2006年02月

2006年02月の情報ページです。
早いもので2月ももう終わりですね。最近、徐々に暑さが増しているサムイ島の今日の天気は

             晴れ

ヨーロッパからの観光客の方で、サムイ島は毎日賑わっています。

さてさて、タイに来て誰しも感じること、それはタイ人は器用である、ということ。うぅーーん・・・これはどうすればいいんだぁ、修理屋さんを・・・などと考えている最中にチャチャっと直してくれる。

チャウエンビーチオフィスの南京錠が少々錆びて、開閉の際、ゴンゴンと強く引っ張っていた私。鍵が壊れる前に、鍵をつけるための留め具が壊れそうだった。昨日、用があってオフィスに来たタイ人スタッフに鍵を見せ、オイルをさして欲しい、との私に”洗剤で大丈夫”と一言。食器用洗剤を鍵穴に流し込み、待つこと1分。きれいに洗ったあとは、開閉もスムーズに。さすがです!!発想の良さと器用さは、長年培ってきたもの。なかなかマネできません。



関連記事
今日も良い天候に恵まれ、暑い、暑い、サムイ島であります。今日の天気も

              晴れ

チャウエンビーチの波も穏やかになり、多少波があるものの、ビーチは海水浴を楽しむヨーロッパの方で賑わっています。

チャウエンビーチはサムイ島の東側に位置しているので、朝少し早く起きると、海からのぼる美しい日の出を見ることができます。

6時くらいはまだ真っ暗ですが、6時15分くらいから徐々に明るくなってくるので、サムイ島へいらっしゃった際には、少し早起きをしてみてサンライズをお楽しみ下さい。

関連記事
2月もあとわずかで終わりの今日この頃、なんだか最近になり更に暑くなっているように感じます。今日のサムイ島の天気も

               晴れ

半袖で夜バイクを運転するときは肌寒さを感じていたのに、最近は心地良さを感じる気温となってきました。年間を通して最も暑い4月の訪れを感じます。

チャウエンビーチの波も穏やかになり、美しい海を目の前に、快適なオフィス業務(?)のわたくしであります。

卒業旅行シーズンなのか、学生さんが多くいらっしゃってます。リピーターさんも何人か遊びにいらしてて、今日もとても賑やかなチャウエンビーチオフィスです。

サムイ島へいらっしゃった際には、是非お立ち寄り下さい。

関連記事
今日も快晴の天候に恵まれているサムイ島であります。チャウエンビーチもまだ多少波があるものの、シーズンの到来を感じさせる、遠浅の海が広がっています。

今日のサムイ島は

              晴れ

昨日干した洗濯物も乾き、満足、満足の天候であります。

サムイ島の主な道路は舗装されているので、バイクをレンタルされる方も増えています。でも、ところどころにボコっと大きな穴があいているので、深夜の運転はあまりお勧めできません。

最近、その穴を埋めるための工事が周回道路のいたるところで行われておりますが、その穴の前後だけを修理しているので、つぎはぎ(?)状態。でも、つぎはぎでも穴があいているよりははるかにまし。

ビーチの砂が道路に出ているので、日本で運転している感覚手で運転すると、転ぶ可能性が高いので、バイクをレンタルするときにはゆっくりと、転ばないように、ヘルメットをかぶって運転してください。

ほうぼう屋でもバイクのレンタルをしています。
パスポートを預ける必要はないので、お気軽にご利用下さい。

関連記事
今日もいい天気になりそうだなー、と朝から洗濯。雨など降りませんように、と願いながら家を出た今日の天気は

             晴れときどき曇り

青空は広がってるものの、ときどき曇りの天候となっています。でも気温は高く、ビーチでは日光浴を楽しむヨーロッパの人で溢れています。

サムイ島へいらっしゃった方でよく”日本人が少ない”といわれる方が多い。やはりタイのビーチリゾートというとプーケット、という印象があるためか、サムイ島へいらっしゃる方はまだまだプーケットと比べると少ないようです。

”日本人の人、いませんね”と昨日オフィスへいらっしゃった方の中で何人かの方がおっしゃっていました。最近は日本人の観光客が増えたなー、と思っているのはサムイ島の住人だけなのだろうか???


