2006年10月

2006年10月の情報ページです。
ここ最近、時折スコールは降るものの、そこそこ良い天気の毎日が続いていました。しかし、昨日から曇りがちな天候・・・。

今日のサムイ島の天気は

             曇り

お昼過ぎに一度スコールが降りましたが、その後は雨も止み、曇りの天候となっています。

チャウエンビーチはほぼ無風。波は全くありません!!

私のチャウエンビーチでお気に入りの場所、それはビーチバー。ビーチでゴロゴロしながら食事をとって、お酒を飲む。

サムイ島_14mar


先日、友人(日本人)2人と行った際、ビーチをテクテクと歩いていると、客引き(?)に声を掛けられる。

店員:タン カーオ ル ヤン(グ) カァ?(ご飯は食べました?)
我々:ヤーン(グ)カァ。(まだでーす)

・・・普通にタイ人と間違われる。
そして、タイ人だと思ったらタイ人でなかった。でも、タイ語で受け答えしている私たちに目を丸くする客引き。

チャウエンビーチロードのバーガーキングあたりをビーチにはいるとビーチバーはたくさんあります。

お店によって雰囲気が全く違うので、少し歩いてみて気にいった雰囲気のお店にはいってください。

関連記事
 今日のチャウエンビーチは少し波がありますが、いつも通り多くのファランが海水浴を楽しんでいますチャウエンビーチから見て南側のラマイ方面に雲がかかり始めたら、雨の予感・・・そんな感じらしいのですが、今現在、サムイ島の天気は・・・

            
             くもり


今日も何組か見かけるのですが、サムイは家族連れのファランの方がとても多いです!!しかもすごーく小さい、まだ歩き始め??くらいのお子様達や、ベビーカーに乗せられている赤ちゃん

最近のタイはとってもきれいだとワタシは思うのですが、やはり
なかなか食事の面や、衛生面などお子様を持つ親御さんには心配の点もおおいはず・・・

しかしファランはなかなか凄い!!
子供は比較的放置、犬と戯れる子供(もちろん野良)、
かなりの陽射しの日も、終日ビーチで過ごすおよそ2歳児のたくましい事!!最初は色白のべビちゃんも長期の滞在(大体同じ顔をビーチで2~3週間前後見ることから、彼らの休みは推定1ヶ月前後)中にすっかり焦げているというわけです。

そんな環境の中で育ったであろうそのべビちゃんのママは、大きなお腹を抱えながらも(妊娠およそ6ヶ月・・・)黒のビキニを身に纏い、颯爽と波の中に消える姿は、まるで007のハルべりー!!
本当にカッコいいのです!!

なんてホットママ!!

なかなか日本では批判も浴びてしまいそうですが、
ワタシもホットママになるべく、彼女たちのホットぶりの研究をここチャウエンで毎日していきたいと思います!!!

関連記事
サムイ島、今日は最近定番であった朝の大雨もなく、日差しがとってもいい感じ!!!痛くなく、そして暑すぎず・・・
と、いっても今日はボプットオフィス勤務なので、まだ外には出ていないんで予想の日差しなんですが・・・アスファルトはキラキラ光ってます
そんな今日の天気は、文句なしの
     
           晴れ


サムイに来て、早くも一ヶ月半くらい・・・
さすがタイ!!といってもバンコクとサムイしか知らないワタシは、まだまだ本当の意味での‘タイ’(タイ=やはり黄色??ってことで)はわかっていません!!

ちなみ縦に長いタイ・・・北と南では同じ‘タイ人’でも、印象が全く違いますよね。
北の人(バンコク以北)は、色が白くて比較的薄顔・・・
南の人は(バンコク以南)は、色も黒くて濃い顔・・・

といった具合。やはり気質的なものも違うのでしょうか??

タイに長いことステイ経験のある友人(南北のタイ人彼氏経験あり)がいうところによると、「北のほうが穏やかだよ!!」

そうなのか・・・
とりあえずなんか比較する時は、北か南か・・・
なんか日本の血液型占いみたい

友人は「タイ人の浮気は当たり前よっ」て言いますが、

今のところ北の顔でも「濃すぎる!!!」

と、感じるワタシはそんな心配も当分いらなさそうです

今心配なのは、今朝捕まえようとしたヘビに咬まれた指くらいです

関連記事
 雨はまだ降っていないものの、今日はなんだかどんよりとした空
 模様です・・・
 そんな今日のサムイは、

          くもり

そろそろサムイは、雨期入りの雰囲気を感じます・・・
(と、言っても初めての雨期入りなので感じるのではなくて、受け売りなんですけど) 

一日一日とても天気が変わりやすかったり、風の向きとかいろいろ感じる要素はあるらしいのですが、なんせ初めての経験なんで雨期が、どんなもかがわかりません!!

