2006年05月

2006年05月の情報ページです。
昨日は晴れていたのに、今日になり少し曇りがちな天候となっています。今日のサムイ島の天気は

              曇り

チャウエンビーチは風も穏やかなので、波も落ち着いております。ここ最近、晴れたり曇ったりといった天候が続いておりますが、早く天候が回復することを願ってます。

さてさて、写真は昨日のほうぼう屋の食事です。
↓↓
サムイ島の天気_5_31


餃子、餃子のタネが多くあまったので、それで作ったハンバーグ(?)、ハンペンと漬物、そしてニンニクの丸揚げ。

サムイ島の天気2_5_31


ニンニクの丸揚げは、一人3個(つぶ?)以上とノルマ(?)があり、
”明日も仕事なんですけどぉ・・・”と言いつつ、みんなモリモリ食べてました。まぁ、ニンニクたっぷりの餃子を食べてるのだから、そんなに大差はないはずですが。

家に帰り、まずしたこと。牛乳を飲む。そして今朝、朝起きて一番にしたこと。牛乳を飲む。でも、オフィスで会うスタッフは、みんな昨日ニンニクを食べているので、臭いかどうかも分からない・・・。

でも、久々の餃子は、やっぱり美味しかったです!!


関連記事
今日も良い天気のサムイ島。ときどき曇る瞬間もありますが、それでもすこぶる良いお天気となっております。今日のサムイ島の天気は

            晴れときどき曇り

今日も風はとても穏やか。こんなに良いお天気が続くと、洗濯物の乾きも良く、近所の人たちもお洗濯に大忙しです。

さてさて、今日の朝も普段通りに出勤。オフィスへ行くと、親友・〇〇君がガスコンロの上に網をのせて、汗だくになりながら何かをしている。

急いで撮った写真がコレ。
↓↓
サムイ島の天気1_5_30


先日、日本へ一時帰国したスタッフが買ってきてくれたお餅。食べることもご飯を作ることも好きな〇〇君は、朝からお餅を焼いていました。

さらに驚くことに、

”焼きそば作ったから、食べて”と、朝から焼きそばも作ったらしい。
主夫にはもってこいの彼。

そして私も、餃子の皮が手に入り(サムイ島では餃子の皮は売ってません)、今晩は餃子パーティーだ!!とタネを仕込みました。

サムイ島の天気2_5_30


今晩はスタッフ全員で、餃子パーティ。楽しみです。

関連記事
今日も暑い!!日焼け止めをバンバンぬり、更に日焼け防止のために上着を着て出勤。サムイ島に住んでいても、やっぱりこの日差しはいつも痛い・・・。今日のサムイ島の天気も

             晴れ

チャウエンビーチの波も依然として穏やかです。今日も青い海、そしてそよそよと吹くさわやかな潮風が心地良い一日となっています。ビーチの砂もかなり暑いので、ビーチを歩くときもサンダルはお忘れなく。

ほうぼう屋・チャウエンビーチ店から見た今日のチャウエンビーチ
↓↓
サムイ島の天気1_5_29


こんなかんじで、素敵な一日となっています。

そう、素敵な一日といえば、今日は私自身も朝から素敵な一日となっています。

というのも、朝船着場へ行ったとき、偶然、数ヶ月ぶりに知人に会ったり、普段はその船着場に来ることはない友人がいたり、そして極めつけはコレ。
↓↓
サムイ島の天気2_5_29


用があってオフィスに来た業者さんが、私のパソコンにそっと置いた花のプレゼント(?)その辺でパっと取ってきただけなのだと思いますが、こういうさり気ないものが、何気にうれしかったりします。

今日のチャウエンビーチのように、今日の私の心もスカイブルーであります!!

