2007年01月

2007年01月の情報ページです。
昨日はお休み。なので、お天気更新してません・・・
でも、サムイ島は晴れていましたよ!!

今日のサムイ島も、


    
     晴れ


30jan


なんか、いつも同じ場所でしか、写真を撮ってない気がする・・・
立つのが面倒臭いから、座って・・・

昨日は、お休み!!!
と、いうわけで、いつも通りのダイビング
一昨日までは結構荒れ模様の海
最悪のコンディションを考えて海にでたのです・・・・

山は、パンガン島を越えてから・・・


  *******


・・・・サムイ!!!
船のクーラーの寒さで目が覚めると、もうそこは、ナンユアン島まで、
あと10分くらいまでのところ。
どうやら、酔い止めの効果で寝ていたようです!!
本望

で、問題の海と天気はーーーーーー

30jan



30jan 2



おぉぉーーースゴイきれい
スワイ マーク マーク なコンディション!!

昨日は、韓国人ハネムーンの方が多かったので、そこは、さながら
韓国済州島!!(行ったことないけど、リゾートって聞いたので)
右を見ても、左を見てもペアルック
誰と誰がペアなのか、初対面のワタシでもチーム分けが可能。
で、いつもペアルックNO.1決定戦を勝手にしている・・・

見事輝いた、昨日のナンバー1!!!

ベースは黄色のロングスリーブT。その胸から腹にかけて、大々的に、

Do u Love me??
Yes!!

かなりのタイプのお揃い系を見かけるので、韓国は、大分ペアルックが
一般的のようですねーーー
関連記事
自宅からオフィスまでは、バイクでおよそ5~10分。
ボプットビーチとビックブッタビーチの間くらい・・・
そこがバンラックと呼ばれている地域だということを、昨日知った。
住んで2ヶ月以上が経つわけだけれど・・・

今日のサムイ島、天気は、

      曇り

29jan


波が割りと高く、ビーチの幅がいつもの半分くらいまでになっている・・・
人もあまりいない、チャウエンビーチ


29jan 2


チュエンから見て、ラマイの空が曇ると、雨が降るって聞いた。
なんだか、ちょっと怪しい空模様・・・

      ******

今日、チャウエンロードで新たな発見!!!
どうやら、サブウェイが出来るらしい
日本から旅行に来る方には、全く興味のない話と思いますが、これは大ニュース!!
美味しいサンドウィッチが食べられる!!!
そう思いながら、チャウエンオフィス近くにあるスーパーに向かいました・・・
お昼ゴハンと飲み物を買いに。

常に夏気候のサムイ。
ワタシは暑い所が好きなのにも関わらず、暑いのに弱い。
つまり、つねに日中は夏バテ状態にある
特に食べたいものもない日中の主な食は、飲み物とチョコ。
結構、ラマダンに近い食生活。昼は食べずに、夜食べる。
だから、太る・・・

で、最近のお気に入りは・・・コレ↓

29jan 3


チュッパチャプスの中から、チョコが出てくるのと、
タイのミルクティー

中身の色は、本当にこんな色。
味はとてつもく甘いのに、なんかスパイシーな甘さ・・・
インドやネパールのチャイとも、ちょっと違う・・・

なんだろう・・・
自分でも作れるのかなーーーと、思いながら、日々飲んでいます
関連記事
もぅ、サムイは暑いです・・・
暑くて日に焼けて、エアコンが無いと、うだって終わる一日。
昨日も、終日の晴れ。

今日も、サムイ島は、



     晴れ

28jan


28jan 2


昨日は、約1ヶ月振りのダイビング
ファンダイビングのお客さんに同行して、行って来ましたナンユアン島

1本目は、Twins Rock
ここは、名前の通り、双子みたいに二個の根が並ぶポイント
ここには、トオアカクマノミが住むポイントがあり、保護が目的で、サークルが作られている。
ダイバーは、その中に入ってはいけないのです!!
入っちゃダメです・・・

で、こないだ見たときには3匹だったクマノミ。
なんと小さな赤ちゃんが生まれて?4匹にーーーー

深度がそんなに無いポイントなので、天気のいい日は、本当にキレイ!
もう少ししたら、きっともっとキレイに見たれるようになるのだろうと、今から期待中

トモダチに便乗して始めたダイビングに、まさかこんなにハマルとは、思ってもいなかったーー。

で、うちの両親もダイビングをする気マンマンでいる。
定年したら、1ヶ月くらいタイに住んで、潜ろうかーーーという、会話が、どうやら父・チカラと、キヨコの間で交わされているらしい。

母・キヨコは持病の耳を心配しているが、私としては、47を過ぎた母の水着姿を見ることに、若干の不安がある・・・
全く運動してる気配もないし。
娘の心境として、複雑なのであって・・・

自分が小学生以来、彼女の水着という物を見たことが無い。
ワタシの記憶が間違って無かったら、彼女は泳げない・・・
水が恐くなければ、問題ないと思うけど、その辺はどうなのだろう・・

