2006年11月

2006年11月の情報ページです。
今日も朝から陽射しが強かった・・・
一日こんな暑さが続くのかなナぁ・・・と、思いきや、午後3時頃突然の大雨。
久しぶりの豪雨??にちょっとびっくりしました。
なので今日の天気は、

                晴れ大雨


午後5時。今はすっかり雨も上がり、落ち着いた様子のサムイ島。
今日は日中、お仕事を抜け出しキムチ作りを習いに行きました
訪問先は、サムイ島?タオ島?でダイビングショップをしている韓国人グループ・キムさんのお宅。
以前から約束はしていたのですが、なかなか伺う機会がなく、とうとう!!
彼らのお母さんはウワサに聞く、キムチ上手ならぬ料理上手キムチのレパートリーも豊富。。。

新鮮な野菜はやはりマーケット!!と、いうことで、チャウエンにある
LAMDIN MARKETに行き

market


白菜やショウガ、ニンニクなどの野菜を購入!!
market 2


そしてお宅訪問!!
準備から何からで結局11時に伺い、帰ってきたのは16:30・・・
週に2回も漬ける、オムニはスゴイ!!

kimchi


サムイはタイ料理以外にも沢山のレストランがあります!!
特にイタリアンはおいしいところも多いと思うし、もちろん韓国料理屋さんもあります!

ちょっとタイ料理に飽きたら違う料理も。
日本よりも大分割安で、本場の味が楽しめますよ!!
関連記事
毎日が暑い・・・

もちろん今日のサムイも、


                   晴れ



昨日も一日バイクでサムイソイ開拓をしようと、メイン通りから適当にソイに入る・・・
奥に進むにつれて周囲の民家は椰子の木々に飲まれ、空と椰子の木と、整備されているとはとても言えないグレイの道
椰子の木々の間から注ぎ込まれる陽射しは、強くも、バイクを走らせる風が気持ちいい!!

coco 1


coco 2


とか言いつつ、結局迷っていただけ。
迷うこと30分・・・
ロータスから家まで20分弱・・・ショートカットを試みるものの、なんと弱反対方向のチャウエンに抜ける道に!!!

そのままロータスの方に再度戻るのも、なんか悔しく、空港方面へ。
はい、また判断ミス。案外遠いい・・・

走らせること約30分弱・・・
やっと到着。
到着予定二時半前、しかし3時すぎ

陽射しはジリジリ、腕と顔がもろに日焼け。
今の時期、まだまだ日焼け止めは必要なようです
関連記事
今日は火曜日・・・
週に一度のお休みの日
そんな日が、

                    晴れ


で、本当に良かった・・・
なので、これから、またサムイツーリングに行き、新たなお店や、場所を開拓してきたいと思います 
関連記事
サムイ島現在10:22・・・
ほんの30分前に、お天気雨が降ったものの、今はすっかり上がって、陽射しが差し込んでいます。
今日のサムイ島・・・

                    晴れ


この時期、サムイ島は雨期と呼ばれるシーズン・・・

<サムイ島のベストシーズンは一般的に3月~10月・・・>

という、言葉を目にしたことのある方も多いはず。
昨日のお天気にも書いたけれど、今年は本当に雨が降らない・・・

と、いうより降るの??
今年は、チャウエン・カヤッキング大会ないの???
(去年もないんだけど)

という、疑問すら沸き起こるのです。
なんか10月より天気いいんでは・・・??

また一人友達が北部チェンマイ・パイに行くといい、28日にサムイを出発します・・・

このまま晴れ続けないかなぁ・・・
そして、

「全然雨降らなくて過ごしやすかったよーーー

と言ってやりたい・・・と密かに思う今日この頃。

ボプットの海は、今日も平和です

bophut

関連記事
去年の今頃の話・・・(もちろん聞いた話)
チャウエンは潅水し、いたるところで湖のような状態だったらしいのです。ほんとカヤックとかのほうがいいんではない??
みたいな状況だったらしく・・・
しかし、今年のサムイ。
今日も・・・・・・

             快晴


ここ最近、サムイもタオでも雨に降られることはなく、朝の挨拶は、
「今日も暑いねぇー」
です。

去年の惨事を聞き、11月に入る頃には、大分覚悟を決めていたのですが、なんだか今年は肩透かし・・・??

