2006年12月

2006年12月の情報ページです。
年明けまでのカウントダウン・・・とうとう残すところ2日。
2006年もとうとう終わってしまう・・・
が去り、うりぼうの到来

今日から(昨日着の方が多いのかな??)日本人の方も、サムイは大分増える予感。
そんな年末旅行、第一日目の天気は・・・


晴れ



もの凄く暑いわけではないけれど、陽も差込み、日焼けをしたい人には
充分な陽射しはあります
日本は・・・タイも・・・美白ブーム。

だって、タイの美人の条件は色白であること
つくづく日本で感じるのは、オンナの子の色の白さ!!
それに引き換え、なぜかワタシの一年中黒いこと・・・

時代の反逆児

22歳までは日焼けOKと勝手に決めた条約も、明日でとうとう丸2年が過ぎる・・・
もう、いっそうこのまま色黒で行こうか・・・と、半分以上覚悟を決めている状態、今サムイ。

一生色黒ならシミも目立たないし・・・
乾燥さえ防げば、案外ファンキーなおばあちゃんになれるのでは。。。
と、勝手な解釈を進めている、今サムイ

本当に感覚が麻痺します!!
自分は黒くないと・・・ダイビングに行くイントラの子たちはもちろん黒いし、タイ人も黒い・・・

サムイ島に来て4ヶ月・・・初めての一人暮らしに、初めての引越し。
初めての洗濯に、初めての風呂掃除・・・今まで何やってたんだって感じだけれど、実際何もしてなかったし、寧ろ汚し放題・・・

ここに来て、改めて実家の素晴らしさと、母親の凄さを感じています。
お父さん、お母さん、本当にありがとう!!!

と、この場を借りて・・・
とうとうワタシも明日24歳です。
こんなに大きくなりました・・・・・
関連記事
とうとう年末までのカウントダウンが始まった・・・
自分の中では、29日からが超年末
仕事納めの方も多いはずのこの時期。
サムイは今日から、日本人の方が増える様子・・・

そんなサムイ島、今日の天気は・・・

 のちくもり

今日は珍しく朝からの雨・・・
9:30頃から雨は止み、今は曇り空のサムイ島です。

o


今日のチャウエンビーチは、お天気のせいか人も少なく、体格の良いファランの人たちが、思い思いにボードを楽しんでいるくらい・・・

日本のカウントダウンと言えば、除夜の鐘
108の煩悩を検証してみたいと思いつつ、最初の15個くらいで考えが尽きる・・・で、
除夜の鐘とともに、一年の終わりと始まりを感じて、
ずっと一緒にいたのに、いきなり、

「今年もよろしくお願いしますーー。」

と、他人行儀な挨拶。普段は、「ます」なんて、言葉を使わない相手なのに・・・

THE 日本文化

親しき仲にも礼儀あり

サムイ島のカウントダウン(カウダウ)は、とりあえずもう騒ぐだけらしい・・・チャウエンにあるグリーンマンゴー、スイート&ソウル周辺。

レゲイを流しているのを聞いたこと無い、レゲイ・パブなどなど・・
クラブではカウダウイベントが行われる

年末年始をサムイで過ごされる方・・・

きっとチャウエンは一晩中、お祭り騒ぎの予感。

折角のカウダウ・・・一晩騒ぎ倒すのもいいのでは??

ワタシはきっと24:15には撤収しているはず。

ご参加の皆さんは、是非、楽しい思い出を
関連記事
今日もサムイ島は、調子が悪い・・・
そう、インターネット。
こうまで、インターネットが調子悪いと、なかなか仕事も進まない
更には、日本との連絡もmixiもままならない・・・