初体験雨期・・・日本の梅雨は比べ物にならないんだろうなぁ・・・
と、思いつつヒマをうまく使えないワタシは、何をしたらいいのか今から不安で仕方がありません。。。

雨の日の良い過ごし方  

とりあえずそれを調べることで、2日くらいすごせるかなぁ・・・

関連記事
 ここ最近、サムイの天気は毎日毎日コロコロ、コロコロ 朝どしゃ降りの雨が降ったかと思いきや、昼頃にはすごく日差しが強かったり・・・毎日ならまだなんとなく心の準備もありますが、一日にこう何回も変わられるとホント嫌になってしまいます
日本では、外したら結構ヒンシュクな天気予報もここサムイでは誰も怒りません。。。そんな今日も

    朝 今は晴れ


そんなコロコロ天気に怒らないタイ人、というかここサムイには天気予報がないので、怒りをぶつける相手もいない・・・
そして雨が降ると、
「頭だけは濡らすな!!」
と、全身ずぶ濡れなのになぜかほんとに頭だけ死守する。彼らの、信じるものはなんなのだろう・・・か

日本も天気予報なんて無くなれば、いきなりの雨や外れた天気予報にイライラを感じることもないのに・・・って
思ってしまうワタシの脳は、もう既にタイ化し始めているのでしょうか・・・





関連記事
 いつもは暑くて目が覚めるサムイ・・・
 今日はなんと雨音があまりにうるさくて目が開きました。
なので、今日のサムイの天気は・・・

  
             


昨日ワタシは、店長並びに心無い男性スタッフ達から

‘雨オンナ

という、前回のカイマンに引き続き不名誉な称号を与えられました・・

ここ最近晴れの日が続き、スノーケル・ダイビング日和??だったのですが、昨日は朝から「えっ?!あらし??」と言うほどの豪快な雨。

確か以前は1ヶ月前・・・そういえばワタシがダイビングに行った日そして昨日・・・

とりあえずワタシがダイビングに行く日は、天気が崩れるらしいのです。

休みの日は確かに天候があまりよくない・・・
ダイビングに行くときもなんか曇ってたり、突然スコールがきたり・・

楽しみなことがある時に限って・・というのは今までよくあったのですがまさか自分とは。。。

関連記事
今日は朝からとっても日差しが強いです!!!
風があるのでとっても過ごし易く、チャウエンビーチは、ハネムーンを満喫する韓国人の方々でいっぱいです。
今日のサムイ島の天気は・・・

   晴れ


今日の天気とは裏腹に、サムイに来て悲しい出来事が・・・
今朝、アヤちゃんがペナンに旅立ちましたあとは日本に帰るだけという彼女・・一ヶ月のほぼ毎日を過ごしたわけです。

そんな彼女との最後の夜・・・私たちが向かったのは、いつものお店。
そうです、恋しちゃった彼のいるお店です!!
とりあえず、見納めに行こうかって事で。

そのお店の人たちはみんな同じ国の出身。
を含み3人の同郷組。
そして日本女子3人。。。飛び交う会話は、英語・日本語・スウェーデン語にタイ語・・・もう何がなんだかわからないその状況。

しかしある時、タイ語の「サバイ・サバーイってなんて言う??」
といったところからとんでもないことに。

日本語ってあまり舌を巻かないのに対し、スウェーデン語の巻き込みすぎること!!!
しかも本気レクチャーになり始め、一番年下の17歳(どうやら弟らしく、学校休んで1ヶ月限定でタイに来ているらしいのですが・・・)が思いのほか厳しい教鞭を振るう!!!
<サバイ・サバーイ>な意味を発しつつも、場の雰囲気は緊迫・・・
<全然、サバイサバーイぢゃないよっ!!>
と内心おもいつつも、頑張る自分・・・

最後には「もうほとんどスウェーデン人の発音だよ!!」
といわれるまで練習したものの、今となってはなんと言っていたかとも
思い出せないのです。


AYAX、本当に楽しい時間をどうもありがとう!!!
またサムイで会おうね
旅行のすばらしさを再確認する出会いでした☆


関連記事
 今日チャウエンビーチに来て思うこと。
 日差しも落ち着きいい感じ・・・
 風もあるし波の音も眠気を誘う・・・
 今日のサムイは、

            晴れ

 眠気を誘うその原因は、もちろん寝不足。
 しかしその根本は、連日連夜悩まされるダニ咬みによる痒み!!!
 もうきつい・・・
 
 さてチャウエンビーチに来て思うこと、その②。
波のある海。いつもよりは高い波ですが、ボディボードを楽しめるほ どでもないのは、超素人のワタシにもわかること!!

しかし、沖に必死に向かい、波に乗るどころかただ流されてる様にし か見えない彼ら・・・そんな事マイペンライで、物事を楽しもうとす る彼らってすごいなぁ・・・と軽く尊敬するものの、いやそれは違う だろう!!と思う自分。

しかし視線をずらすと向こうから更なるつわものが登場!!
 
