2006年07月

2006年07月の情報ページです。
7月も今日で終わりですね。早いです!!7月最後の今日のサムイ島の天気は

              曇り

晴れたかと思ったら曇り、涼しいなぁと感じていたら急にとんでもないくらいに暑くなったり、落ち着きのない天候が続いております。

さてさて、ここ最近、ほうぼう屋ではパーティ、パーティの毎日が続いております。

29日:餃子&ハンバーグパーティー
30日:スタッフの誕生日パーティー
今日:2日間のパーティで残ったものをたいらげようパーティー

餃子&ハンバーグパーティーでは、ご飯が大量に残り、誕生日パーティーでは、お肉がたくさん残ってしまいました。

ほうぼう屋の調理人○○君プレゼンツ

今日のパーティのメニューは

・残ったご飯でチャーハン
・残った豚肉でトンカツ
・残った牛肉でバーベキュー
・○○君宅で眠っていたチャーシューでチャーシュー麺

聞いただけで胃もたれしそうなメニューですが・・・。

今晩のパーティーも楽しみです。

関連記事
ここ最近、曇ったり晴れたり、と天気がコロコロ変わっていますが、今日のサムイ島の天気は

           曇りときどき晴れ

ときどき晴れ間も見えますが、全体的に今日は曇っています。

さて、サムイ島での夜遊びで有名なのは、グリーンマンゴー

ほうぼう屋スタッフも遊びに行くときは、ほぼグリーンマンゴーへ行きます。

昨日の夜、バンコクから遊びに来ている友人と一緒にグリーンマンゴーへ遊びに行ってきましたが、やっぱりなぁ、と思ったこと、それは

行くと必ず知り合いがいる

みんな行くところは同じようです。

そん中、昨日はタイ人の男の子の友人、数人と会い、話をしている私の姿を見た友人が一言。

私の男性の友達は、おじさんかオカマかゲイ。
○○(私)の友達はみんな若いけど、みんな悪そうだねぇ。


・・・はい、仕事上、ボート会社にばかり知り合いができるので、みんな真っ黒でワイルドなかんじの子が多いんです。

でも、みんないい子たちです。

人は見かけで判断できません。

※日本人の女の子にタイ人の男性がナンパをしている姿を時折見かけますが、危険な場合もあるので、絶対について行かないよう、気をつけて下さい。

関連記事
サムイ島の今日の天気は

              晴れ

今日も暑い一日となっています。


関連記事
昨日の曇っていましたが、今日のサムイ島は朝からガンガン陽が照っております。今日のサムイ島の天気は

              晴れ

今日は風も穏やかな暑い一日となっております。

この時期になるとサムイ島のチャウエンビーチは、すごく観光客が増えます。

関連記事
今日は朝から曇っております。ときどき晴れ間も見えますが、今日のサムイ島の天気は

              曇り

今日のサムイ島は過ごし易い天候となっています。

さてさて、ときどきお客さんに尋ねられる質問、
”休みの日は何をしてるんですか?”

ほうぼう屋スタッフの休日の過ごし方

1.洗濯&掃除
2.ロータス(大型スーパー)へ買出し
3.マッサージ

南の島に住んでいても、普通の一人暮らしの生活とあまり変わりません・・・。

関連記事
今日も快晴。すこぶる良いお天気となっております。
今日もサムイ島の天気は

               晴れ

チャウエンビーチは灼熱の太陽に照らされた美しい海が広がっております。こんな暑い日は、海にはいるときっと気持ちいいんだろうなぁ、と海を見ながらキーボードを弾いております。

さて、ここ最近、私は新たなタイ人の友人ができました。
おかまの友人(だと私は思っている)に続き、今度はゲイのお兄ちゃん。

プーケット店のスタッフ(男性)がサムイ島へ来たとき、笑顔の可愛いらしいスタッフに彼は大興奮。

彼、素敵!!どこに住んでるの?何歳?彼女はいるの?
ゲイであることを既にカミングアウトしている彼。
一緒にいたタイ人の女の子よりもはしゃぐ彼。

そんな君が一番可愛いよ、と密かに思う私。

関連記事
今日も暑いサムイ島。洗濯したタオルを日向に干していると、2時間くらいで乾いてしまう勢いの暑さです。
今日のサムイ島の天気は

              晴れ

外に出るのもためらってしまうくらいの暑さです。

最近になり、8月上旬から中旬にかけてのご予約が増えてきております。
日によってはスタッフの空きが厳しくなってきている日もありますので、お決まりになりましたら、少々お早目のご予約をお勧め致します。