「・・・いや、今年はまだあと何回か大きいのがくる
と、言う人や、
「今年は来ないねぇ・・・」
と、言う人。

果たして、この先サムイはワタシの想像したような状況はやってくるのでしょうか・・・

「雨が降らなさ過ぎて、水不足になるのではないか・・」

聞いたときは、笑っちゃいましたが、なんだか今は一番リアルな意見かも・・・笑ってごめんなさいーーー

今日も落ち着いた雰囲気の、ボプットの桟橋です

bophut

関連記事
今日もいつも通り暑いサムイ・・・
しかし風があるので比較的過ごし易いのでしょうか

しかし空は、生憎の

           曇り空


時折晴れ間も覗いているので、一日崩れることなくこの状態が続くのかなぁ・・・といったカンジです。

先日ダイビングにご一緒したお客さまはノルウェー人のご家族でした。
ご両親と女の子(10歳と8歳)二人・・・

そんな彼ら、このタイは3カ国目の滞在先。
しかし半端ではないのがその期間・・・ガーナに1ヶ月、南アフリカに1ヶ月、そしてタイに2ヶ月。
そして、この先まだ、オーストラリアとニュージーランドに滞在予定らしく、一年をかけて世界を回る旅をしている最中らしいのです。

子供たちはもちろん休学中。
ご両親曰く、「学校では学べないことを学べる」

確かにそうかも。確かにそうかも・・・だけど、日本人の感覚としては
なかなか出来ない決断。

なかなか・・・というより出来ない。
そうゆう選択肢を自分の子供が小学生の時点でもてないし、持つことすらないと思う。
日本という環境が、まずそれを許さないであろうし・・・

ここタイに来ていろんな国の人に出会う。
そうすると、今まで自分が思いも寄らなかったような角度からの切り口で、物事を眺め、考えている人がいることがおもしろいし、時々理解できないし、時々「おいっ!!」と言いたくなったり・・・

この家族との出会いは、
タイ来て良かったなーとつくづく思う出会いでした。
関連記事
サムイは昨日、半日ほど停電に見舞われました・・・
工事の都合による停電だったので、一応事前に連絡はあったようなのですが、案外知らない人も多く・・・
ワタシもそんな人の一人です。昨日の天気は快晴・・・きっと、みんな汗だくっだったのでしょう・・・

そんな快晴の日の翌日の今日・・・
やっぱりサムイは

             快晴


昨日、一昨日とナンユアン島にダイビングに行きました
両日ともに、お天気はすこぶる良く、すっかりウェトスーツによる半袖・半パン焼け

ここ最近、サムイ島同様、大きな雨もなかったせいか、流れはあるもののとてもキレイな海でした

昨日は、この時期にしては、特に透明度も高かったようで、午前・午後ともに気持ちの良いダイビング

普段なかなか見られないチョウチョコショウダイ
の子供を見ることが出来ましたーーー

サカナなのに、ぎこちない泳ぎ方がすごくカワイイのです
そして、成魚より幼魚の時の方が、明らかにカワイイ!!と、多分誰しもが思う、代表格・・・

チョウチョ子


↑これ、子供。

↓これ、大人・・・
チョウチョ 大人


どーですか??

ワタシのダイビング本数もやっと25本くらい・・・

これからも初めまして・・・なサカナにあえることでしょう

関連記事
雨期突入か!!!
・・・しかし今日は、ビックリするほどの、


             快晴



お休みの今日は、朝からお洗濯をしました
2時間ほど、用があり出かけて帰宅・・・全乾き

スバラシイ、サムイの天気!!
室内干し知らず

さてさて昨日はお店をお休みしてスラタニーという、本土の町?にみんなで出かけました!!