なんとも楽しそうにサーフボ-ドを担いでくるタイ人!!
(多分夏はビーチボーイを職としている彼ら)

いやいや、それは違うよ!!と、素人どころか先月来たばかりの日本 人に思われているなんて事お構いなしのように、
 ひたすら波を待ち続けるタイ人。

 やっぱり凄いかも・・・と思う昼下がりでした。
関連記事
 今日は雨はまだ降っていません。
朝はなんとなく晴れた空を見せてくれたものの、即終了・・・
束の間の陽射しでした。
サムイ島今の天気は・・・
          
        
             曇り


 さて昨日の蚊に咬まれ(過ぎ)事件・・・
我社の経験豊富な店長の判断により、犯人は<ダニ>であると指摘される。「ダニ!!!!!!!!!!!!!」
まじめにショック・・・ダニってば。。。

蚊に刺されたと思って、ムヒ一生懸命塗り、さらにはガンガン蚊取り線香を昼間から焚き・・・まさに的外れ・・・
弓道を高校から6年やったにも関わらず、全くのノーコン!!
不甲斐ない

ダニといえば、犬やら猫の動物にいる、ピョコピョコ跳ねるあのコ達

店長曰く、全く使われていなかったベッドを使い始めたのが原因では?? とのこと・・・さすが店長。
今やワタシ(達、同居人も同様)は困ったときの店長頼み・・・

今回はこの痒さの原因なで突き止めてくれました!!

とりあえず今度は全身チェックをすると、右足は縦一直線に咬まれたあとが・・・見てわかるほどに、ぼっこぼこ。

ここタイでできる対処方法は、日干のみとのこと。
特に安宿とかとなると、こーゆう事になる場合も少なくないそうです。

しかも、蚊・蟻・ゴキブリ退治はあるのに、なぜかダニがない!!
なんで??タイ人はダニに咬まれないの?それとも気にならない?!
(訳がないはず!!)

今までわたしは、虫よけの重要性をときましたが、もうここは、
<ダニ>に限定します!!ダニ除け?ダニころり??
とりあえずダニに対する防衛策を講じる必要のある国、タイ。。。。





関連記事
 店長の天気が崩れる発言から、一日・・・
今朝のサムイ島は、なんといきなりの大雨に見舞われました!!!
やるじゃん!!店長と思いつつ、バイクでチャウエンまで行けない事が少し残念・・・
今現在のサムイ、若干天気は持ち直し、

         大雨のちくもり恐らくこの後雨


 最近連夜で夜遅くまでマンガを読みすぎたワタシ・・・
昨晩は糸が切れたかの様に、突然睡魔に襲われ即沈没。いつもは寝る時に同居人が蚊取り線香を焚いてくれるのですが、昨日は9:00には落ちていた為、全く蚊に対する防衛策を持たないまま寝てしまいました。
蚊の羽音とかも全く気にならないワタシは、朝まで熟睡・・・
目覚めのいい朝を久しぶりに迎えました!!

早起きは気分がいいし、久しぶりの睡眠ですっきり☆

 しかし、痒みを感じ始めたのはその2時間後・・・
一ヶ所痒くなり、あとは連鎖的にどんどんどんどん・・・・・どん。
痒い!!!
とりあえず数えよう!!と思い、左右の腕を数え始めると、
123・・・・・9、10、11・・・まだまだある・・・・・

結果ワタシの腕には32ヶ所の食事後。腕は見た目、ぼっこボコ。
「とても女子の腕ではない!!」と言われるワタシに、同居人は
「今日はちゃんと焚こーな。」
と優しいことばをかけてくれました・・・

ほんと蚊取り線香って凄い!!と改めて、タイにきて感じた出来事です。しかも焚いても咬まれる・・・タイの蚊って強いナァ。


 さて、今日は仲良しになったアヤちゃんの24歳の誕生日
今夜もきっと楽しくパーティーでしょう☆
関連記事
 
 今日のチャウエンビーチはここ最近では珍しいくらい、波が高いです。白波が立つことってあまりないんです!!
今のサムイ島、天気は

            晴れ

 で、落ち着いているように思うんですが、サムイ居住歴5年(くらい??)の店長曰く、
「風向きが変わった!今日は夕方くらいからくずれる!!」
しかし、まだまだワタシは「はて??」といった感じです。
風を読む・・・長年自然と接すると、そういった能力も身に付くらしいんです。ワタシは今の所、読めて運転中のタイ人の心理程度・・・
ずばりそれは、我先に!!!非常に単純。
交通ルールとかイマイチないみたいなんで、事故らない程度にといいたいとこですが、案外転んでる人を多くみます。

もっと気をつけよーよって思いますが、多分ワタシもタイの運転雰囲気に呑まれつつあるので、日本ではきっと運転できそうにないです。。。

今の運転だときっと、即減点!!!

 さて、最近のサムイ。天気が良かったせいか夜は星が沢山みえます。
タオ島でダイマス経験のある今の同居人は、「まだまだや!!」
と、言いますが昨日も3回流れ星をみました☆

 そして願うのは二人して

 「どんなに食べても太らないからだをください!!」

 何億年と燃えた最後の一瞬を、そんな願いで閉じられてしまった
 星3つ。

 有り難味のかけらもないその願いはきっと叶わないんだろうナァ
 

 

 
 

 
 

  
関連記事
 ここ最近照りつける太陽の日が続いたのですが、
チャウエンのビーチは風があり、とっても過ごし易いです。
本日のサムイ島、天気は・・・

            晴れ

 サムイ島旅行者の方は、とってもリピーターさんが多いように思います。お話しすると、年に2回とか、5年前から毎年・・・とか。
期間・回数はそれぞれですが、絶対に

  「サムイは変わった!!」

とみなさん口をそろえて言います。
 観光地化(リゾート化)が進み、街には車の量がとっても増えたみたいだし、建設中の建物が所かしこにあるので、やっぱり人の数が増えているんだぁーっていうのは感じます。

 だから新しいお店も沢山オープンしていたり、逆になくなっていたり・・・
 ワタシはボプットビーチの近くにすんでいるのですが、ここでも今沢山の新しいお店が作られています!!白壁がキレイなイタリアンのお店や、アイスクリーム屋さん。オーナーさんがファランの方々が多いので、その人のセンスもですが、お国柄を垣間見るのも一つの楽しみです☆
 さて、そんなボプットに今お気に入りのお店ができました!!

