2006年01月

2006年01月の情報ページです。
時間がたつのは早いもので、1月も今日で終わり。1月の最終日にあたる今日のサムイ島も暑い!!

日差しが強く、外に出るのもためらってしまいます・・・。

そんなこんなで、今日のサムイ島も

             晴れ

今はどこも大忙しのようで、昨日は私もボート会社もツアー会社もテンパっていました。

あるボート会社から電話があり、焦りながら話し始めたお姉ちゃん。

”もしもし、○○(私)ですか?ほうぼう屋です!!”
”エッ!!私がほうぼう屋です!!”
”アッ!!私はほうぼう屋じゃない!!○○(ボート会社)です!!”

あるツアー会社では・・
”ちょちょちょちょ、ちょっと待ってーー!!ペンのインクがでない!!”

落ち着け、私。落ち着け、みんな、そんなことを思いながら過ごした1日でした。

関連記事
まだまだ旧正月で賑わっているサムイ島であります。まだときどき、遠くで爆竹の音が・・・。

サムイ島の今日の天気も!!晴れ!!

サムイ島内でもとても人気の、タオ島スノーケリングツアー

3つの島が1つの珊瑚のビーチでつながっている、この海域で一番美しい”ナンユアン島”へのツアーは、特に人気です。

ナンユアン島
↓↓
サムイ島_30jan


ここ最近、ボート会社も満員御礼!!満席の毎日が続いております。

さっきも”明後日は、もうすぐ満席よー!!”と電話が。大型高速船で行くので、お子様から年配の方、皆で楽しめるのでお勧めです。

旅行の日程が決まったら、少々お早目のご予約をお勧めします。

関連記事
爆竹の音ではじまった旧正月から一夜明けた今日、やっぱり青い、青い空に包まれているサムイ島であります。

今日の天気も

             晴れ

波も穏やかになり、今日も青い美しい海が目の前に広がっております。

昨日、友人と夜遊びに行ったとき、旧正月のせいか、各所で検問をしていました。そんな中、私は友人と彼女の友人達と一緒にタイ人がたくさん集まるクラブへ遊びに行ってきました。

そこでは、バンドが洋楽やタイの音楽の演奏しているので、タイ人の連れと一緒に行くにはもってこい!!

せっかくタイにいるのだから、タイ人が集まるクラブへ行ってみるのも少し変わった雰囲気が味わえていいかも。

近々、レポートしまーす!!

関連記事
パンパンパンパン!!日付が変わった瞬間から爆竹の音がする。”あ、今日は旧正月か・・・”と気づく。朝、パンパンパンパン!!家の真ん前で爆竹の音がする。”あ、うちの大家さんは華僑だった・・・”爆竹の音で目が覚めた(起こされた?)今日のサムイ島の天気は

             晴れ

旧正月も晴天に恵まれたサムイ島であります。

中国をはじめとする、シンガポール、マレーシア、ベトナムなどタイ周辺の国から、多くの観光客の方がいらっしゃってます。

旧正月中も良いお天気に恵まれますように!!

関連記事
今日のサムイ島も朝から青空が広がる、素晴らしい1日の始まり。
今日の天気は・・・

         晴れたまーに曇り

1日の中のうちほとんど晴れていたものの、ときどき曇ってます。

旧正月が近づき、人も増えています。

ホテルもまだまだ満室のホテルが多いので、ホテルのご予約はお早めに。
旧正月や2月前半のツアー(特にダイビング)も、少々お早目のご予約をお勧めします。

関連記事
久々の雨から2日がたったサムイ島であります。昨日は曇りの天候となりましたが、今日は・・・

             晴れ

チャウエンビーチは、昨日の風の影響でまだ波が多少あるものの、風もそれほど吹いていないので、きっと明日くらいにはもう少しおさまってくれると思う。

昨日、雨降りが大好きなタイ人の友人(1月24日参照)と話をしていたところ、彼はギターが好きだということを知った。

友:ボクはギターが大好きなんだ。
私:へぇー(←あまり興味がない)
友:ギターも女性も同じだよね。
私:どういうところが一緒なの?(←ちょっと興味を示す)
友:だって、寂しいときにギターがあると寂しくないでしょ?寂しいときに女性がいてくれると寂しくない。だから同じだよ。