関連記事
昨晩24:00を前に、一雨・・・
今日1時間くらい前に一雨・・・

一日に数度、スコールのような雨はあるものの、ここ最近のサムイ島。
バイクに乗ってるだけで、日焼け

今日もチャウエンに来るまでに、一焼け。

今日もサムイ島は、


      晴れ

26jan


雨のせいか、少し波も高い感じ

言い切りますが、私は英語が話せない
で、英語は世界語!!と言われる昨今・・・考えてみた。

英語が世界語なら、マックは世界食だ
で、世界大統領はトモダチではなくて、ドナルド。(←20世紀少年・浦沢直樹)

ここタイ・サムイ島にも、もちろんマックあります!!
ご丁寧に合掌してます
しかも24時間営業

先月マイミクさんの日記で、「メガマック」なるものの存在を知った!
で、一昨日ネットのニュースを見てたら、

メガマック「想定外」の売れ行き・・・

の文字。気になって読んでみたら、

390円で、763キロカロリーなのにも関わらず、日本では飛ぶような売れ行きで売り切れの所もあるくらい!!
で、サムイのマックはないと思ってた、メガマック。
だって、何の話題にもなってないし・・・

そしたらなんと!!!!
ありました

26jan 2


収まりきらなくて、反乱中!!
決して、仕事が雑だとは思いません・・・収まりきらなかったのです。

コンボで155バーツ(450円くらい)!!!
日本のLサイズポテトとLドリンク。
日本で話題のメガマックは、タイではダブルビックマックと、あまり魅力を感じさせない名前で、密かに売られていました・・・
見た目のまんま・・・

だって誰も買ってるの見たことない!!!
日本の宣伝とコピーライターの方は、本当に仕事がうまい。
期間限定とあの名前に負けて、それは食べたくなってしまうでしょう!

日本でメガマック食べられなかった方は、是非サムイに
ちなみにテリヤキバーガーは「Samurai バーガー」です。

さらに余談は、タイのマックにはチリホットソースがあります。
ケッチャプ 1: ホットソース 1でポテトを食べるのがオススメ
関連記事
珍しく朝一でのお天気更新
昨日、日本から届いたCoccoのベストとキットカットをお供に、朝の
Break Time・・・まだ何もしてないのに、休憩。

サムイ島、今日の天気は、



      晴れ


bophut



今日は実は、お休み
だけれど、プールトレーニングがあるので、オフィスに来てます。
で、天気更新。

で、ガンガンにCoccoをかけながら、歌いながら
昨日オフィスに戻ると、日本からの届き物が・・・!!!!
送り主は、某〇クロアルバイト時代のお友達・・・というより、上司??から!!!

中身は、誕生日プレゼントのCoccoと、想定外の品の数々・・・

cocco



↓これ!!!!!


キットカット


チョコ大好きのワタシの為に、このくそ暑いタイにチョコを送るという、果敢な攻めにでてくれたのです!!

で、更に、このブラックサンダー!!!
知ってますか??30円の値段にして、この美味しいさは、かなりの優秀チョコ!!!

ブラックさんダー



そして、チロルのキナコは、冬限定。
この黒ゴマタルトは、今年から出た味。絶対に食べられないと思っていた2品を口にすることができた喜び

やっぱり日本のお菓子はおいしぃーーーーー
関連記事
昨日はお休みだったので、悩んだ結果・・・
ビールを片手に、ビーチへ向かいました
で、飲んだところで、グタグダして・・・
で、いざ、海に入ろうとしたら、予想外の高波で命の危険を感じて終了。

ダイビング機材が無いと、恐いのです・・・海

今日サムイ島、天気は、


  
     晴れ

24jan



で、家を出る前に夕飯のカレーを作った。
タイカレーでもなぃ、バー〇ンドカレーとかでもなく、なんかマレーシアの方のカレー。以前のビザ取りペナン旅行の際に買ったものがまだ残ってたのです・・・3ヶ月前。

ちょっとした旅行だけれど、めっちゃガイド本を読んでった。
のにも関わらず、寝て過ごした4日間。
初マレーシア終了!!

で、タイに来る旅行者の方の心配は水と生野菜だと思う

で、この水について、最近自分の中の線引きと他人の線引きの違いが気になって、とうとう告白してみた。

「水道水って、どこまで使ってる??」

↑浄水器なしが前提。

ワタシは基本、飲む以外は水道水派。
かなり緩いと思う。気にならない・・・というのが正しいかも。
なんか茹でるにしても、米砥ぐにしても、歯磨きも、なんでも水道水。
案外いけんじゃん・・・

と、思いながら生活してる。

だから、たまに人とゴハン食べる時(作る時)は、聞くようにしてる。
で、相手に合わせる・・・

この質問を他イントラ2名(男女1:1)にしたところ・・・
はワタシと全く同じ。
は茹でるが、ミネラル。歯磨きもミネラルなのかな・・・

だから、ワタシのドリンク用水はなかなか減らない。

という事で、生野菜も水道水で洗ってるんで、私のゴハンを食べる人は、きっともしかしたらオナカ下る人がいるかもしれないです。
もう、日本の水道と同じ感覚でいます

でも、ワタシは問題ないので、とりあえずこのスタイルを続けます

今、スゴイ大雨が降ってきた。
前の写真、撤回しようかな・・・
関連記事
一昨日は一日プールに居ました!!
受付・メールの仕事が主な仕事のワタシですが、
ダイマス取ります!!宣言から、トレーニングが始まったわけです。

で、昨日は、ネットの調子が悪かった・・・

両日共に、サムイ島は晴れ

一日に2・3度、スコールの様に、集中的に雨が降る事はあるものの、
その他は、陽射しの強い日中の天気。

今日のサムイ島も、朝方に雨は降りましたが、今は落ち着き陽射しの強い、


晴れ


21jan


時折降る大雨と、荒れる海の為に、

21jan 2


こんな大きなものがビーチに打ち寄せてきます!!!