今日のサムイ島、天気は・・・


晴れ


東からの風が強いので、普段は穏やかなチャウエンビーチにも、白波が立ってます

さて突然だけれど・・・

タイ語の魅力は、あの字と<カァ~>
カァ~の言い方がカワイイのは、大分ポイントが高い!!!
と、ワタシは踏んでいる

最近、タイ語が楽しくなってきた。
勉強はしつつも、なかなか発音が難しくて伝わりにくい・・・
で、相手も英語で聞き返してくるので、甘えてしまう。
必要に迫られれば・・・なんて、甘い考えを捨て、もう迫られていることに気づいたわけで。

ダイビングに行く時は、なるべくタイ人の子と話をしようとするし、電話もタイ語に変えた
もちろん切り返されると、弱い・・・

ワタシは、複数語学中途半端者

英語、韓国語、ここに来てタイ語が加わりそうな勢い。
英語は、スクールとか、実家近くの米空基地行ったり・・・とりあえず会話の機会は結構あった。
でも、中途半端以下・・・

で、遅いながらに韓流ブーム
別に映画や、ドラマを見たことがあるわけではないのだけれど。

韓国語は、今やっている。
文字が読めるくらい・・・これはゆっくり継続中。
よく話をするオッパー、オンニ(年上のオトコ・オンナの人)の方が、会う度に、日本語が確実にうまくなっている。

先日も「オツカレサマデース」って言われた。
流暢・・・
日本文化も心得ているという訳だ

日本にいても、習得できる人は、たくさんいるし、
逆に海外にいても、全く話せないままの人もいる・・・

やはりきっと、本人のやる気次第なのであろうけれど、やっぱり難しい。

特に、うまく伝わらないときの、タイ人の「あっ??」しかも、<あ>に濁点が付いた様な
言い方が、物凄くムカツク
とりあえずなんか知らないけれど、強気

あ”って言われたのはワタシなのに、あ”っと反射的に、対抗してしまう。
売られたケンカは・・・ではないけれど、その返事で、自分の正当性を主張してみる。

でも、タイ語を話していて(話すってほどでもないんだけど)気づいた事。
しかも、結構、みんな共通して見受けられること。

声が高くなる

様は、日本人の電話対応みたいなもの。

よそ行きの声・・・という、やつです。

普段はガンガン関西弁で話する方。

この間、タイ語の電話を聞いていたら、すごく可愛らしかった☆

一応そこに、突っ込んだら、「タイ語は可愛く話すものです」だ、そう・・・

タイ語と電話という2大要素が、相乗効果をもたらしたらしく
異常にカワイカッタ。

これは、見習うべき点ですね。

更に早口のタイ人。早いだけで、なんか強気に感じる・・・

でも遅いワタシ。とりあえず、相手の目に訴えかける・・・
「理解しろ~ぉぉぉ」とね。

コレは、伝わってるのであろうか、なかろうか・・・
あとは、分からなかったら笑って誤魔化す。

これが、ワタシのタイ語力現状です。
関連記事
今日は、非常に調子が悪い・・・
何の調子が悪いかというと、天気もあまりよくないのだけれど、インターネットの調子がすこぶる悪い・・・
メールもいまいち受信できないし、このサムイの天気が更新できるとも
今日は、思ってなかったくらい。
なので、かつっと言うと、今日のサムイ島・・・・


晴れ時々くもり


昨日はお休み☆
タイ語の勉強とダイビング。
タイ語が最近、なんかおもしろい・・・今更感は、大分あるけれど、
勉強したくなった!!

現実逃避とも思われるハングルを一時中断・・・
複数語学中途半端者です・・・

で、

いつも通りナンユアン島にダイビングに行きました

しかもここの所、とても海が荒れていて全く行けなかった、
chumpon pinaccle

ナンユアン島から、ダイビングボートに乗り換えて、30分。
着きました!!チュンポン。

予想通りの高い波、ブイが時々見えない・・・

沖合いのポイントだけに、波と風の影響をもろに受け、透明度も良くなかったのがとても残念・・・

ガイドしてくれたスタッフの、フィンが白で本当に良かったと、つくづく感じた昨日の1本目。

二本目は、white rock

ここには、とっても強いゴマモンガラが生息中・・・
いつもはビビリつつ、まわりキョロキョロのポイントだけれど、濁って見えないから、ちょっと気持大きくダイビング・・・