 場所は、ボプットビーチに入ってすぐのドミトリーの斜め前。
今年の頭にオープンした(らしい)フランス人夫婦??カップル?がオーナーのカフェ
紅茶をメインで扱ってるみたいなんですが、コーヒーも美味しいし、値段もとっても良心価格☆
 アイスコーヒーで50バーツ、バナナパウンドケーキは二人でシェアしても充分満足な大きさで(しかもアイス付き!!!)で100バーツ。
 
 そしてなんといってもセンスの国フランス!!
内装、照明、家具のセンスの良さ!おねーねさんのセンスに脱帽です!ほぉんとうに居心地がいいんです、雰囲気がステキ過ぎる!!!
オレンジ色の間接照明に、お香の香り・・・
 カフェに併設する形で、オーガニック系のアイテムやアクセサリーも扱ってるんですがこれもなかなかいいらしいんです!!
 石鹸とか、アロマオイルとかあるんですが、お値段ももちろん良心的

 しかし一つ・・・いつ開いてるか、お休みかが分からないのです!!
もちろんオープンの日も何時からなのか・・・とか。

 まーでもそんなのはどこのお店も一緒で、マイペンライ!!の国タイでは全く問題にはならないんですが☆
 
 サムイ島・ボプットに来る機会のある方は是非このカフェに!!
多分フランス語で名前が読めないのがアレなんです・・・

 ちょっと更なる調査を進めてみたいと思います!!
関連記事
 
 さて、本日は週に一度のお休みの日☆
先週の火曜日は、なんとありえないくらいの大雨だったので何っもできずに、ドミで一日DVDでした。しかし待ちに待った今日のサムイ・・・
天気は、
     
           快晴

 今日はお昼になったら、ボプットのビーチに遊びに行く予定
 一緒に行くお相手は、これまでサムイ生活を共に過ごしてきた、ドミ友のアヤちゃん。そうです、スウェーデン人に恋しちゃってプーケット行きを止めたのも、クラブに一緒に行って2時間一緒に歩いたのも、チーム’82(1982年生まれの会、ただ同じ年の人に会うと、チーム’82ですね!!と、確認する程度のコト=挨拶)を結成したのも彼女。

 これまでは一応名前は伏せていましたが、本人のOKがでたのでもうだしちゃいます!!

 アヤちゃんは兵庫出身。
バリバリの関西弁を操り、一見はタイというよりもL.A.系ねーさんの雰囲気を持つ、弱ドレット風のブラックな髪に褐色の肌なスレンダーさん。
 しかし得意料理は親子丼という家庭的な一面を持つ。
さらに女子はギャップだ!!といい、この親子丼の美味しさを「そんなに?!」と言うほど強く押す!
 そんな彼女はすっかりサムイにはまったらしく、当初5日間程度の滞在予定が、すでに4週間・・・

 さらには来年のサムイ計画を立て始めているほど。

  関東出身、大学まで実家で過ごしたワタシは、なかなか関西のコと友達になる機会もなっかたのにここサムイにきたら、周りにいるオンナの子はみんなと言っていいほど関西っ子。関西っ子同士のお話はもちろん関西弁・・・もちろん今のワタシはすっかりそのイントネーションの影響を受け、きっと関西人には許せないような、関西弁口調なのは言うまでもありません。

 アヤちゃんはあと1週間で日本に帰ります。
果たしてそれまでに自慢の親子丼を食べさせてくれるのでしょーか?? 

 
関連記事
 
 本日チャウエンビーチのオフィスまでバイクで出勤しました!!
それはなぜかというと・・・
今日のサムイが

           快晴


 だからです!!まだまだ運転の怪しいワタシが、せめても運転できる状況・・・
それが、
         ①天気がよい!(雲行き怪しければ、×)
         ②交通量が少ない(朝早くしかムリ)
         ③要!!並走車(GO出す係り)
 つまりこれらの条件から判断する限り、
ワタシはバイクに、乗れて・・・・ない!!!


 さて、話は変わり普段のサムイは専らファラン(=欧米系の方々の総称)人口が高いので、あまりタイな雰囲気を感じません。しかし、チャウエンの通りに珍しく、アジア系ツーリストの方々の顔が多い今日この頃・・・でも、日本人ではない。
 アジア人同士ならその辺すぐ分かりますよね?!
「あっ、あの人日本人っぽい。。。」という感じで。

 話に聞くと、どうやら今中国と韓国がお休みの時期らしいのです。
+韓国では、ハネムーンでタイ旅行が今の流行とのこと!!

