2006年06月

2006年06月の情報ページです。
今日で6月も終わりですね。ということは、今年も半年が過ぎた、ということですが、早いですねぇ。小学生の頃はあんなに1年が長かったのに、歳を重ねるごとに・・・。

まぁ、そんなことはさておき、今日のサムイ島は

              曇り

涼しいのは良いのですが、やっぱり南の島は晴れてなんぼ。早くこの雲がサムイ島上空から移動してくれることを願っています。

さて、フルーツの美味しい季節になり、ライチランブータン、マンゴスチンなど、色々なフルーツがお店に並んでいます。

サムイ島の市場やロータス(大型スーパー)などで、1キロ20~50バーツくらいで安く購入できますので、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べてみて下さい。

フルーツの王様といえば、ドリアンですね。

あるスタッフの家の裏にあるドリアンの木
↓↓
サムイ島の天気


強烈な臭いで有名なドリアンですが、木に実がぶらさがっているときは、無臭なんです。最近になって初めて知りました。

ドリアンって臭いっていうけど、どれだけ臭いの?とときどき聞かれますが、5メートルくらい離れたところでも、ドリアンがあると臭っと感じるくらいに臭いです。うぅーーん、微妙な説明ですね。

あえていうなら、駅のトイレ(いや、もう少しマシかな)

ドリアンはアルコールと相性が悪いので、ドリアンとアルコールを一緒に摂取すると、異がパンパンに膨れ、最悪死に至る場合もあるので、ドリアンを食べたときは、アルコールは摂取しないように気をつけて下さい。

でも、その前にホテルに持ち込みは可能なのだろうか???

関連記事
今日は曇ってます。太陽の姿はお目見えせず、涼しい一日となっています。今日のサムイ島の天気は

             曇り

チャウエンビーチはまだ若干波がありますが、ジェットスキーやウェイクボートなどのマリンスポーツを楽しむには、全く問題ありません。

昨日の夕方、久々にスコールが降りました。15分ほどで止みましたが、水はけの悪いサムイ島の道路は、ところどころ洪水

洪水になっているところは、ゆっくり運転。でも、私の前を走っている車は私の速度より遅い!!

10キロくらいで走行してたのが、5キロになり、バランスもとりづらく、ハンドルを持つ手もプルプルと震え始めます。

でも、ここで止まってこの洪水の水に足はつけたくない!!と思っていたとき、私の左前方を走っていたおじさんがピタっと止まり、洪水の水の中に足をついた。

エッ!?と思った瞬間、私もつられて足をついてしまったーーー!!

その後バイクから降り、バイクを押し始めたおじさん。

バイクの故障!?

なんだか、とっても騙されたような気分。

雨が降ると、サムイ島の道路の一部は洪水になります。
次の日は乾いた砂が巻き上がり、砂埃で大変です。

特にコンタクトをご利用の方で、バイクを乗られる方はご注意下さい。

関連記事
今日は朝から青空が広がり、暑い一日を感じさせる天候。しかし、若干まだ雲がサムイ島の上空を包んでいるのか、今日のサムイ島の天気は

          晴れときどき曇り

晴れたり曇ったりといった天候ですが、暑すぎず心地よい天候となっています。

チャウエンビーチはまだ今日は無風ですが、昨日少し吹いていた風にまだ若干影響されているようで、多少波があります。
でも、泳いだりするには全く問題ありません!!

さて、旅行へ行ってまず悩むのがお土産ですね。

チャウエンビーチの北には、色んなお店が集まった"Iyara Shopping Center アイヤラ・ショッピング・センター"があります。

可愛い雑貨を売っているお店もたくさんあるので、サムイ島へいらっしゃったときは是非行って見てください。

目印は時計台

サムイ島の天気


側にはワーナーブラザーズのお店もあります。

関連記事
さてさて、昨日は曇っていた(らしい)サムイ島。
今日は朝からガンガンと日差しがさし、青空が広がっております。
今日のサムイ島の天気は

            晴れときどき曇り

まだ若干雲がかかっているようで、晴れているのですが、普段と比べるとそれほど暑くはありません。

チャウエンビーチは南東から風が吹き、若干波がでてきておりますが、それでも穏やかです。

昨日、社長と親友〇〇君と3人で話しているとき、テレビの話題になりました。

普段見てるテレビ番組は何?