しかし、濁った海でも・・・濁った海だから見ることができたサカナも。

チュンポンの・・・

ハタ!!!何ハタかは忘れてしまったけれど、大きさが1.6mはあろうかという、大きなハタ
ガイドスタッフも、こんなに大きいハタは見たことない!!
とのこと。

年末年始に向け、お天気と海が回復してくれることを、ただ祈るのみです・・・
関連記事
先週から、曇りがち、更に風の強い波の高い日が続いていた。
23日は、一年に1回か2回起こると言う、船の出港見合わせとなった!!

昨日から、大分波も落ち着き始めて、これから回復に向かうのではないのかなぁという、希望的観測・・・
少し波はあるものの、海では多くの外国人の方たちが、遊んでいます

で、今日のサムイ島は、

                       
    晴れ時々くもり



今日から、チャウエンビーチ店、OPENしました
これまでは、雨期ということと、日本人のお客様が少ない時期ということもあって、閉店をしていたチャウエンビーチ店。

これまでに足を運んでくださった方・・・・
ごめんなさい

今日から、ここがワタシの城です

早速、お香をたき、のんびりムード

関連記事
とうとう来ました、日本では一番(??)の冬のイベント!!!
クリスマスイヴ
日本の友達の話を聞くと、そりゃあもう、街中はイルミネーションの海・・・らしく、冬真っ盛り・寒さも増してきた!!とのこと。

今日のサムイ島・・・


                晴れ



こ1週間、天候の優れなかったサムイ島。
昨日は、なんと船の出港が見合わされる程の、荒れた波と風・・・

今日は久しぶりの晴れと、陽射し☆
まさにクリスマス日和

サムイ島にいるとクリスマスを忘れる・・・
良くも悪くも有りがたい。
日本にいると、クリスマス雰囲気をもろに味合わされ、クリスマスイヴまでの1週間は、一人者にとっては地獄のような1週間・・・

でも、サムイ島。
さすがに外国人の人が多いので、クリスマス=家族・お友達で過ごそう!!的な雰囲気がある。
ホワイトクリスマス概念のないサムイ島・・・
やはり、一番の条件は、いいお天気であることなのかなぁ
関連記事
今日も朝から、雨は降らないものの、相変わらずの曇り空。
風は、昨日に比べて大分穏やかになっているので、このまま年末までに、お天気が回復してくれればなぁ・・・と、思う。

で、今日の天気は、


                    くもり


今日の天気を書こうとして、曜日が思い出せなかった・・・
周りにも聞いたけれど、必ず前置きの「たぶん・・・・」。

で、やっとカレンダーを見つけて、今日が土曜日であると確認。
昨日もお天気書いたのに・・・

で、昨日が日本は冬至であったということをmixiの日記を読んで、思い出した

で、アシタがクリスマスイヴだということも、すっかり忘れていた。

日本にいたら、嫌でも感じる季節の移り変わりと、各種イベント・・・

一年中、夏の雰囲気のサムイは、少し涼しくはなってきたけれど、
ワタシが来た9月とは、特に何も変わらない・・・

日本は、季節の移り変わりで、時間を感じる事が出来、
周りにも気づかされる。流されていれば、それなりにやってこれた。

しかし、タイ・・・

日本に比べて時間もあるし、自由・・・規制も感じない。

周りも誰もナニも言わないし、何も言ってくれない。
流されるのは、日本とは違った逆方向・・・

自分がしっかりしないと、何も残らない時間になってしまうなぁ・・・

と、つくづく思う今日この頃。

24歳まで、あと1週間と一日。

母親が24歳を前に結婚したことを考えると、なんだか今の自分が、とても不思議な感じがする・・・
関連記事
12月頭・・・先週くらいまでのサムイ島・タオ島周辺は、とても天気が良く、海も穏やかでキレイだった!!