ギター=女性

イコールではない、イコールにしてはいけないのだが、彼のまた新たな名言、いや、迷言が一つうまれた。


関連記事
昨日は朝から雨が降ったサムイ島ですが、今日のサムイ島の天気は

              曇り

雨は降りそうにありません。

チャウエンビーチも波がでてきていますが、サーフィンをするほどの波はなく、ウェイクボードを楽しんでいる外人さんがたくさんいます。

風はそれほど強くないので、波も徐々におさまると思います。

もうすぐ旧正月。

早く天気が良くなってくれるといいなー


関連記事
今日は久々に朝から雨が降った。昨日までは快晴だったのに、外で雨の音がしているのを聞きいたときは、ビックリした。

雨で始まった今日のサムイ島の天気は

          雨のち曇り(ときどき小雨)

やはり雨というのは、多少なりと人を憂鬱にさせるが、そんな中一人だけ喜んでいたタイ人の友人がいた。

私:家が遠いから、朝から雨だとオフィスに来るの大変じゃない?
友:いやぁー、雨はいいよ、雨は。
私:なんで?濡れるじゃん。
友:だからいいんだよー。だって可愛い女の子もビショビショになるでしょ?そしたら透けて見えるでしょ?それがいいんだよー。

たかが雨。されど雨。人それぞれ色んな見方をするもんだ、と思った今日でありました。

関連記事
今日も青い、青い海が広がる、サムイ島のチャウエンビーチです。灼熱の太陽に照らされた、美しい海が広がっています。

今日もサムイ島は

                晴れ

今日はそよそよと、さわやかな風が吹いているので、昨日よりも少し過ごし易くなっています。

昨日は、オープン当初から連日タイ人で混みこみのレストランへスタッフとお夕飯を食べに行きました。ある日突然、”こんなところにレストランが・・・”と思っていたら、連日満席。やはり、地元の人が集まるレストランは味もお墨付き。お腹いっぱい美味しいタイ料理を頂きました。

サムイ島の美味しいレストランやお土産物屋さん情報は、サムイ島レストランとショッピングガイドで随時更新中。

サムイ島のレストラン情報はこれで完璧です!!

関連記事
暑いーー!!とっても暑い。年間で一番暑い4月と比べると序の口だが、でも暑い。今日も風もなく、湖のような海が広がっています。

今日のサムイ島も晴れ!!

さてさて、特に書くこともなくなってきたので、サムイ島での生活を少々ご紹介させて頂きます。

よくお客さんに”どんなところに住んでいるんですか?”という質問を受けます。

サムイ島にはアパートといった類のものはあまりなく、あるのは長屋かもしくは一戸建て。一戸建てといってもそれほど高くはないので、スタッフは、みんな一戸建てに住んでいます。

私の近所に住んでいるのは、リタイアした外人さんたちばかりですが、その他近所に住むメンバーは、超凶暴なロッドアイラーという犬(基本的に繋がれています)や野良犬数匹、ときどき水牛、そしておじさんに綱を引かれたポニー。

家のドアを開けたとき、家の前の木にポニーが繋がれていたときは、さすがにビックリしました。

ヤシの木と動物たち、陽気な隣人に囲まれ、サムイ島生活をエンジョイしております。

関連記事
今日も快晴のサムイ島です。青い空、青い海が目の前に広がっています。

今日のサムイ島も

               晴れ

温度計がないため、気温までははっきりと分かりませんが、日向にいると30分もすると真っ赤になってしまうくらいの日差しです。今日も相棒の扇風機が側で頑張っております。