関連記事
今日も快晴のサムイ島。風も徐々に落ち着いてきているのか、海の色も少しずつきれいになってきています。今日も日差しの強いサムイ島の天気は

             晴れ

気温は32度くらいかな。とりあえず、暑い!!

最近、日本からのお客様も増え、ほうぼう屋も賑わっております。
当店へいらっしゃった方、皆様に当店お勧めタイ料理メニューをお渡ししております。辛い料理を食べたい人、お酒が好きな方にはタイのおすすめおつまみ、など色々なタイ料理のメニューがあります。

日本人の口にもよくあうタイ料理。サムイ島へいらっしゃった際には、是非当店まで遊びにいらして下さい。


関連記事
1週間前と比べると、日本からの観光客の方も増えたような気がする今日この頃です。そんな中、サムイ島の天気は

              晴れ

ここ数日、お天気は良いものの、お昼くらいに10~15分くらいスコールが降る日があります。暑い日には恵みの雨となるのですが、スコールは夕方に降る、というイメージがあるため、なんとも不思議な天候です。

最近になり、ソンクラン(タイ旧正月)のお問い合わせやご予約が増えてきております。航空券やホテルは満席、満室のところも増えてきているようですので、お決まりになりましたら、少々お早目のご予約をお勧めいたします。

関連記事
昨日は夕方に突然の雨。雨の再来かと思いきや、1時間ほどで雨も止み、昨日の夜は無数の星が見えました。今日のサムイ島の天気は

          晴れたまーに曇り
さっきお昼過ぎに少し雨が降りましたが、10分ほどで止み、ときどき曇ったりしながらも、良い天候となっています。

日本は連休なのかな?昨日と今日、サムイ島へご到着される方が多いようです。

忙しくなってきたなー、今日も頑張るぞ!!と意気揚々と家の鍵を閉め、バイクに乗り、バイクのスターターを押したところ、プスプスプス、プスプスプス、エンジンがかからない。管理人さんがバイク屋さんを呼びに行ってくれ、待つこと約10分。修理屋さん登場。修理屋さんがスターターを押すと、ブルルルルン、ブルルルルーン、普通にかかった・・・。”あ、ヤバい・・・”

とりあえず、プラグの調子が悪いのだろう、と交換してくれ、その後エンジンは、ブルルルルン、ブルルルルルーン、と絶好調。あぁ、よかったー。”じゃーねー”と帰るバイク屋さん。

”よーし、行くぞ!!”とスターターを押すと、プスプスプスプス、プス、プス、プ・・・ウンともスンとも言わなくなった。もう笑うしかない。またまた、大急ぎで管理人さんがバイク屋さんを呼びに行く。今度は別のおじさん登場。”うぅーーん、バッテリーだね、これは。お昼前に変えておくよ”

間が悪いとは、こんなときに使う言葉なのだろう。管理人さん、そして大慌てで家まえ迎えに来てくれた〇〇君に感謝、感謝です。

関連記事
最近、快晴続きのサムイ島であります。今日も朝から天気の良い今日のサムイ島の天気も

               晴れ

チャウエンビーチは若干風が強くなり、多少波もでてきています。今日も風がそこそこ吹いているので、明日も少々波がありそうです。早くおさまってくれるといいのですが・・・。

サムイ島に住んでいて、ときどき聞かれるのが”お休みの日は何をしてるんですか?”という質問。ほうぼう屋スタッフの主な休日の過ごし方は、朝はゆっくり起床。掃除、洗濯をして、必要なものをスーパーへ買いに行き、中には料理をしたり、マッサージをうけるスタッフなど、それぞれです。南の島で一人暮らし。みんなのんびり過ごしています。

関連記事
今日も朝から強い日差しが降り注ぐサムイ島であります。外に出ると日差しが痛い。日焼け止めを塗らないと、すぐに真っ赤になってしまう、そんなサムイ島の今日の天気も

               晴れ

インストラクター軍団(?)も真っ赤に日焼けをし、日差しの強さを物語っています。Tシャツ、短パン、ビーチサンダルで充分ですが、日焼け止めを塗るなど、日焼け対策も万全に!!