しかし、ここ3・4日・・・すごい。

天気は、相変わらず、


                    くもり



昨日、久しぶりにチャウエンビーチに行った。
11月から日本人の方が少なかったので、チャウエンオフィスは、一時休業中でした!!!

で、久々のチャウエン。
少しファランの数が増えてはいるものの、まだまだ人は、少ないようです。

で、久々のチャウエンビーチ

Now On Season サーフィン !!!

といった、カンジ。

波は高いし、風はある・・・

と、言っても腰くらい。
普段は全く波のないチャウエン。
しかし、ちょっと荒れ模様・・・

現に、先月までは一人もいなかった、サーファー(もどき)が、沢山波待ちをしている・・・

しかも、時々、めちゃめちゃ良い波がやってくる
でも、腰くらい・・・

年末まであと少し。

旅行客の方が増える頃までに、海が落ち着いたらいいのになぁ・・・
と、思うばかり
関連記事
今日のサムイ島・・・
朝から陽射しもなく、曇りがち。

風が出始めているので、雨が降るのではないかなぁ・・・と予想をしているけれど、今の所まだ、


                    くもり



一昨日の火曜日、お休みだったのでナンユアン島にダイビングに行った
タオに行って以来、更にダイビングにハマってしまい、なんにも分からないけれどとりあえず毎週本数だけは、着実に伸ばしている
で、火曜日は恒例??の韓国ハネムーンの日
今年は<年>が良いらしく、ハネムーナーの人たちは、2月頃まで来るのでは??という予想らしい

で、一緒について行って潜らせてもらうことに。

しかし、最近のサムイ・・・いや、タオ周辺も。
12月頭のコンディションがウソの様に、ここ2・3日海が荒れている
行きの船はまるで、カリブの海賊かよわ~いスプラッシュマウンテンのような縦落ち。震度5くらい??どうだろう・・・

ナンユアンについてみたら、案外波が高かった。
ボディーボートは乗れる・・・
フィンを履こうとしたら、いきなり波にのまれて珊瑚の砂浜に倒される・・・で、ゴロゴロと波に浚われつつ、もだえるその姿に韓国人夫婦、苦笑・・・日本語の出来たそのダンナさんは、
「だいじょーぶーー??」

と、一言。
結構ハネムーンで、この海は荒行だろう・・・と感じるけれど、そんな荒行な海にも関わらず、楽しそうなそのダンナさんの顔に少し癒された
ヨネスケさん・・・

この人は絶対、良い人だ!!!ヨネスケ似の韓国人。

そして、そのワタシのゴロゴロ振りに、別の日本人スタッフ爆笑。
韓国人スタッフ、思わず陸から助けに近寄ってくれるものの、笑いながら、

「ARE YOU DIVER??」

の一言。

もちろん答えは、

「I’M NOT SURE。」

まだまだ修行中です
関連記事
最近になって、やっと少し涼しくなってきたかも・・・
と、感じるようになった
これで、少しタイ人の仲間入り。
ビーチサンダルではなく、290バーツのヒールの靴(サンダル)を履いている・・・
これでタイ人の仲間入り。

今日の天気は、

                    曇り


さすがにタンクトップはないだろう・・・とペナンで買った大分カワイイ服を初めて着ることにでも、5分袖。
30リンギット(約900円)の部屋に泊まって節約してたのに、結局70リンギット(約2100円)の服を買う・・・
なんせ女子なので。

今のサムイは5分袖の服&スキニージーンズを履けてしまうほど、涼しいのです!!!