サムイとは全く違った印象の本土
なんだか中国の山水画みたい・・・

スラタニー



朝7:30集合で、お昼ご飯を食べに
10人で一台の車に乗り込み、車とフェリーに揺られること二時間半・・・

とても天気が良かったので、気持ちのよいドライブでした

着いたのは、マングローブ林の中にあるレストラン。

目の前にカキの養殖場があるので、とっても新鮮なカキが食べられるそうなのです!!

restaurant

restaurant_2


レストランに入る前にも、こんなにカキが売られてます

oyster_1


初めての生カキ・・・日本で当たった話を何度も聞いていたので、日本では全く口にしなかったのですが、これを見たらホントに生臭いの??
あたるの???って思ってしまいました!!

oyster_1


これが生カキタイスタイル☆↓

oyster_3


カキってこんなにおいしいの?!
日本で食べていたのはナニ?!

って思ってしまうほどの衝撃!!
10人、一人もあたるか否かの50%・50%の賭けに負けることなく、おいしい昼食会となりました☆

陸路でサムイに来る予定の方!!
スラタニーは魚介類がおいしく、更に安く食べられますよー
関連記事
店の前の道が、雨でぐしゃぐしゃになっているところを見ると、どうやら雨が降ったっぽい・・・
朝起きたらそんなことは全くなかったから、きっと夜に降ったのでしょう。サムイ島現在10:00・・・

            晴れ


しかもかなり晴れていて、洗濯物もすぐ乾きそう
してないんだけども・・・

最近バイクを乗ることが楽しい☆
日本での移動手段、電車、自転車、車(他力)・・・
そう、バイクに乗る事なんて考えてもいなかったので非常に新鮮で楽しいのです

昨日もお店のおつかいがてら、チャウエンの近くにある市場へ行って来ました!!ここは地元の人たちがお買い物に来る所・・・野菜、魚、肉・・・
などなど商品ごとに区画されています!!

さる



チャウエン一通終了のファミマを右折し(チャウエンロ-ドを上から下るカンジ)真っ直ぐ道なりに・・・
このサルの神様を過ぎたらもう少し・・・

いくら繁華街チャウエンといえども、観光客だけではなく、付近には若干の現地っ子も生活をしているので少し奥まったところに入ると、こんな市場や屋台のお店を目にすることばできるのです

タピオカ


おっちゃん

関連記事
昨夜はここ最近続いた、朝方の雨もなくゆっくりと眠ることが出来ました
いつもいきなり打ち付ける雨に驚かされるものの、あまりにいつもなので慣れてしまったくらい・・・
しかしその代わり・・・なのかどーか、一時間ほど前に突然雷を伴う大雨・・・きっと今日のサムイは一日、


              


ここ最近なんだか、雨・・・と更新する日が多くなってきたように思います。
きっとこれからが雨期シーズンなんだなぁ・・・と実感。
しかし、ウワサによりと、サムイはまだ雨期にも晴れたりする日があるというから気持ちがラクです

さてサムイの地図は生きている!!宣言をして3日くらい・・・
ホテル、レストランが増えているのはもちろん、ロングステイの人たちの為のレンタルハウス・・・みたいなものも多くできています!!
タイに来て2ヶ月・・・転々としていた生活場所から、とうとう引越し先が決まりました

そうです!!my (レンタル) ハウス
      夢のmy (レンタル) ホーム

初一人暮らしを来週か来月に迎え、部屋をどーしよう・・・などと今から楽しみですとりあえず、実家にいた時の教訓として、
①物はあまり置かない!! 
②おもちゃを集めない!!(収集癖あり、某ぺ○しとか某○ービー人形とか、某ま○くとかとか・・・)
③服は捨ててから買う・・・
これは守る