関連記事
今日も朝から快晴のサムイ島。灼熱の太陽に照らされたチャウエンビーチの海は、今日もとてもきれいです。今日のサムイ島の天気は

             晴れ

日陰にいると、さわやかな風が吹きぬける、心地よい気候となっております。

サムイ島_5_28

↑↑
今朝、家のベランダから撮った写真。
こんなかんじで青空が広がっています。

さてさて、南の島らしく家の近所にもヤシの木がたっていますが、先日、ベランダに置いているテーブルとイスを洗っていたとき、見たことない子供たちが5人くらい歩いてきました。

そして私を見るなり

子供:今日は仕事は休みですか?
私:(なぜ私が仕事をしてるって知ってるんだろう???)そう、休み。
子供:今日は犬はどこ?
私:(なんで、犬を飼っていることも知ってるのだろう?)犬は家の中にいるよ。
子供:そうなんだ。またねー。

そう言ったまま去っていった。どこの子なのだろう???

サムイ島に住んで思うこと、それは絶対悪いことはできない。まぁ、悪いこともしませんが・・・。

全然知らない人に”君はほうぼう屋のスタッフでしょ?”と言われたり、別の人に”君の家の近所に住んでるんだよー”と、記憶力のいいタイの人はすぐに顔を覚えるようです。

こんなに狭い島なので、初めて会った人とでも何かの話をしているときに共通の知り合いがいたりすることもしばしば。

そんなとき、世の中って狭いなぁ、と心から感じます。

関連記事
昨日の夜、犬を散歩へ連れて行ったとき、空を見上げると満天の星空が!!明日は良い天気になるだろうなぁ、と思っていた今日のサムイ島の天気は

              晴れ

今日は久々に朝からガンガン晴れております。灼熱の太陽に照らされてる海はやっぱりキレイ。このまま天候が安定して、毎日今日のような天気が続いてくれることを願うのみ。

さて、昨日の夜、仕事を終え、チャウエンビーチ店を出て、本店へ着く直前、いつも持っている袋がないことに気づいた私。

袋の中には家やオフィスの鍵が!!
チャウエンビーチ店に忘れてきてしまった・・・。

本店に着くなり、そのまま再度チャウエンビーチ店へ。

本店のあるボプットビーチ店→チャウエンビーチ店までは、バイクで約15~20分。

あまりにも情けない・・・。

警備のおじさんも、また戻ってきた私にビックリしていました。

まぁ、こういう日もあるさ、と思いながら、夜のメイン道路をボプットビーチへ向けて一人寂しく運転しました。


関連記事
昨日は晴れていたサムイ島。今日も良い天気になるだろう、と思っていたところ、朝から曇り。そしてポツポツと雨も降り出しました。朝1時間ほど降った雨はお昼前に止みましたが、今日のサムイ島の天気は

           曇りときどき雨

風は吹いていないので、チャウエンビーチもいたって穏やか。最近は晴れたり曇ったりという、はっきりしない天候が続いております。早く天気が良くなってくれること、そればかりを願うのみです。

さてさて、最近タイの曲にドっぷりハマっている私ですが、歌詞の意味がはっきりと分からず、タイ人スタッフに聞いてみたときのこと。

私:ねぇ、これってどういう意味?
スタッフ:息を吸ったり吐いたりっていう、そういう単純な動作の中でも君のことを思っているよっていう意味。
私:じゃぁ、これは?
スタッフ:あぁ、これは、どんなに離れていても君だけを愛してるっていう意味。っていうか、そんなの覚えて一体誰に歌うの?
私:家で一人で歌うんじゃい!!

タイの曲。不思議だなーと感じるのは、なぜかどの曲も障害のある恋愛の歌なのである。好きな人に彼女がいたり、あなたはまだ彼女を思っているけど、私はずっとここであなたを待ってるわ、という曲や、別れたけど、未だに君を思っている、などなど。

好き、好き、だーーーーい好き、という曲はないのだろうか???