社長:A1(生死をかけたスポーツのドキュメンタリー番組)
〇〇君:スポーツ全般
私:A1とスター・ムービー(アメリカの番組がメイン)

スター・ムービーはあまり見ない、という〇〇君。

以前、アメリカン・アイドルという番組が放送されてて、と話題を出すと、

あぁ、コンテストの番組でしょ?審査員が3人いるよね。で、その左端にいる男の人はシュレック(映画)に本人役で出てたんだよ。
シュレックを見たときに何がそんなに面白いのか分からなかったけど、アメリカン・アイドルを見てやっと分かったよ、その面白さ。
でしょ?あの左端の審査員。


左端の審査員?知らん・・・。

見てないとか言いつつ、けっこう見てるね。

タイのテレビは、英語かタイ語、ときどきイタリア語やドイツ語。
サムイ島では特別に契約をしなければ、NHKは見れません。でも、日本では見ないNHKでも、どこかへ行った拍子に放送していると、テレビにかじりついて見てしまいます。



関連記事
昨日は、ビザ査証のため、日帰りでマレーシアへ行っておりました。サムイ島の天気ははっきりと分かりませんが、スタッフ曰く

             曇り

本土からサムイ島を眺めたとき、サムイ島の上空は雲に覆われていたので、曇りの天候だったようです。


関連記事
今日は朝から曇りの天候。ときどき晴れ間は見えますが、カーーーっと晴れることはなく、今日のサムイ島の天気は

              曇り

暑すぎず、心地よい天候といったところですね。
ビーチにいる野良犬君たちも、今日は過ごし易そうです。タイにいて毛皮を身にまとっているのですから、暑い日の彼らの気持ちは想像を絶するものだと思います。

最近になり、7月上旬~中旬にかけての予約が増えてきております。
日によってはインストラクターの空きも残り少なくなってきているので、ダイビングツアーへご参加をご検討中の方は、少々お早目のご予約をお勧めします。

また、サムイ島からの人気ツアー、タオ島シュノーケリングツアーも7月中旬は若干込み合うことが予測されております。
こちらもお決まりになりましたら、ご予約はお早めに。

さてさて、これからサムイ島へいらっしゃる方もどんどん多くなっていくと思いますが、サムイ島の玄関ともいうべき、サムイ空港。

お客さん、皆さんが口をそろえておっしゃること、それは

サムイ空港はかわいい

木造の手作り風の空港は、本当に空港!?と思ってしまうくらい、かわいいのです。

 サムイ島の天気


着いた瞬間から南の島を感じさせるこの空港に到着し、そして出発するとき、誰しも”また来たい!!”と感じる空港です。

近々、サムイ島へ初めていらっしゃる方、またそうでない方も、この空港を楽しみにしてて下さい。

サムイ空港が皆様をお待ちしております。

関連記事
今日は珍しく朝から雨が降りました。ドシャ降りではありませんでしたが、シトシトシト。今日は一日雨が降るのかなぁ、と思っていましたが、お昼前に雨は上がり、その後は天候も良くなりました。

今日のサムイ島の天気は

          雨のち曇りのち晴れ
  
お昼過ぎから徐々に晴れ、普段ほどではありませんが、暑い一日となりました。

さてさて、昨日の夕方、ほうぼう屋・チャウエンビーチ店がはいっている、ロングビーチ・ロッジのレストランが騒がしい。

働いているお姉ちゃんが通りすがりに、”俳優が来てるの。俳優!!”

見ると、男の人が3人くらい立っている。

私:で、どの人が俳優なの?
お姉ちゃん:あの、あの白いTシャツを着てる人!!

目があってしまった。そこそこかっこいい。
とりあえず”サワディカァ(こんにちは)”と挨拶。

その後、ザワザワとしているレストランを横目に仕事をしていると、数人来ている俳優さんの一人がオフィスにやってきた。
さっきとは違う人。

彼を見た瞬間、私の小さな目がグっと見開き、思わず口が半開きになるのが分かった。

めちゃめちゃ、かっこいい!!今まで見たタイ人の中でも類をみないくらいにかっこいい!!
大きな目を細め、歯並びの良い白い歯を見せながらニコっと微笑む笑顔も素敵。

ダイビングの話を聞きにきたようで、少し話をしましたが、優しい口調で話す声も素敵。

写真を撮りたい、と姉ちゃん。
私も撮りたい・・・でもカメラ・・・ない。

今更ですが、俳優さんって、本当にかっこいいんですね。

関連記事
いやぁー、今日も暑いです。お昼くらいまでは日差しはそれほどではありませんでしたが、お昼過ぎからガンガンに日が照り始め、2時40分過ぎの現在、とんでもない暑さとなっています。