割りとうねりの入った今日の海には、人もあまりいず、
ビーチにも人はまばら・・・

天気が良くなってきたので、あとは海が少し落ち着けば・・・
関連記事
昨日の夜、9:00頃・・・
一雨来た。一雨なんてカワイらしいものではなくて、道が川になるくらい

最近、そんな雨の降り方が多くて、今朝もチャウエンに来る途中に見事遭遇!!!!
一日わずか20分程度の雨降りに見事ビンゴ
多分、今日のワタシはついている

で、その雨を越えたら、


      快晴


19jan


のサムイ島。
まだ、朝も早いせいか、ビーチに人はあまりいない・・・

突然だけれど、カラダが痛い。
肩がはって、太ももが上がらない・・・

様は筋肉痛ってやつです。

サムイ島でジムに通い始めたワタシ。
サウナとジャグジーの魅力に勝てずに、会員に。

仕事の帰りに、ジムに!!!
まるで日本のOLさんです

日本でも行っていたジムだけれど、やはり違う。
何が違うかと言うと、マシンがデカイ!!!

THE ファラン使用・・・

の為、なんか鏡に映る自分の姿が滑稽で仕方ない・・・

しかもなんか使い切れてない・・・

で、笑われる。

確かに自分でも可笑しい。
で、爆笑・・・

とりあえず、当面の目標は、ちゃんとマシンを使えるようになることです
関連記事
ここ最近暑い・・・
朝が暑い、昼が暑い、夜が暑い、陽射しが痛い・・・
昨夜はとうとうエアコンを付けた。
でも、でんこちゃんの言葉は刷り込みの様に、耳に残り、
温度は28℃、カーテンもちゃんと閉めた。地球に優しく

今日のサムイ島、やはり暑い!!!ではなくて、



     快晴

18jan


海がキラキラ光って眩しい・・・

18jan 2


地球に優しく・エコ・MOTTAINAI・・・
日本だけでなく、世界レベルで地球資源の問題や、リサイクル問題を考えるようになり始めて大分経つ

日本でもかなり細かくゴミの分別が行われているし、各自治体で決まった回収袋を有料で購入しなければならないくらいの徹底ぶり

「これは燃えて、コレは不燃、で、これは・・・・?」

みたいに迷うのはいつも。
ゴミの分別ができなくて、部屋がどんどん汚くなった。
だって、面倒臭くて・・・

でもそうゆう意識の積み重ねで、モノの循環とかリサイクルとか、色々考えられるようになるんだと気づいた。

だって、タイ・・・
ゴミの分別は一切無し

分別の有無どころか、決まった回収日もない。
好きなときに好きなだけ、スキな場所に!!
一応ゴミの集ってる場所に置いておけば、持って行ってくれるシステム。

ゴミに対するリサイクル意識なんてものは、ほぼ皆無。
ビンとペットボトルに対して位。
視覚的に使えるってわかるでしょ??

だから、実はここサムイも。
人の目に見えるところはもちろんキレイだけれど、現地の人が住むような場所は本当にヒドイ所が多い!!
水の上がった池の底には、なんのゴミかも分からないようなゴミの山。

日本でいくら分別とリサイクルを叫んでも、実情として、タイみたいな国も多い。
発展途上の国とかは、きっとリサイクルとか、次に繋がる事を考えるよりも、 <今>をどうするかの方が、問題なのだと思う。

意識問題だから難しい。
ワタシだって、最初は、めっちゃラクでいいじゃんタイ!!!
と感動したけど、やはりダメだよね。
なんで、とりあえずペットボトル飲料を買うのを止めました。

関係ないんだけれど、お店の看板にきくらげみたいのが生えてます。
昨日、おとといと雨が夜降ったからかなぁ??

きくらげ?


きくらげ??

関連記事
今朝5:00に大雨が降ったらしい
全く気づかなかった。
朝起きたら、いつも通り、道は雨水でぐちゃくちゃ・・・
あと2日は、確実に池。

ame 2



それでも、今日のサムイ島は、



  快晴


3jan


毎日が暑い、だから、毎日ビールが美味しい

昨日は、やはり予告通りに夕飯はピザになった!!!

某インストラクターからのこの一言。
「何食べたい??」

臨時収入あったから・・・らしい。

遠慮もせずに、「ピザ」の即答。

で、ちゃっかり、ゴハンもゴハンの後のタイマッサージもご馳走になった。

ありがとうございます

で、食には飢えていないけれど、最近笑いに飢えていた。
もちろん、毎日は楽しいのだけれど、日本の「笑い」に飢えていた。

で、とうとう手に入れた。
昨日、笑いを!!!