 まだ周りに既婚者の少ないワタシ・・・
イマイチ世の中のハネムーンや結婚式事情がわかりません。
 しかし、妄想族と自称するワタシは1つ考えてみました。
 サムイでのハネムーンプラン(自分主役)

 ①日目:空港到着、その後ホテルまでゾウで移動
    (タイっぽく!!を突き詰めた結果・・・大分ゆっくりチェックイン。
     下手したらしたらゾウ上一泊)
     うまくいけば夜は、ビーチバーでまったり☆
 
 ②日目:もちろんロータスに参戦!!
     生活必需品を安価で購入!船便で日本へ!!
     (アタシって超主婦力発揮!と思いつつ、案外輸送料で足がでてる事に帰国後気づく、という落ち。)

 ③日目:今度はトップスへ!!(これもスーパー)

・・・・はて、あまりに今の現実からかけ離れているので、妄想すらできない悲しい自分。プランどころか、②③は今週の予定止まりではないですか。。。

 サムイ歴たったの1ヶ月・・今のワタシの夢は、もっともっとサムイ通になり、友達のハネムーンを徹底プロデュースするコトです☆ 

関連記事
 
 ワタシはもの凄く後悔をしています・・・
昨日あんなにテスコ大好き・i love とまで謳ったのに、こともあろうに
ロータスのスペルを間違えていたのです!!!(正しくはLOTUS)
バカ!!と思い、落ち込み沈むワタシの心とは裏腹に、
今日のサムイは・・・・すばらしく
     
            快晴

 さて、日課となっていた私のバイク練習。
昨日とうとう裏の空き地(通称、サムイ教習所。バイク・車共に講習可)
を出る許可を得て、路上教習へ!!
 23歳、日本での免許歴5年。
そのうち運転1回。そして事故経験1回。
つまり今のところ100%の確率で事故を起こしているという運転実績・・・
もちろん超ペーパードライバー。

 バイクに乗る!!という報告に多くの日本から反響・・・
みんな口をそろえて「やめとけ!!!」

 そんなワタシが、とうとう5年ぶりの道路運転!!

 向かう先はもちろんロータス☆
ボプットのオフィスからロータスは通常バイクで5~10分程度、
道も1本だし初路上にはもってこいだと社長の判断なのでしょう・・・

 しかしワタシ・・・一応の乗り方はマスターしたものの(つもり)
肝心なことがイマイチわからない!!!
 例えば、合流とか一回止まったらどう発進したらいいのか・・・とか。ギアチェンジなんか初めてだし。

 そんな思いのなかいざ出発!!
快調に飛ばし、1車線しかないのに勝手に左側走行をして初心者を
大アピールするも、タイ人には全くそんなアピールは通用せずめっちゃ呷られる!!上等じゃん・・・彼らに対抗すべく更に失速、30キロ。
そんな攻防をくりかえしやっとロータスへ。

 そこで気づいたスペルの間違い。。。アタシめっちゃばか!!

 そして記念にアイスを購入。早く帰ろう・・・と思いバイクにまたがるも、さすがの土曜日午後3時。お昼ゴハンと買い物を楽しみ帰宅するタイ人ファミリーの車、バイクの波に巻き込まれ駐車場から出られない!!

 格闘すること15分・・・
 運転時間、わずか5~7分
 無事帰宅。ワタシの事故率50%に減。

皆さん、バイクは本当に便利です!!サムイではかかせません☆
だからこそ、安全運転でいきましょう

 もちろんアイスが溶けてジュースとならない程度に☆
関連記事
 ここ2~3日、毎日朝から青空が広がりとても過ごし易い
日が続いています。が、暑い・・・少し風はあるものの日差しが強いので肌にヒリヒリ刺す感じです!!
今日のサムイは・・・


     快晴


 旅行先でまず絶対に行くところ・・・ってあると思います。
ベタな話ですがワタシは、着いたらまず現地のスーパーに必ず行きます!!とりあえずありとあらゆる地域のスーパーに行き、現地事情をそこで感じるのが大好きなんです。ヨーロッパ圏に行けばパッケージのカワイイお菓子や石鹸類、アメリカ圏に行けば大好きなココナツ系のグッズが沢山あったり。とりあえず楽しみ方はいろいろですよね??

 最近ではバンコク。このワタシのスキが度を超し、王宮にもエメラルド寺院にも行かずに(暑いし、人が多いから・・・)ただただスーパー巡り。正直もうこのツアーは常に最小催行人数ギリギリの1人、一緒に行った友人もあきれ顔・・・

 サムイにも TESCO LOUTAS という大手の総合マーケットがあります。
自分の中ではサムイのアミューズメントパークと言っても過言ではない!!食品はもちろん、衣類、おみやげ物、フードコート、映画館、おまけにカラオケまであり!
このカラオケ屋がまたキレイなんです。日本の曲も割りと多くて楽しめるというステキスポット☆なんでもそろうし、もちろん安い!!
 ワタシのタイのスーパーの楽しみ方・・・
それは、とりあえず訳の分からないものを買う!!
そしてみんなで試して楽しむ!!!という方法。胡散臭い色のお菓子に、えたいの知れない飲み物・・・ある種のバツゲーム的な臭いを感じさせつつ挑戦するんです。案外そんななかでお気に入りがみつかったり・・・
お土産を買うのにスーパーに行く人は多いと思います・・・
なので、ワタシは思い切って一日をスーパー観光にあてる!!
そんな旅行プランを提供させていただきます☆