今日のサムイ島の天気は

              晴れ

扇風機からの風も生温かく、エアコンのきいている本店が恋しい今日この頃です。

先日、久々に日本から帰ってきたスタッフが、私の家に遊びにきました。

あまり長居はせず、すぐに帰るから。

とのことでしたが、一緒に来た彼の彼女がしゃべる、しゃべる。私とスタッフが口を挟む暇すらくれないくらいによく話すのです。

うちのお父さんは、酔っ払うと話が止まらないのよね、と彼女。

その言葉を耳にした瞬間、”お前もだよ”と私達。
そう、毎回そうなのだ。

彼は遊びに来るとき、すぐに帰るから、と前置きして来るのだが、彼女が話しすぎてなかなか帰れない。

そして、最後にはうちの床に寝っ転がり、すっかりくつろぎモードにはいる。

そして私は、毎回”お願いです!!もう帰って下さい”とお願いをするハメになる。

今年、彼が帰ってきて、そんなシーズンがやってきたなぁ、と久々に感じた夜でした。

関連記事
今日も波の穏やかなチャウエンビーチ。今日のサムイ島の天気は

              晴れ

無風のうえに、日差しがそこそこ強いので、今日もかなり暑いです。

日本はもう梅雨で雨が毎日降ってるでしょうか?

サムイ島はとにかく暑いです。

関連記事
昨日は晴れたり曇ったりしていたサムイ島。今日は天候も回復し、今日のサムイ島の天気は

              晴れ

すーーっごい暑いわけではありませんが、心地よい風が吹き、過ごし易い一日となっています。

さて、昨日はあるスタッフの誕生日。スタッフみんなでご飯を食べに行きました。行った先は、一人89Bで食べ放題のタイ式焼肉。

サムイ島の天気


野菜やお肉、アイスクリーム、89Bで全部食べ放題なんです!!

偶然、プーケット店のスタッフもサムイ島に来るなど、ほうぼう屋スタッフ全員で、楽しい夜となりました。

関連記事
今日は朝から曇り。今日の天気は大丈夫かな?と心配していましたが、お昼過ぎから天候も徐々に回復。今日のサムイ島の天気は

           曇りときどき晴れ

曇ったり晴れたりといった天候ですが、とりあえず雨が降る心配はなさそうです。明日は良い天気になりますように!!

久々に朝から曇り、少々驚いていた私ですが、そんな私をさらに驚かすことが朝の船着場で発生!!

いつものように、船着場へ行ったとき、ボート会社のお姉ちゃんがサムイ島で発行されているフリーペーパーを持ってきて、表紙を私に見せる。

お姉ちゃん:これ、〇〇(私)?

そこには、以前バンコク⇔サムイ島の機内誌で使用するために、タマリンド・スプリングスで撮影した私の写真が・・・。

私:うん、それ私。かなり前だけど。

こんなところで使われてるなんて、かなりビックリ&恥ずかしい・・・。

今月、サムイ島へいらっしゃるお天気ブログファンの方、”Samui Guide”というフリーペーパーをもしよかったら見てみて下さい。

関連記事
お昼過ぎに一瞬雨が降りましたが、すぐに天候も回復。今日もそれほど暑すぎず、心地よい天候となっています。今日のサムイ島の天気は

           晴れときどき曇り

少し風が吹いていますが、チャウエンビーチはいたって穏やか。こんな日のジェットスキーは気持ちいいんだろうなぁ。

さてさて、先日、ある送迎会社で働くおじさんがフラっとオフィスに遊びに来ました。


かれこれ3年くらいのお付き合い。色々話をしているときに、ある衝撃的な事実が発覚!!

私:ねぇ、〇〇さん。
おじさん:僕の名前は〇〇じゃないよ。
私:エッ!!(からかわれているのだろうか?)〇〇さんでしょ?
おじさん:ううん、僕の名前は〇〇(全然違う名前)。〇〇は双子の弟。
私:エッ!!双子だったの!?

急いで携帯に登録している電話番号を見せる私。

私:これは、あなたの携帯番号?
おじさん:ううん、これは弟。僕のはコレ。

3年間、双子だという事実を知らなかった。
顔はもちろんのこと、背格好、お腹のでっぱり具合、全てが同じなのだ。どうやって区別すればいいの?と尋ねる私に

おじさん:難しいなぁ。弟の奥さんでも間違えるから。

3年目の衝撃でした。

関連記事
こちらも、ワールドカップで盛り上がるサムイ島であります。スポーツバーは毎日多くの観光客の方で盛り上がっております。今日のサムイ島の天気は

            晴れときどき曇り

晴れたり、曇ったりといった天候ですが、暑すぎることもなく、過ごし易い天候となっています。

さてさて、先日大家さんがプレゼントしてくれたワールドカップのTシャツ。今日は、日本VSクロアチアということで、今日はこんなかんじで仕事をしています。
↓↓
サムイ島


スタッフに見せたところ、”青じゃなきゃダメだよ”と冷たい一言。

だって・・・大家さんが黒しかなかったって言ってたんだもん。

この前のオーストラリアの試合では惜しくも負けてしまいましたが、今日はどうなのでしょう???