関連記事
久々に朝からずーーーっと暑いーーー!!と感じる天候まで回復しました。今日のチャウエンビーチは無風。波の穏やかな青い海が広がっております。今日のサムイ島の天気は

              晴れ

今日は私の犬も一緒にチャウエンビーチ勤務。さっきビーチへお散歩に連れていきましたが、日差しが痛い・・・。

さてさて、今日もネタ切れ。
天気も良くなってきているので、そろそろ何か探しておきます。

ではでは

関連記事
昨日から徐々に天候が回復しているサムイ島。まだ完全復活!!とはいかないものの、雨が降る気配もなく、涼しく、過ごし易い一日となっています。今日のサムイ島の天気は

             曇りときどき晴れ

お昼過ぎからは、ときどき晴れ間もみえ、天気の回復を感じます。ほうぼう屋の石原ヨシズミの〇〇君曰く、ここ数日サムイ島を包んでいた雲が徐々に移動しているらしく、数日中には更に良くなるだろう、とのこと。早く良くなってくれることを願います!!

さてさて、今日もまたネタ切れであります。

最近の天気により、どこにも行くことができず、オフィスと自宅の往復のみ。また近々、何か話のネタを探しておきます!!

ではでは
関連記事
今日は久々に朝から晴れています!!雨が降りそうな気配もなく、このまま天気が良くなってくれるような予感のする今日のサムイ島の天気は

            晴れときどき曇り

ここ数日の天気と比べると、すこぶる良い今日の天気。このまま晴れの日が続いてくれるのを期待してます!!

さてさて、楽しみにしていたボーリング大会は・・・夕方から降り始めた大雨のせいでキャンセル!!
次回へ持ち越しとなりました。

天気も良くなったことだし、近々ボーリング大会、開催します!!
関連記事
今日もなんだかパっとしない天候のサムイ島です。風向きが変わったようで、チャウエンビーチは少々波が高くなってきています。といっても、サーフィンができるというような大きな波ではありませんが・・・。今日のサムイ島の天気は

              曇り

当たり前ですが、晴れているときの海と曇っているときの海では全く色が違います。明日くらいには、カーっと晴れてくれるといいのですが・・・。

うぅーん、今日もまた何かを書こうと思っていたのですが、今日もネタ切れです。

とりあえず、何もなく平穏無事なサムイ島であります。

明日は、今晩開催されるボーリング大会の模様をお伝えするのでお楽しみに!!

関連記事
やっと天気が回復してきたサムイ島です。まだ晴天とはいかないものの、晴れ間もみえ、また暑い・・・と感じられるくらいまでになりました。今日のサムイ島の天候は

            曇りときどき晴れ

チャウエンビーチの波はいたって穏やか。目の前で外人さんが落とし穴だろうか???と思うほどの大きな穴をビーチに掘っています。一体何を作っているのだろうか???

さてさて、先日サムイ島にある大型スーパー、ロータスにボーリング場がオープンしました。

今朝、船着場へ行った〇〇君に、ボート会社のあるスタッフが”ボーリングへ行こう!!”と誘ってきたそうな。

〇〇君:うん、いいよ。近々行こうよ。
ボート会社L君:またぁ、そう言って、毎回話が流れるよね。
〇〇君:うぅーーーん、じゃぁ、明日行く?
ボート会社L君:うん、OK。じゃぁ、明日。

なぜか、ここのボート会社では〇〇君と私をセットのように思っているらしく、私も誘ってもらい、明日の夜は”ほうぼう屋”VS”ボート会社”のボーリング大会が決定!!

今から楽しみです。

写真も撮ってくるので、お楽しみに!!

関連記事
今日も朝から雨が降ったり止んだり、昨日からあまり天候は回復していません。今日のサムイ島の天気は

            曇りときどき雨

こんな天気が、3、4日続いています。洗濯物もたまっていく一方です。早く良くなってくれるといいのですが・・・。

さてさて、今日は何について書こうかと思っていますが、ネタ切れです・・・。何も思い浮かばない・・・。

明日、また何か探しておきます!!

