
サムイ島はお昼の12時30分・・・
最近手放せなくなりつつある、セブンイレブンの激甘ミルクティー
(タイ トラディショナル ティーってやつらしいのですが・・・)
と、ちょっとオサレに近所のパン屋(フランス人経営)のお菓子を食べながら、ソムタムを待ってます・・・

10feb


↑このセット。

で、今日のサムイ島もとてつもなく、


                     快晴


昨日同様、文字に気合の入る暑さです・・・

10feb 2


10feb 3



でも今日は、ボプットオフィスなので、しっかりエアコンの恩恵に与かり、更にちょっとタイっぽくタタヤン(タイ人とファラン
のハーフアイドル・・・でも、歌は英語)の歌を聴きつつ、お仕事です。

とってもサバイサバーーイな訳です。

上の写真は、今日、出勤途中に撮ってみました!!
私の家から、オフィスに向かう出勤途中の道にて一枚。
関連記事
おはようございます。
陽射しが痛いです、バイクに乗っていると、腕も背中も
日焼けしてしまいます。
一応、気にしています・・・
でも、日焼け止めは塗っていません。

今日のサムイ島、


                 快晴


あまりにも暑いので、文字に気合入れてみました。
伝わりました??暑さ・・・

9feb



どういうわけだか、今日はちょっと潮が引いています。
いつもは見えない、珊瑚群がみえる。
↓の、真ん中の岩みたいなの。

9feb 2


暑いです。
本当に暑い・・・

最近の口癖は、「暑いねーー」と「どっか旅行行きたいねー」

日本で毎日働いてる方たちからしたら、きっと
ビックリ発言なのかもしれない。
と、いうか、現に友達に「ナメテルねーーー」
と、言われました

そう、飲み会でもあろうものなら、妄想旅行へと
みんなトリップ。
でも、仕事があるから、なかなか島を出られない・・・
有り難いことなんですが!!

しかし、3日位休みが取れたら、とりあえずパンガン島に
ゆっくりビーチ遊びをしに行きたいなーーと、

密かに計画中です
関連記事
いやーーー。
今日もーーー暑いです・・・
しかも、メインオフィスのあるボプット一体は、停電です。
結構よくあります、停電。

でもワタシは、チャウエンに普段からいるので、エアコンの恩恵には
与ってないので、マイ ペンライ

そんなサムイ島、今日も


   
   快晴



8feb


8feb 2


暑いに絡めて・・・
タイはビールに氷を入れて飲みます
もちろん、最初はビールも冷えているんだけど、暑さのせいで、
すぐにヌルクなる・・・どちらを取るか・・・の結果、

ぬるいビール<薄まるビール

いいという、判断から・・・?

やはり暑いところで冷たいものを飲むと事は、とっても幸せなことなの
です!!!
で、今日、リプトンの缶紅茶を飲みました。
日本のリプトンより、甘み1・5倍増し。タイ仕様です!!

で、缶の文字もタイ仕様。

しかし、一個どうしても気になるというか、譲れない点がある。
なんか腑に落ちない・・・というか。

“Keep Your Country Dity”

多分、リプトン本国の方針として、しっかりリサイクルとかしましょう
ってことなのだと思うんですが・・・

無分別の国に対して、↑の記載・・・

何がこの国のきまりなのか・・・

この缶を見るたびに、ちょっとうまく飲み込めない物が
残る。。。
関連記事
昨日はお休みでしたが、ダイビングには行けず・・・
運動不足な1週間になりそうです。

今日のビーチは、波が高くはないものの、打ち寄せる頻度が高く、
白波が立つカンジ
サーフィンには、物足りないけれど、ボディボには、結構楽しそうな海
です

そして、気になる?天気は、


 快晴



昨日は、お休みだったのですが、ちょっと用事がありナトンという町に行ってきました!!!

ワタシの家のあるバンラックというところから、ボプット→メナム→バンポー→ナトン・・・と、バイクで約30分。

ここは、夕方になると港の駐車場スペースに、沢山の屋台が出るので、
バイクをレンタルしたら、是非行ってみてほしい所

17:00頃から、ちょこちょこ出だして・・・
なんと、チャンビアーの生も飲める!!

で、昨日もすっごく天気が良くて・・・

バンポー



バンポー 2


めっちゃキレイではないですか?!