サムイ島在住日本人も盛り上がっております!!
関連記事
更新が遅れてしまい、すみませーーん!!

土曜日はお休みを頂いていて、溜まりに溜まった洗濯におわれてました!!

土曜日のサムイ島の天気は

             晴れ

雲のない青い空の中、柔軟材の良い香りにつつまれながらのお洗濯。干した洗濯物もすぐに乾く!!

それくらい良いお天気でした!!

関連記事
今日も朝から青空が広がり、南の島を感じる天候となっています。青い海、青い空、とにかく暑いです。今日のサムイ島の天気は

             快晴

日本は北海道を除き、梅雨入りしたようですね。サムイ島は湿度は高くないため、カラっとした天候となっています。その分、日差しの強さが半端でないので、日焼けには充分ご注意下さい。

さてさて、当店・チャウエンビーチ店はチャウエンビーチのマクドナルド(1店舗のみ)の向かいにある、”ロングビーチ・ロッジ”というバンガローの中にあります。

オーナーさんがグルメな方なので、このバンガローの中のレストランのタイ料理は美味しいのでお勧めです。サムイ島へいらっしゃった際には、是非ご賞味下さい。

そして、ここのレストランで働いているスタッフと仲良しの私。以前からオカマっぽいなぁ、と思っていた男の子と話をしていたとき、

スタッフ:ねぇ、だれか素敵な日本人がいたら紹介して!!
:いいよ。でも、男性と女性、どっちが好きなの?
スタッフ:やだぁ~。どっちだと思う?

スタッフ:もぅ、やだぁ~。恥ずかしいぃ。でも、正解

正解かよ!!

タイではオカマも普通に働いている。そして、周りの人もオカマ(もしくはゲイ)を普通に受けて入れてて、偏見もない。
タイのこういう部分も私は大好きである。



関連記事
今日は無風+半端な暑さではありません!!この強い日差しの中、みんなよく日向にいられるなぁ、と思いながら、扇風機の風をガンガンに受けながら、青い海を眺めつつ書いている今日のお天気。今日のサムイ島も

              晴れ

いやぁー、昨日より暑いです!!日焼け止めも必須ですが、帽子も必要ですね。

さてさて、サムイ島もワールドカップで盛り上がっていますよ!!色んな国の人が観光でいらっしゃってるので、スポーツバーは連日大盛況。

そんな中、昨日、家に帰ると大家さんからプレゼントが!!素敵な袋の中を開けてみると、Tシャツが・・・。

Tシャツの背中の部分には、2006 WORLD CUP

前を見てみると、デカデカと書かれた JAPAN 

ちなみに、うちの大家さんと仲良しの私の友人とおそろいらしい。

せっかくだから、やっぱり今度の日本戦のときは着るべきですよね?

でも、私、ちょっと恥ずかしい・・・。


関連記事
昨日の夜、突然の大雨が!!明日の天気、大丈夫かなぁ・・・。
そんな私の心配をよそに、明け方5時30分に犬に起こされ外を見てみると、東の空から真っ赤な太陽が昇ってきていました。今日のサムイ島の天気は

              晴れ

昨日の夜の天気から一転、今日のサムイ島も晴れています。
やっぱり南の島はこうでなければ、よかった、よかった。

最近、本当に暑い日が続いているので、2日ほど前に犬をシャンプーしました。バスルームの中では逃げ惑うのですが、実際、アワアワになると観念する私の犬。

昨日、あるタイ人スタッフが、さっき、外に遊びに行って帰ってきたら、泥だらけになってたから、シャンプーしたから!!

見たら、本当にビショビショになっている。

スタッフ:で、ちなみに犬用のシャンプーがなかったら、洗車用のシャンプーで洗ったから。

このスタッフ、本当にやりかねません。

くっくっくっく、笑いをこらえる社長。

シャンプーをしているときに側にいたスタッフに聞くと、

大丈夫です。ちゃんと犬用で洗ってました。

ほうぼう屋のタイ人スタッフの〇〇君は大の犬好き。

私の犬と彼の2ショット
↓↓
サムイ島の天気


あるとき、あるボート会社の社長が飼っているラブラドールとたわむれる彼。遊びの延長で蹴りまねを始めた彼。

おーーーーい、止めてくれーーー!!それは社長の犬なんだよーーー!!