ここ最近、20日~24日にかけてのご予約が多く入ってきています。日によってはインストラクターの空きも厳しくなってきていますので、お決まりになりましたら、お早目のご予約をお勧め致します。

関連記事
先日の雨が信じられないほどに、ここ3日間ほど天候の良い毎日が続いています。雨が降る様子もなく、チャウエンビーチも昨日よりもさらにきれいになっています。
今日のサムイ島は

              晴れ

風も穏やかになり、昨日、タオ島スノーケリングツアーへ行ったお客さんがツアー終了後、お店へいらっしゃいました。”日焼けがいたーーーい!!”とタオ島もとても天気が良かったようです。

日焼け止めは必須です!!

昨日も素晴らしい天候に恵まれ、良い1日だったなぁー、満足、満足、と帰宅したところ、家の近所が真っ暗。家の周りには他5軒の家があるのですが、どこも電気をつけず、ろうそくを灯している。”何の儀式だ???”と思っているところに管理人さんがやってきて、”停電なのよー。あと2時間くらいで復旧する予定だから”とのこと。

しかし、待てど暮らせど復旧せず、気づけば時刻は夜11時。電気はなくても大丈夫。でも、モーターで井戸水をくみ上げているため、電気が止まると水が出なくなる。これが一番いたい。

少し考えた私。停電になっているのは、家の近所を合わせてもせいぜい家10軒程度。たったそれだけの家が停電してるくらいで、こんな夜遅く修理するだろうか???

私の予測は正しかった。朝になっても復旧していない。夜、一瞬だけ扇風機の心地よい風にあった気がしたのは現実だろうか、それとも夢だろうか?

関連記事
ここ最近、雨に見舞われていたサムイ島ですが、昨日から天気も回復し、今日は青い、青い空が広がっています。

今日のサムイ島は

               晴れ

先日、波の高い日が続いていたため、今日のチャウエンビーチは波は落ち着いてきているものの、海はまだ少々濁っています。沖合いの方はかなり青いうみが広がっているので、このままいくと、明日くらいには、更にきれいになりそうです。

毎日サムイ島での生活(私生活?)を交えながら更新しているこのお天気blogですが、さっきスタッフから連絡があり、”14日のblogにボクが登場してる!!”とおおはしゃぎ。”ときどき、登場したい!!”という本人のリクエストにより、今日は昨日のお夕飯について書きます。

お料理好きな、”お母さん”との異名を持つ彼、〇〇君はときどき手料理を振舞ってくれます。食べるのも好きだが、自分の手料理を食べている人を見ているだけで幸せ、という主夫にはもってこいの彼。昨日は、人生2度目の挑戦、”手打ちうどん”。

朝から”今日は、うどんを打つぞ!!”と気合をいれ、お昼過ぎから仕込みを始め、ざるうどんにして食べました。練り終えたときのほどよい硬さ、切ったときの太さは、ことごとく彼を裏切り、太くそして硬い麺となってしまいました。はっきり言って、失敗(?)
”これを食べて、美味しいなんて言われたら更に傷つく”という本人。残った麺はどうしよう?”すいとんにすれば?”との私の意見に、断固反対。もっと茹でればいいかな、と今晩は味噌煮込みうどんに決定。