ではでは
関連記事
今日も朝から雨。どこかからの台風の影響を受けているようです。朝は雨が降りましたが、その後雨は止みましたが、曇っております。今日のサムイ島の天気は

            雨のち曇り

曇っておりますが、チャウエンビーチの波はいたって穏やか。雨のあとなので、ビーチに出ている人の数も普段と比べて少ないですが、今日は皆さん海で泳ぐというよりも、お散歩を楽しんでいるようです。

さてさて、GWのバタバタが過ぎ、とても落ち着いた毎日が過ぎておりますが、最近、私がハマっているのがコレ。
↓↓
サムイ島の天気_5_19


タイでは有名なバンド、”CLASH”。

来月2日にサムイへコンサートに来るそうです。私がこよなく愛するTAXIというバンドよりも、さらに私はCLASHを愛しております。

コンサートへ行ったときは一緒に歌うんだーーー!!と最近は毎日彼らの歌を練習しています。

とりあえず、歌詞をカタカナになおし、意味がよく分からないままに適当に歌っております。

そんな私を見て、あるタイ人スタッフが〇〇君に一言、
”あいつも、好きやな~”

しかし、そんな彼も

”オレのVCDでは、タイ語の歌詞とその読み方がアルファベットで書かれてるから、今度貸してあげるよ”と言いつつ、1週間が経過。

でも、このCLASHというバンド、以前日本の友達に聞かせてみたところ、大絶賛。あまーい声と癒される音楽。

興味のある方、是非、是非チャウエンビーチへいらして下さい。
”CLASH”を聞きたい、と言って頂けますと、すぐにCDをかけます。でも、そのあとCLASHを熱く語る私のフリートークで、1時間は帰れないのを覚悟しておいて下さい。

関連記事
今日は突然、朝から雨が!!1時間少し降ったのち雨は止みました。今日のサムイ島の天気は

          雨のち曇り

今はお昼ちょっと過ぎ。雨はその後降っていませんが、今日は晴れ間もみえず、ずっと曇っています。一瞬風が強く吹いたときもありましたが、チャウエンビーチはいたって穏やかです。

最近は晴れたり、曇ったり、突然雨が降ったりと何とも落ち着かない天候の毎日が続いています。

そんな天気さえ吹っ飛ばしてくれるような、楽しい夜となった昨日。昨日は〇〇君の誕生日。

タイでは自分の誕生日は自分でもてなす習慣となっているようで、夕方から仕込みを始める〇〇君。

サムイ島の天気1_5_18


知り合いのボート会社からは、貝の差し入れが!!

サムイ島の天気2_5_18


酒蒸しにしようにもお酒がない・・・。どうしよう??と悩んだ末にバター煮込み?に。ちなみにこの中に入っているのは、バター、シチューのルー、だし、塩と胡椒。

でも、これかなり美味しかったです。

昨晩は、ちらし寿司、ポテトサラダ、エビのフリッター、貝のバター煮込み、から揚げに中華風揚げ出し豆腐、そして貝を煮たあと残ったスープでパスタ。
こんなにたくさん自分で作ったのに、なぜか作った本人の〇〇君は千切りキャベツをモリモリ食べていました。

お客さんもお招きし、なんとも楽しい誕生日パーティーとなりました。

関連記事
今日は朝から快晴。良い天候が続いてくれるだろうと思っていたのに、ときどき曇るときも。そんな今日のサムイ島の天気は

           晴れときどき曇り

晴れたり曇ったり、と何とも落ち着きのない天候となっております。晴れてるときは、ガンガンと強い日差しが肌に痛く、曇るとなんだか涼しくて心地の良い天候となっています。

ある日、友人が車でオフィスに登場。
↓↓
サムイ島の天気1_5_17


よく見てみると、以前は貼っていなかったステッカーが車に貼ってある。
↓↓
サムイ島の天気2_5_17



奥歯をかみ締め、笑いをこらえる私と〇〇君。

ところで、運転手・邪孔・・・何?