サムイ島もここ最近になり観光客の方が増えています。
このまま良い天気が続くことを願っております。


関連記事
今日も朝から暑いサムイ島です。お昼過ぎに一瞬(5分くらい?)降ったスコールは、この気温を下げてくれる、恵みの雨となりました。

今日のサムイ島の天気は

              晴れ

はい、今日も晴れております。
この時期、時折スコールが降る日がありますが、通常10~15分くらいでやみます。
暑い日のスコールは、この暑さに本当に救われるような気がします。

毎日暑い日が続くサムイ島でありますが、スタミナをつけよう!!と昨日の夜は、スタッフであり、親友の〇〇君と友人1人と一緒に韓国料理を食べに行きました。

豚肉を食べて元気になろう!!とモリモリ焼肉を食べた私達。

お腹いっぱいになったあとは、レストランの外で一服。

すると、レストランの隣にカフェを発見!!
ショーケースの中には美味しそうなケーキが!!

甘党の〇〇君は、ケーキに釘付け。

徐々にショーケースに顔を近づける〇〇君。
徐々に、徐々に、徐々に・・・・

            !!ゴンッ!!

窓ガラスに思いっきり頭をぶつけた・・・。

本人曰く、ショーケースまでもう少し距離があったのに、一瞬何があったのか分からなかったそう。

それくらい、お店の窓ガラスはキレイに磨かれていました。

日本語を話す韓国人のお姉さんに、レストランの感想を書いて、と紙を渡された〇〇君。

”みんな 気をつけよう 隣のガラス きれいすぎ 頭をぶつけた”

お店の感想でなくて、すみません・・・。

ここのレストランは、チョンモンビーチのサラ・サムイリゾートの隣にある、”五星”

焼肉、美味しかったですよ~!!

〇〇君が書いた紙はきっとお店のどこかに貼られているハズなので、近くを通ったときでも見てみて下さい。

五星でお食事をとられる際、お願いがあります!!

お店の(日本語を話す)お姉さんに、

ほうぼう屋のスタッフが隣のカフェのガラスに頭ぶつけたんですよね
と、言って下さい!!

次から私達が行くとき、10パーセントくらいディスカウントしてくれるかもしれません。

関連記事
昨日は曇っていたサムイ島ですが、今日は天候も回復し、今日のサムイ島の天気は

            晴れときどき曇り

時折曇るときもありますが、一日のほとんどは晴れています。
あぁ、今日も暑い・・・。

最近になり、ヨーロッパの方が増えてきております。
寝っ転がり本を読んでいる人や、マリンスポーツをしている人でビーチはあふれています。

関連記事
ここ最近、ずっと晴れの天気が続いていたサムイ島。今日は太陽が過労で倒れそうになっているのか、今日のサムイ島の天気は

             曇り

ここ最近の天気から一転、今日は曇っています。でも、連日暑い日が続いているので、たまには曇りも心地よいです。

さてさて、毎年遊びに来ているリピーターさんと一緒に、昨日の夜はご飯を食べに行きました。

最近のほうぼう屋スタッフお気に入りのレストラン(大衆食堂?)は、バンドン・インターナショナル・ホスピタルのすぐ側にある、”クワン・ムアン”

ここのカニのカレー炒めは絶品です。
その他タイ料理も、普通の大衆食堂と比べてもやはり味が洗練されていて、なんとも美味。

レストランに着いたとき、ある1人のスタッフを除いて、そこにいた5人はみんな昭和53年生まれの28歳

大衆食堂の味もお店によって様々。
28年の人生も人によって様々です。

関連記事
今日も日差しがガンガン、とてもよい天気&暑い一日となっています。
今日のサムイ島の天気は

               晴れ

晴れ、晴れ、晴れ!!もうこれ以上に何も言うことがないくらいに晴れております。

チャウエンビーチも波が穏やかで、今日も海が美しい。

さて、こんなに暑い毎日が続く中、昨日の夜、ほうぼう屋・シチューパーティが開かれました。

まぁ、パーティといえるほど、素敵なものではありませんが。
シチューを食べる会と言った方が正しいかも。

スタッフ〇〇君が作ったシチューを皆でモリモリ食べているとき、スタッフAが、別のスタッフのお皿にニンジンをいれている瞬間を目撃。

私:ニンジン嫌いなの?
スタッフA:いや、嫌いじゃないんですけど、〇〇がさっきから、ニンジン好きだからくれ、くれってうるさくて。

それを側で聞いていたスタッフB

だめだよー、そんなことしちゃ。かわいそうだから、早くニンジン返してあげなよ。

それを聞いたスタッフA

すみません!!勘弁して下さい!!ニンジン、食べられないんです!!

〇〇君、ご馳走様でした!!