 とりあえずこれからも、合言葉は

 「i love tesco!!!」
関連記事
  
 毎日くらいの勢いで、このお天気ブログを更新しているにも関わらず
最近日にちと曜日の感覚がありません。
 
 今も思わず何曜日だっけ??とカレンダーを確認・・・
なんと13日の金曜日。こんな平和な南の島に、果たしてジェイソンはやってくるのか??そんな雰囲気を微塵も感じさせないここサムイ・・本日の天気      
    
                                                                        快晴


 さて、昨日は同じドミの子のお誕生日会をしました!!
ドミの子達や、ご近所の方が集まり10人前後のパーティー☆
美味しいゴハンに、美味しいお酒
 そうしたら、主役はやはりケーキ!!!やはりこれは世界の共通認識でしょう。。。しかし、タイのケーキ

 気候の問題上、生クリームはあまり好ましくないらしくおもなものはバターケーキ。正直キツイ・・・心無い店の男性陣に、勝手にカイマン同盟(解説=体の主な部分を脂肪で構成する人々の集団。ほうぼう屋における、現会員数3名~4名<痩せると脱退>)に加入させられ、カイマン呼ばわりされるワタシですらあまり好ましくない味。
 そんなタイのケーキ事情における救世主は「アイスケーキ!!!」これは美味しいんです☆

ケーキの美味しい日本ではなかなかないチョイス!!
タイはこれしかないチョイス・・・
 
 しかし素晴らしいセンスのデコレーション!
誕生日なのになぜか11人のサッカー少年のマジパン。すごい・・・
6月のW.C.時ですらそんなの見たことないっ!!と一同は心に抱きつつもいただきますをしました☆

 11人のサッカー少年達をみんな除け、結局5人の子供達がワタシの元へ里子に出されました・・・みんな美味しく頂き大満足の昨夜です。

  しかし事件は今朝・・
「ちょっと日本から来たときよりふくよかになったんじゃなーい??」
 社長!!!!ワタシも実は気づいてました・・・・・・(泣)


 社長・・・今日がっつり頂き明日から頑張ります!!
そして12月にある友達の結婚式に備えます!!!!!
関連記事
  
 最近は、夜から朝にかけて雨の降り続ける日が続いています。
夕方まで晴れたかと思ったら、日が暮れると突然の雨・・・
今日のサムイは、(今のところ・・・)                                                                              晴れ                                                                            タイに来て1ヶ月・・・
ワタシは辛いもの(甘いものも!!!)が大好きなのですが、まだ「辛すぎて食べられない!!」というものに出会ってません。

 日本にいたときも、七味は欠かせずご飯+七味(ふりかけ感覚)、味噌汁+七味(水分に浸らない部分あり)・・・味覚障害すら疑われるほどの、七味ぶり。
 
 マイ七味は当たり前ですが、タバスコ、沖縄の辛いの(島とうがらしの泡盛漬け)までボトルキープあり・・・とりあえず辛いものが大好きなんです!!友達は、もちろん同じものは食べられないので即小分けにし、「好きなように食べな」の一言。

 先日、タイ人を含む5人で食事をしました。これはタイ人でも辛いよ!!!というカレーを食べると、日本人はリタイア、その彼も「これは辛いよ~、水とご飯なきゃだめだよ~」と若干弱音を吐きつつ完食。

 が、満足できない!!! 水もなければ、ご飯もいらないワタシはもちろんカレーのみ。。。これもダメか・・・とある種の切なさを覚え、次の出会いに期待を膨らませつつ「ごちそうさま」をしました。

 どなたか、これまじ辛い!!というものしりませんか??
美味しいかは別として、辛すぎて食べられない!ものが食べたいんです・・・

 甘いものに関しては、あまりにアイスを食べ練乳をかけまくっているので、まわりに「えずくっ!!!!」と言われつつも、負けずに自分道を貫き、さらには周りを巻き込んでいます☆生クリームがあまりなく、バターケーキなのがイマイチですが、タイはおいしい果物やデザートが沢山あるのでサイコーですね
     
関連記事
ここ最近、毎日、本当に暑い日が続いています。朝から真っ青な青空が広がる、今日のサムイ島の天気は

              快晴

こんなに暑くなくてもいいのに・・・と思ってしまうほどの暑さです。
今日は無風なので、暑さも格別です!!

さてさて、タイ人の友人やスタッフと出かけると、エッッッ!!!!っと感じることがときどきあります。

ある友人は、バイクに運転中、側を通り過ぎていった車に鳥が思いっきりぶつかり、パタっと道路に落ちるや否や、すぐさま方向転換し、鳥を拾い、その日の夜、その鳥は彼の胃の中におさまった。

コオロギを取りに行こう!!と取りに行くと、その日、コオロギは揚げ物となって食卓にならぶ。

そして極めつけはコレ
↓↓
サムイ島の天気


先日、スタッフと一緒にロータスへ買出しに行ったとき、駐車場から出た瞬間、”オォォォォ!!”と叫ぶスタッフ○○。

何事だ!?