そぅ、日本に比べたら安いんだけれど、状況も違うしさ・・・
先月ビザ取りで行ったペナンで買った、どうもコリアンブランドの服
最近、自分の中で韓流ブームなのでありだと思う・・・
別に韓国ドラマとかに影響されたわけではないのだけれど、ハングルやったり、キムチの漬け方を習ったり・・・

習った後に、一昨日は一人で漬けた
果たしてキムさんちの味になっているのだろうか・・・

kimchi



でも、結局周りからはハングルやんないで、英語とタイ語やりなよ・・・って。
ごもっともです・・・
関連記事
クリスマスまで、丁度あと一週間・・・
南の島、サムイ島といえども、若干のクリスマス雰囲気を感じる。

それは、街中からでもなく、イルミネーションでもなく、人々のファッションからでもない・・・もちろんトレンドの発信地・ロータスより。

ひたすら流れる、ジングルベルに、原色のライト(多分イルミネーションのつもり)・・・

今日のサムイは、


        曇り


つつも、暑い
日本に比べると、一年夏のサムイ。
しかし、長期滞在組になればなるほど、寒さに敏感になるらしい。
一年目のワタシ。長袖はダイビングに行く、船の中のみ。
(すっごいサムイ!!!)

あとは、ずーーーっとキャミ。

しかしタイ人は、この時期多くの人が、長袖を着ている。
陽射しの強い時は、焼けたくないから。
だって、タイ人の美人の条件は色白
それは、女子も男子も・・・

陽射しの強くはないこの時期・・・
理由はやはり、寒いかららしい。
でも、ワタシはキャミ・・・

一年キャミのワタシに、真冬の日本で、フラダンスを楽しむ母・キヨコ。
まるで、季節感のない親子。


いつか、この暑さを、寒くなったねぇぇという日が来るのだろうか。
でもやっぱり、近頃朝の水シャワーはきつい・・・
関連記事
昨日は結局、一日中雨。
夜になって止んだかと思いきや、いきなり約5分間の集中豪雨
そんな5分に当たって、ずぶ濡れになったワタシは案外ラッキーガールとポジティブに行こうかと思うものの、やはりムリ・・・

で、今日のサムイ島は、


              曇り


時折、晴れ間を、覗かせるものの、すぐに曇る。。。

どうやら風があるようです

最近タイ料理に少し飽きてきた。
と、言ったら御幣があるから訂正・・・

辛いものは大好きなんだけど、油物がダメになってきた・・・
だから一日3食ソムタム・タイでいい・・・

でも、ソムタムは夜はなかなか食べられない。
レストランでないと置いてない。
だから、ミキサー買って、夜はバナナシェイクを作っている・・・

美味しい近所のソムタム・ガイヤーン(焼き鳥)屋は、昼間のみの営業。

タイ料理と言えば!!

な、ソムタムも、

]ソムタム



カオ・カー・ムー(豚足煮込みのせゴハン)も、カオ・
マン・ガイも・・・他にも色々、実は専門店でしか食べられない味がある!!!


カオマンガイ



多分、きっと、準備に手間がかかるものが多いから。

夜やっているところもあるし、おいしい人気店はなくなったら終わり、みたいな限定に弱いんです心を擽られるような所もある!!!

ちょっと探すのは大変かもしれないけれど、

是非一度は、専門店の味を体験してみて下さい
関連記事
昨日の夜から、風が出始めて、なんか雨の降りそうな雰囲気・・・
丁度10分位前から、大粒の雨が降り始めました。

今日にサムイ島の天気は、


                  




サムイの雨は、日本で降るような雨とは違い、いきなり降り出す!!
ポツポツ・・・なんて、心の準備をする時間はほとんどなく、いきなり
ずぶ濡れる系アメ

だから今日も、いきなり音がし始め、外を見たらドシャドシャと。


ame



水捌けの悪いところは、すぐに川のようになり、当分は水溜りになっているので、これがまた厄介・・・

ame 2



バイクに乗れば飛沫が上がるし、歩けばビシャビシャ・・・
せめて水さえ溜まらなければなぁ・・・と思う、雨の日。
関連記事
今日も朝から、



                  晴れ



の、サムイ島

しかもこんなに暑いのに、朝9:00~夕方4:00まで、一日の停電。クーラーもつかなければ、トイレも流れない!!!
一日アツイんだろうなぁ・・・・

このPCのバッテリーもいつまで持つことか・・・
関連記事
サムイを離れて1週間・・・でもサムイは毎日晴れ
だった様子!!!