関連記事
7月ももうそろそろ終わりに近づいていますが、今日のサムイ島も暑い!!
チャウエンビーチは、波の穏やかな青い海が広がっております。

今日のサムイ島の天気は

             晴れ

今日は無風で、ほんっとうに暑い!!もう暑いしか言葉がありません。

そんな暑い今日、ほうぼう屋では今晩シチューパーティを開きます。

シチューの理由・・・それは材料とルーがあったから。

シチュー隊長に任命されたスタッフ〇〇君は、きっと今ごろ大汗をかきながら作ってるんだろうな。

シチューを作ろうと言ったのは私。

でもこんなに暑くなるとは思っていなかった。

シチューよりそうめんが食べたい今日この頃です。

関連記事
さてさて、ここ最近天気も良くなってきているサムイ島。今日も朝から暑い!!

今日のサムイ島の天気は

               晴れ

今日は雨が降ることなく、一日良い天気に恵まれました。
こんな日が毎日続いてくれることを願ってます。

良い天気が続いている中、昨日、携帯をなくしてちょっとヘコんでいる私です。

そんな折、オフィスに遊びに来たある友人。見ると、いつもとは違う携帯を持っている。おまけに、その携帯は私の携帯と同じ種類。

ねぇ、これって私の携帯?

もちろんそんなハズはなく、私の携帯は行方知れずに。

急いで知らせる必要のある人に、新しい番号で電話をかけるたび、

これ、誰の電話番号?と聞かれます。

携帯、なくしたんじゃい!!
関連記事
今日は朝から晴れていました。しかし、お昼過ぎから急に曇り、その後スコールが!!

今日のサムイ島の天気は

          晴れのち曇り(夕方スコール)

この時期は、夕方にスコールが降ることは珍しくありません。
スコールが降ってもすぐに止むので、ご安心下さい。

関連記事
今日は朝から太陽がお目見えする、良い天候となってます。お昼過ぎにスコールが降りましたが、その後は少々曇りつつも若干晴れ間が見えています。

今日のサムイ島の天気は

        晴れときどき曇り(一瞬スコール)

今の時期、夕方にときどきスコールが降る日があります。
通常10~15分くらいで止むのですが。

昨日、バイクで家に帰っている途中にスコールに降られ、近くの商店で雨宿りさせてもらいました。

スミマセーン。チョット ココデマタセテクダサイ

と、見知らぬ商店の軒先へ行くと、

いいよ、いいよ。さぁ、ここに座って、とイスまで用意してくれました。

タイ人、やっぱり優しいなぁ。

その後、雨宿り中、商店のおじさんと交流を深めていた私。

おじさんは言う。

サムイの道路は2つの楽しみ方があるんだよ。

1つは普通の道路。
もう1つは、雨が降ると洪水になるから道路でカヤックが楽しめるんだよ。

まさに2イン1なんだ。


うぅーーーん、確かに。

水はけの悪いサムイの道、少し雨が降ると洪水になります。
でも、カヤックができるほどの洪水にはならないので、ご安心下さい。


関連記事
ここ最近、ほとんど雨は降らないものの、少々風の吹く日が続いております。今日のサムイ島の天気は

            曇り(ときどき晴れ間)

今日のサムイ島は曇っているものの、ときどき晴れ間も見えております。なんだか、最近は変な天候です。

さて、土曜日は本店(ボプットビーチ店)勤務の私ですが、本店勤務の日に限り、なぜか暇なのです。

チャウエンビーチ店勤務の日は、そこそこ忙しいのですが。

昨日もお昼過ぎに仕事が全て終わり、さて、何をしようかなぁ、と考えていたとき、社長が器材を直すために器材庫へ。

眠気に襲われ、5分だけ、5分だけと目を閉じると、気がついたら30分寝てました。

社長は・・・まだいない・・・。

良かったぁ、と安堵したと同時に、帰ってきた社長。

仕事をしているフリをしながらパソコンに向かっていると、

あぁ、そうだ。さっきさぁ、ヨダレでてたよ。と社長。

バレてる・・・思いっきりバレてる。

眠気も覚めたので、ちゃんと仕事します・・・。

関連記事
さて、昨日は天気があまりよろしくなかったサムイ島。今日は天気も回復し、今日のサムイ島の天気は

           晴れときどき曇り

晴れてはいますが、日差しはそれほどでもないので、過ごし易い天候となっています。このまま天気が良くなりますように!!

さて、先日のこと、夜テレビを見ていたら、見たことあるタイの俳優さんが出ていました。

どこで見たんだろう???