しかし悩みが一つ・・・ここサムイはまえーにも何回も言ってますが、
ファランの多い島。ロングステイも移住も主にファラン。
と・・・いうと、何もかもがでかいのです。
一番困るのがキッチン。154CMのワタシ・・・
シンクの高さ丁度みぞおち・・・何を洗えというのだって位の不便さ。

タイに来てなぜか、タイ料理の作り方の本を貰ったのでつくろーかなぁと思ったらこの高さ・・・タイ料理も買ったほうが安いし美味しいし

自炊の計画は立つものの、きっと計画倒れとなるのは確実です
関連記事
タイ・サムイ島、現在14:00・・・
今日は船着場まで行く予定があったので、朝6:15に起きました今日は二回ほど突然の雨に見舞われたものの、陽射しの強い時間が長いです・・・なので今日の天気は、

            晴れ


ときどーき雨・・・といった感じです☆

タイ・・・・・といえばゾウ!!そうです・・・ゾウ乗っちゃいました☆

最近午後は雨が降り易いので、午前中10時頃に早々と・・・
少し降りそうな怪しさと、周りからの降るよ予告をもろともせず、一人ゾウに乗るためボプットを出ました!!

正味45分のゾウ乗り時間・・・今日はワタシの前に6組ほどのファランの方々がいましたが、さすがに一人で乗っているのはワタシだけ。
うーん、この感動誰と共有したらいいのだろう・・・
うん、とりあえず今日の天気更新内容はこれにしよう。。。
と、普段もうすでにネタを探しながら過ごす日々。
ゾウ乗り・・・うん、悪くない。

ぞう


ぞう2


ぞう3


しかし今日はもう一つタイに来て初めてやったこと。
メディカルチェックに伴う、体重測定と血圧測定・・・
超低血圧・・・は昔から。血圧低すぎて献血一回もやったことなし。
まず血圧で止められそこを乗りきっても、成分検査でひっかかる・・・
結果ワタシの低血圧ぶりにタイ人納得できず6回目でやっとOK。

結果タイに来て2ヶ月、日本よりも5キロ増し・・・
カイマン街道驀進中はい、女子に戻ります
努力します
関連記事
今朝3時半に寝ました・・・
そうしたら4時くらいにスゴイ音と共に、雨が降ってきました!!
そして、今・・・

                


しかも雷までが鳴り始めている様子・・・
近くに来ないことを祈るばかりですが・・・・・また鳴った!!!


突然ですが、日本は5月と10~11月に掛けてお祭りが多いですよね

それは昔の種植えや収穫の時期に合わせた、年中行事だから・・・というのはご存知かと思います。

ここサムイにもお祭りがあり、今もワタシの住むボプットビーチのすぐ近くでも一昨日くらいから行われています。
ここサムイだけではないと思うのですが、よくこの<お祭り>と呼ばれるものがあるのです!!
このお祭り(らしきもの・・・)、一見は移動遊園地の雰囲気です
つい昨日までは何もなかった空き地に、ネオンギラギラのゲートが立ち
観覧車・・・(っぽいもの。)
メリーゴーラウンド・・・(っぽいもの。)
カラオケ大会・・・(らしきこと。)を深夜まで行う。
何の防音設備もない大音量カラオケ大会、この上なく気持ちいでしょう!!歌っている人は・・・
つくづく感じるのは、日本人のカラオケ、歌って、うまいなぁ・・・ということ。
成長過程にすでに身近な文化としてあったのカラオケ。うん、よかった・・・

あとは屋台!!!
ゴハン系として、カノムジン
お菓子系で、カノム・ブアン・タイ(甘いお煎餅みたいなもので、卵白を挟んでいる)
タン・テーク(ホットケーキみたいな生地のサンド。ココナッツが一番美味しいです!!)
軽食みたいなので、ガイ・トー(鳥から揚げ)とか、ガイ・ヤーン(焼き鳥)とか・・・