やはり日本の笑いは、ダウンタウンなくしては語れない。

「リンカーン」と「がきの使い。笑ってはいけない罰ゲームSP 」

久しぶりに引き笑いをして、久しぶりに笑い方が気持ち悪いという、
指摘を受けた。
日本の友達曰く、笑い方と足音でワタシを識別できたらしい・・・

タイのテレビ、ドラマは結構単純。
完全なるシンデレラストーリー
日本のものみたいに、内容が深くない・・・

だから、タイ人に言わせると
「日本のドラマは、暗くてつまらない。」

それはこっちが言いたい。単純すぎだってば!!
しかも、ドラマの世界(設定)と、現実のタイ社会のギャップがあまりにもあり過ぎて、現実味がない

逆に、韓国人に言わせれば、

「日本のドラマはおもしろい」
らしい。

と、言うことは、日本人と韓国人の感覚は同じ。
タイにはもう違う。

台湾は日本ズキの人が多いって聞いたことがある・・・

一体どこを境に日本のドラマと笑いは理解されなくなるのだろう・・
関連記事
今日は、火曜日。

今日は体験ダイビングのアシスタント役でタオに行くはずだったけれど、ちょっと予定変更。
チャウエンにいます

今日のサムイ島、天気は


        のち曇り

16jan




今日は、チャウエンビーチに人がいない!!!!
同じ時期、同じよな天候なのに、なぜ人が多い日と、少ない日があるのか、ちょっと不思議。
ラマイの空が晴れてきたから、きっと午後は晴れるかなぁ

16jan 2



サムイ島に来て、4ヶ月。
幸せなことに、まだ日本食を食べたいと思わない。
日本食食べたい??って、よく聞かれるけど、特に食べたくない。

で、考えてみた・・・

日本でも日本食なんて食べてない!!

↑が答え。

そう、日本にいても日本食、日本食したものを食べてなかった。
友達とゴハン食べ行く時は、大抵2パターン。
飲むときは、沖縄料理屋。
食べる時は、イタリアン。

だから、
あーーーグルクン揚げ食べたいなぁ~と思っても、天ぷらを食べたいとは思わない。

あーーーラフテー丼食べたいなぁ~と思っても、カツ丼は思わない。

更に言うと、さすが沖縄。うみんちゅ、南国。
タイ料理に似た物を探せる。さすがに全く同じ味ではないけれど。

豚料理は豊富!!
グルクンって、ブダイらしいし。
ブダイのアゴの無い感じが、最近ずっと、ロナウジーニョに見えて仕方ない・・・誰に言っても、理解はされないけれど。

だから上の代替品は見つけた

で、案外みんな口を揃えて言う必要料理・・・これが、

イタリアン

釜焼きのピザって、日本は一枚2000円くらい??
それが、ここタイではマルゲリータが、170バーツ(600円以下)
で食べられる。(いつも行ってるところなんだけれど)

直径30cmのピザ。
一人では食べきれないから、3人くらいでシェア。
そうすると1人、50バーツくらいか・・・

しかも、大抵オーナーはイタリア人だから、ある意味、日本のものより
本格的

やばい、書いていたら非常に食べたい
今日のゴハンは決まったカンジです
関連記事
1月15日・・・といえば、成人の日!!
この日が、変ったのっていつだっけ??と、もう思い出せない昭和57年生まれのワタシ。
ワタシん時は、もう違った・・・かなぁぁぁ。
と、日本の暦が気になりつつも、目の前はチャウエンの海。

サムイ島。今日の天気は、


     晴れ


bp



今日は、暑い。
暑くなって、天気が良くなって良かった!!
昨日17:30ころから1時間半、大分強い雨が降った・・・
丁度、その時お客さんがいて、その間ずっとおしゃべりしてた。

新婚旅行で来ていた二人は、とっても良い雰囲気でステキだった
すごくサムイ島を気に入ってくれて、やはり天気の良い空と海を見てほしかったから

突然だけれど、タイはニューハーフが多い。
ニューハーフでなくても、お姉さんのようなお兄さんが多い。

で、昨日行った、チャウエンロードにあるレストラン。
ワタシたちの予想だと、確実に全員が、お姉さんなお兄さん!!!

ふつーーーのレストランなのにも関わらず、集ったのか、
集めたのか・・・
しかもおにねーさん達は、とてつもないきめ細やかなサービス。

こんなサービス、タイで受けたこと無い!!ってくらい、
奉仕の精神に富んでいる。

バーカウンターの中も、フロアーも、一番年上(50過ぎ??)の人までが
なんだか物腰柔らか。
そして、女子のワタシよりも、男子に対しての接し方がソフト。

うん、確実

店の名前とか出したら、やっぱりマズイのかな・・・
興味のある方、行ってみて下さい。

ほうぼう屋チャウエンオフィスから、徒歩5分圏内です
関連記事
日増しに暑くなる気がするサムイ。
これまでも、日中・夕方と、タンクトップで過ごしていたけれど、
暑いと感じることはあまりなかった。