ときどきblogに登場したい、という彼。でも匿名希望なので、誰が料理上手なのか気になる方は、サムイ島到着後、ほうぼう屋スタッフまでお尋ね下さい。


関連記事
皆々様、ハッピー バレンタインでございます。タイで男性が女性に花を贈る今日、誰かから花をもらえるかなー♪とウキウキの私であります。そんなサムイ島は

             晴れと曇りが半分ずつ

太陽が顔を出したり、その太陽を雲が隠したり、と晴れと曇りが交互に入れ替わっています。昨日のお昼過ぎから振り出した雨は、その後止むことなく深夜まで降り、朝になり雨もピタっと止みました。

このままカーっと晴れてくれるといいのですが・・・。

さてさて、今日はバレンタイン。誰にも花をもらえそうにない私を不幸に思ったのか、社長が聞く・・・

社:誰かから花、もらえそう?
私:・・・無理そう・・
社:じゃぁ、〇〇君(スタッフ)にでも花を贈るように言おうか?
私:お願いします!!
社:〇〇君(スタッフ)でいいの?
私:この際、誰でもいいです!!花が欲しい、花が!!
社:じゃぁ、あとで〇〇君に言っておくよ。

普段、彼氏がいなくて寂しいとは思わない。でも、誕生日やクリスマス、バレンタイン、1年の大きなイベントの日、私は毎回切なくなる。

社長と私の会話を知らない〇〇君は、隣で一生懸命パソコンに向かっている。社長命令で花をくれるかなー。

関連記事
サムイ島_13feb


今日も朝から大雨となったサムイ島。ここまで降ったのは2ヶ月ぶりくらい。一時的なものだと思うので、きっとすぐに良くなってくれると思うのですが。そんなこんなで、今日のサムイ島は

             雨のち曇り

チャウエンビーチは波が高くなっていますが、サムイ島の北側に位置するボプットビーチやメナムビーチは全くもって波は穏やかです。

そんな中、この雨さえ吹っ飛ばしてしまう勢いだったのは、チャウエンビーチにある、レゲエパブ。昨日は、18周年のアニバーサリーでした。

こんなに混んでるのは見たことがない、というくらいの人、人、人。道路も渋滞し、バイクを止める場所を探すのも一苦労。

12時を過ぎたときには、バンバンバンと無数の花火が打ち上げられ、
代興奮の私。ボブ・マレーとラスタカラーが描かれたケーキは、気づいたときには生クリーム(?)を投げ合う人で、もはやドリフ状態。

ステージからは何枚もの記念Tシャツがフロアに向かって投げられ、それを奪い合う、矢沢栄吉のタオルを奪い合うファン状態。

最近はグリーンマンゴーを主に攻めていたが、レゲエパブも楽しいなー、と浮気な私の心を刺激した、楽しい夜でした。

お付き合い下さった、〇〇さん、本当にありがとうございました。

また一緒に遊びに行きましょう!!


関連記事
今日は珍しく、朝から雨が降る一日のスタートとなりました。なんだか少々雲行きが怪しい、今日のサムイ島の天気は

           曇りときどき雨

チャウエンビーチは風が強く、波が高くなっています。そんな中、チャウエンビーチ店のオフィスの中も大荒れ。泥棒が入ったのではなく、雨漏りにより、ファックスやクレジットカードの機械、コンセントが水浸し。急遽、本店からスタッフを呼び、水を除去してもらう。その間、新しいコンセントを買いに行った私。

買い物を終え、意気揚々と帰っていたところ、突然のスコールが!!おまけに近くには雨宿りをする場所すらない。私もびしょ濡れ。水もしたたるいい女、いや、泣きっ面に蜂だ。

明日は何かいいことがあるかなー!!