”後ろにもステッカーを貼ったから見て、見て”と友人。

後ろを見てみると、”Captain Jack”との文字が。

ちなみに、この車の持ち主の名前はジェックさん。

あぁぁ!!キャプテン・ジャックを日本語に訳して”運転手・邪孔”ね!!

でも、あなたはジャックではなく、ジェックさん。おまけに運転手ではなく、キャプテンは日本語で船長。

一体、誰が教えたのだろう???
関連記事
昨日の夜、ボプットビーチではスコールが降りました。今日の天気は大丈夫だろうか、と心配していましたが、今日のサムイ島の天気は

             曇り

時折晴れ間が見えるときもありますが、全体的に曇り。きっと一時的なものだと思うので、天候もすぐに回復すると思います。

ここ最近、ほうぼう屋・スタッフの中で少し話題になっているのが、サンドイッチのデリバリー屋さん。ある日、店のドアに挟まれていたメニュー。
↓↓
サムイ島の天気1_5_16


サンドイッチにバゲット、おまけにビッグバゲットまであります。サンドイッチをデリバリーしてくれるなんて、これは有難い。

早速、スタッフと一緒にオーダー。注文したのは、シュニッツェル・サンドイッチ(トンカツ風サンドイッチ)とスモークハムのバゲット。
待つこと40分(遅い・・・)、届きました、注文の品!!
↓↓
サムイ島の天気2_5_16


右がシュニッツェル・サンドイッチ、左はスモークハムのバゲット。このバゲットの大きさ、半端じゃありません!!決してタバコの箱が小さいわけではありません。

これよりも大きなビッグバゲットは、一体誰が食べるのだろう???

パンも美味しく、味も量も大満足。

ちなみに、〇〇君はある日一人でシュニッツェル・ビッグバゲットを注文したそうな。大きなトンカツが4枚はいっていたらしい。一人で食べきったとか、食べきれなかったとか・・・。3人で食べてちょうど良い大きさだったそうな。恐るべし、ビッグバゲット。

関連記事
今日も快晴のサムイ島。相変わらず日差しが強いです。先程、一瞬ラマイビーチの方でスコールが降ったようですが、今日のサムイ島の天気も

            晴れ

今日もジェットスキーやセイリング、日光浴を楽しむ人たちでビーチは賑わっています。

昨日の夜は、最終日の”スパ・フェア”へ行ってきましたよー。

サムイ島の天気1_5_15


会場にはたくさんのサラがあり、そこで実際スパで使用しているオイルやパックなどを販売。

サムイ島の天気2_5_15


素敵な石鹸やパック。あぁ、欲しいけどお財布と相談し、結局見るだけ。
そんなとき、一緒に行った友人が、無料で泥パックをしてくれるブースを発見!!周りの人たちの目も気にせず、二人で泥パック。

サムイ島の天気3_5_15


待つこと約30分。カピカピになる顔。知り合いに見られたら、本当に恥ずかしい・・・。その後、キレイにふき取ってもらったあとは、顔がツルツルに!!すごいです、この泥パック!!

スパ・フェアでは、この泥パックを購入。いやいや、気持ちよかったー。

※写真はナイトモードで撮ったので、少々見えづらくてすみません・・・。


関連記事
今年もほぼ半年が過ぎようとしている、5月中旬、今日のサムイ島の天気も

              晴れ

本日も波のない穏やかな海が広がっております。観光客の方が若干少なくなったのか、本日のビーチは普段よりも人が少なく感じます。

さてさて、最近、コンサートづくしのわたくしでありますが、昨日は、私が愛して止まないバンド”TAXI”のコンサートが!!

いつものように、最前列のド真ん中を陣取り、目の前で見ましたぜ、TAXI!!

ボーカルよりもギターを弾いている人が大好きな私。一瞬目があったとき、ニコニコっと微笑んでくれました。(と、ファンなら誰でも言うのですが・・・)

タイ人の友人にその話をすると、なぜか大爆笑。私の勝手な妄想クラブなのでしょう。

私の大好きな曲も歌ってくれ、私も他の人に負けずと大声で歌ってきましたーーー!!