そう、先日チャウエンビーチ店に来た俳優さんです。(6月24日参照)

本当に俳優だったんだ・・・と思った瞬間、誰かに伝えたいと思い、テレビを見ているであろう、ある日本人の友人に電話。

何してる?
テレビ見てる。
・・・やっぱり。

でも、テレビで見るよりも、実物はもっとかっこよかった。

関連記事
昨日の天気から一転、今日は朝から曇り。今日のサムイ島の天気は

          曇り(一瞬スコール)

今日は曇り。お昼過ぎにスコールが降りました。

早く良い天気になりますように!!

関連記事
日本は連休、ということで、日本からもたくさんの観光客のいらっしゃってる、ここサムイ島の今日の天気は

              晴れ

今日は朝から色んなお客様にご来店頂き、大忙しのチャウエン店です。

うれしい悲鳴ですね。

本店から助っ人も登場するなど、チャウエンビーチ店は賑わっております。

関連記事
今日は朝から少し曇っています。ここ最近すこぶる良い天候が続いていたのですが、今日のサムイ島の天気は

            曇りときどき晴れ

ときどき晴れ間も見えますが、今日の天気は全体的に曇り。近々日本が連休の為、サムイ島にも多くの観光客の方がいらっしゃいます。

早く天気が良くなりますように!!

関連記事
今日も暑い!!洗濯をして10時過ぎに干したタオルは、12時には乾いていました。暑い、暑い、今日のサムイ島の天気は

             晴れ

今日もとても天気が良く、気持ちいい一日となっています。

さてさて、朝、船着場でお客さんがご到着される前に準備している領収書が、風が吹いて飛んでいってしまう、ということで色々と試行錯誤するスタッフ。

とりあえず、これなら!!という方法を考え、まずは実験。

扇風機を用意。

スイッチ入れて!!というスタッフの言葉に、

じゃぁ、3段階あるうちの3(強)からでいいですか?とスタッフ〇〇君。

その他スタッフ:そんな強風、吹かないでしょう。

でも、実験は失敗。また新たな方法を考えています。
関連記事
ここ最近、良いお天気続きのサムイ島。今日は朝、若干曇っていましたが、お昼過ぎから天候も良くなり、今日のサムイ島の天気は

           曇りのち晴れ

チャウエンビーチは若干風が吹いているので、少し波がありますが、灼熱に照らされ美しい海が広がっております。

やはり天気の良い日の海は最高です。

関連記事
昨日に引き続き、今日も暑い・・・。太陽がサンサンと照る、今日のサムイ島の天気も

              晴れ

昨日からタイの連休にはいり、タイの方もたくさんサムイ島に遊びに来ています。

さて、昨日の夜はスタッフと一緒にご飯を食べに行きました。

お腹もいっぱいになり、明日も仕事だから、そろそろ・・・とそれぞれのスタッフが思い始めたとき、スタッフ・〇〇君は

ビール、もう1本!!

エッ!?まだ飲むの!?

しかし、〇〇君は気づいていなかった・・・まだテーブルにはほとんど残っている大瓶が1本あることを・・・。

気づいたときには時すでに遅し。注文した新たなビールがテーブルに届いた。

今日はもういらない、と私とあるスタッフはビールを拒否。

もう1人のスタッフと2人で飲み始めましたが、その間、チラッチラッと腕時計を見て、帰りたいことをアピールし始めるその他スタッフ。

焦る〇〇君。

全てを飲み終えたとほぼ同時に、いっせいに席を立つスタッフ。

ほうぼう屋スタッフのあどけない食事の話でした。

関連記事
最近、良い天気が続いているサムイ島ですが、今日のサムイ島の天気は

             晴れ

気温ははっきりと分かりませんが、とにかく暑い!!外に出るのをためらってしまうほどに暑いです。

エアコンのない我が家。エアコンが欲しくて、欲しくて仕方がない今日この頃です。

どうしようもない暑さのときの私の最近の家での服装は、水着。

水着をきて、扇風機の風に吹かれながら、暑い、暑い、と過ごしております。

近所に住んでいる年配のヨーロッパの方も水着。

さすがにそのままセブン(イレブン)までは行けませんが・・・。



関連記事
今日は7月7日、七夕ですね。日本も良い天気に恵まれているのでしょうか?

七夕の今日、サムイ島の天気は

              晴れ

若干曇るときもありますが、日差しはバンバン、空気が乾燥しているので喉もカラカラです。

今日天の川は見えるでしょうか?っていうか、タイでも見られるのかなぁ?

さて、今日は七夕ということで、スタッフ皆で短冊を書き、笹(というより、室内に木がないため)オフィスの窓についている鉄格子にひっかけました。

それぞれ切実な(?)心より願望する(?)現実的な内容の短冊にヒャッヒャッヒャとスタッフ同士で大うけ。

ちなみに、何をお願いしたの?と聞くスタッフに

子宝に恵まれますように!!