その現場を目撃した私と〇〇君はあえて見て見なかったふりをするしかなかった・・・。

関連記事
昨日は、ワールドカップ、日本VSオーストラリア戦が行われましたが、残念ながら、負けてしまいましたね・・・。サムイ島在住の日本人もみんなテレビで観戦していたようで、今日は朝からその話で持ちきりでした。

ワールドカップの話題で熱いサムイ島の今日の天気は

             晴れ

さっき、外出して帰ってきたスタッフが一言。

暑い・・・死ぬかと思った。

まぁ、死ぬことはありませんが、今日も日差しが強く、死にそうなくらい暑いです。

ワールドカップもさることながら、タイでは国王即位60周年記念が昨日で終了しました。日本から天皇陛下もいらっしゃるなど、こちらもかなり盛り上がっていたようです。

オフィスの隣のレストランで働いているタイ人スタッフに呼ばれ、見てみると

スタッフ早く、早く、日本の天皇陛下がテレビに出てるから見においで。

とりあえず、仕事を一旦中断し、保存するものを保存し見に行くと

スタッフパイ レェーーオ (行っちゃった)

でも、呼ばれたのさっきなんだけど???

どうやら、私が呼ばれるず~~~~~っと前から映っていたようなのですが、気を利かせたスタッフが呼びに来たときは、既にご出発されたあと。

おそいよ!!
スタッフあら、残念。

呼びに来てくれたのは有難い。でも呼びに来るタイミングを間違っている。

なんだか悔しく、昨日の夜はずっと天皇陛下もご参加された式典の特集を夜、一人で見てました。というわけで、今日のサッカーの話題にはついていけません・・・。


関連記事
今日は朝は少し曇っていたものの、その後天候も回復し、今日のサムイ島の天気は

            晴れときどき曇り

晴れたり曇ったりしていますが、日向にいるとやはり暑い。チャウエンビーチは相変わらず無風の状態が続いていて、今日も遠浅のきれいな海が広がっています。

さてさて、先日お客さんからお土産を頂きました。

サムイ島の天気


ラーメン、ラーメン☆
サムイ島で日本のラーメンを食べられるところ・・・今までありませんでした。

最近、ロータス(大型スーパー)にタイの和食チェーン店の”FUJI”ができましたが、それまではみんな日本に帰ったとき、もしくはバンコクに行ったときに食いだめするといったかんじ。

今ではやっとサムイ島でも好きなときにラーメンが食べられるようになりましたが、やっぱりラーメンのお土産はうれしい☆

スープは塩×1、味噌×2、しょうゆ×2

この選択、けっこう難しい・・・。どれがいいかなぁ、と考えているとき、隣に立っていたスタッフがすぐさま

オレ、塩

不思議なもので、他の人が先に言ってしまうと、なんだか無性に欲しくなるもんです。

じゃぁ、仲良くジャンケンで、ということになりましたが、こういう場合は早い者勝ちのほうぼう屋。

ジャンケンをすることもなく、私はしょうゆ。そして、側を通りがかったスタッフは”早い者勝ちだから”という言葉に、それぞれ選んでいく。

お土産を持ってきて下さった〇〇さん、ありがとうございました。

みんなで仲良く(?)、美味しく頂きました☆

関連記事
今日も遠浅の海が美しいチャウエンビーチ。今日のサムイ島の天気は

             晴れ

昨日お休みだったため、バタバタしている間に既に5時!!色々書きたいことはあるのですが、時間がない!!

というわけで、明日ゆっくり書きます。

ではでは

関連記事
国王即位60周年で、テレビをつけるとバンコクではかなり盛り上がっているようですが、サムイ島は日常と何ら変化のない今週末です。しかし、今日も暑い・・・。今日のサムイ島の天気は

             晴れ

この天気、もう暑い、という言葉以外、何も思い浮かびません。先日、オフィスでバタバタしているとき、汗をかいている私の姿を見て、オフィスにいらっしゃったお客さんが一言。

南の島に長く住んでも、汗はかくんですねぇ~。

はい、やっぱり暑い日は暑いです・・・。

さてさて、暑い、暑い、南国ではやはり果物が美味しい。最近は、ランブータンやライチがシーズン。市場などで安く購入できます。

そして、昨日の夜、オフィスに帰ると、フルーツの盛り合わせが。

サムイ島の天気


あるホテルが持ってきてくれたらしい。こういう心遣いって本当にうれしいですね。とりあえず、封を切る前から、スタッフはそれぞれボソっと希望を口にする。

”グレープがいいなぁ”
”やっぱりドラゴンフルーツかな”