近々、写真をアップするのでお楽しみに!!


関連記事
今日のサムイ島もガンガン晴れ、風も穏やか。日陰にいるととても心地よい気候となっております。4年もサムイに住んでいながら、外に出るときはときどき日焼け止めは必需品。そんな今日のサムイ島の天気は

             晴れ

昼間に一瞬ポツポツと雨が降ったものの、5分くらいで止み、天気は良好。洗濯日和です。

今日は、私のサムイ島での親友が今度はホアヒンで仕事を始めるため、2年半働いた職場を退職し、今日の夕方サムイを出発しました。

サムイへ来てから一番の友達だったので、やっぱり寂しいですね。

バスで出発した彼女を船着場まで見送り、お互い涙を見せることなくさわやかに去って行きました。

サムイ島の天気_5_13


ちなみに、彼女の上司が運転する車で船着場へ行ったのですが、帰りの車の中で、”日本人を募集してるの。あなた、どう??”といきなりスカウトが!!

丁重にお断りしました。

私の一番の夜遊び友達がいなくなってしましました。サムイへ来たときは、誰か私を夜遊びに誘って下さい。

関連記事
昨日の雨&曇りがウソだったかのように、今日のサムイ島の天気は一転、今日のサムイ島の天気は

            晴れ

今日は晴れ!!おまけに暑い・・・。灼熱の太陽に照らされた美しい海が広がっております!!青い海、やっぱり毎日見ても飽きません。

先日、リゾートについて〇〇君と話をしていたとき、リゾートの定義はいったい???との話題になりました。

私:海があって、ヤシの木があって、暖かければリゾートって呼べるのでは?
〇〇君:じゃぁ、アメリカの東海岸は、リゾート?海とヤシの木があるよ。
私:リゾートっぽいところもある。
〇〇君:じゃぁ、夏の瀬戸内海にヤシの木をはやせば、リゾート?
私:・・・リゾート風?なんちゃってリゾート?

リゾートの定義って何なのでしょう?誰か教えて下さい!!

さてさて、昨日の夜はまたまたコンサート!!見てきましたよーー、LOSO。おまけに最前列。2メートル先には、LOSOが!!

こんなに目の前で見られるなんて、ラッキー☆
10時過ぎにでてきました、やっぱりキャーーーーー!!ウォーーーー!!の叫び声が充満。この人気、やっぱりすごいです。

サムイ島の天気_5_12


タイ語の歌・・・私が歌えるタイの曲は数曲のみ。おまけにその少ないレパートリーの中にLOSOの曲はない。でも、知ってる曲が流れるとうれしいもの!!”あぁ、この曲、ラジオで聞いたことがあるーーー!!”と目の前で歌っている姿に感動を覚えながら、歌えないかわりに曲にあわせて踊ってました。

さてさて、明日は待ちに待った、私の大好きなTAXI。今から興奮しております!!

ちなみに、偶然会った友人に”LOSOの曲、歌えるの?”と聞かれましたが、”1曲も歌えん・・・でも好き”反応に困っておりました。
関連記事
いつもは朝日が差し込む私の部屋に今日は光は真っ暗。まだ朝日が昇っていないのかと思っていたところ、”トイレに行きたい!!”と鳴く犬を外に出したところ、帰ってきたら濡れている・・・。まさか!!と思いましたが、シトシトと雨が・・・。お昼前には雨も止みましたが、今日のサムイ島の天気は

           雨のち曇り(ときどき晴れ)

朝から雨が降るなんて、この時期にしてはとても珍しい。一日中降るのかなぁ、と心配しておりましたが、その後天気は回復し、ときどき晴れ間もみえています。明日は晴れますように!!