関連記事
ここ最近のお天気の情報を見て頂ければ一目瞭然ですが、ここ最近、ずっと晴れ、晴れ、晴れのサムイ島です。

そんな中、今日は無風。波もなく、一筋の線を描きながら遠くをはしるジェットスキーが小さな波を起こしている程度です。

遠浅でとても美しい海が広がっています。

サムイ島は今日も

               晴れ

今日は朝早く目が覚め、ご飯を炊き、朝食を作り、お部屋の掃除をし、自分で自分を褒めたくなるような一日の始まりになりました。

毎日こうだといいのになー、と思いつつ、朝が苦手な私は、明日はきっとギリギリまで寝てるんだろうなー。

関連記事
今日も暑いサムイ島。しかし、さやさやと穏やかな風が吹き、湿度は高くないので、日陰にいるととても過ごし易い天候であります。

そんな中、やっぱり今日も

              晴れ

洗濯物の乾きも良く、それがうれしく毎日のように洗濯をしている、わたくしであります。

1月中旬を過ぎても、まだまだ外人さんは多く、オフィスの隣にあるレストランも大繁盛です。

ホテルもまだまだ込み合っているようなので、近々サムイ島へのご旅行をご計画の方は、少々お早目のご予約をお勧めします。

ほうぼう屋ツアーでは、様々なホテルのご予約も承ってます。
ご質問があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。


関連記事
今日も快晴のサムイ島でございます。今日の天気はいうまでもなく

             晴れ

こんなに良いお天気が続くと、天気に関するコメントも毎日どうしようか、と悩んでしまいます。日に日に書くことがなくなっていっていますが・・・。

では、昨日私に起こった珍事件を一つ。

昨日、とあるスーパーでHP用の写真を撮っていた私。一般的にタイで売っているもので、お土産になるものを探しに行き、これいいかも、と思うものがあると、パシャパシャと写真を撮っていました。

マンゴスチン(果物)の缶詰の写真を撮るため、少しでも美しく撮れるよう、少々高い陳列棚に背伸びをしてきれいに陳列しようとしたとき、
!ボタボタボタ!缶詰の端っこが少し(3分の1?)くらい開いていて、中のシロップが頭上から降ってきた。

何じゃこりゃぁ!!!

思いっきり私にかかったシロップは、私の服はもちろんのこと、社長から借りていたカメラにまでかかった。

急いでカメラを拭き、オフィスへ帰ったが、シロップによりカメラ水没。

今日、とりあえず100%の調子ではないが、とりあえずカメラは元に戻ったらしい。

買った製品のパーツの一部が入っていなかったりすることはタイではよくあることだが、缶詰の蓋が開いていたのはこれが初めてだった。

今後、高い位置に置いてある缶詰には触れないことにしよう、と少々トラウマになっています・・・。

社長、すみませんでした。



関連記事
いやはや、明け方4時に犬がベッドの側で鳴いている。どうやら寝室のドアを開けて欲しいらしい。”トイレかな?”と思いつつ開けると、モリモリエサを食べ始めた。どうやらお腹がすいていたらしい。でも、まだ4時だぞーー!!と叫びたい衝動から始まった今日の私。

その後も何度となく起こされ、太陽が昇り始める頃には完全に目が覚めてしまった。

そんな一日の始まりとなった、私の住むここサムイ島の今日の天気は

           晴れ

暑くて、暑くて仕方がない。
バイクに乗ること、いや外に出ることすらためらってしまうくらい暑い。

サムイ島へ来るときは、長袖シャツと日焼け止めは必ずご用意下さい。

関連記事
今日のサムイ島も朝から目が覚めるような青空が広がっています。こんなに天気がいい日が続いているなんて、この上なくうれしい!!

今日のサムイ島の天気も

              晴れ

曇る様子すらありません。

強すぎる日差しに、日焼け止めもたちうちできそうにない。でもぬっていないよりマシ。

チャウエンビーチは、今日も波が穏やかで、素敵な海が広がっています。日差しは強いけど、湿度は低いので、日陰にいると涼しいのがうれしいところだ。

関連記事
今日も快晴の常夏の島、サムイ島であります。買ったアイスが30秒もすると溶けてしまうのでは、というくらいに強い、強い日差しに包まれています。

今日の

サムイ島

は      

             晴れ

昨日は満月だったようで、大きな月が空に昇っていました。満月の夜、お隣のパンガン島では、フルムーンパーティという、大きなビーチパーティが開かれます。

サムイ島からは夕方~深夜にかけて連絡船が出ているので、パンガン島に泊まっていなくても行くことができます。

イメージ的には、盆踊り会場がビーチになり、音楽は基本的にトランスが流れている、といったかんじでしょうか。

とても込み合っているだけではなく、見渡す限り、人、人、人、と人の壁ができているので、一緒に行く友達、彼氏、彼女とは手をつないで、はぐれないように気をつけてください。

はぐれてしまうと、本当に会えません!!