そんなとき、あるスタッフがホテルから届いたファックスについて触れる。タイ語で書かれていたファックスの内容とは

近々、当ホテルでは、スタッフパーティを行います。つきましては、ゲーム等での商品が必要となりますため、〇月〇日までに何か下さい

これ、日本じゃ考えれられませんが、以外にタイでは普通らしい(サムイだけ?)。あるボート会社でも、前に何かくれと連絡があったらしい。

ところ変われば、文化も変わる。

タイって面白いなぁ、と感じた出来事でした。

関連記事
タイの国王、プミポン国王即位60周年を迎えられた今日、サムイ島の天気もお祝いをするかのように、朝から晴れております。今日のサムイ島の天気は

             晴れ

風もほとんど吹かず、とにかく暑いです・・・。

さて、国王即位60周年ということで、黄色いTシャツを着なければ、と意気込んだ私。
黄色の”ほうぼう屋Tシャツ”を着て、意気揚々と船着場まで行っているとき、まわりを見渡すと、ほんどの人が黄色のTシャツを着ていない!!

青はいる、赤もいる、チェックのシャツを着ている人だっている、でも黄色はほとんどいないのだ!!見かけたのは3、4人くらい。タイ人はほとんど黄色いTシャツを着ていないのに、黄色いTシャツを着ている日本人の私・・・だんだん恥ずかしくなってくる。

船着場につくとそこはまっ黄っ黄。ボート会社のスタッフはみんな黄色いTシャツもしくはポロシャツ。やっと仲間をみつけたような安堵感が広がりました。

で、ところで、何で黄色なのでしょう???ボート会社のスタッフに聞いてみました。

:なんで黄色なの?
スタッフ:タイでは曜日によってそれぞれ色があって、月曜は黄色だから。
:(ちらっと腕時計を見た)でも、今日は金曜だよ。
スタッフ:そう、今日は金曜。
:???国王になった日が月曜だったの?
スタッフ:ヒャッヒャッヒャ。違うよ。ちなみに、火曜の色はピンク。
:(質問に対する答えになっていない)

何気にほうぼう屋の社長(日本人)に聞いてみた。

:なんで黄色なんでしょうねぇ???
社長:あぁ、それは国王の誕生日が月曜だからだよ。

謎は全て解けた!!

でも、あのボート会社の姉ちゃん、なぜそれなら、そうと早く言ってくれないのだ!!

テレビを見ると、バンコクの人たちはみんな黄色のTシャツを着ている。でも、サムイ島民は・・・着ている人もいるが圧倒的に黄色以の服を着ている人が多い。

家やレストランには国王の写真が飾られている。しかし、なぜ皆黄色いTシャツを着ないのだーーーー!!!



関連記事
今日も朝から暑い・・・。20分も日向にいると真っ赤になるのでは、と思うくらい暑い!!今日のサムイ島の天気は

             すっごい晴れ

ビーチマットに寝っ転がり、海の上でぷかぷか浮きながら日光浴を楽しむ外人さんであふれています。でも、このビーチマット、乗る瞬間はかなりバランスが必要なんです。

ヨイショ、と乗った瞬間にクルっとビーチマットが回転したり、上手くバランスがとれないと、乗ったと思ったらそのまま逆側に落ちてしまったりと、ときどきこのビーチマットと格闘している外人さんを見かけます。

チャウエンビーチの色々な場所で、1日100~200バーツでレンタルしています。
    ↓↓
   サムイ島の天気


今日はとくにコレといって何もありませんが、ほうぼう屋・チャウエンにビーチ店がある、ロングビーチ・ロッジ(バンガロー)で、今改築しているようで、今日は朝からガンガンガン!!ウィィィィー-ーーン!!ゴンゴンゴン!!ととても賑やかです。それも改築しているのはオフィスのすぐ隣の部屋。

ボート会社等に電話をしなければいけないときも、もちろんこの音が止むわけもなく、声が聞きづらいから少し場所を移動しようとすると、子機の電波が悪くなり、さらに声が聞こえなくなったり・・・私、どうしていいか分かりません!!

そんな私の様子を見て、”あなたも大変ね・・・”と微笑む外人さん。なんだかこの笑顔を見た瞬間、ふいに少し救われたような気がした今日この頃です。

関連記事
昨日の天気から一転。今朝は朝からポツポツと降っている雨の音で目が覚めました。昨日はあんなに暑かったのに、なぜか今日は朝から雨。
その後、天気も回復し、今日のサムイ島の天気は

            曇りときどき晴れ

朝から降っていた雨は8時くらいには止み、その後は雲ったり、晴れたりの繰り返しです。暑すぎず心地よい天候です。

さてさて、昨日の夕方、悲しいかなあるスタッフが警察に・・・

サムイ島の天気


いや、動物園に売られました。
種類:タイに住む日本人

実はコレ、引越しをした彼が前の家で使っていたほうぼう屋のベッドの一部。床に立てて話している姿をみたとき、別のスタッフが一言。

スタッフA:東南アジアで警察につかまった日本人みたい。

なぜ東南アジア限定なのかは謎ですが・・・。

写真を撮ろうとする私に、東南アジアで捕まった日本人のように(?)必死に逃げ惑うスタッフB。

スタッフB:やめて下さい!!写真を撮らないで下さい。冤罪なんです!!