さてさて、昨日は久々に友人と夜遊びに行ってきました。偶然が偶然をよび、昨日は人気のバンドが来ていました。名前は・・・ボディスライム?ボディスラム??私も友人も知らない・・・。

12時を過ぎたころに登場し、ウォーーーー!!!キャーーーー!!とみんな大興奮。盛り上がりましたよーーーー!!

私達も知らないなりに、とりあえずの記念として写真を撮り、歌えない代わりに踊ってきました。

サムイ島のお祭りでは、今日は”LOSO”というとても人気のバンド、そして明後日は私の大好きな”TAXI”というバンドがきます。うぅーん、コンサートづくし、楽しみです☆

というわけで、スパ・フェアのレポートはしばしお待ちを!!

関連記事
昨日の夜は突如スコールが降り、今日の天気は大丈夫かな???と感じていましたが、私の心配をよそに、今日のサムイ島の天気は

             晴れ

今日も遠浅の青い海が美しい、サムイ島・チャウエンビーチです。チャウエンビーチでお客さんの多数の方がビックリするのは、ヨーロッパのトップレスのお姉ちゃんたち。私もサムイ島へ来た最初の頃はかなりビックリでしたが、やはり人間次第になれていくようで、今では普通の光景になっています。

さてさて、サムイ島では”サムイ・スラタニ・スパ・フェア”なるものが、今日から4日間開催されます。

スパ・フェアとはいかなるものか??早速、レポートに!!と思いましたが、こういうときに限って、サムイ島のお寺で開かれるお祭りに有名な歌手が来たりするもんで・・・私はスパより歌手に惹かれております。スパ・フェア、もしくは有名な歌手、いやいや、できれば両方を近々レポートします!!

関連記事
今日も風がほとんど吹かず、強烈な日差しが降り注いでいるサムイ島であります。今日のサムイ島の天気は

             晴れ

南の島はこうでなければ!!と思いますが、それにしても暑い・・・。

さてさて、昨晩は昼はボート会社のマネージャー、夜はラジオのDJをしている友人に誘われ、サムイ島のラジオ・ステーションへ遊びに行ってきました。彼は毎晩8時~11時までDJをしているらしい。

なぜか私もブース(っていうのかな?)にはいり、DJをしている模様をみていました。

友:僕が話してるときは、声を出しちゃダメだよ
私:ラジャ

しちゃダメだと言われ、それを守ろうとすると、ふいに思わず咳き込んでしまったりするのが私。一度、放送中に思わず咳き込んでしまいそうになりましたが、必死で我慢、我慢。

サムイ島のローカルラジオは、全てこの部屋から発信されています。
↓↓
サムイ島の天気_5_9


関連記事
昨日もお休みを頂いていた私。朝から太陽が照りつけ、ヨーーーシ!!と気合をいれて、家の隅々まで片づけをしました。そんなサムイ島の天気は

           晴れときどき曇り

ときどき曇ることもありましたが、ほぼ晴れ。昨日も一日暑かったーーー!!

さてさて、7日の夜に行われたほうぼう屋・イカ釣り大会は、夜遅くまで盛り上がりましたよー。

普通の漁船で行くのかと思いきや、BBQセットやテーブル、椅子まで用意された何とも立派な船。
↓↓
サムイ島の天気1_5_8_


※写真をクリックすると大きく表示されます。

釣竿もほぼ人数分用意してくれ、個々に釣りを楽しむ私達。釣った魚はBBQセットで焼いたり、刺身にして食べました。やっぱり新鮮なイカは甘い!!

サムイ島の天気2_5_8


結果は・・・まぁまぁといったところでしょうか。

最後にみんなで記念撮影。楽しい夜となりました。

サムイ島の天気3_5_8

関連記事
今日も朝からガンガンと太陽が照りつけ、暑い一日になるだろうなー、と思っていたところ、少し曇り始めました。雨が降る気配は全くありませんが、今日のサムイ島の天気は

           曇りときどき晴れ

暑すぎず、心地よい天候となっています。チャウエンビーチは今日も無風。曇っているといっても、扇風機は欠かせません。

さてさて、今晩は久々のほうぼう屋の久々のイベントが開催されます!!その名も”ほうぼう屋・イカ釣り大会”GW、お疲れ様でした!!ということで、知り合いの船長さんのボートで、今晩はスタッフ全員でイカ釣りに!!