このタン・テークが私は大好きなのですが、このお祭りでしか見たことがない!!
サムイに屋台が少ないからなんでしょうか・・・

さて気になっているのが、何のお祭りなのか??ということ。
サムイにきてわずか2ヶ月・・・出合った回数、わずか2キロの距離間に4回。
長い時で10日、短いものでも5日前後・・・・

タイ人に聞いてみると
「タマダー」
でた!!得意のタマダー・・・!(普通って意味)
何が普通なのか!!?
なんの宗教性も感じない、このフツウのお祭り

次は一体どこであるのかなぁ・・・ふつーのお祭り
関連記事
最近サムイでも、長袖を着ている人を多く見かけます。
それは専らタイ人で、ワタシは未だにキャミソール~半袖を行ったりきたり・・・といった感じ。どうやらワタシ達よりもタイ人の方の方が、チョっとした変化に敏感なのかも・・・
そんなサムイ島の天気は・・・

            晴れ


最近は風があるので、突然曇ったりしますがそれは一瞬・・・
また少し経つと、空からは陽射しがこぼれてきます
今日もそんな感じ・・・少し暑い位の今日、同居人の感想は、
「洗濯物が早く乾く!!」
湿気なし、陽射し強・・・・まさに毎日が洗濯日和

チャウエンビーチ店は11月はお休みです
なぜなら雨期にはいるので。
(でも、今日みたいにからっぱれな日も多くあるんですけど。)

なので、今まで程にチャウエンに行く機会が減りました・・・
すると・・・
「あーーー!!また新しい店が出来ている!!」
と、いうことがよくあります。
一軒しかなかったスタバが二軒に増えていたり・・・
サムイはこれからまだまだお店が増えていくことでしょう!!

サムイの地図はまさに生きているのです
関連記事
ダイビングに行ってきました
久々の快晴ともいえるお天気!!ナンユアン島に着いた途端、テンションは最高潮に一日崩れることなく過ぎた珍しい一日の翌日・・・今日は、

            


更に、午前中に突然振り出した大雨は、なんと雷まで呼ぶ始末・・・
1時間ほど降り続いた大雨も大分落ち着き、今は大分小降りになっています。

雨は降られるのももちろん大変ですが、更に大変なことがサムイにはあります
それは、道の悪さが原因の大洪水・・・
特に水捌けの悪いポイントはまるで川!!!
有り得ない位に大洪水
さらに島人の移動手段はバイクなので、この洪水地帯をいかに過ぎるか!!が、大きな課題となるわけです。
スピードは減速=道はつまる=バイクが止まる=膝下まで水につかる=足がずぶ濡れる
なんて、負の作用のオンパレード!!さらにスピードを出して走りきれたとしても、とんでもないくらいの水しぶきをくらう・・・
人からも、そして自分のバイクからも。
タイ人は言いました・・・
「カヤッキングの方が早いね!!」

さすが!!
このタイ人のポジティブ振りには完敗です。
そして、タイ人がそう思うならきっと道は良くならないだろう・・・
これがワタシの出した結論。

まだサムイの道把握できていないワタシ・・・
雨期本格突入前の一番の目標はまず、<道の悪さチェック>ここ一本に絞っていきます!!
関連記事
6日~今日の朝までペナンに行っていたワタシ
初めてのペナンにドキドキしたものの、無事帰島しました!!
約5日振りのサムイ・・・スラタニーからのナイトボートに揺られている最中も、何度も雨が船内に吹き込んできましたいない5日間に大分、雨期??の雰囲気のサムイ・・・今日の天気は・・・

               

       
前にもご紹介しましたが、サムイにはロータスというワタシにとっては某二ーランドに匹敵するほどのアミューズメント施設(これも間違いで、ただものではないスーパー・・・)があります。
正直生活に不自由はありません!!
コンビニも徒歩2分、バイクも乗れる・・・便利さ、
          実家(埼玉)<サムイ・・・(しかも)島!!!!
しかし、どうしてもないものが・・・
それは、日本の書籍。
バンコクは日本人の方も多くいらっしゃるので、そんなこともないかも・・・
しかしサムイは圧倒的にファラン