今日のサムイ島も、とーーーーっても
陽射しの強いいいお天気!!で、


                     晴れ
                

1週間遅い夏休み??早い冬休み???を頂き、タオ島に行ってきました!!!そう、ダイビングをしにです☆

 koh-tao 1



タオ島のアジアダイバーズ(ほうぼう屋・タオ)・ヒデキさんにお世話になり、4日間で、
13本のダイビング。午前潜って、午後お手伝いしたり。

koh-tao 3


アジアダイバーズにいた金魚☆
蓮の花とすっごい合っていた

役に立ってるのかといったら、たぶん立ってないけど、一応人数には、入れていてくれていたみたいです!!

タオ島も、陽射しの強い暑い日が続き、太陽の光と海の照り返しで、すっかり焦げ気味・・・

koh-tao 5



今日着ている、白い服が、以上に映えて見える・・・

タオ島一番の大きな港・メーハートには、本土から多くの船が付き、物資が運ばれるので常に港は大混雑。
それに混じって、ダイビングショップの船もちらほらというより、
常駐しているのは、ダイビングショップの船ばかり!!

koh-tao 2



初めてのナイトダイビングに、初めての一日4本ダイビング・・・
そして初めての、ジンベイザメ

夕日の沈む中でのエントリー

koh-tao 4


koh-tao 6


ナイトダイビングで夜空で天の川を見て、

CHUMPHON PINNACLEに通って??2日目、とうとう初めてのジンベイに会いました

実はあんまりオオモノに興味のなかったワタシ・・・
だけど、自分の上をジンベイが泳いでいった時の近さと、海に射し込む
陽射し、海中から上る泡にすっごく感動した!!!
多分、今までの中で、一番の感動(覚えてる限りでね・・・)
海は宇宙!!!

カメラを買おう
絶対に買おう・・・と決心した。

財布をなくして、人の家のカギまでなくし・・・
ケーキまで食べさせてもらい・・・
ご迷惑ばかりかけたけれど、ありがとうございました
この場を借りて・・・

雨期だけど、ダイビング・・・
本当にキレイだったので、旅行にいらっしゃる皆様の為に、
このお天気が続く事を祈ってます

ヒデキさんに習ったことは、
忘れません!!!!!

美白の大切さと、美容情報・・・
大好きなココナッツシェイクは、脂質が多いから肌には悪いこと。

その美容に対する意識は、尊敬します!!!

さっそく昨日、化粧水をつけました!!!
また遊びいきますよーーー今回のようにゲリラ的に・・・
関連記事
昨日は午前の曇りの天気更新のあとに、突然バケツをひっくり返したような勢いで雨が降った!!!
バケツ雨・・・で、一日少し弱まったり、また強く降ったり・・・

そして今日は・・・

                   晴れ


とうとう雨期突入か・・・!!!

と思い、これからの交通手段に頭を悩まされたけれど、どうやら台風
であったようで、夜には雨も止んでいた。

昨日はチャウエンにあるBeliniという、イタリアンのお店からご招待を受け、ディナーをご馳走になりました

このレストランはセントラルサムイの反対側のソイを入った所にある、
とっても雰囲気のイイ、オサレなレストラン。

前菜からピザ、パスタ、カルパッチョ、メイン・・・・デザートまで、
コース以上の品数と思われる種類の料理を食べさせて頂き本当に大満足

もちろん味も美味しくて、みんなでおいしいねぇぇぇと大感激☆
関連記事
昨日の夜から風がすこーし怪しかった・・・
で、深夜くらいから朝方にかけて、雨だか風かは分からないが、すごい音が屋根に響き、で、朝は道が大洪水だった。