スタッフ:コレ、美味しいんだよ!!煮て食べるとすーっごい美味しいんだ。おまけに新鮮だし。取って帰ろう。

車にのぼり、マロン(?)マルン(?)という食材をゲット。

うれしそうなスタッフ○○
↓↓
サムイ島の天気


自然と共に生きる、とはこういうことなのかな。
彼らのそんな無邪気な姿を見るたびに、私はそんなことを思う。

関連記事
 
 今日も朝から非常に日差しが強いです!!! 暑い・・・
日課となったバイクの練習ですが、あまりの日差しの強さに巻き込み確認(イメージトレーニング重視なので・・・)を怠ってしまいました。

 なので今日のサムイ天気は・・・
                   晴れ

 しかしここ最近朝は天気がいいものの、夕方にはいきなりのスコールに見舞われる日々・・・この天気ブログを晴れ!!で更新してしまった日には、一人罪悪感にかられるのです。

 さて!!今日はボプットビーチの某日本系コンビニのリニューアルオープン(あくまで予定だと思うんですが・・・)の日です☆
 足のないワタシは、まさに超コンビニエンスな場所・・・このコンビニなしでは生活出来ない!!!
というほど貴重な存在だったのに、突然・何の前ブレもなく工事に突入・・・
 事前告知全くなし!!
チャウエンの通りは今一方通行なのですが、こちらも突然の一通宣言!! 事前告知全くなし!!
 ある朝突然、一方通行となっていたようです・・・
これにはさすがのタイ人もびっくりした様子です。

 サムイにきて3週間・・・毎日何かしらの、「えっ?!マジで??」が起きるので、最近あまり動じなくなりました☆
 
関連記事
  
 久しぶりの朝から太陽!!
ワンニー デェーッ・ロォーンです☆(今日は日差しが強い☆)
なので今日のサムイ、天気は・・・・
                    晴れ         


 本日10月7日(土)、ご存知の方も多いかと思いますが、月に一度のパンガン島の、           FULL MOON パーティー なんです!!

 ワタシは今年3月のフルムーンに旅行者として訪れた際に参加したのですが、感想はただ
スゴイ!!!の一言に尽きました。(色んな意味で。)「世の中にはこんな世界があるのかー・・・」という、えもいわれぬ感覚。ビーチパーティなのでスゴイ開放的な雰囲気(ビーチそのものがクラブみたいになっているので)!!えっつ?!いいの?みたいな。


 場所によって曲のセレクトが違うので、激しい気分なひとも、ゆる~い気分なヒトもそれぞれの楽しみ方ができるかと思います!!

 さて今夜は参戦するか否か・・・

 これは自分の中での勝手な定義付けなのですが・・・
■遊びなど楽しめるもの →   オール
■苦痛を伴うもの(EX:試験勉強とか) →  徹夜

 この言葉をたくみに使い分けていた時代はいつの間にか終わり、今のワタシは、内容に関係なく、

 寝られない=キツイ!!

 GOしてDOな時代はいつの間にか思い出の内でした。
きっと今日は、ドミの子達を送り出し、一人明日に備えることとおもいます☆
 

 ご旅行に来られる方。日程に組み込まれるようにいらっしゃったら、いつもとは違うサムイ(パンガン島ですが・・・)旅行を楽しめるかもしれないですね☆満月の日は毎月変わるので、こちらのチェックもお忘れなく!!!


関連記事

 現在サムイは12:30・・・朝から曇り空が続いています。
なのでサムイ今日の天気は

                  くもり


 しかも一日のうちでころころ天気が変わるので、今日もこのあとどうなるかなんてさっぱり分かりません。サムイは一年中夏だと思っていたワタシ・・・なんの知識もなくサムイに乗り込んだわけです!さて、

 突然ですが、恋してますか?!



 お友達がサムイを発つ日を目前にし恋をしました!!相手はサムイ在住の北欧系の方。もともと黒人系の方ズキな彼女は自分でもびっくり☆それまでは素顔で歩き回っていた彼女ですが、今はすっかりオンナの雰囲気を醸し出し・・・サムイにきて日々ユルクなってるよと指摘を受けるワタシに反してキレイになる彼女。ヤバイ・・・
と思いつつ締まらない自分。恋ってすごい!!23にして実感させられる出来事です!!!


 ワタシを含むニホン女子四人、最近気になる事・人、そんな彼女の恋話に花をさかせつつ、毎晩がまるで修学旅行の夜のような時間を過ごしています☆

 あと数日でサムイを離れる彼女、プーケット行きを再検討するところまでに・・・みんなで後悔はしないように!とアドバイスするそのメンバー全員揃ってニホン女子宣言(自称シャイ)!