↑は、丁度メナムとナトンの間。
バンポーと呼ばれる所。ここは、旅行者の人の滞在も少ないので、
ビーチもキレイだし、人も凄く少ないのです!!!

チャウエンも楽しいかもしれませんが、やはりサムイのこんな自然の部分をもっと知って欲しいような、知って欲しくないような・・・

ちょっと複雑なところです。
関連記事
おはようございます。
今日、非常に目覚めの悪かったワタシです。
理由は、近所に住むファランと、タイ人女性の痴話喧嘩。
感情剥き出しの怒鳴り声、

 「Why??」
 「・・・Why?!・・・shut up!!」

え、もう?!ワイのワイ返しに、シャラップって・・・
どうやら、話し合う&喧嘩の語彙力を持ち合わせなかった、彼女の判断は、即黙れ!!だったよう・・・
更にその声に対抗するかのように、また別の所からかけられた大音量のタイ演歌。

おまえらが黙れ!!と、ココロの中で思いつつ、起床。

そんな熱い朝を、近所が迎えた今日のサムイ島、

同じように暑く快晴


5feb


暑いと、どうやら熱も上がり易いようですね。
気をつけます。そうすると、顔もテカっちゃいます

で、最近、手放せなくなったもの!!↑に絡めて。

それは、マジックパウダー

日本でも、色々話題になりましたね、マッシュルームとか、なんとか。
合法といってるけど、実際どうなんでしょう??
でも、ワタシの手放せなくなったマジックパウダーは、本当に合法の、
安全性保障!!

はい、これ!!

5feb 2


セブンにも売ってる、このパウダー。
お化粧が煩わしくなる程暑い、ここサムイ。
したらしたで、崩れるし・・・見せる人もいない。

で、重宝するよ

と教えてもらったのが、このパウダー。

顔に塗っちゃいます。パタパタと・・・
そうすると、ホッペはもちもち、サラサラ・・・
テカり知らず


暑いところでのお化粧はどうも・・・って方!!
試してみてください
関連記事
2日振りのお天気更新!!
サムイ島、
一昨日は曇りのち、昨日は晴れでした!!

今日のサムイ島は、 


               とっても快晴


ここ数日では、一番穏やかな海
久しぶりに沢山の人が、ビーチで海水浴・日光浴を楽しんでいます


4feb


4feb 2



あーーーー珍しくオナカが痛い・・・
何も思いつかない・・・

昨日は半日お休みだったので、お店のイントラちゃんと、
キムチ漬けました
で、チリが足りなくなったので、ロータスにお買い物に行ったら、
お友達?知り合い??の韓国人ファミリーと遭遇・・・

「アンニョンハセヨー」 (ワタシ)
「こんにちはーー」(オトモダチ)

いつもこんな感じ。お互いの国の言葉で話し、意味を確認。
タイに来て、韓国語。
お互いに覚えたいので、会う度にお話はしてますが・・・

ちなみにワタシのキムチ師匠は、彼女の母です!!
周りからは、タイ語と英語勉強しなよって。

ごもっともです。
今、ほうぼう屋ボプットオフィスでは、キムチ食べられます。
お待ちいたしております
関連記事
気づいたら、もうこんな時間・・・
サムイは15:40です。
朝から、少し曇りがちだったので、今日は崩れるのかなーーーと、
心配していましたが、

今は、見事に


    晴れ


ただ、少し風が強いので、波が高い・・・
本当に風が強くて、オフィスの外にいると、顔は、真っ黒・・・
物は飛ぶ・・・
で、室内に避難。

1feb


↑は朝一で撮った写真。あまりの波の高さに人は、一人・・・ただ、日が出てきた為か、私からは、8人くらいの人が見えます!!!


ここ2・3日で思うこと・・・
日本人の方が増えてきています!!
チャウエンオフィスに座っていても、全く日本語を使わない日も、
これまでありましたが、昨日・今日と、かなり話ししています
嬉しいです!!

昨日から習い始めたポイの師匠も日本人。
彼の帰国までに、少しは上達しようと、トモダチ二人と特訓・・・

昨日も近所のドミに、6人の日本人の子達がチェックインした様子・・・
これから、サムイは少し、日本人率が高くなる予感です
関連記事