関連記事
今日も真っ青な空が広がる一日の始まりとなったサムイ島であります。天気も良好、今日の私も絶好調です。

やっぱり、今日もサムイ島は

             晴れ

暑い、暑い日差しが空から降り注がれております。風も穏やかで、チャウエンビーチは海水浴場のようになっております。

さてさて、天気の良さもさることながら、今日私が浮かれている理由、それは昨日”TAXI”という、タイでもとても有名なバンドがサムイ島でコンサートを開き、友人と見に行ってきました。

実は、彼らのある曲をきっかけにタイの音楽にハマってしまった私。あの曲を目の前で聴きたい!!と行ってきました。

会場はそれほど広くないタイ人が集うクラブ。12時を過ぎ、日付が変わって少ししたときに出てきました、TAXI!!人ごみを掻き分け、最前列で見ることに成功。ボーカルと目が合ったと、勝手な妄想クラブにふけりつつ、ノリノリになっていると、歌ってくれました私の一番お気に入りの曲。まわりのタイ人たちと一緒に大声で歌ってきましたよー!!TAXI、やっぱりサイコーです。

そんなこんなで、青い海を眺めながら、昨晩の余韻を楽しんでいる今日この頃であります。

関連記事
サムイ島_13jan_2006


今朝のサムイ島は7時くらいに突然のスコール。でも10分くらいでやんだのでよかった、よかった。

その後、みるみるうちに天候が良くなり、今日は

           晴れたまーに曇り

とりあえず日焼け対策をしているが(といっても、既に真っ黒なのだが)、今日の日差しはけっこう強い。その強い日差しのおかげで、チャウエンビーチも波は穏やかで、海もきれいだ。

最近お昼ごはんをおかず屋さんで買っている。サムイ島にはいたるところに、スープや炒め物を大きな鍋やバットにいれて売っているお店がある。お店にもテーブル席があるので、そこで食べてもいいし、テイクアウトもできる。

テイクアウトの場合には、スープもご飯も袋に入れてくれ、キュッキュッキュと輪ゴムでしばるのだが、不思議とスープ類が漏れているのを今まで目にしたことはない。

基本的にタイ人が食べるので、半端でなく辛いものが多いのも特筆すべき点かな。

私はせっかくのお昼ご飯時に変な汗を流したくないので、極力辛くないもを選んで買っている。が、ときどきむしょうに辛いもを食べたくなったとき、これくらいなら、と挑戦してみるが、4口目くらいで必ず後悔する自分がいる。


関連記事
サムイ島_12_jan


暑い、今日は朝からとても暑い。普段は朝のシャワーが少々肌寒く感じるが、今日は準備をしているときから既に暑い。
そんなこんなで、今日のサムイ島の天気は

             晴れ

昨日、タオ島へ行ったインストラクターは波もかなり穏やかで、天候も良かったといっていた。今日もきっと皆日焼けをして帰ってくるんだろうなー。

ここ最近、犬が乱入してきたり、”おはよーー!!”と突然朝7時過ぎに友人が訪ねてきたり、と朝からバタバタする日が続いていましたが、今日も朝から珍しい訪問客が。

”明日の朝、雨が降ってなければ8時にコーヒーを飲みに行く”と友人から電話。しかし、友人宅→私の家まではバイクで約25分。コーヒーがなくなったとか何か言っていた。近所のコンビにで買う方がよっぽど近いのに・・・。