 中に究極のポジ子(ポジティブな女子)が一人位いればもっと順調にことは運ぶのではないだろうか?言うだけ言って、誰も目に見えた協力が出来ないという・・・ワタシって不甲斐ないと落ち込むわけです。

 やはり他人に関してはみんな言いたい放題なのが現実で・・・そんな4人組みもあと数日で解散かと思うと寂しいです。
 
関連記事
ここ最近、晴れたり、曇ったり、スコールが降ったり、と一日の中で全ての天気を味わうことができるサムイ島。
只今、現地時間、11時(くらい)。

今のところ、今日のサムイ島の天気は

           晴れときどき曇り

曇ったり、晴れたりといった天気ですが、今のところ太陽が勝っています。

さてさて、今月にはいってから禁煙を始めました。
タバコを吸う人は、みんな止めたいと思っている。でも、なかなか止める踏ん切りがつかない場合が多い。私もそんな一人でした。

でも、1日から頑張ろう!!と思っている、とあるタイ人の友人に話したところ、タバコを吸わない彼は言う、

”10年も毎日欠かさずに吸い続けたのに、止めるなんてもったいない!!費やしたお金と時間のことを考えるとボクなら止めない”

そういう問題か???

”でも、止めるって決めたら、もう1本も吸っちゃダメなんだよ。もし自信がないなら、止めるなんて考えは捨てて、これからもバンバン吸った方がいいよ!!”
天使なのか悪魔なのか・・・。
タバコを勧めているのか、それとも止めさせようとしているのか・・・。

この彼の発言をきっかけに、半ば意地になって現在禁煙中。

意外に吸いたいという欲求がないことにビックリしております。

サムイ島の天気


関連記事
 今日は朝の日差しは強かったものの、今は厚い雲に空は覆われています。ここ数日の中では暑い(と、言うよりも蒸し暑いと言った方が合ってるかもしれませんが・・・)日ですが、やはり晴れていないのは少しサミシイ気がします。なので今日の天気は・・・

                   晴れのちくもり        

 さて、ワタシはまだサムイに来て日が浅いのですが、最近気になることがあります!!!以前バイクの練習を始めたことを書いたのですが、この島では子供(小学生くらいの)が登校の手段として、バイクを普通に利用しています。
そして警察の前も普通に運転して過ぎる。徐行もせずに・・・
しかも3ケツくらいはふつーかのように・・・
この島で免許というものは有効なのでしょうか?
そして運転しているうちの何人が本物のバイカー(免許持ち)なのか。
さらに一家乗っけて走ってるんではないか?!というような、ファミリーカータイプ(ふつうのバイクなんですけど・・・)
日本のお父さんたちは家族がふえる度に検討するこの大問題も、タイのお父さんは違います!全部乗せるんです!しかもバイクに!!!
 バーの横にも大量のバイク(・・・絶対乗ってかえるのだろうけども)が沢山あります。ヘルメットしていない人も多いし、いまいちこの島の交通ルール(はあるのか、ないのかも分からないのですが・・・)がわかりません。
 何をしたら、警察のお世話になるのか・・・
 日本に残してきた家族を悲しませないためにワタシは一体何を心がけるべきなのでしょうか・・今わかることは、「事故は起こしてはいけない!!!!」 ただそれだけです。 
関連記事
 今日のサムイの天気は朝から曇りがち・・・今も雨は降ってはいないもの、ここ数日は涼しく感じられます。なので、今日の天気は・・・

                    くもり

 サムイ一番の繁華街、チャウエンの夜は毎日が日本で言う「休日前夜!」 午前便などで到着された人は、あまりの閑散??具合にびっくりされるかもしれません。
 チャウエンの街が活気づくのは夜、さらに遊びたい!なら23時頃からなんですね・・
 ご飯を食べつつ、ショッピングを楽しむ人たちがだんだん増えてきます。クラブも一番盛り上がるのは午前1時過ぎ。お客さんのほとんどがホリデーを楽しむ欧米人ばかりだし、オープンエアーの中での音楽・・・なかなか日本のクラブとも違った雰囲気が味わえるのではないでしょいか??  
 年齢層も人種もさまざまなので、言葉が出来なくても大丈夫です☆
楽しみたい心さえあれば、きっと楽しい思い出が出来ると思います!

 ワタシも昨日の夜に、ドミで仲良くなった友達と久々の参戦をしました!朝3:00まで遊んで、最近出来た美味しいとウワサのアイス屋(朝3:00までアイス屋さんがやってるなんてビックリしましたが!)で、アイスを食べつつ徒歩2時間の道のりを思い出作りの為にボップトのドミまで歩いて帰りました☆足は虫刺されでボコボコになったので、皆さん蚊取り線香と、虫刺されのスプレーは旅のバッグにはお忘れなく!!!
関連記事
 二日振りの更新となります。今日のサムイの天気は、朝の日差しは強かったものの、今は生憎の曇り空です。なので、
                  晴れ時々曇り 

 今日のサムイはとても涼しくて過ごし易いです。
さて、突然ですが、サムイ島は欧米人の方などの旅行者が多いので、色々な国の食事が楽しめますし、とても美味しいお店が多くあります!
 これはタイの食事らしいのですが、ムーカタという89バーツタイ式食べ放題なるものに初めて行きました☆ワタシは知らなかったのですが、どうやらタイではメジャーらしくサムイにも沢山ムーカタ屋さんがあります。
 ジンギスカンみたいな鍋で焼肉+鍋みたいな感じなので、お肉が食べたい人も野菜が食べたい人も、さらにはお店ごとに若干メニューも異なるので、色々試されるのも楽しいかもしれないです!!! 

ジンギスカン風のタイ風焼肉・ムーカタ
↓↓
サムイ島の天気




関連記事