日本の雑誌が読みたい衝動に同居人共々にかられ、7月号の某女性誌を穴が開くほど読む。いや、現に破けたり・・・

雑誌が読みたい・・・いや、ここまで来たら“雑”ではないです!!!なんでこんな貴重なことに今まで気づかなかったんでしょうか・・・
雑なんていっていた自分が申し訳ないです・・・

雑誌・・・いや貴誌!!
サムイに日本系本屋さんが出来ないかなぁ・・と願うのでした。

関連記事
今日もサムイ島

晴れ

プーケットの知人と話たところ、プーケットも快晴が続いているらしい。タイ全土晴れ。
関連記事
昨年は雨の降る日が多かった11月。
今年は雨の降る日は少なく、サムイ島は今日も
晴れ
さて、サムイ島の空港は現在まで、バンコクエアウェイズが一社で独占してきましたが、2006年12月からは、タイ国際航空とのコードシェア便が運行されることになりました!
コードシェア便が運行されるようになると、もしかしたら『成田⇔サムイ島便』や、『関空⇔サムイ島便』が運行される可能性もあります。
そうなってくれると良いのですが。
関連記事
 今日のサムイは、朝から風がありとても過ごし易い感じです☆
ここ最近続いた朝の雨もなく、一日安定したお天気となりそうな感じです。タイ時間14:00・・・
今日の天気は、

             晴れ


さて!!今日11月5日(日)は、サムイ島の若者にとっては、盆と正月(なんか←の表現って若々しさえを奪ってる気がするんで、ここは一つかえて・・・)
クリスマスとバレンタインが一度にきてしまったがために、ウキウキな人には、楽しくて仕方がないが、相手のいない人にとっては、苦痛かも・・・なカンジの日です

そうです!!今晩は満月の夜
パンガン島のFULL MOON PARTY

さらにそれだけではなく、今日はロイ・クラトーン

タイ人曰く、ソンクラー(タイで言う、お正月)の次に重要!!
というくらいビック イベント
ロイ・クラトーンは日本のクリスマスに匹敵するくらいの、恋人イベントらしいのです!!

ではロイ・クラトーンとは?!
仏教の由来だと言われていますが、陰暦12月の満月の夜に
祭り罪や汚れを水に流すために、バナナの葉や紙で作った灯篭を、
ロウソクや線香を花で美しく飾り、満月を映す水面に流すようです。
恋人や大切な相手と一緒に灯篭を流すことも多く、とてもロマンチックな雰囲気があるので、タイの若者達にとっては、かなり熱いイベントとのこと。

今日のロイ・クラトーンまで、あと数時間・・・
バナナ灯篭を手に持ち、家路を急ぐ女子達のウキウキ姿(だと、勝手に思ってるだけなんですけど)が大分見受けられる午後2時半です。
関連記事
 ここ2~3日のこと。
朝方3時頃から雨が降り始め、朝起きる頃には止んでいるという感じ。
そして、今は10時30分。
そろそろ雨期に突入??と言われてても、
今日のサムイはまだまだ、

            晴れ


日中に雨が降ることはまだあまりありませんが、夜に降り始めたのは
雨期の前兆なんでしょうか??(今日はお天気マスターの店長がお休みなので、帰ってきたら聞いてみましょう)

さてさて、サムイに来て2ヶ月。
これまで事務職経験どころか、社会人経験のなかったワタシが初めて陥った症状・・・・
それは、疲れ目、肩こり、偏頭痛・・・
実はそんなに今までPCに向かったことはなかったから、きっとこの二ヶ月で、今までの使用時間に匹敵するかも・・・という感じです。
仕事以外でも、触る機会は確実に増えたっていうのもあります そして、更に言うと運動不足!!!!