そして、冤罪だと訴える彼は、今日このブログに写真を載せられ、皆に見られていることをまだ知らない・・・。

関連記事
今日は朝から目の覚めるような青空が広がり、曇る気配すらありません。今日のサムイ島の天気は

              晴れ

みんな日焼け帽子の上着を着て、この日差しから身を守っています。

エアコンのきいているオフィスの中では、どうやら寒かったようで、私の飼っているチワワは外で日向ぼっこ。見ていると、寝っ転がり”寝るぞ!!”と気合をいれたかどうかは定かではありませんが、とりあえず寝ようとしていました。

でも、寝っ転がっている場所は、コンクリートで日差しがガンガン。5秒後、スッと起き上がり、またエアコンのきいている中へ。一体、どこにいれば一番快適なのか分からないようです。

犬も居場所に困っております。

さて、昨日の夜、家に着いたと同時に、お隣さんの家の電気がパっと消えました。出かけるのかな?と思ったのもつかの間、あたりを見回してみると、真っ暗。普段、こんなに暗いはずはない。

家の中に入り、電気をつけようとするが、電気がつかない。

              停電

家の近所のお寺で催されているお祭りで電気をバンバン使っているため、停電になってしまったのだろう、と管理人さん。

そんなことってあるんですねぇ~。

近くに住む友人と話をしていたとき、去年もお祭りの最中、彼女の家は停電になったそう。その後、自宅の電気が復活したと同時に、ブツッとお祭りの電気が消えたらしい・・・。

日本に帰宅すると、”停電は大丈夫?”と母に聞いてしまう自分がいるとき、サムイ島にどっぷりハマっている気がします・・・。


関連記事
昨日、一昨日は少し曇るときもありましたが、今日は暑い。今日のサムイ島の天気は

              晴れ

チャウエンビーチは少し風が吹いていますが、この強い日差しの中、無風だとさらに暑さが増すので、少しくらい風が吹いているくらいの方が過ごし易いです。
それでもチャウエンビーチの波はいたって穏やか。今日も海水浴日和です。

最近、船着場へ行く用がなかった私。先日、久々に行ったとき、韓国人のショップに見かけないスタッフが。

新しいスタッフなのかな?と思い、他のスタッフ(ほうぼう屋)に聞いてみた。

私:あの人新しいスタッフ?
スタッフ:そうなんです。最近入ったばかりで。

そんな話をしていると、話題の中心の彼が私に気づいた。そして、私と話をしていたスタッフに聞く。

韓:この人(私)は新しいスタッフ?

サムイ島に住んで4年。久々に言われた”新しいスタッフ?”という言葉が妙に新鮮に響き、ちょっとうれしい私。

新しいスタッフ?という言葉に私が憤慨すると思ったのか、私の隣で固まるスタッフ。
さらに追い討ちをかけるように”今、新しいスタッフって言った?言ったよね?”と聞く私に、いやぁ~、そのぅ~、としどろもどろになる彼。

朝から全く関係ないことで冷や汗をかくハメとなってしまったあるほうぼう屋スタッフのあどけない船着場での出来事でした。


関連記事
今日は晴れておりますが、日差しがバンバンというかんじではなく、日差しはそこそこに、過ごし易い天候となっております。今日のサムイ島の天気は

           晴れときどき曇り

全体的に晴れていますが、雲があるため、それほど暑い!!といった天候ではありません。オフィスへいらっしゃったお客さんは、”これくらいの天候が一番良い”とおっしゃってました。ちょうど日本でいう春のような過ごし易い天候です。

さてさて、またまた私事ではありますが、先日2日に私がこよなく愛する”CLASH”のコンサートがサムイ島でありました。

日付がかわり、12時を少し過ぎたときに出てきました、CLASH!!

サムイ島の天気


今回はド真ん中、とはいかないものの、最前列で見ることに成功。座席指定がない、というのがうれしいサムイ島でのコンサート。ボーカルがステージから降りてきたとき、私は短い手を最大限に伸ばし、ボーカルの手に触れることに成功。

男前のボーカル(名前は・・・知らん)
↓↓
サムイ島の天気


コンサートは1時間くらいで終わりましたが、かなり盛り上がっておりました。

後日、コンサートの模様を報告すると、友人のタイ人女性たちは大興奮。

かっこよかった?
手は柔らかかった? 
写真、見せてーーー!!