けれど昨日、出る言葉は、暑い・あつい・アツイ!!!!
なぜか、暑い時と、お腹が空いた時は、何度も言っているはずなのに、
繰り返し同じ言葉がでる。

今日のサムイ島、やっぱり暑い、



 
   晴れ



年中暑いサムイ島・・・サムイ島なのに、暑い島。
やはり薄着なこの場所で、目立つのは、大振りのアクセサリーとTATTOO。

欧米人はもちろん、タイ人も普通に入ってるので、別に珍しくない。
女子で右半身に昇龍・・・イカツイです、姐さん達
コンビニよりも多いTATTOOスタジオ。
入れてる人も、タマダー。(普通)
入れる人もタマダー。(普通)

で、やはり日本人として気になるのが、漢字デザイン。
まぁーーー形が気に入ってたりとかではあるのだと思うのだけれど、

それは無いんじゃない??

みたいなもの。

kanji



タオ島に行ったときに見たのは、踝の下に「下」という文字。
一体、何アピールなのか。。。

ちょっと理解に苦しむ。

今日は肩の部分に「勉」の文字。
きっと、向上心の高い人なのだろう・・・

でも、一番許せなかったのが「べん」は「べん」でも、違う「べん」。
しかも、汚い言い方の方

日本人は口を揃えて、

「あれはないでしょーーーー」

でも、彼にとっては有りの範囲。
彼にとっては、何が無しなのか・・・

母親に手に職の時代と言われ、本気で彫り師になりたいと考えた、
20歳の冬。
入れてない彫り師もなかなか粋かも。

タイでファラン向け、漢字専門彫り屋
一応、書道10年くらいやったし。
絵、書くのも好きだし。

きっとこんなこと書いたら、後でメールが来るんだろうなぁ。
父・チカラもこんなのとか↓入れちゃえばいいのに・・・

tattoo kanji 2

関連記事
今日は早起きをした。7:00
日本にいる時よりは、ずっと長く寝られるタイでの生活。
日本での起床時間・・・まともに化粧する時は4:45・・・
何してるんだよ、仕事・・・ってカンジ。

今日のサムイ島、天気は、


       晴れ



最近、チャウエンオフィスに行く時は、メインロードを使わずに、チョンモンビーチを抜けて行くことにしている

チョンモン


ここは、ヒトもあまりいないし、砂浜がとてもスワイ マーク

チョンモン 4


今日はボプット勤務・・・でも、そこを走って超遠回りで出勤。
本当はバイクで10分かからないところを、45分かけて出勤。

理由はひとつ、ただ気持ちが良いから

車が苦手。
乗るのはスキ。

ヒトが多いのが苦手。
でも、ヒトはスキ。

気持ちと体質が、紙一重。難しいのです・・・

で、チャウエンロードで、新発見
旧スタバ(前は1つだったスタバが、昨年11月に2つになった!! )
の近くに、新しくできた

「SOLO」


という、白壁が、今は本当にキレイなオサレバー

更にその隣が更地になり工事中・・・

よく見ると、

「Shopping Mall@ Chaweng」

まーーー、ここまではいい。
気になったのが、その後の言葉・・・

Coming Soon!!!

カミングスーーンって。どれくらいが、タイ人のスーンなのか。
ここ・・・はっきりさせるべき!!

もうすぐだよ・・・という、BIG C と マクロ。
(テスコ ロータスみたいな大型スーパー)


出来る気配なし。

10月8日オープンだった、近所のセブンイレブン。
3日前まで、タラタラ工事。
3日前から、急ピッチ。

もちろん間に合うわけも無く・・・

タイ人の体内時計には、まだまだ付いていけないんです。
関連記事
2007年も12日が過ぎた。
ワタシが日本を離れてから丁度4ヶ月・・・
母親が成田まで一緒に来てくれ、バイバイした。
だけど、そんな出発の朝まで、某〇クロでバイトをしたワタシ。
学生時代から3年半もしたバイト、なんか最後もやりたかったわけで。
お陰さまでタンスの中は、某〇クロの服が多く並ぶ。

で、今日のサムイ島の天気は、


晴れ

チョンモン 3


今日は海が荒れる様な風ではなく、とっても肌に気持ちのいい風が吹く。段々天気の良い日が多くなって、

このまま雨期が明けるのかなぁ

と、予感させる今日この頃。

日本は今から冬本番。
と、いうことはセールの季節

毎年この時期になると、辟易としていたのがウチの母・キヨコ。
アパレル関係のお友達が多かった為か、増える増える服
増える、増える、靴
増える、増える、アクセサリー

玄関は靴で溢れ、部屋のソファーは服で座れなくなり、階段は
ショッピング袋で通れなくなる。

ネットで思わず調べた、セール日程。
まだまだ日本を離れきれていないワタシ。

スキなもの


☆日本で買った時計(G-Shock mini)

★頭のゴム(プレゼントでもらった。4000円くらいだったみたい。
ゴム4000円って・・・さすが日本)

☆こっちの携帯。

日本はやっぱりカワイイものが多い!!

今年のハヤリは何?
今年の色は何色?と、言っても、着る色は変わらないのだろうけど。
今年の靴はどんなヒール???