ボートに持ち込むのは、ビールとジュースとご飯のみ。イカが釣れなかったら、ボートの上でご飯のみを食べることに。まさに天国と地獄が背中合わせの状態です。

さてさて、無事イカは釣れるでしょうか???お楽しみに!!


関連記事
GWのバタバタもようやく落ち着き、昨日はお休みを頂いておりました。溜まりに溜まった洗濯物の乾きも良いサムイ島の天気は

            晴れ

相変わらず外に出るのもためらってしまうような天候です。

さてさて、またまた私事ですが、世の中にはいい人がいるなぁーと思った最近の話を一つ。

GWの忙しい最中、私の犬が行方不明になりました。いつものようにオフィスの裏で遊んでいたのですが、そのまま帰ってこず、4日間ほど行方不明に。そろそろ懸賞金をつけて探すしかない、と張り紙について考えていた矢先、スタッフが見つけたある張り紙。
↓↓
サム島の天気_5_6


そこには”Small Dog Found”との文字が!!行ってみると、いました!!私の犬!!オフィスへ帰ろうとしたところ、野良犬に阻まれ帰れなくなったところを近所の人が保護してくれようです。
きっと近くに住む人の犬だろう、と張り紙をしてくれ、飼い主を探してくれました。本当にいい人はいるものです。

ちなみに、スタッフが”張り紙を作ろう”、と言っていたときに使おうとしてた写真はコレ。
↓↓
サムイ島の天気_4_20


とりあえず、眉毛は消そう、ということになりましたが、こんな不細工な写真を張り出すことなく帰ってきてたので、別の意味でも安心しました。

関連記事
端午の節句の本日、GWも終盤に差し掛かり、徐々に落ち着きを取り戻しているサムイ島です。今日のサムイ島の天気は

          晴れときどき曇り

ときどき曇りますが、晴れている時間がほとんど。今日もチャウエンビーチは波もなく、きれいな遠浅の海が広がっています。

先程、お客さんがチャウエンビーチオフィスへいらっしゃいました。このブログを日本で毎日ご覧下さっていたそうです。とりあえず、匿名なのですが、チャウエンビーチにいるのは私一人なので、すぐにバレてしましました。

”ブログ、毎日見てました!!”とオフィスへいらして下さった〇〇さん、ありがとうございました。また、サムイ島へ遊びにいらして下さいね。

関連記事
ここ数日、GWでバタバタしていたため、更新が遅れてしまいすみません。ここ最近、時折スコールが降るものの、毎日天気は

             晴れ

風も穏やかなチャウエンビーチは波もなく、暑い毎日が続いております。

今はゴールデンウィーク。毎日多くのお客様にご利用頂き、ほうぼう屋もとても賑わっています。忙しい時期だからこそ起きる、不思議な出来事も多々ありました。

そんな中、ある朝、お客さんをお迎えに行ったタイ人スタッフが船着場へ来たとき、急用ができた日本人スタッフが彼が乗ってきた車を乗って行ってしまった。私と〇〇君に尋ねるタイ人スタッフ。

スタッフ:ねぇ、僕どうやって帰ればいい?迎えに来てくれるよね?ね!?
私:いや、ソンテウ(乗り合いタクシー)を利用するしかないね。
〇〇君:いやぁー、ここは贅沢にメータータクシーで。
スタッフ:僕、泳いで帰ろうかな。
私&〇〇君:うん、それが一番だ!!2時間くらい泳げば着くよ!!

無事、車を乗っていったスタッフが迎えに来てくれ、濡れることなくオフィスに帰ることができました。こんな些細なことも、繁忙期ならでわです。




関連記事