それを聞いた、親友〇〇君は、その前に早く彼氏見つけなよ

彦星どころか、サンタクロースもここ最近現れてません・・・。

関連記事
天気も良くなり、日差しも強くなっています。暑い、暑い、今日のサムイ島の天気は

              晴れ

今日はすこぶる良い天気となっております。
天気が回復してくれてよかった~!!

洗濯物の乾きも良好です。

このまま良い天気が続いてくれますように!!

関連記事
ここ最近になり、徐々に天気が良くなってきているサムイ島。今日は久々に朝から青空が広がり、とにかく暑い!!

今日のサムイ島の天気は

          晴れときどき曇り

ときどき曇るときがありますが、お天気はかなり良くなっています。

近々、タイと日本は連休になるので、このままさらに天気が良くなることを願っています。

さてさて、ほうぼう屋・チャウエンビーチ店で毎日お天気の更新をしている私ですが、これからサムイ島へいらっしゃる方にお願いがあります!!

ほうぼう屋・チャウエンビーチ店にご来店予定、もしくはお電話をかけられるご予定のある方、チャウエン・ビーチ店にいるのは日本人スタッフのみとなります。

肌の色が黒いのでタイ人かと思われがちですが、英語やタイ語で話しかけられると、ときどき軽くテンパります。

ご来店、もしくはお電話の際は、日本語で話しかけて下さい。

あと、たくさん日本語をしゃべったあとに、日本語上手ですねって言わないで下さい!!

日本人です!!

関連記事
今朝は少々曇っていましたが、お昼くらいから徐々に晴れ間も見え始め、今日のサムイ島の天気は

           晴れときどき曇り

やはり天候も徐々に良くなってきているようです。
もう曇りの天候も飽きてきたので、思いっきり晴れてくれるといいのですが・・・。

ここでチャウエンビーチロードのご案内です。

チャウエンビーチロードの一部が一通になりました。

ムアン・サムイ(ホテル)やチャウエン・リージェント(ホテル)がある辺りから、マクドナルドを通り過ぎ、その先にあるファミリーマートまでが一通となりました。

チャウエン・リージェントからマクドナルド方面へ向け一通となっています。

そんなこととは知らず、昨日、思いっきり逆走してしまった私。

ここ2、3日で変わったようです。

車やバイクのレンタルをご検討中の方はお気をつけ下さい。

関連記事
ここ最近、雲行きの怪しかったサムイ島ですが、今日になり天候も回復。今日のサムイ島の天気は

           晴れときどき曇り

まだときどき曇るときもありますが、今日は久々に暑い!!日差しもけっこう強いです。

このまま天候が徐々に回復することを願ってます!!

ほうぼう屋・お天気予報士の〇〇君は、昨日、バタバタしていたため、お天気予報をする時間がありませんでした。
近々、落ち着いたら、ゆっくりご報告します。

さて、そんな〇〇君ですが、昨日チャウエンビーチ店から本店へ帰ると、仕事をしながらすごくうれしそう。

どうしたの?、と尋ねる私に、

買っちゃった。宇多田ヒカルのCD

CD屋さんで宇多田ヒカルのCDを売っていたらしく、即購入したもよう。

お客さんに”サムイで売ってたからCD買ったんですよ~”と見せたら、

それ、1個前のCDですね。今、新しいの出てますよ。
は、恥ずかしい~~~~

それでもうれしそうに聴いている〇〇君。

知ってる曲はあるの?

ない・・・。

やはりもう、浦島太郎状態です。
関連記事
いやはや、曇り続きのサムイ島でありますが、今日のサムイ島の天気は

            曇り⇒雨

夕方くらいから急に雨が降り始めました。

ほうぼう屋の石原ヨシズミでもある、ほうぼう屋・お天気予報士の〇〇君が今日ダイビングから帰ってきたら、今後の天気について聞いてみます。

予報結果は明日のこのブログで報告させて頂きます。

さて、毎日チャウエンビーチでこのブログを更新していますが、いつも歌を聴きながら仕事をしているのですが、いつも同じ曲ばかり聴いているので、少々飽き気味の今日この頃。

隣のレストランへ行き、

何かCD貸して!!タイの曲がいいな。

はい、と持ってきたCDを聴いてみると、タイの演歌ばかり。

タイの曲に間違いはないけど、よりによって演歌かよ!?

それでもいつも聴いている曲より新鮮。
今日はタイの演歌を聴きながら更新しています。


関連記事