関連記事
サムイ島_11feb


昨日からの雲がまだ若干サムイ島を包んでいます。早くスカっと晴れて欲しいものですが、今日のサムイ島の天気は

             曇りときどき晴れ

そんな天気の中、オフィスのドアを開けた瞬間に飛び出して行った私の犬。一目散にかけて行った先は、オフィスの裏に住む友人が飼っているシーズー。

最近仲良くしているようで、先日なかなか帰ってこないので迎えに行くと、私の犬とシーズーが仲良くケージの中に入っていた。子供を作ろうとしているのだろうか???

また今日も彼は彼女の家で一日を過ごすのだろう。

写真のように寝ているときが一番かわいい・・・。

関連記事
ビザの関係でマレーシアへ行っていた為、更新が遅れてすみません・・・。2日ぶりに更新する、今日のサムイ島の天気は

           晴れのち曇り

朝は晴れていたのですが、お昼くらいから急に曇ってきました。東からの風に影響され、チャウエンビーチは今日も少し波があります。

労働許可証を持っていても、3ヶ月に1度、タイを出なければいけない。
マレーシアへは日帰りで行ったのですが、日帰りははやり強行スケジュール。朝4時30分に家の近所でピックアップ、家に着いたのは同日夜7時。本土についてからは、船着場を出発後、船着場へ帰ってくるまでノンストップ。トイレもバスについています。

このツアーを催行しているのは、イギリス人のパワフルなおばさん。

”サイモン、集金するからこのリストを持ってて”
”ジミー、一つ席をつめなさい”
”船が出港まであまり時間がないから、みんな荷物をまとめなさい”

お客さんだが、扱いは全くもってお客さんの扱いではない。そして、お客さんである私たちは”はい!!”と彼女の言う通りに従う。

しかし、不思議だったのは彼女の行動や言い方に文句を言う人はいない。それは、きっと彼女からでている、カリスマ(?)的オーラのためだろう。

それにしても、やはり日帰りは疲れた・・・。


関連記事
あぁ、今日も暑い。この日差し、なんとかしてくれー!!と叫びたい衝動にかられる今日のサムイ島の天気は

             晴れ

さて、昨日のお天気について一部誤りがありましたので、訂正させて頂きます。

昨日の天気を小春日和、と書いた私でありますが、昨晩スタッフと話をしていて、”春を感じる天気だったね”との発言に、スタッフ2人が猛反撃。
”今日は暑かった。ほら、見てこの日焼け!!”
”あ・・・ホントに真っ赤だ・・・”

”そうそう、私もセブン(イレブン)へ行ったとき、日差しが痛かった”
”あ・・・そうなんだ。暑かったんだ・・・”

心地よい天候と書いた私は、きっと日向に出ることはなく、一日中日陰で過ごしていたからのようです。

すんませーん。

というわけで、今日もとても暑い!!いや、日陰にいても扇風機が頑張っているから、昨日よりも暑いはず!!
これからは、ブログの更新前に5分ほど日向に出てみます・・・。

関連記事
春の訪れを感じるような、過ごし易い天候の今日のサムイ島は

            晴れ

風も徐々におさまりつつあり、波も少しずつ穏やかになってきています。

私が日陰にいるせいだろうか、今日は暑すぎもせず、とても心地よい天候となっています。

そろそろお昼ご飯でも食べようかなー、とビーチで焼き鳥を売っているおばちゃんを探すが、見つからず・・・。

チャウエンビーチのビーチで売っている焼き鳥は、炭火焼でとても美味しい。お昼ごはんに、ビールのおつまみに、お勧めです。
おばちゃんたちが焼き鳥と一緒に売っている、カオニャオと呼ばれるもち米と一緒に食べると美味しさ倍増です。

関連記事
今日は雨が降る気配もなし。チャウエンビーチは昨日までの風の影響を受け、少々波が高くなっていますが、今日はほとんど風は吹いていないので、明日くらいには落ち着いてくれるだろう。