今朝は雨は降ってはいないものの、

                  曇り


今にも振り出しそうな・・・曇り。
昨日の夜、タイはきっと全土で花火があがり、なんの防音設備もない所で、大音量のカラオケ大会が行われていたのだろう。

と、言うのも、昨日はタイの父の日
父の日と言っても、力を敬う為のものはなく(←うちのちち)、もっと大きくキングをお祝いするもの

そう、昨日は、キングのバースデー

国民にとても愛されている国王のお誕生日をお祝いするため、花火が上がり、ロータスでもパレード??の風景がスクリーン放映されるほど。

タイには曜日毎に決まった色がある。

月曜生まれのキングの為に、昨日は見る人のほとんどが黄色い服

郷に入れば・・・か、ファランも黄色い服!!

来年はワタシも着られるくらい、タイ色に染まっているようにしよう・・・かなぁと思う。
関連記事
サムイ島、連日の晴れ。
ここ最近、更新の天気はずーーーっと晴れ
やっぱり今日も、朝から痛い位の、

                  
                     晴れ


ときどき曇ったりするので、風はあるようだけれど、すぐにまた日が射し込む・・・降るかなぁーーーと思っても、案外一日持ちこたえる。

さて、突然だけれど、サムイに来ての違和感。

①真夏のクリスマス。
 しかもめっちゃ仏教国だから、日本のように、イベントとしても美し くない・・・(バンコクは違うのかな??)
 ファランの多いサムイならでは・・・という、付けたカンジ。

②よく分からない日本語の書かれた服
 ○○会社とか、確実に日本のとある会社の作業着・・・

 これはまだいい・・・
 「絶対キレイになってやる!!」
 を始め、エステの広告のようなコメントが全体に書かれたハーフパン ツ。
 ビックリ!!!は、タイのサムイにゴリがいた

 「SHOHOKU 4」あの伝説の白のユニフォームを着たタイ人。

 ワタシは「スラ・・・」を読んで、バスケ始めました世代。
 ゴリの偉大さを知っているのなら、それを着たタイ人を許しタイ・・

③タイ語のドラえもん
 英語吹き替えかと思ったら、選択肢はチャイ語かタイ語。
 で、結局、吹き替えタイ語・字幕英語という、今までで一番疲れる
 ドラえもんを見た。
 ひと時も目が離せない・・・

 英語字幕、のびた→Big Male
      ドラえもん→Many A Dream

 固有名詞なんだから、そのままでは良いのでは。。。
 タイ語はちゃんと、のびた・ドラえもんなのに。

 以上!!!

 DVDを買うときは注意です
関連記事
今日はちょっと理由があって、月曜日だけどお休みでした
で、急遽昨日決まったお休みだったので、朝起きて、何をしようか考えた。
今は夕方の6時・・・
一日今日も天気は朝から


                   晴れ

だったから。

昨晩、珍しくバケツをひっくり返したような雨が降った!!
30分くらい・・・

丁度、屋内にいたので、間一髪のところでずぶ濡れは免れたけれど、久しぶりの雨に、少しびっくり

今日は朝から晴れ!!
なのでいつも通り、朝からバイクでお出かけ

bike


チャウエンに向かい、先週作ったキムチのおすそ分けをしに行く・・・
で、一緒にネイルをしてもらった!!
チャウエンにあるテレサというネイルサロン・・・
日本人の方なので希望も伝わって安心

サムイはなんといっても一年ナツ
ワタシの大好きなビーサンを一年履ける=爪にも気合が入る

今日は、目立つように!!!をテーマに
すっかりビーサン焼けし、ゾウのような足になった・・・

nail


自分の中で、サムイに来て一番のTHE 贅沢
あとは、ドラえもんのDVDを買う。もちろん英語のドラえもん・・・
きっと違和感があるんだろうなぁ。
関連記事
12月に入ったというのに、全く9月の雰囲気と変わらないサムイ。
暑い・・・でも違うことが一つ。
タイ人・・・この暑いのに、最近長袖の人が異常に増えてきた。
(気がする・・・・)一応、季節感が彼女達にもあって、一年を通してタンクトップなワタシは、実はダサいのかも・・・と思う今日!!