リアル情報、待ってます。
ワタシがサムイの天気を更新するように、誰かワタシに情報ください。
関連記事
最近ビーチにいる人が減った。
さすがに長期滞在型の欧米人も、国に帰る頃を迎えているらしい。
羨ましいくらいの、長期休暇。
まーーー、ワタシもそういう風に映るか。

日本にいるときは、なかなか外国人を目にする機会もないから、割りとみんな格好よく見えた。
ここサムイ・・・
ビーチだけ見たら、タイではない
目が無駄に肥えてきてしまう・・・あっ、あの人いけてない・・・とか、
あっ、あの人の胸・・・人工・・・とか。

まーーー、余計なお世話ってカンジですね。

今日のサムイ島の天気は、


11jan



晴れ



11jan 2


昨年12月31日、無事に24歳の誕生日を迎えてみた。
ただ、同じ12月。
日本の3人の親しい友人が結婚した・・・
ワタシの中での結婚定説。

女子第一次結婚ブーム   ①26歳
男子第一次結婚ブーム   ①29歳

↑で、もう大人だから2年くらい付き合ってる。

早速ワタシの中での定説は覆されたわけで。
勝手なイメージ。
学校を出て、3年は働く。で、結婚・・・

っていうか、この法則に従うと、ワタシはそろそろ相手を見つけておかないと、第一次の波には乗れない。
っていうか、もう確実にここにいる時点で乗れてない。。。

サムイはハネムーナーの方、多いです☆
ゆっくりするならもってこいだと思います!!!!

でも、ここにいると、婚期遅くなるよ。
って、何度も言われたし、特に結婚願望があるわけではないから、問題ないかな・・・とは、思う。

毎日がサバイサバーーーイ

今はね。

でも、やはりこれからの事を、現実的に考えてみようと思う今日この頃。
関連記事
昨日のお休み・・・大事件が勃発
サムイ島に来て一番、と、いうより海外で初めて・・・
でも、きっとそんなワタシの大事件よりも、みなさんが知りたいのは、サムイ島の天気に違いなにので、さくっと天気、書いちゃいます。

今日のサムイ島、今年一番の


晴れ


chaweng 10jan


今年わずか10日で、既にランキングを付けてみる。
続々と更新をされることは、わかっているけれど・・・
晴れ・・・というより、暑い!!!

興味のある方だけ読んでください、ワタシの事件

イン ロック

これもホテルとかなら、きっとスペアとかすぐ出してくれて、恥ずかしかった・・・で、終われるはず。
ワタシも大家に電話すれば、済むはずだった・・・

連絡が取れて、カギを持ってきてもらえることに。

あーーーもう、これで家に入れる

大家、バイクで登場!!!コレほどまでに大家を待ったことが無い。

カギ束をガチャガチャ・・鍵は合わずに、どんどん減る。
で、とうとう最期の一本。
なんて劇的な、最後

の期待は裏切られ、なんとカギは合わない。
はて・・・どーゆうことだ。

大家の答えは

「マイ ミー(ないよーー)」

っておい。大家・・・よくそれで大家が務まるな!!!
なんて、インロックしちゃったワタシが言えるわけも無く。

カギをこじ開けようにももちろん開かない。
で、幸運にも空いていた窓のカギ。
窓の鉄格子を外すことに・・・

しかし、カギこじ開けの時から、ワタシの頭にあるのは、
「修理費請求されたらどうしよう・・・

その事ばかりが気になって、家に入ることより、お願い壊さないで・・・の一点に集中。

締め出しからおよそ2時間・・・
タイ人3人を巻き込んでの、ワタシのインロック事件、無事解決。

もちろん大家に速攻、スペアキーを渡す・・・
やっと落ち着いた頃に、唯一我が家のカギを持つスタッフ・ピーから電話。

そう、昨日は海に出ていたピー。
「どーしましたーーー??」と、一言。

「もう解決しました。」
と、ワタシ。

我が家のスペアちゃんは、あるだけ人に撒かれた事は言うまでもなく。

一日の予定は多きくズレ込み、2時間遅れで 病院に行き注射。
2時間遅れで、市場へ行き・・
2時間遅れために、キムチが漬けられなかった・・・

本当は一昨日念願のホームパーティーやりました報告をするはずが・・・

homeparty
関連記事
今日は朝方から、風の音が強くて、なんか雨降りそうだなぁーーー
と、思ってた。
一昨日のバケツ雨ほどは降らなくても、粒の細かい、ミスト状の雨
これ・・・濡れる雨。
メガネの人は分かるはず・・・あの雨の後のメガネの煩わしさ!!!