半信半疑で待っていたところ、本当に8時過ぎにやってきた。とりあえず、コーヒーとサンドイッチを作って出した。たわいもない話をしていると、”そろそろ行かなきゃ”と、去って行った。

全くもって不思議な行動だが、でもとりあえず友人が多いに越したことはない。

朝からご苦労様でした。

関連記事
毎朝、6時過ぎになると”トイレ、トイレ”と鳴きはじめる私の犬。仕事の日、休みの日、そんなことはもちろん彼は知る由もなし。今日も”クゥーン、クゥーーン”となきはじめ、ドアを開けて外に出し、私はいつものように二度寝にはいった。数分後、キャンキャンと家の中で泣き声がしたかと思うと、ウゥゥゥゥーとうなり声も聞こえる。”何だ?何だ?”とリビングへ行くと、隣のミニチュアピンシャー(小型犬)が乱入し、私の犬は怒りながらも仲良く2匹でエサを食べていた。

朝から2匹の犬に起こされる一日の始まりとなった、人も犬もおおらかな、ここサムイ島の天気は

             晴れ

今日も雨が降る気配はありません。風の穏やかなチャウエンビーチは、波もとても穏やかです。

思いのほか早く目が覚め、天気も良さそうなので洗濯をしたが、もうすぐ終わり、というときに水が止まった。あわてて大家のところへ行くと、”タンクの水がなくなっちゃったみたい。10分待ってね”

早起きは三文の徳というが、洗濯が終わるのを待ち、干している間に遅刻が確定。これで雨が降って、せっかく干した洗濯物が濡れてしまったら、私は三文どころか、一文も得をしなかったことになるのだろうか。




関連記事
6時に起きたとき、外はまだまだ真っ暗。シャワーを浴び、支度をしていると徐々に明るくなってきたが、空は雲に覆われている。今日は曇りかな?と思っていた今日のサムイ島の天気は

          晴れときどき曇り

日差しはそれほど強くなく、心地よい風が吹いているのでとても過ごし易い。

今日、友人が帰国する。彼女が帰国するという実感はないが、きっと明日になると寂しさを感じるんだろうなー。

でも、日本の寒さは厳しいと思うから、来月頭にはタイへ帰ってくるらしい。日本の厳しい寒さに負けて、帰国後すぐに航空会社へ電話をし、タイへの出発日を早めている彼女の姿が目に浮かぶ・・・。

関連記事
サムイ島・チャウエンビーチ9_jan


明日の朝はホットサンドを作る!!と、昨晩、意気揚々とセブンイレブンへ買出しに行った、私と近々帰国する友人。朝、目覚ましがなっている。全く起きる気配のない彼女をよそ目に、外をみるといつものように真っ青な空が広がっていた。

今日のサムイ島の天気
 
      晴れときどき曇り

朝は晴れているのに、お昼くらいから天候がくずれる日が続いていたが、今日の空は少し違っていた。雨が降りそうな気配は全くない。そして、実際今日は雨が降らない。うぅ~ん、素敵な一日。

起きそうにない友人に代わり、ホットサンドの準備をしていると眠そうな顔でおきてきた。ハムとマヨネーズで味付けした卵をいれ、ホットサンドの機械にはさみ、待つこと4分。

できたー!!

コーヒーをいれ、のんびり朝食を食べる。こんなにゆっくりした朝は久々だった。服を着替え、そろそろ出勤・・・なんて思っていると、家の中にいたはずの犬が外に出ている。呼んでも来ない。犬をつかまえるために要した時間、5分。