                   晴れ



サムイ島にはいくつかビーチがあります。
やっぱり一番有名で、人も多いのはチャウエン!!
夜も遊べるし、お土産屋さんも沢山ある
だから、昼はビーチ、夜は買い物・・・と、一箇所で遊びつくせる利点。だけど、それ以外にもオススメのビーチがチョンモンビーチ。

日本の方も多く泊まる、Sila Evason や Tonsai Bayがあるところが、チョンモンビーチと呼ばれるところ。

ここのビーチは、人も少なく砂浜がキレイ!!

チョンモン 4



あとは、土地の形状の為か、波が立ちづらいよう・・・
昨日はチョンモン、チャウエンの両ビーチに行ったけれど、やはりチョンモンビーチのほうが、穏やか・・・と、いうより波が無かった

チョンモン 2



チョンモン 3



目印は・・・
チョンモンのボートハウス(ホテル)を右手に見た200mくらい先に看板ありあます!!セブンイレブンの斜向いの、未整備のソイを入ると、そこがビーチに続く道。


チョンモン

関連記事
昨日、ワタシの前任の方がプーケット旅行から帰ってきた。
プーケットだけではなく、その周辺をアイランドホッピングし、最終的に沢山知り合いの滞在するプーケットに寄った・・・というコース。
約1ヶ月の旅だったよう。
彼女は約5年サムイに滞在し、英語もタイ語もできる尊敬すべき人!!

さて、何が言いたいか・・・というと、彼女曰く、今年のサムイは異常だ!!!・・・らしい。前からも書いているように、雨が降らない。

今日ももちろん、サムイは


                   晴れ


まえーに「・・・・・・・、地図の読めない女」
という、本が流行った。ワタシは地図を読むのは苦手。
しかし道を覚えるのと、。方向感覚だけは多分・・・良い

で、ソイ探しに夢中。
家はボプットとビックブッダビーチの丁度間くらい。
ロータスに行くにも、チャウエンにでるにもメイン道路を目指すと少し遠いのです。で、開拓・・・

昨日の夜、街灯もない山道をひた走る・・・
なんと!!
二つとも見つけた・・・やるじゃん、ワタシ☆
ソイ開拓、なかなか楽しい時間の過ごし方・・・

あと、昨日お店に犬が迷い込んできた。
ハッピーと名づけられたこの子・・・タイは本当に犬が多い!!

happy 1



happy 2

関連記事
とうとう12月・・・
早くも12月・・・
今年も残すところあと1ヶ月。
そして、今日もサムイは、朝から


                    晴れ


12月に入ると日本は有り得ない位、クリスマスムード一色・・・
すでに11月の中旬を過ぎた頃から、そんな空気は流れ始め、彼氏彼女のいる人は、なんか楽しい雰囲気・・・
そうでない子は微妙な焦り。

大学時代の友人k君は、その焦りの為か12月に入ってから、計5回の合コンをして、撃沈。約6000×5回の出費だけが思いでとなる。

オーストラリアのサンタは、ソリーではなくサーフィンに乗って来るらしい。

なんか許せない・・・と、思っていたけれど、オーストラリアはキリスト教でしょ??それなら仕方ない・・・

タイにも一応クリスマスはあります

タイは仏教国。日本よりも敬虔・・・
クリスマスの存在を知らない人も、まだいるらしい。

日本のクリスマスは、既にイベントととして確立されているので見ていて美しい 景色も冬だから・・・

ここサムイは・・・と、いうと。
外国人が多いためか、ロータスでツリーも売ってる・・・
だけど、ここは南国
みんな半袖・袖なし当たり前・・・クーラーガンガン効いている。

変!!!

なんかうまく飲み込めない状況・・・

オーストラリアがサーフィンなら、タイのサンタはゾウに乗ってくるのか・・・なぁ・・・
関連記事