でも、今は持ち直し、


     曇り・・・


限りなく雨に近い・・・くもり。
多分、2時間後には雨の、曇り。

今日は、波がモノスゴイ
いつもはいるリゾートサーファー・・・しかもこれも、にわかサーファー

波あるしーーー、ちょっとやっちゃう?!・・・的な。

8



でも、今日の波には、彼ら丘のさらに上にいそうな山サーファーには
ちょっと手が出せないカンジ。

8_2


賢いよ、君達。
死んでしまうよ、これ・・・溺れたら

8_3


写真を撮ったのが30分くらい前・・・

で、今は更に波が強くなり、ビーチが水没・・・

若干、身の危険を感じる午前11:20。
関連記事
正月も7日を過ぎると、さすがのファランもいなくなる・・・
昨日も、ロンパヤ(大型高速船)のピックアップの車を見かけたけれど、荷物も人もスゴイ数。さながら、昔あった、バスに人型のスポンジを入れるゲーム・・・
だから今日のチャウエンビーチはワタシのもの!!!
と、勝手に所有権をアピールする。

でも、今日のサムイ島・・・

   

しかもありえないくらいにサムイ・・・
サムイよ寒い島・・・ちがった、寒いよサムイ島。

年末年始旅行組みは、本当にラッキーですよーーー

7jan


ほら、誰もいない。
ワタシのマドンナだけが、悲しくビーチに響く・・・

人と話がしたい日は、独り言のように、ここの書き込みが長くなる。
気づいてる方・・・いました??
昨日は10日ぶりに休み・・・

なので、その前日に、お店のスタッフと一緒にグリーンマンゴーへ

その前には、もちろんいつものアイス屋さん。
行き過ぎて、ダブルがトリプルになるサービスまでに・・・

ice


ワタシにしては頑張ってる
カウントダウンの時から、わずか1週間で2回目!!!
今年早くも2度目。昨年は9月~12月31日までで、2回。

結局「グリーンマンゴー行こう」といいつつ、5分ともたずに、
いつもその向かいのスウィート&ソウルに流れるのが、定番のパターン。

そうしたらなんと、例の船会社のお友達に遭遇!!

さらにその友達に遭遇・・・人の輪はさらに広がり、3人から5人、5人から8人へと!!!

更に驚きは、その友達の友達の友達が、ワタシのお友達!!!!
スウェーデン人で、シェフをしているその子とは、新年のご挨拶

まわりも「do u know him??」

そりゃあそうだろう・・・ワタシもビックリだし。

ここまで来たら、なんかもう楽しい・・・

しっかり閉店3:00まで遊び、帰りはちゃっかり送ってもらうという
有り難いコース。

さらにオンナ3人・・・揃いも揃ってBMW初体験
イン タイランド・・・しかも、サムイ

シートは皮だし、やっぱり違うなーーーと、超感動の海
どうもありがとう・・・この場を借りて・・・


penさん

関連記事
最近、朝が寒い・・・
夜は平気だから、いつも通りの超薄着。
そうすると、朝、目が覚める・・・

寒くて。

でも、日中はあまり、物を食べる気がしないくらい。
でも、この時期は涼しいらしい・・・3月~4月は、こんなもんじゃないよ!!!と、脅された。

そんな涼しい季節のサムイ島、今日は、ちょっぴり涼しい、



   曇り



bophut サムイ島



長期滞在のファランの方は、大抵2~3週間同じバンガローに滞在しているようで、毎日のように、同じ人を見かける。

今日はビーチに人も少なく、いつも見かけた、黒いビキニのママ(子供8歳くらいの男の子)はもういなかった!!!

本当にスタイルもかっこよく、ワタシの憧れ、

THE HOT ママ

ホットママとは、子供がいるにも関わらず、自分のスタイルのある、
まさにホットなママ!!!

憧れは、UAやYUKIちゃん、CHARA。

べたべたかも知れないけれど、彼女達のセンスとスタイル(生き方)に憧れ続けること、5年以上・・・

周りがママに成り始めた、新しい命をおなかに抱き始めた、ここ最近・・・

胎動を感じる様になったよって、友達からの報告。
それって、どんなカンジなのだろう・・・

いつになるか分からないけれど、妊婦になってもビキニ着る!!!

が、目標のワタシ。

常にファランを見ながら、日々ホットママへの道・・・

を勉強中

関連記事
年末年始にかけての、日本人の方の旅行シーズンも終了に近づきつつある今日・・・3日までの大型高速船の混みようは、半端ではナカッタ。

昨日までは、お客様が多かったので、ワタシもピアに行ったけれど、今日は大分落ち着いていたので、自己判断で行くのを止めた。

そんなお正月の雰囲気もないサムイ島、今日の天気も、



晴れ





chaweng


サムイ島は本当に、お正月の雰囲気が無い・・・
きっと、チャイニーズニューイヤーや、ソンクラーの方がメインなんだろう・・・に、しても、23年間日本のお正月に慣れしたんだワタシとしては、やはり、なんだか物足りない・・・

日本ではちょっと飽きつつあったおせち。
日本酒と、黒豆があれば充分
さらに、美味しい栗きんとんがあれば完璧

しかし今・・・どうだろう。
1月1日から食べたものと言えば、お客さんと食べに行ったタイ料理、
ヨーグルト、ヨーグルト×シリアル・・・

まともな食事をしていない

あとは、今朝社長に聞いた話。
年末年始のタイの交通事故死亡者数が1000人越えらしい
ソンクラーの時は、一日1000人くらい死ぬらしい・・・

タイは、飲酒・ノーヘル当たり前。
バイクも乗れるだけ乗っていい・・・
ファランとか無茶し過ぎ・・・と、つくづく思う

でも、時々ある検問。

何検問??????