やっぱり今日も遅刻だった・・・。

関連記事
年末年始のバタバタもとりあえず落ち着き、2連休を頂いてて、更新が遅れてしまいました。

ここ数日は不思議な天気が続いています。

朝は青空が広がり、暑くなることが予測されるかと思いきや、お昼くらいに突然のスコール。その後、曇りの天候が続く、という毎日です。

そんなサムイ島の天気は今日も
 
        晴れ → スコール → 曇り

さてさて、せっかく頂いた2連休。普段と少し違うことをしてみよう、ということで、もうすぐ日本へ帰るスタッフと一緒に、バンガローへ1泊しました。

そこは、人気の少ない、小さな、小さなバンガロー。

一日中何もせず、デッキチェアーに寝転び、友人とたわいもない話をし、ひたすらボーっとして過ごしました。

現実を忘れ、思いっきりリゾートを満喫した2連休でした。


関連記事
chaweng_1_5


コケッコッコー!と朝から鳥ではなく、鶏の鳴き声で目を覚まし、外へ出ると、真っ青な空が広がってました。

今日のサムイ島の天気は
       
              晴れ

ここ最近、昼間のうちに乾いては、突然の雨に降られ、帰宅時にはビショビショになっていた私の洗濯物。

昨日の夜、しびれを切らし、家の中に干しました。

今日は朝から天候が良いので、家の中に干していたものを全部外に干してきたのですが、また突然のスコールなどでビショビショになったらどうしよう、と少々気が気でありません。

もぅ、服がない・・・。

今日一日、良い天候が続きますように!!

関連記事
昨晩は空が澄んでいたようで、驚くほど無数の星が近くで見ることができた。明日もいい天気になるだろう、と感じていたサムイ島の今日の天気は

          曇りときどき雨

朝スコールが降り、その後一瞬晴れたものの、曇ったりときどき雨が降ったりといった天候。

昨日の夜は、お客さんとお夕飯をご一緒させて頂きました。タイの東北料理を食べることができる、”スミイサーン”へ行ってきました。

豚ののど肉炒めや青パパイヤのサラダ、ナマズのピリ辛炒めなどをもち米と一緒に食べる。少量を指先にとり、コネコネとこねて食べる。これが意外に腹持ちが良い。

手ごろな東北料理を食べられるのは、チャウエンビーチ。
ビーチでは天秤を担いで焼き鳥を売っている物売りのおばちゃんたちがたくさんいる。ソムタム(青パパイヤのサラダ)も一緒に売っているので、一度挑戦してみては如何ですか?もちろん、カオニャオ(もち米)も一緒に売ってますよ。炭火焼の焼き鳥は、ビールのおつまみにもサイコーです。

関連記事
chaweng_1_3


本日のサムイ島はスコールから始まりました。

6時過ぎに急なスコール。降ったり止んだりしてましたが、7時くらいにはそんな天候も落ち着き、本日の天候

          雨のち晴れ(でもときどき曇り)

晴れたり、曇ったりと何とも落ち着かない天候です。

朝のスコールのため、ところどころに出来た水溜りを上手くよけながら出勤していたのに、通り過ぎる車にバシャッ水をかけられてしまいまた・・・。

サムイ島ではバイクよりも車が強し。

関連記事
chaweng_1_2


2006年が始まり、2日目のサムイ島です。

今日の天気は、晴れ!!

今日は朝から雨が降ることもなく、朝から暑い一日の始まりとなりました。
相変わらず、風が吹くこともなく、チャウエンビーチの波も落ち着いています。

物売りの人たちも、こんなに良い天気が続いてくれると、カーイ ディー(よく売れる)んだろうな。

こんな心地よい天候の日は、ビーチでお昼寝なんて、きっと気持ちいいだろうなー。

関連記事
chaweng_1_1


明けましておめでとうございます
昨年も多くのお客様に当店をご利用頂き、心より感謝申し上げます。また、本年も宜しくお願い致します。

年越しの花火が各ビーチで打ち上げられ、盛大に新年を迎えたサムイ島であります。

そんな今年最初の本日の天気は

            のち晴れ

朝、スコールのような雨が降りましたが、その後天候も持ち直し晴れました。よかった、よかった。

今日もビーチは海水浴を楽しむ人たちで溢れています。

ここ数日間、更新が遅れてしまってすみません・・・。
昨日はタオ島スノーケリングツアーへ行ってました。
天気もよく、青い海、かわいい魚たちに囲まれてのスノーケリングは私のお勧めツアー。

タオ島のすぐ側にあるナンユアン島は特にキレイ。

山を少し昇ったところにある展望台からの眺めは格別。


関連記事