そして、その話をしている私が一番興奮しておりました。

関連記事
今日は1日遅れで更新しているサムイ島の天気。昨日はお隣のパンガン島へ友人と遊びに行っていたので、サムイ島の天気ははっきりと分かりません・・・。スタッフに聞いたところ、昨日のサムイ島の天気は

           晴れときどき曇り

晴れたり曇ったりしていたようですが、でも暑かったようです。サムイ島→パンガン島まではボートで約20~30分。天気もそれほど変わらないような気もします。昨日のパンガン島は暑かった・・・。

パンガン島から見た、サムイ島。
↓↓
サムイ島の天気


普段、サムイ島からパンガン島を眺めますが、パンガン島からサムイ島を眺めるのは、何とも不思議な感覚です。

さてさて、私がパンガン島へ行ったわけ。それは・・・行ったことがなかったから。DJをしている友人が、土曜日はパンガン島でDJをしている、とのことで、一緒にくっついて行ってきました。

バイクを借り、パンガン島のラジオ放送局で働いている人、2人と一緒にお寺や滝に行ってきました。

サムイ島の天気


観光客の方が普段行かないようなところへ案内してくれたのか、家とお店も数えるくらいしかないようなジャングルを突き進むと、チャイニーズ・テンプルという名前のお寺が。

サムイ島の天気_6_3


持っていったお供え物をおさめ、鐘を鳴らしたり、日本にもあるようにおみくじを引いたり、久々にお寺に行きましたが、やっぱり心が落ち着きますね。

さてさて、お参りをしたあと、さらにジャングルを進むとでてきたのが、ここ、滝。

サムイ島の天気


滝つぼの水はやっぱりひんやりしてて気持ちいい。水着を持って行ってなかったので足だけつけていましたが、どんくさい私のことだから転ぶのでは、と心配した友人が、カメラとバッグ(携帯がはいっているので)をすかさず取りにきました。

ジャングルの中は、やはり空気が美味しい。美味しい空気をたくさん吸って、気分もリフレッシュ。

今回、私をガイドしてくれた友人と放送局の人たち。
↓↓
サムイ島の天気


放送局の人たちとも仲良くなり、楽しい1日になりました。

関連記事
今日も朝からガンガン朝日がさす、良いお天気となっています。チャウエンビーチもまだ多少波があるものの、青い海が広がっています。今日のサムイ島の天気は

               晴れ

さっき歩いて5分ほどの距離にあるスーパーへ行ってきましたが、少し歩いただけでも汗が・・・。チャウエンビーチロードを昼間に歩くとやっぱり暑い。目的地が決まっていたら、そこまでは乗り合いタクシーのソンテウ(赤いピックアップトラックの荷台を改造しているもの)を利用することをお勧めします。

《乗り方》
1.行きたい方向へ走っているソンテウに手を上げて止める
2.降りたい場所で上についている押しボタンを押す
3.お金を払う

《料金》
チャウエンビーチ内であれば、

朝~18:00くらいまで
一人:20バーツ

18:00以降
一人:30バーツ

※交渉をするとボラれる可能性が高いので、交渉はせず、時間帯をみて、上記の料金を運転手までお支払い下さい。

私は・・・40バーツのものを買うのに、20バーツを払うのをためらい、結局歩いて行きました。でも、歩いている途中で後悔し、誰か知り合いがバイクでもチャリンコでもいいから通らないかなぁ、とキョロキョロしていましたが、悲しいかな、こういうときに限って会わないものですねぇ。

関連記事
早いもので、もう6月ですね。昨日は曇っていたサムイ島ですが、天気も良くなり、今日のサムイ島の天気は

              晴れ

今日も朝から強烈な日差しが降り注いでおります。チャウエンビーチも青い海が広がり、海水浴を楽しむ人たちで賑わっております。

少し波がでてきておりますが、泳いだり、マリンスポーツを楽しむには全く問題はありません。少し風が吹いてくれ、心地よい気候となっています。

さてさて、最近よく見かけるこの垂れ幕。
↓↓
サムイ島の天気_6_1


タイで大人気のバンド”CLASH”が明日サムイ島でコンサートを開きます。タイの音楽が大好きな友人と2人で観に行きますよ!!
チケットも購入し、あとはCLASHが来るのを待つのみ。

今から楽しみです。

でも、このコンサート、夜11時30分~夜中の1時30分まで2時間あるそう。夜11時30分って・・・。
騒音の問題から日本では、まず考えられません。どのコンサートに行っても、夜遅くから始まり、夜中で終了なのです。

こんなとき、タイって寛大だなって心から感じます。

関連記事