日本人は必ずスルーーー

みなさん、タイでの、サムイ島での運転には気をつけて・・・
関連記事
今年の目標の一つが早くも失敗・・・
それは、サムイ島の天気、毎日更新
昨日は火曜日だったけれど、出勤だったのでパソコンを見ていたはず。
しかも、ボプット勤務だったから、PCに集中できたはず・・・
なぜだろう、なぜ忘れたのだろう。

サムイ島。今日の天気は、



    晴れ



昨日、今日と、ナンユアン島まで行く船が大混雑!!!
明らかにオーバーブッキングだろう・・・という、数のヒトを乗せて、
出港する船。昨日はなんと、350人くらいのスノーケル参加者がいたそう
年末に心配された天気予報もすっかり外れて、連日陽射しの強い日々が続いているサムイ島、チャウエンビーチも今日はすごく穏やか。。。

雨期と呼ばれるこの時期だけれど、こんなのんびりした午前中が過ごせるなんてスバラシイ

]チョンモン 2


太陽と風と、波の音・・・
ダイスキなYUKIちゃんの歌に大好きなイランイランのお香・・・・

]3jan


なんてサバイサバーーーーイ
関連記事
新年明けましておめでとうございます

日本の皆さん、いかがお過ごしでしょうか??
昨晩のカウントダウンはどうですか?
母キヨコから、

「白組が勝ったよ!!」という、報告のメールがきていました
しかも、内容はそれだけ・・・

お母さん、ワタシは今年、誰が出場してるかも知りません!!!

そんな2007年一日目のサムイ島、お天気は、


      晴れ



さてさて、日本と時差2時間のサムイ島。
日本の年明けムードがひきつつある午前2時・・・
タイではとうとうカウントダウン

皆さんは、どんなカウントダウンをしましたか?!

昨日は自宅パーティーの予定が変更となり、スタッフなどなど総勢10名でチャウエンのARK BARという、バーに行きました!!!

ワタシのお誕生日会を兼ねて、カウントダウンパーティーですお店に着いたのは、9時頃・・・

まだまだ早いこの時間でも、店内(・・・といっても、オープンバー+砂浜ゾーンなので広い!!!)は既に、ファラン(白人さん)
でいっぱい!!!!アジア人はワタシたちくらい・・・

ここはどこ??ってカンジです

ビーチゾーンは既にクラブ状態・・・

ark bar1



店内はそれぞれに楽しむ人、ヒト、ひと・・・

ark bar2


ワタシの席のすぐ後が、DJブース
ちゃっかり社長を差し置いて、上座のお誕生日席へ☆

みんなにお祝いされて、自分は幸せだなぁーーと、つくづく実感
来ました、念願のBeer Chang のディスペンサー!!!
一度自分で注いでみたかったのです

ark bar3


楽しい時間は、過ぎるのも早く、カウントダウンまであと30分!!

場所をグリーン・マンゴーという、クラブに変えて、カウントダウンを待つことに・・・
しかし、グリーンマンゴーよりSweet&soul派のワタシ。

結局、場所を移動して、7人でカウダウ&

Happy New Year


sweet&soul




1月1日、サムイは全く元旦の雰囲気を感じません・・・
今日もワタシを初め、イントラの子達は海にいます。
今年も頑張ろう・・・!!!と、みんなで誓った朝6:50の出勤。
関連記事
何度目かの告白だけれど、サムイ島には天気予報がない。
で、もし参考にするならタイ(全土?)の全体予想のようなもの・・・
それによると、28日~31日までは、低気圧の影響で、天候は大幅に崩れ、波が高くなる。
海沿いの各地区は防波堤の準備を・・・的な警報がでていたらしい。
ところが、さすがタイの天気予報。

今日のサムイ島、見事なまでに



  晴れ


外れてる。。。しかも大幅に・・・
だけど、ワタシは思った。前向きの法則

最悪の自体を想像した時の、少しの+は、気分的に大幅の+
しかし、予想を少しでも裏切られると、そのーに対する印象は、まさに

「最悪」

という言葉に変化する。
きっと、タイ人も、めちゃ天気わるいと思ってたのに、晴れたんだからラッキーでしょくらいにしか思ってないはず。

-から+への変化は許されても、+から-へは、少しの変化も許しがたいのが人間の心情というもの。

晴れて良かったねぇぇと、声を揃えて天気予報に文句を言うくらいが幸せなのだろう・・・
まぁ、晴れたのに文句を言ったら、一体何を期待していたのか・・・という、疑問も生まれるのだけれど

そう考えたら、日本の天気予報士??気象予報士の人たちって、ストレスの溜まる仕事なんではないかなぁぁと、遠く天気予報のないサムイから思う、2006年最後の日。

2006年最後の日に、こんなことを考えられる、サバイサバーイな生活にありがとう

2007年、ワタシに関わる全ての人が幸せに過ごせるようにと思う。
でも結局一番願うのは、自分の幸せという、まだまだ人間の小さいワタシ・・・

2006年、ほうぼう屋をご利用頂きましたお客様、
HPをご覧頂いたお客様、
サムイの天気と称したワタシの日記を読んでくれた方・・・・

どうもありがとうございます。

2007年も宜しくお願い申し上げます


                     ユミ
関連記事