今日のサムイ島は
              晴れ

気がつけば、そろそろバレンタインだ。日本の女の子やデパートはバレンタインに向けて、大忙しなんだろうなー。

タイではバレンタインには、男性が女性に花をプレゼントします。バレンタイン当日は、街角には綺麗にデコレーションされた花束がたくさん売られているので、見ているだけでも楽しい。でも、もらえるともっとうれしい。

”どうせ寂しくなるだけだから、バレンタインはサムイにいない方がいいんじゃない?ビザを取りに、ちゃっちゃとマレーシアへ行ってきなよ”とスタッフ。

そんなことは言われなくても百も承知だ!!
でも、バレンタインの日は朝からなんだかソワソワしてしまう男性の気持ちが分かる、私であります・・・。
関連記事
今日は何とも落ち着かない天候となっております。ガンガン晴れていたかと思えば、突如雨雲が押し寄せてきて、5~10分ほどで止み、その後また晴れる・・・。

そんなこんなで、今日のサムイ島は

            晴れときどき曇り

雨が降ると、多少気温も下がるので、今日はとても過ごし易い一日。

先日、知り合いのイタリア人が経営するTatoo屋さんへ取材のため行ったところ、外人さんが足にTatooをいれている最中だった。タオルをかみ締め、泣きそうになっている。そんなに痛い思いをしながらでもいれたいんだ・・・と思った瞬間、いや、私もバンコクへ行くと、毎回いたーい足ツボマッサージへ行っている。”いたーーーい!!おばちゃん、待って、待って!!”とほぼ毎回叫びながらうけているマッサージ。それでもこのマッサージに病みつきになっている私。もしかすると、それと同じなのかもしれない。

関連記事
今日も強い日差しが降り注がれているサムイ島です。というわけで、今日のサムイ島も

             晴れ

先日、突如天候が崩れたあの1日は何だったんだーー!!と思うくらいに良い天候となっております。

今日はお休みのスタッフが、私たちのお気に入りのサンドイッチを買ってきてくれる、とのことで首を長くして待っているのですが、未だ連絡もなく、来る様子もなし・・・。

セントラル・サムイ・ビーチ・リゾートの側にある、ここのサンドイッチは、パンや具、野菜、ソースなど全て自分で選ぶことができ、オリジナルサンドイッチが食べられる、ということで、ほうぼう屋スタッフの中でもとても人気のサンドイッチ屋さん。

私は、スモークサーモンに野菜をモリモリはさみ、マスタードマヨネーズで食べるサンドイッチがお気に入り。

お昼ご飯、どうしよう???そんなときは、是非行ってみてください。

行き方の詳細はほうぼう屋HPのサムイガイドをご覧下さい。

はぁ、お腹すいた~

関連記事
久々の雨に見舞われた、昨日のサムイ島。一夜明け、本日のサムイ島は

             晴れ

天候も回復しました。しかし、東からの風の影響を受け、チャウエンビーチの波は高くなっています。早く風がおさまるといいのですが・・・。

サムイ島のお天気情報もさることながら、レストランやお買い物の情報も随時更新しています。

サムイ島へいらっしゃる際には、是非こちらも参考にして、サムイ島をお楽しみ下さい。

関連記事
今年も早1ヶ月が過ぎ、2月に突入です。2月第1日目の今日のサムイ島は

          雨ときどき曇り

今日は雨。でも空は明るく、きつねの嫁入りを感じさせる天候です。ちらほら青空もみえているのですが、地上に降り注がれているのは日差しではなく、雨。

なぜだーーー!!

本店のボプットビーチから雨がやんだ一瞬をついて、バイクでチャウエンビーチまできている途中、セダンが道路わきのぬかるみにはまってしまったのか、車体が傾き、立ち往生している。

水はけの悪いサムイ島では、雨が降ると道路に水がたまる。おまけに道の端っこは舗装されていない箇所もあるので、雨の日はできるだけ道の端っこは避けて運転した方がよい。

バイクも同じく、雨の日は道路の真ん中あたりをゆっくり運転することをお勧めします。


関連記事