こうなったらマッサージに行くしかない!!!
タイと言えばマッサージ☆
沢山のマッサージ屋さんがここサムイにもあります。
しかしありすぎてどこに行けばいいかわからない・・・みなさんもそんなことってないですか?!
選択肢が多いがために悩む・・・
でもマッサージって難しいもので、いいお店というより、
相手と自分の相性なんですよね、きっと・・・いいよといわれていっても、自分にはあんまり合わなかったり

今晩、ワタシは運命のマッサージ師を探しに、チャウエンの街に繰り出したいと思います!!

結果はまた明日!!!果たして今日のオバちゃんは、これからのワタシのサムイ生活で、欠かせない存在となるか、否か!!!

関連記事
 今朝2時頃から、突然振り出した雨も起きたらすっかりやんでいました!!!今朝は、雨の音は凄く響くし、雷はなるし・・・
大分崩れていた様子。今はすこーし持ち直し、

            くもり


昨日はお休みだった為、朝から何をしようかと考えた結果・・・・
そうだ!!散歩に行こう☆
と、思いつきボプットビーチ散歩へ!!!

と、言ってもボプットビーチは海沿いの道に沿うような形でしかお店もないし、朝もそんなに早くない・・・
とりあえず流し歩きながら、道を進むこと20分・・・

DSCF0130.jpg


↑↑曇り模様のボプットからみたどこか・・・

お昼も近かったので、フランス人のおっちゃんの営むパン屋へ☆
みんながクロワッサンがおいしいよ!!
と、おすすめしてくれたけど、ワタシはBRACADO(だったかなぁ・・・)という、バナナ型にしたデニッシュ生地に、カスタードクリーム一緒に入れて焼いたパンが大好きなんです
このパンには更に、粉砂糖がかけられているという荒業、甘〃振り☆
この荒業パン・・・40バーツ。

丁度お昼に店に戻ると、すっかりお昼の支度がされており一緒にいただく事に・・・すっかりそんな荒業パンの存在なんて忘れた
午後2時。
コーヒーを飲みにキッチンへいくと、そこには信じられない光景が・・・無数の蟻、アリ、あり!!!!!!!!!!!

すっごい小さいアリなんですが、これが曲者で洗い残しの臭いにまで誘われてくるとんでもないありんこ・・・・

ワタシのパンはすっかりアリの餌に・・・

するはずもない!!!

とりあえず払えるものは払う!!あとは気をつけてたべる・・・
(もちろんアリを食べないように・・・)


食べ物の放置は本当に危険です!!
タイにきて、虫の強さをひしひしと感じるこのアリとの格闘・・・

もうアリ嫌だーーーーーー!!!

関連記事
 11月に入って初めての更新となりましたサムイ島のお天気☆
雨期に突入といいつつも、まだまだお天気のいい日が続いています!!
そんな11月のサムイは・・・

              晴れ


昨日は久しぶりにスノーケルのお客様に同行して、私も大好きなナンユアン島へ☆

ナンユアン島はタオ島の隣にあるとても小さな島
サムイ島から高速船で約①時間半のところにあります
   ↓↓
  サムイ島_30jan


ワタシは3月にダイビングのオープンウォーターダイバーを取得したのでまだまだダイビング歴はわずか半年

しかしすっかり、海の魅力にはまり・・・

プールでは25mかろうじて泳げるか位なのに、不思議とダイビングは怖くないのですよねー。。なんか空気が確実に供給される安心感!!!
単純な理屈だなぁ・・・と思いつつもその単純な自分のお陰で、趣味と言えるものができたのです☆☆

趣味は??と、聞かれても結構適当に答えてた無趣味歴15年(物心付く前はもしかしたら、趣味があったかもしれないんで・・・)

にとうとうピリオドが!

ちなみにワタシは大の小物ズキ
特にハゼ!!!!!!
超地味と周りに言われながらも、地道に砂底探しています☆
あとは、水中から上るエアーを見るのが大好きです!!

誰か分かる!!!って言ってくれる人はいないですかねー
関連記事